HPサポート

hp-contact-secondary-navigation-portlet

アクション
ロード中...

hp-share-print-widget-portlet

アクション
ロード中...

hp-concentra-wrapper-portlet

アクション
ロード中...

HP PC - 低速なシステム パフォーマンスを解決する (Windows 8)

本書を使用すると、Windowsや他のソフトウェアのパフォーマンスの向上に役立ちます。 以下の情報では、利用可能なリソースを増やすことによりシステム パフォーマンスを向上させる方法を説明します。
以下の項を使用し、お使いのコンピューターを高速化させる方法をご覧ください。
これは、低速なシステム パフォーマンスの一般的な原因の一覧です。
  • ディスク容量が少なくなる原因になる、一時ファイル、cookie、またはいっぱいになったごみ箱。
  • 空きディスク容量またはディスク エラーはありません。
  • 大量のシステム リソースが必要なアプリケーションです
  • これらのタスクを複数稼動すると、負荷が増してシステムの速度低下が発生する可能性があります
  • 重要でないグラフィック機能
  • メモリ不足
  • グラフィックを多用するアプリケーションや通気孔のホコリによる過熱です
  • その他のソフトウェア、またはアプリがバック グラウンドで実行されていても、ウィルス対策スキャンを実行します
 補足:
最新バージョンの Windows 8 を使用していない場合、本書のグラフィックスや情報が異なる場合があります。 最新バージョンはMicrosoftストアで入手できます。
HP Support Assistant を使用してWindows 8で、コンピューターの稼動を快適にさせる
定期的に HP Support Assistant を使用することを推奨します。 このツールを使用して、お使いのコンピューターを調整して保存し、お使いのシステム パフォーマンスを向上します。
 補足:
最新バージョンを使用している事を確認できていない場合、またはOS を Windows 8 にアップグレードした場合、 HP Self-Support オプションウェブページからHP Support Assistantの最新版をダウンロードしてください。
 補足:
お使いのコンピューターに HP Support Assistant がない、または HP Support Assistant をサポートしていない場合、HP Support Assistant を含まない手順のため次の項に進みます。
HP Support Assistant を実行してコンピューターをスキャンし、利用可能なメンテナンス作業のステータスを調べます。 スキャンが完了すると、メンテナンス作業の一覧が表示されます。 推奨された作業をすべて確認し、実行します。
  1. [スタート] 画面で、HP Support Assistant と入力して検索チャームを開いてから、検索結果の [HP Support Assistant] を選択します。
    番号 : HP Support Assistantを検索する
    HP Support Assistantが入力された検索欄
    [HP Support Assistant] ウィンドウが開きます。
  2. メインメニューの [更新および調整タスク] をクリックします。
    番号 : 更新および調整タスク
    HP Support Assistant の [更新と調整]
  3. [HP の更新] を選択し、[HP の更新プログラムを今すぐ確認] をクリックします。
    番号 : HP の更新プログラムを今すぐ確認
    HP の更新プログラムを今すぐ確認
    HP Support Assistant は、コンピューターを分析する一連のタスクを実行します。
    番号 : コンピューターのチェック
    コンピューターのチェック
  4. 更新と調整が完了したら、推奨される作業を行い、更新をインストールします。
HP Support Assistant を使用せずにシステムのクリーンアップを実行します。
コンピューターのハード ディスク ドライブは、システムのパフォーマンスに重大な影響を与える場合があります。 時間の経過とともに、ハード ドライブが不要なファイル、または一時ファイルで雑然とした状態になる可能性があり、データは断片化し、非効率な方法で保存され、ドライブ自体にディスク エラーが存在する可能性があります。 これらの問題のすべてはシステム パフォーマンスに影響を与える可能性がありますが、簡単にメンテナンスできます。 このセクションでは、不要なファイルや一時ファイルの削除、ハード ドライブのエラーのチェックおよびドライブのデフラグによりハード ドライブのパフォーマンスを維持する方法を説明します。
Windows 8 にウィルスやスパイウェアの削除
インターネット接続後にコンピューターのパフォーマンスが低下する場合は、アドウェアまたはスパイウェアがインストールされている疑いがあります。 スパイウェアやアドウェアは、インターネットを使ってデータをバックグラウンドでダウンロード、アップロードします。 このデータには、機密性の高い情報や不要な広告が含まれることもあります。 これらのウィルスを除去すると、お使いのシステムのパフォーマンスが改善されます。
ウィルス対策やスパイウェア対策セキュリティソフトウェアを使用してウィルスやスパイウェアをスキャンします。 見つかったウィルスやスパイウェアを削除します。 詳細は、『スパイウェア、アドウェア、ブラウザ ハイジャック ソフトウェアについて』 を参照してください。
Microsoft Defender を使用して、ウィルスを削除します。 詳細については、次の HP サポートドキュメントを参照します。 ウィルスやスパイウェアから保護するため、Microsoft Security Essentials を使用する
低速なシステム パフォーマンスから回復するための Windows 8 でのアプリケーションの管理
あまりに多くのアプリまたはプログラムがバック グラウンドで稼動している場合、システム パフォーマンスに影響が出る場合があります。 この項では、バックグラウンドで稼働しているアプリケーションまたはプログラムを管理する別の方法を説明します。
Windows 8 でのメモリー割り当ての問題の防止
実行していないソフトウェア アプリケーションに割り当てられていたメモリー容量が原因で、問題が発生することがあります。 時間の経過とともにこのような未使用メモリー容量が増大すると、Windows の処理速度が低下し、ハードドライブの使用量が増えることがあります。 最初のコンピューターの起動時に問題はなくても、プログラムをいくつか起動して終了した後に処理速度が明らかに低下する場合には、このような「メモリ リーク」によりシステムの処理速度低下が発生している可能性があります。
ソフトウェアが完全に起動する前に終了すると、メモリ リークが発生します。 アプリケーションを終了する場合は、完全に起動するまで待ってください。 原則として、アプリを誤って起動してしまった場合でも、アプリが開いた後 5 秒間待ってから終了します。
稀な場合、互換性のないアプリの稼動中に、メモリの割り当てが続行され、それが原因でシステムの処理速度が低下したり、動かなくなることさえあります。
すぐにメモリ リークを解消するには、コンピューターを再起動します。 この問題を恒久的に修正するには、次の手順に従って、メモリ リークを引き起こす可能性のあるアプリケーションを隔離します。
 補足:
お使いのコンピューターのメモリ要件については、お使いのコンピューター モデルの仕様書を参照します。
  1. コンピューターを再起動します。
  2. [スタート] 画面で、タスクマネージャー と入力して検索チャームを開き、検索結果の [タスク マネージャー] を選択します。
    番号 : タスク マネージャー
    タスク マネージャーの検索
    タスク マネージャーが開きます。
  3. [タスク マネージャー] ウィンドウの下部にある [詳細]をクリックします。
    番号 : タスク マネージャー
    [詳細表示] が赤で囲まれた [タスク マネージャー] ウィンドウ
  4. [パフォーマンス] タブを選択し、[メモリ] をクリックして利用可能な物理メモリの容量を表示します。
    番号 : タスク マネージャーの [パフォーマンス] タブ
    [タスク マネージャー] の [パフォーマンス] タブの画像
  5. [リソース モニターを開く] をクリックし、お使いのコンピューターのメモリの使用状況を表示します。
    番号 : リソース モニターを開く
    リソース モニターを開く
    管理者パスワードまたは確認を要求されたら、パスワードの入力または確認を行ってください。
  6. [概要] タブで、矢印をクリックしてメモリの項を開き、下にスクロールし、どのアプリケーションがメモリを消費しているかを確認します。
    番号 : リソース モニター
    [リソース モニター] の画像
  7. コンピューターの処理速度が遅くなっている原因だと考えられるアプリを起動します。
  8. [使用物理メモリ] のパーセンテージをチェックし、メモします。
  9. 疑わしいアプリを閉じて再び開くことを繰り返してから、[使用物理メモリ] のパーセンテージをチェックし、この数字とメモしたものを比較します。 毎回、終了した後 10 秒程度待ってから、アプリを再起動してください。
    • [使用物理メモリ] のパーセンテージが増加し続ける場合は、メモリ リークが発生しています。 ソフトウェアの開発元に、パッチや修正プログラムが提供されているかどうか問い合わせてください。
    • 毎回、物理メモリのパーセンテージが同一かほぼ変わらない場合、その疑わしいアプリではメモリ リークは発生していないと考えられます。
メモリのアップグレード
メモリのアップグレードでシステム パフォーマンスが向上できます。 ほとんどの HP および Compaq ノート ブック コンピューターでランダム アクセス メモリ (RAM) をアップグレードできます。 手順ごとの説明については、ヘルプドキュメント HP Notebook PCs - Upgrading Memory (RAM)を参照してください。
システム パフォーマンスを改善するため、重要でないグラフィック機能をオフにする
グラフィック関連の機能やアプリケーションは、大量のシステム リソースを使用し、パフォーマンスが低下する可能性があります。 これらの機能を無効にすると、システム パフォーマンスが改善される可能性があります。 この項では、視覚効果を調整して最高のパフォーマンスを得る方法を説明します。
以下の手順に従って、メニューや、ウィンドウのグラフィックスなどの視覚効果を調整し、パフォーマンスを最適化します。
  1. [スタート]画面で、エクスプローラーと入力して検索チャームを開き、検索結果で[エクスプローラー]を選択します。
    番号 : エクスプローラーの検索
    ファイル エクスプローラーと入力された検索欄
  2. [コンピューター] タブを選択し、[プロパティ] をクリックします。
    番号 : コンピューターのプロパティ
    [プロパティ] が選択された [コンピューター] タブの画像
  3. 画面左のタスクの枠で、[システムの詳細設定] をクリックします。
    番号 : システムの詳細設定
    [システムの詳細設定] の画像
    管理者パスワードまたは確認を要求されたら、パスワードの入力または確認を行ってください。
    [システムのプロパティ] ウィンドウが開き、[詳細設定] タブが選択されています。
  4. [パフォーマンス] の [設定] をクリックします。
    番号 : システムの詳細設定
    [詳細設定] タブの [設定] が選択された [システムのプロパティ] ウィンドウの画像
    [パフォーマンス オプション] ウィンドウが開きます。
  5. [視覚効果] タブをクリックします。
  6. [パフォーマンスを優先する] を選択し、[OK] をクリックします。
    番号 : パフォーマンスを優先する
    [パフォーマンスを優先する] が選択された [パフォーマンス オプション] ウィンドウの画像
オーバーヒートを回避するために、コンピューター内部の熱を下げる
熱が溜まると、あらゆるコンピューターに問題が発生します。 一般に、コンピューターの筐体内の温度が摂氏 35 度 (華氏 95 度) 以上に上昇すると、重要な内部コンポーネントが損傷するリスクは著しく増加します。 加熱の最も一般的な原因は、コンピューター内のほこりの蓄積です。 コンピューター内の電気的なコンポーネントが熱を生成すると、コンピューター内部のファンが空気を循環させ、通常の動作温度でコンポーネントが冷却された状態を保持します。 不十分な冷却により、筐体内に熱が過剰に蓄積されコンポーネントが損傷することがあります。 常に稼働しているファンの音により、コンピューターができるかぎり効率よく稼働せず、また通気孔に埃が蓄積され詰まる問題を示す場合があります。
異常な熱の原因
以下の一覧では、異常な熱の原因の例を説明します。
  • コンピューター内部の塵
  • ハードディスクなどの新しい内蔵機器が追加されました。 内蔵機器を追加すると、電源ユニットの負荷が高まり、さらに熱が発生します。 新しい内臓機器からも熱が発散され、筐体内の温度がさらに高くなります。
  • コンピューターの利用状況によっては、経年変化により冷却ファンの回転が遅くなったり、磨耗したりします。
  • 周囲の室温が高い。
  1. デスクトップおよびノートブック PC はケース周辺に、空気をケース内で循環させるための通気孔があります。 これらの冷却孔がほこりで詰まっている、または熱を生成している部品がほこりに覆われている場合、ファンが正常にコンポーネントを冷却できず、過熱が問題になる可能性があります。 糸くずやほこりの蓄積により空気が冷却フィンの周辺に流れず、ファンに負荷をかける原因となります。 通気孔にほこりがある場合、ファンと熱シールド周辺からほこりを外に吹き出してコンピューターをクリーニングします。 これにより、ほこりを蓄積するのを防ぎます。
    番号 : ほこりの蓄積
    ほこりをかぶったコンポーネントの画像
    番号 : ファンの周辺のほこりの蓄積
    ファンの周辺のほこりの蓄積の画像
     注意:
    圧縮空気で噴射する前に、デスクトップおよびノートブック PC への損傷を防ぐために、コンピューターの電源がオフになり、AC アダプターが外れていることを確認します。
    圧縮空気スプレー缶 (ブロー機能付き掃除機または冷気モードでのヘアドライヤーも使用できますが、圧縮空気スプレー缶がこのタスクにより適しています) を使用して、コンピューターの通気孔からほこりを取り除き、オーバーヒートを防止します。 ほこりを除去すると、エアー フローが増加してコンピューター内の冷却を改善し、ファンの音量を静かにすることができます。
    冷却孔は、PC のモデルによってさまざまな場所にあります。 通気孔を識別するには、通気孔の内部にある銅色または黒色のフィンを探します。 ファンの吸気口などのその他の開口部に圧縮空気を噴射し、空気の循環を維持し、コンポーネントにほこりが蓄積するのを防ぎます。
    番号 : 側面の通気孔
    側面の通気孔の画像
    番号 : 背面の通気孔
    側面の通気孔の画像
    予防手段として定期的にこの操作を行うことで、コンポーネントの損傷の可能性を著しく低減し、コンピューターのパフォーマンスの低下を防止できます。
    お使いの デスクトップ PC のクリーニング方法に関する詳細については、「HP デスクトップ PC - デスクトップ PC のクリーニング」のサポート ドキュメントを参照してください。
    お使いの ノートブック PC のクリーニング方法に関する詳細については、「HP ノートブック PC - ノートブック PC のクリーニング」のサポート ドキュメントを参照してください。
  2. 過熱による問題の可能性を低減するため、お使いのコンピューターのファンが正常に換気できていることを確認します。 システムに対する適切な通気は、ワークステーションの運用にとって重要です。 適切な通気を確保するためには、以下のガイドラインに従ってください。
    • コンピューターを真っ直ぐにして、丈夫で水平な場所に置きます。
    • 各通気孔周辺に、少なくとも 15.25 センチ (6 インチ) 以上の空間を空けます。
    • コンピューターを1500 メートル以上の高地でご利用の場合は、コンピューターの冷却に充分注意してください。 摂氏35度 (華氏95度) の上限温度は、高度300メートル (1000フィート) ごとに摂氏1度 (華氏2度) ずつ下がります。
  3. HP CoolSense テクノロジーにより、モーション センサーを使用して、コンピューターが静止環境またはモバイル環境で使用されているかどうかを判定しお使いのノート ブック コンピューターの温度を変更できます。 この情報を使用して、自動的にコンピューターのパフォーマンスとファンの速度を調整し、コンピューターが冷却された状態を維持します。 HP CoolSense ソフトウェアは、お使いの仕様に設定できます。 HP CoolSense ソフトウェアに関する詳細については、 HP ノートブック PC - HP CoolSense テクノロジー を参照します
  4. お使いのコンピューターが過熱している場合、より低温の部屋に置きます。 気温のわずかな変化でも、部品の破損を防ぐ決め手となる可能性があります。 ご自宅またはオフィス内の、より低温の部屋にコンピューターを移動させます。 これが不可能な場合は、次のステップに進みます。
  5. 通気孔をクリーニングし、コンピューターを涼しい部屋に移動した後に、過熱による問題が継続する場合、ハードウェア コンポーネントが損傷している可能性があります。 メモリー、プロセッサ、またはグラフィックスカードなどのハードウェアに欠陥がないか調べるために、コンピューターをテストします。 大部分の HP および Compaq デスクトップおよびノートブック コンピューターには、ハードウェアの欠陥を検証する診断ソフトウェアがあります。 詳細については、Windows Vista が稼働するノート ブック コンピューター用の ハードウェア障害のテスト (Windows 8)ハードウェア障害のテスト (Windows 7)、または HP システム ヘルス スキャンを利用してノートブック PC をチェックするを参照してください。
Windows 8でシステムの復元の設定を調整する
システムの復元は、システムのソフトウェアと設定を特定の日付の状態に戻すWindowsの機能です。 システムの復元では、システムファイルに対する変更内容を復元ポイントに保存することによって、復元処理を行います。 復元ポイントは使用は生じますシステム パフォーマンスを加えるハード ドライブの容量を大量します。 復元ポイントを調整しない状態でシステムの復元機能を使用すると、ハードドライブの容量に関係なく、最高でハードドライブの4%を消費します。
 注意:
システムに問題が発生し、コンピューターの復元が必要になる可能性がある場合は、復元ポイントを決して削除しないでください。
 注意:
[システムの保護を無効にする] を選択すると、その後はシステムが復元ポイントを作成しなくなります。 復元ポイントがないとハードディスクを復元できません。
以下の手順を使用し、システムの復元が復元ポイントに使用する領域を減らします。
  1. [スタート]画面で、エクスプローラーと入力して検索チャームを開き、検索結果で[エクスプローラー]を選択します。
    番号 : エクスプローラーの検索
    ファイル エクスプローラーと入力された検索欄
  2. [コンピューター] タブを選択し、[プロパティ] をクリックします。
    番号 : コンピューターのプロパティ
    [プロパティ] が選択された [コンピューター] タブの画像
  3. 画面左のタスクの枠で、[システムの保護] をクリックします。
    番号 : システムの保護
    [システムの保護] の画像
    管理者パスワードまたは確認を要求されたら、パスワードの入力または確認を行ってください。
    [システムのプロパティ] ウィンドウが開き、[システムの保護] タブが選択されています。
  4. [構成]をクリックします。
    番号 : システムの保護の設定を構成する
    [システムのプロパティ] の [システムの保護] タブの画像
  5. システムがシステムの復元のために確保するハードディスク領域の容量を減らすため、[最大使用量:] スライダーバーを2%にセットします。 ご希望の復元ポイントの数やハードディスクの容量に応じて、これより上下するパーセンテージを選択することができます。
    番号 : 最大使用量
    [システムの保護] の [最大使用量] スライダーの画像
  6. [OK]をクリックします。
推奨されるメンテナンス スケジュール
リソースを解放し、コンピューターを正常に稼働するためには、次のスケジュールに従ってメンテナンスを行ってください。
推奨されるメンテナンス スケジュール
毎日のタスク
毎週のタスク
毎月のタスク
四半期のタスク
電子メールの管理
  • 不明な送信元からの電子メールを削除します。
  • 信頼できない添付は開かないでください。
  • 電子メールを整理します。
ウィルス、アドウェア、スパイウェアへの対策
Windows Update や HP サポート アシスタントの使用
アップデートをチェックするか 、自動更新を月 1 回のスケジュールで設定します。
新しいパスワードの設定
システム パフォーマンスの最適化
[スタート] メニューの確認
[スタート] メニューで、必要なアプリケーションしか開かないように設定します。
コンピューター、モニター、キーボード、マウスのクリーニング
お使いのデスクトップ PC の正しいクリーニング方法に関する詳細情報については、お使いのデスクトップ PC のクリーニングのサポート ドキュメントを参照してください。
お使いのノートブック PC の正しいクリーニング方法に関する詳細情報については、「お使いのノートブック PC のクリーニング」のサポート ドキュメントを参照してください。
ウェブブラウザ ファイルのクリーンアップ
  • クッキーを削除します。
  • キャッシュを削除します。
  • 履歴ファイルを削除します。
デスクトップのクリーンアップ
不要なアイコンやソフトウェア アプリケーションを削除またはアンインストールします。

hp-online-communities-portlet

アクション
ロード中...

ご自身でのトラブルの解決を希望しますか?

企業様向けビジネスコミュニティ

企業様向けビジネスコミュニティ

HPのビジネス&IT専門コミュニティに参加して、お客様同士の意見交換や問題解決の支援により最適な業務遂行にお役立てください。 今すぐ訪問する >


国: 日本

hp-detect-load-my-device-portlet

アクション
ロード中...