久しぶりに中華料理を作りました。
働くお料理担当の強〜い味方、中華!
合わせ調味料を用意しておいて、じゃじゃん!!と火にかけて炒めれば、美味しくてちょっと豪華な料理がすぐに出来る中華料理は、ちまこおススメのジャンルです。
本日の献立は、こちら。
回鍋肉(ホイコーロー)
青梗菜の貝柱あんかけ
筍の肉詰め☆
シラタキの納豆そぼろ炒め☆
卵と豆腐のスープ
☆の2品は、昨日紹介した作りおきからの登場です。
今日のレシピ紹介は、
青梗菜(チンゲンサイ)の貝柱あんかけ
季節の野菜に、干し貝柱と干し椎茸のあんをかけた一品です。
あんの材料は、長期保存が出来るので、忙しくてお買い物に行けない時のお助けメニューです。
今日は青梗菜を使いましたが、ほうれん草やレタス、ちょっと変わったところではアスパラガスでも美味しく作れる、応用のしやすいお料理です。
一度覚えると、と〜っても便利です。
材料
作り方
- 干し貝柱と干し椎茸は、あらかじめ戻しておきます。戻し汁は捨てずに取っておきます。
- 戻した干し貝柱はよくほぐし、干し椎茸は千切りにします。
- 青梗菜は4つ割にして、特に根元をよく洗います。
- 中華鍋かフライパンにたっぷりのお湯を沸かし、油大さじ1と塩少々を加えてから青梗菜をサッと茹で、ザルにあけて水気を切ります。
- 1の戻し汁カップ1、紹興酒、オイスターソース、醤油、砂糖、塩を合わせて、よく混ぜ合わせておきます。
- フライパンに油を入れて熱し、5の調味料と貝柱と椎茸を加えます。
- 煮立ったら水溶き片栗粉でとろみを付けて、4の青梗菜にかけます。
簡単でしょう!!
戻した材料を、オイスターソースをベースにした調味料でちょちょっと煮込んで、野菜にかけるだけなのです。
我が家は片栗粉でベターッとトロミを付けるのが嫌いなので、写真では貝柱あんがす〜っと流れている感じですが、分量通りつくるともっとトロンとします。
中華料理のポイントは、合わせ調味料をしっかり作ってから、火にかけること。
強火で勢いよく炒めていくので、「あ〜、あれと、これと〜〜〜」と作業していると、間に合わなくなります。
大好きな中華料理、最近あまり登場しなかったのは、時間ができまして、時短料理の中華に頼らなくても夕食が間に合うようになったからなのです。
ま、ブログを書いているくらいですから、お仕事楽になりましたん♪
でもね、中華料理大好きです☆
では、また。