実行していないソフトウェア アプリケーションに割り当てられていたメモリー容量が原因で、問題が発生することがあります。 時間の経過とともにこのような未使用メモリー容量が増大すると、Windows の処理速度が低下し、ハードドライブの使用量が増えることがあります。 最初のコンピューターの起動時に問題はなくても、プログラムをいくつか起動して終了した後に処理速度が明らかに低下する場合には、このような「メモリ リーク」によりシステムの処理速度低下が発生している可能性があります。
ソフトウェアが完全に起動する前に終了すると、メモリ リークが発生します。 アプリケーションを終了する場合は、完全に起動するまで待ってください。 原則として、アプリを誤って起動してしまった場合でも、アプリが開いた後 5 秒間待ってから終了します。
稀な場合、互換性のないアプリの稼動中に、メモリの割り当てが続行され、それが原因でシステムの処理速度が低下したり、動かなくなることさえあります。
すぐにメモリ リークを解消するには、コンピューターを再起動します。 この問題を恒久的に修正するには、次の手順に従って、メモリ リークを引き起こす可能性のあるアプリケーションを隔離します。
補足:
お使いのコンピューターのメモリ要件については、お使いのコンピューター モデルの仕様書を参照します。
-
コンピューターを再起動します。
-
[スタート] 画面で、タスクマネージャー と入力して検索チャームを開き、検索結果の [タスク マネージャー] を選択します。
タスク マネージャーが開きます。
-
[タスク マネージャー] ウィンドウの下部にある [詳細]をクリックします。
-
[パフォーマンス] タブを選択し、[メモリ] をクリックして利用可能な物理メモリの容量を表示します。
番号 : タスク マネージャーの [パフォーマンス] タブ
-
[リソース モニターを開く] をクリックし、お使いのコンピューターのメモリの使用状況を表示します。
管理者パスワードまたは確認を要求されたら、パスワードの入力または確認を行ってください。
-
[概要] タブで、矢印をクリックしてメモリの項を開き、下にスクロールし、どのアプリケーションがメモリを消費しているかを確認します。
-
コンピューターの処理速度が遅くなっている原因だと考えられるアプリを起動します。
-
[使用物理メモリ] のパーセンテージをチェックし、メモします。
-
疑わしいアプリを閉じて再び開くことを繰り返してから、[使用物理メモリ] のパーセンテージをチェックし、この数字とメモしたものを比較します。 毎回、終了した後 10 秒程度待ってから、アプリを再起動してください。