ここから本文です

【独占インタビュー】モーニング娘。の新リーダー譜久村聖、 「つんくさんの選択は愛だと思う」

withnews 4月16日(木)10時0分配信

 11年間在籍しリーダーも務めたエース、道重さゆみが昨秋卒業した「モーニング娘。」。グループの育て親・つんく♂の声帯摘出を乗り越え、“AKB48全盛”のアイドル時代でどう生き残るのか。「(世間は)道重さん以外は知らない、という状況から自分たちでまた作り上げていきたい」。最年少で新リーダーになった譜久村聖(ふくむら・みずき、18歳)が、独占インタビューで語ってくれました。

【動画】18歳なのにファンからは「団地妻」と呼ばれる妖艶さをもつ新型アイドル・譜久村聖

「今度は私たちがつんくさんを勇気づけたい」

 「(声帯摘出のニュースに)最初はすごくびっくりしました。これまでのいろんな曲につんく♂さんの声がたくさん入ってて、それがなくなってしまうとしたら寂しいです。でも、大切にしてきた声をなくしてしまうのは悲しいけど、家族のために、という愛のある選択だと思います。リハビリも進めていて、さすがつんく♂さんだと思いました」

 −−−譜久村は2008年、モーニング娘。などを擁する「ハロー!プロジェクト」に加入。芸能活動のイロハをつんく♂にたたき込まれてきた。新メンバー4人(12期)が加わった「モーニング娘。’15」が4月15日に発売したCDでも、新曲『青春小僧が泣いている』『夕暮れは雨上がり』で、つんく♂が作詞・作曲。つんく♂は自身のブログで、新曲について「いろいろあるのが人生、泣きも笑いも出会いも別れも」「先に進むんだ。前へ行くんだ。そういう気持ちを歌にしました」とつづっている。

 「今回の新曲を改めて聞くと切なくなります。『これができなかったら、今度はこうやってみよう』と考えられるつんく♂さんって格好いい。つんく♂さん自身、そういうことをデビューのときからずっと教えてくれたので・・・だからこそ、私たちも前向きでいられました」

 「私たちが先輩メンバーの卒業や、自分の行く道で悩んだ時、つんく♂さんはいつも『大丈夫だよ』とか『期待してるで!』って言葉をかけてくれました。新曲の『青春小僧』の中にもそんな歌詞があります。不安な気持ちを曲で元気にしてくれるし、勇気をくれる。今度は私たちが歌で(つんく♂やモーニング娘。の)ファンのみなさんを元気にしていきたいです」

前へ123
3ページ中1ページ目を表示

最終更新:4月16日(木)10時0分

withnews

 

譜久村聖

ミュージシャン・歌手・アーティスト 譜久村聖(フクムラミズキ)
誕生日:1996年 10月30日
星座:さそり座
出身地:東京
血液型:O