奇跡体験!アンビリバボー 2015.04.13


厳しい声もありました。
≫とにかく、謝るときは全身で己を捨ててモノトーンで。
(ワイズマン)こんにちは。
ワイズマンです。
ここはいろんなトリックを制作している僕の家です。
包帯を取ると…
もちろん…
いったいどういうことなのか?
実は…
仕掛けは簡単
後は…
カメラでこのように撮影していたのだ
すると手に付けた鏡に反対側の厚紙の模様が反射しまるで手に穴が開いているように見えるというわけ
リチャード・ワイズマン博士は今や『アンビリ』ではおなじみ
これは以前見せてくれたトリック
お分かりになっただろうか?
実はコルクには糸が付いており…
ワイズマン博士が黒い布の上に横になって上からカメラで撮影していたのだ
そして今夜もまた『アンビリ』に向け新たな挑戦状が届いた
僕はこの書斎でよくアイデアを考えるのですが先日この2枚の赤い厚紙を使ったトリックのアイデアを思い付いたんです。
今からお見せするのでよく見ててください。

何もないはずの赤い紙の間から…
この謎がお分かりになっただろうか?
実は…。
これは黒のマジックで紙に線を描くとこのように線のとおりに走ってくれるミニカーなんです。
車体の底のセンサーが黒い線を感知
ミニカーはその上を走るという仕組み
実はこれ日本でも発売されひそかに人気を呼んでいるという
上から見るとトリックの謎が明らかに
あらかじめミニカーの動きをマジックで描いておけば後はミニカーが見えないように赤い紙を動かしていくだけ
仕掛けが分かったところでもう一度ご覧いただこう

(たけし)視聴者の皆さん。
お待たせいたしました。
今夜はあんぐりバボー第2弾。
世界中からお口あんぐりの驚きを集めました。
思う存分あんぐりしてください。
それではいってみよう!ババンババンバンバン。
ぴかぴかに光った骸骨がスケボーに乗り町なかを疾走するこの映像
生き生きとして本当にスケボーを楽しんでいるよう
実はこれ…
いったいどうやって作られているのか?
制作したのはロサンゼルスで活躍中の…
そう。
これはペンライトの光を使って絵を描くライトペインティングという手法
早速ダレンさんにその制作方法を教えてもらった
まず暗闇の中このように…
このときシャッターがゆっくり閉じるように設定するのがポイント
そしてペンライトで…
するとペンライトの光が全て映りこむためこのような写真が完成するのだ
こうして絵を描いては位置をずらしまた絵を描く
それを繰り返しこま撮りの手法で再生するとこのような映像になるのだ
だが不思議なのは絵を描いているダレンさんの姿がほとんど映りこんでいないこと
いったいなぜなのだろうか?
(ダレン)僕が…。
もし動かずに長く止まっていたら映りこんでしまいます。
実際にあまり動かずゆっくり1分以上時間をかけて絵を描いてもらった
すると確かに…
絵を描いている間にペンライトの光がダレンさんに反射
カメラで撮影できるほどの明るさに達したためその姿が映ってしまったのだ
しかし反射する光がカメラで撮影できる明るさに達しないよう動きながら素早く描くとこのように写真にはその姿はほとんど映らない
こうして地道に絵を描き続けて仕上げたこの作品
およそ1分間の一連の映像にするのに合計724枚の写真をつなぎ合わせ作ったという
週に1回撮影を行い費やした時間は何と1年
幻想的な光のアート
それは地道な作業をこつこつと積み重ね作りあげたものだった
これはアメリカオハイオ州立大学の…
マーチングバンドがグラウンドに登場
そしてこの後あなたは奇跡を目撃する
グラウンドに登場したマーチングバンドが演奏しながら行進し何かを表現していく
そう。
これはスーパーマンのロゴSマーク

(演奏)
そして…

お分かりになっただろうか?
これは…
彼らは映画のワンシーンをマスゲームで表現しているのだ
続いてこちらは…
マーチングバンドの部員225名による見事なパフォーマンスだ
アメリカでは他の大学もアメフトの試合で同じようなパフォーマンスを行っているがオハイオ州立大学のレベルは群を抜いていると話題に
この完成度の高さには思わず演奏しながら行進しているということを忘れてしまいそうになる
そしてこちらは…
脚を交互に動かす複雑な動きも見事に再現している
計算し尽くされた圧巻のパフォーマンス
実は一人一人が歩くルートをディレクターが…
それを基に部員たちはフィールドに引かれたラインを目印にして動きを記憶
リズムに合わせて移動しているのだ
当然歩くだけではなく演奏も行うので…
毎日2時間練習を行いおよそ2週間で一つのパフォーマンスを完成させるという
演奏しながら一糸乱れぬ動きで観客を魅了するパフォーマンス
それは学生たちの努力の結晶だった
(瑠璃子)あんぐりバボー。
すごい!
(設楽)こりゃすごい。
(剛力)すごいですね。
さあ今夜は前回も大好評だった思わず口があんぐりと開いてしまうあんぐりバボーです。
(日村)OK。
いいね。
(久本)口開きっ放しでもう完全に歯茎乾いてますもん。
(瑠璃子)私マーチングをやってたんですよ。
(瑠璃子)吹奏楽部だったんで。
あれって曲を吹きながら歩くことも難しいんですよ。
なのであれはホント圧巻ですよね。
(日村)圧巻だよね。
(設楽)簡単って言っちゃうとあれですけど。
種が分かるとね。
車のやつもああいうのがあって。
ただ隠してるだけっちゃ隠してるだけなのに。
(久本)でもアイデアっていうか。
ああいうふうにワイズマンさんがこうやってね何もかもトリックでうまくやってくれたら私と彩芽ちゃんを変えてもらうってことできないんですかね?
(設楽)それはね…。
(設楽)あれ骸骨のやつさハートとかではやったことあるんですよ。
違う仕事でね。
でもあの骸骨を描くってのはかなりの能力ですよね。
(瑠璃子)そうですね。
(久本)ねえ?あれでさ。
彩芽ちゃん。
プロポーズされたら泣いちゃわない?
(剛力)泣いちゃいますね。
(久本)1年かけて。
大好きとか結婚してくれを1年かけて光でやられてみ?
(剛力)ああ。
(久本)あっ。
ごめん。
(設楽)いやいやいや。
時間がないんだ。
私には時間がないんだ。
今トリックを使った驚愕のミュージックビデオが話題を呼んでいる
まずはこちら
アメリカで活躍中のシンガー・ソングライター…
一見モザイク画のような雰囲気で展開される…
実はこれCGは一切使っておらず…
それは…
全てお菓子のジェリービーンズで作られたものなのだ
その制作方法は…
まずは…
そのテーブルの上にガラスの台を置きキナさんが横たわり入念に位置を調整して撮影
これを繰り返し映像にしていくのだ
中でも特に大変だったのはこちらのシーン
このキナさんが絵から抜け出してくるようなシーンは石こうで彼女の型を作りそこにジェリービーンズを貼り付けそれをまた彼女の上に載せて撮影しているのだ
制作は3人のスタッフで行われ1枚の写真を撮影するのに複雑なものだと3時間かかったという
わずか3分20秒ほどのミュージックビデオのために…
撮影だけでおよそ1年。
完成までには2年を費やした
キナさんはその間髪形体形など変わらないように気を使っていたそう
撮影で使用したジェリービーンズの数は何と…
1日10個食べたとしてもおよそ79年かかる量である
独特の世界観のアニメーションは気が遠くなるような作業を繰り返した超大作だった
続いてはベルギーのロックバンド…
町なかを移動しているこちらの男性
実は彼は…
いったいどういうことなのか?
よく見ると男性の影が半分切れている
そう。
これはプロジェクションマッピングを使った作品
真っ白な部屋に3台のプロジェクターを使って映像を投影しているのだ
映像だけが左から右へと流れているのだが本当に町を歩いているよう
実はルームランナーの上を歩いているのだ
ルームランナーを利用することでより自然に歩いているように見せている
しかし床に埋め込まれたルームランナーの上を歩くというのは意外に難しく歩くペースが合わなかったり足を踏み外したり何度もやり直し
結局撮影には1カ月半もかかったという
ルームランナーとプロジェクションマッピングという斬新な組み合わせが驚きの世界をつくり上げていた
こちらはことし公開された…
テディベアテッドの過激な言動や愛嬌たっぷりのキャラクターが受け大ヒットを記録した
驚くべきはテッドの…
CG合成なのだがまるで人が入っているかのようにリアルだ
(ジェームス)CGの大きなジェスチャーや動きは避けたかったんです。
それが結果としてテッドの面白さにつながりました。
実際の映像にCGキャラクターを合成するとき従来のやり方だとコンピューターのキャラクターに体の動きを入力して動きを一から作らなければならなかった
しかも筋肉の動きや細やかな揺れ
繊細な動きをCGで表現するのは難しくいかにもCGっぽい映像になってしまう
ではテッドの…
そこにはあんぐりバボーな撮影方法が隠されていた
それがこちら。
監督が装着しているのは17個のセンサーを搭載したフルボディースーツ
このセンサーが監督の動きを細かく感知
テッドに同じ動きを再現させるのだ
例えばテッドが主人公と話すこちらのシーン
メーキング映像を見てみると
テッドが監督と同じ動きをしている
センサーがあの滑らかな動きをコントロールしていたのだ
これは人の動きをリアルタイムでコンピューター上に再現できるライブ収録システム
実はこのシステムがさらに作品のクオリティーを上げる結果につながったという
これまでの手法では作成したキャラクターと撮影した人間を後で合成していた
吹き替えの声も映像を合成した後に収録されるのが一般的だった
しかしこの映画ではテッドの声も監督が演じそれも同時に収録
実際完成版でも使用されている
この映画では監督自身がテッドの動きも声も現場で演じていたのだ。
それ故…
出演者とのやりとりもよりスムーズにできたという
(セス)同じ部屋で収録するから声の響き方も同じだしその場の雰囲気でしゃべった台本になかったせりふも収録できた。
まるで着ぐるみを着たかのようなテッドの動きと共演者の自然な演技
そこには最先端の驚きの技術が隠されていた
棚に並んだ本
一見何の変哲もない風景だが
実はここには驚きの秘密が隠されているという
さらにこちらのマフラーやセーター
これらに隠されたある共通の秘密とはいったい?
持ち主の方にその秘密を聞いてみると
マフラーの重さは何と7.4kg
お分かりになっただろうか?
実はこのマフラー石を削ってできているのだ
ハンガーに掛かったセーターも石
棚に置かれていた本も石
実は先ほどの持ち主の方がこの石のオブジェの…
今から30年ほど前
石の新たな可能性を試したいと作り始めたという
海外での評価も高く中には30万円の値が付く作品も
(伊藤)あの。
自分でそっから抜き取って。
使うのは拾った石や石材店の仕事で余った石
テーマに合った石を選ぶと線を引き形をイメージする
そしてオブジェ作りに欠かせないのがこの…
白い大理石がこの後アンビリバボーなあるものに形を変える
皆さん。
分かりますか?
正解は…
解けだしたアイスクリームの空気の泡まで丁寧に再現
(伊藤)頭ん中で…。
(伊藤)自分自身もその部分で楽しんでいる。
驚きと遊び心あふれる石のオブジェ
まさに…
(日村・久本)すごい。
イェーイ。
(剛力)すごいですね。
すごい。
(久本)伊藤さん天才。
(剛力)伊藤さん天才ですね。
(日村)ヤバい伊藤さん。
(設楽)伊藤さんのセンスがずばぬけてますね。
作るもの。
Tシャツなんか着ちゃうよ?
(設楽)着ちゃうよ。
(久本)知らずに。
(剛力)着ちゃいますよね。
(設楽)他のもすごかった。
(瑠璃子)『テッド』を見たんですよ。
(設楽)『テッド』見た。
(瑠璃子)ホントに私どういうふうに撮ってるんだろうと思ってて。
もう何だろう?そこにいるんですよ。
ホントにテッドが。
(久本)自然なんだな。
(瑠璃子)自然で細かい動きから。
でも見てなるほどって納得しましたね。
(日村)そうだよね。
(剛力)先ほど石のオブジェ。
(剛力)皆さん。
感動されてましたよね?
(一同)あれ?嘘。
えっ?何?
(剛力)はい。
実は今日VTRでは紹介できなかった伊藤さんの他の作品をお借りしてきました。
(瑠璃子)やった。
(久本)見たい。
(剛力)それではどうぞ。
(剛力)オープン。
これが石?
さらに驚愕の作品がこの後スタジオに登場
(設楽)どれから見る?どれから見る?
(剛力)それではオープン。
(日村)うわ!?出た!
(剛力)そうですね。
マフラー。
(久本)これがマフラーさっきの。
(設楽)いじっていいのかな?
(剛力)でもとても重たいので。
(久本)あー冷たい。
(日村)すげえ。
石だよ。
久本さん持ってみて?
(久本)いいですか?ホントに。
あっ。
ちょっと持てない。
(設楽)持てない?
(久本)ホント。
めっちゃ重たい。
(日村)マフラーだと思っていったらヤバいっすよね。
(剛力)ちなみに通常作るものを先に決めてそれに合った石を探すそうです。
(久本)なるほど。
(剛力)だけどこのマフラーの場合は石を見た瞬間に毛糸に見えたことからマフラーを作ろうと。
(日村)見えない。
これだけ見て毛糸には見えないよね。
だから発想力が素晴らしい。
(設楽)ここからですよ。
見てない作品。
(剛力)ここからはまだVTRでは紹介…。
(久本)これいく?
(日村)これは違うんじゃないの?
(久本)最後に出されたら食っちゃうよ。
(日村)これ食うよね?
(久本)石は変わってない?
(剛力)層ごとに違う石を使ってます。
(久本)そういうことだよね。
ちょっと食べたくならない?
(日村)クリームも石?
(設楽)石だわ。
(久本)すごいおいしそう。
(瑠璃子)違和感ないですよね。
ないない。
ここから見たら私食べても全然違和感ない。
違和感ないですね。
(久本)残念ながら食べたらここから血ががーって。
歯が全部抜ける。
(日村)「何でだろうな」でしょうね。
見てる人もね。
(設楽)すごいね。
(久本)すごい。
(設楽)ちょっとねここからねジャンルが変わるんですよね。
(瑠璃子)何これ?
(久本)これ見て。
歯だよ。
(瑠璃子)怖い怖い!?うわー。
(久本)若干自分を見てるみたいで嫌なんだけど。
(設楽)これは1個の石がこういうカラーリングというか層になってたんだ。
これ何かいいっすね。
(剛力)これちなみにタイトルが付いていて…。
(久本)いいね。
口にチャックだ。
(瑠璃子)うまい!
(日村)うまいんだ。
(設楽)カッコイイよなしかも。
これすごい。
(久本)財布。
カワイイこれ。
(設楽)ぱんぱんに中に入ってる感じなんだよな。
チャックもこれ石にかんでるんですよね。
(久本)そうなの。
でもちゃんと閉まりそうだもんねホントに。
(瑠璃子)何かリクエストしたいですね。
(設楽)どんなもの?
(瑠璃子)例えば…。
(久本)石で?
(設楽)どういうこと?
(久本)ごめん。
センス悪過ぎるからやめてもらっていい。
この地球上には私たちが知らない場所がまだまだ残されています。
まずは神が与えた奇跡。
日本のメディア初公開のあんぐりスポットです。
ご覧ください。
本来真っ暗なはずの地下
しかし真っ青とは?
青く光る…
(スタッフ)着きました。
イギリスの北西およそ2,000kmに位置する島国…
日本の北海道と四国を足したほどの面積におよそ30万人が暮らしている
夏は白夜
冬はオーロラと北欧の大自然を満喫することができる
さらにアイスランドには島中におよそ130もの火山が
青い地下世界は首都レイキャビクから車で5時間ほど行った国立公園の中にあるという
今回われわれを目的地まで案内してくれるのがこの方
現地ガイド歴20年の…
青い地下世界を誰よりも知る男だ
エイナールさんによると今回われわれが目指す場所にはこれまで日本のみならず海外のどのテレビカメラも入ったことがないという
もし撮影することができたら世界初の映像になるのだ
いざ青い地下世界を目指し出発
車を走らせること30分。
やって来たのは…
一面…
氷河の大きさは8,100平方km
数百年の時間をかけ火山の上に堆積した氷の厚さは最大で1,000mにも及ぶ
これはいったいどういうことなのか?
ヴァトナヨークトル氷河は毎年冬に雪が積もるたび新しい層がつくられて大きくなっている
その一方で夏は気温の上昇によって氷河全体が解ける
そして解けた水が山肌に沿って流れる際氷河の下の方に空洞が形成されるのだ
そしてこの空洞の中に青く美しい世界が存在するという
その名も…
しかしその道のりはあまりに険しかった
このスーパーブルーの場所を知るのはエイナールさんを含めわずか数名
しかもテレビカメラが入るのは世界初
秘境中の秘境だ
歩き始めて1時間。
そこでわれわれが目にしたのは…
一面…
実はこれ…
氷と火の国といわれるアイスランド
火山と氷河が同居するこの国ならではの光景だ
そして目的地スーパーブルーへ向けさらに険しい山道を進む
とそのとき
行く手には何と…
エイナールさんのロープだけを頼りに幅2mの通路を通る
そして道なき道を進むこと2時間
(エイナール)よし。
この洞窟の中にスーパーブルーが広がっている
いよいよわれわれの前に奇跡の絶景スーパーブルーがその姿を現す
世界初公開のスーパーブルー
テレビ初公開スーパーブルー
目の前に現れたのは青く光り輝く氷河
洞窟の中に広がるその景色はまさに…
ちなみにこれは晴れた日にエイナールさんが撮影したスーパーブルーの写真である
エイナールさんいわく晴れた日がよりいっそう青く輝くのだという
だがなぜここヴァトナヨークトル氷河の洞窟は…
それはここの氷河の氷に秘密があった
急激に冷やしてできた氷の場合…
七色の太陽光が気泡にぶつかって散乱すると氷は白く見えるのだ
ところがここヴァトナヨークトル氷河の氷は何百年もの時間をかけ積もった雪が雪自体の重さで圧縮されてできたもの
その結果中の空気が抜けて純度の高い氷になるのだ
そして純度の高い氷には太陽光に含まれる七色の光のうち…
さらに光を通す際氷が分厚ければ分厚いほど…
そのため厚さ最大1,000mにも及ぶ巨大なヴァトナヨークトル氷河の場合太陽光が頂上から分厚い氷の中を通っていき青い光がより増して洞窟の中を光り輝かせるのだ
真っ青な地下世界とは何世紀にもわたってつくられた氷河
そして光によって洞窟に浮かび上がった奇跡の絶景だった
以前われわれは七色に輝く神秘の山を中国で発見
その驚きの美しさを日本のテレビ番組として初めてお伝えすることに成功した
21世紀になるまで発見されなかった秘境七彩山の美しさはまさに大自然の神秘
そして今夜…
アメリカネバダ州北部のブラックロック砂漠
神奈川県がすっぽり入るほど広大なこの砂漠地帯の一角に成長し続ける七色の岩その名もフライガイザーがあるという
さらに成長し続けるとはどういうことなのか?
ネバダ州リノ空港からひたすら続く荒野を走り続けること3時間
日没直前になってようやくフライガイザーから一番近い町ガーラックに到着
早速町に1軒しかないレストランで話を聞くと…
(女性)もちろん知ってるわ。
(男性)初めて見たときはびっくりしたよ。
さすがに地元だけあって皆フライガイザーの存在は知っている様子
だが…
(男性)僕は生で見たことは一度もないんだ。
(男性)写真はたくさん持ってるけど実際に直接見に行ったことはありません。
地元なのに…
いったいどういうことなのか?
謎が深まる中翌朝われわれはいよいよ…
そしてついに目的の場所に到着
すると…
(スタッフ)あれじゃないっすか?
何もないはずの荒野の真っただ中に…
どうやらあの辺りが怪しい
ところが…
ゲートにはなぜか立ち入り禁止の文字
さらに有刺鉄線の柵が張り巡らされており一歩も中には入れない
実は昨日のレストランで…
(女性)昔は誰でも入れたんだけど今は立ち入り禁止になってしまってもう誰も見ることはできないんです。
現在フライガイザーのある場所は…
敷地内には一般人メディアの人間を問わず立ち入ることはできない規則となっているのだ
だがそのとき…
1台の車が…
(マーク)よろしく。
実は番組取材班は日本をたつ前にフライガイザーの所有者と何度も交渉を重ねていた
そして10日間に及ぶ交渉の結果ついに撮影許可を取り付けることに成功していたのだ
(マーク)この辺りは周りに何もないので夜中勝手に忍び込んでいたずらされたり壊されたりする危険があるんです。
だからわれわれは…。
(マーク)それに場所を特定される恐れがあるので…。
今回は日本の番組ということで特別に撮影許可を出すことになったんです。
オーナーいわく日本のメディアがこのフライガイザーを撮影するのは『アンビリバボー』が初めてだという
そしてついに秘密のゲートが開かれた
そこから5分ほど車を走らせついに…
成長し続ける七色の岩フライガイザーとはいったい何なのか?
そのときわれわれの前に…
成長し続ける七色の岩フライガイザーとはいったい何なのか?
そのときわれわれの前に…
巨大な岩から噴き出る…
そして岩肌が確かに七色に光り輝いている
水の温度を測ってみると…
噴き出しているのは熱湯
つまり温泉だ
しかし…
だが…
そのまま噴き出し続ける温泉を放置していたところ温泉に含まれている大量のミネラル物質が空気に触れ固まり固体に
それが50年積もり積もった結果塔のような岩になったのだという
現在の…
毎年およそ7cmずつ大きくなっている計算だ
では鮮やかに輝く…
近づいてよく見ると…
表面に藻が張り付いている
緑色に染まった藻の正体は…
温泉藻とは温泉付近に生息する藻で…
さらに藻だけではなく岩自体も温泉の成分に含まれる…
様々な条件が重なりまるで岩が七色に輝いているかのように見えるのである
こうして今も絶えず温泉を噴き出し成長を続ける生きる岩石フライガイザー
砂漠地帯にもかかわらず周囲には噴出された温水でできた泉もある
ということは…
そう。
ここではフライガイザーを見上げながら天然温泉を堪能することだってできるのだ
大自然と人間の開発
偶然が重なってできた…
それは日々変化し成長を続ける奇跡の結晶だった
2015/04/13(月) 14:55〜15:50
関西テレビ1
奇跡体験!アンビリバボー[再][字]

「奇跡の自然現象&視覚トリックSP」
天然の洞窟イルミネーション&成長続ける7色の巨大岩▽映画「テッド」の裏側▽博士の挑戦状

詳細情報
番組内容
 まず登場する“あんぐりバボー”は、〈奇才ワイズマン博士の最新トリック〉〈アメフトのハーフタイムショーで行われる奇跡のマスゲームの秘密〉〈28万個の○○を使い2年かけて完成した超大作ミュージックビデオ〉〈過激なキャラクター・テッドのリアルな動きに隠されている最先端技術〉など。
スタジオには長野に住む芸術家・伊藤博敏さんが作った“あんぐりバボー”な石のオブジェが登場。
番組内容2
あまりのリアルさにスタジオゲストも大興奮。
 後半は“あんぐりバボー”な景色を体験!以前、紹介した中国の〈7色に輝く神秘の山〉を覚えているだろうか?アンビリ取材班は、あの時気づいた。「もしかして、世界にはもっとわれわれの知らないとんでもなく“あんぐりバボー”な秘境が存在するのでは?」と…。そこで緊急調査を開始、その結果、2つのあんぐりスポットを発見し、緊急取材を敢行した。
番組内容3
1つはアメリカ・ネバダ州の砂漠地帯にある“成長し続ける7色の岩”。もう1つは、アイスランドの氷河に覆われる洞窟の中にある“青く光る神秘な地下世界”。どちらも一見の価値あり。ぜひ、お見逃しなく。
出演者
【ストーリーテラー】
ビートたけし 

【スタジオメンバー】
剛力彩芽 
設楽統(バナナマン) 
日村勇紀(バナナマン) 

【ゲスト】
小島瑠璃子 
久本雅美
スタッフ
【プロデューサー】
角井英之(イースト・エンタテインメント) 

【演出】
藤村和憲(イースト・エンタテインメント) 
大橋圭史(イースト・エンタテインメント) 

【編成企画】
田中孝明 

【制作】
フジテレビ 

【制作著作】
イースト・エンタテインメント

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:27058(0x69B2)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: