有吉弘行の公認ものまね芸人にチェンジした鳩山クルオ。本人と似ている!?=東京・大手町(撮影・戸加里真司)【拡大】
鳩山由紀夫元首相(68)のそっくり芸人として話題になったお笑いコンビ、ヤチョウの会の鳩山クルオ(41)が、タレント、有吉弘行(40)の公認ものまね芸人にチェンジする。
2月末にTBS系「有吉ジャポン」(金曜深夜0・20)に出演し、自身と顔が似ているMCの有吉に「ものまねすることを公認してほしい」と懇願。本人からお墨付きをもらい、動画サイトYouTubeなどにものまねを投稿しているが、公認後の仕事依頼はゼロ。そこでクルオは東京・大手町のサンケイスポーツ編集局を訪れ、「宣伝してください」と泣きついた。
有吉のものまねをするきっかけについて「キャバクラで鳩山さんより有吉さんに似ていると言われたので。それに政治のことを聞かれても分からない」と無邪気に笑う。
有吉のものまねを披露するも、カメラマンや記者に「もっと有吉感を出して」と“ダメ出し”をされ、クルオは「どうやったらいいですか?」とまさかのノープランを告白。「実は有吉さんからも『あんなヤツ、公認しても世の中に出られないからいいじゃん』と公認をもらいました。その言葉は的を射てるなと思います」と頭をかいた。