(テーマ音楽)フライパンで手軽に作れる「そぼろ」。
肉や卵たらこなどいろいろな食材で楽しめます。
そぼろをしっとりと仕上げるコツご紹介します。
とし子プチをお風呂に入れてもらえないかしら。
お昼に「肉そぼろ丼」をごちそうするわよ。
一粒一粒に味がよくしみこんだおいしい肉そぼろを作りましょう。
火にかける前のフライパンでひき肉にしょうゆ酒しょうがなどを加えよく混ぜます。
菜箸を2組まとめて使うと手早く混ぜる事ができます。
調理や盛りつけで大活躍する菜箸。
2組以上あると食材や料理によって使い分けができて便利です。
まぜたりほぐしたりする時は…ひき肉は…調味料がなじんだら水を加えてよく混ぜます。
水を含み柔らかい仕上がりになるんです。
うわっプチがビショビショのまま飛び出してきたわ。
うまく洗えたのかしら。
とし子は随分ひっかかれたみたいね。
ご苦労さま。
中火にかけ菜箸4本で全体を混ぜます。
ひき肉が白くポロポロになるまで煮て下さい。
ふたをして弱火で10分ほど煮ます。
器に盛りつけ4〜5mm幅に切った細ねぎを散らし紅しょうがをのせて召し上がれ。
しっとりと仕上がった甘辛味のそぼろがご飯によくなじむ一品です。
とし子とプチは争い事が絶えないわね。
まあ食べる時だけは仲がいいのね。
たらこをほぐしてポロポロのそぼろに。
たらこは皮に切り目を入れて中身を出します。
せん切りにしたにんじんをフライパンで2〜3分炒めます。
しんなりしてきたらたらこを加えてサッと炒めます。
菜箸で手早くほぐしながら炒めて下さい。
酒をふりたらこがほぐれたらしょうゆをふって混ぜます。
たらこがパラパラになり全体に行き渡ったら出来上がり。
たらこの塩気とうまみが味の決め手。
お弁当のおかずにもおすすめです。
2015/04/13(月) 11:25〜11:30
NHKEテレ1大阪
きょうの料理ビギナーズ「ほぐしてしっとり 肉そぼろ」[字]
フライパンで“和”のおかず(8)肉そぼろを、ひき肉一粒一粒に味をよくしみ込ませ、しっとりと味わい深く仕上げるコツを紹介。「にんじんのたらこ炒め」も。
詳細情報
番組内容
▽肉そぼろ丼…ひき肉は、火にかける前に調味料を混ぜ、味をしっかりとつける。水を含ませ、ふたをして煮ることで柔らかく仕上がる。甘辛味のそぼろがご飯によくなじむ一品。▽にんじんのたらこ炒め…たらこの塩けとうまみが味の決め手。菜箸でよく混ぜ、ほぐしながら炒める。お弁当のおかずにもおすすめ。新コーナー「ハツ江のおいしい知恵」は、「ほぐして混ぜて 菜箸」。【料理監修】大庭英子(料理研究家)
出演者
【語り】佐久間レイ
ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
趣味/教育 – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:11442(0x2CB2)