ニュース・気象情報 2015.04.13


4時になりました。
ニュースをお伝えします。
前線と低気圧の影響で広い範囲で大気の状態が不安定になっていて、西日本や東日本の太平洋側を中心に、局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。
あすは西から強い寒気が近づく見込みで、気象庁は落雷や竜巻などの突風低い土地の浸水などに十分注意するよう呼びかけています。
きのう東京のJR山手線で線路脇の架線の支柱が倒れレールに接触したトラブルを受け、JR東日本は同じ構造で支柱が設置されているおよそ5万か所で緊急の点検を始めました。
安倍総理大臣は東京都内で行われた次世代のエコカーとされる燃料電池車に燃料の水素を供給する水素ステーションの開所式に出席し、引き続き燃料電池車や水素ステーションの普及を後押ししていく考えを強調しました。
燃料電池車に燃料の水素を供給する水素ステーションが東京の都心に設けられるのは初めてで開所式には安倍総理大臣も出席しました。
そのうえで安倍総理大臣は、さらに力強く水素革命のアクセルを踏んでいくことを約束すると述べ、引き続き燃料電池車や水素ステーションの普及を後押ししていく考えを強調しました。
領空侵犯のおそれがある国籍不明機へのスクランブル緊急発進が増加している沖縄の航空自衛隊那覇基地できょう訓練の様子が公開され、取材中、実際に国籍不明機が確認され戦闘機が慌ただしく離陸していきました。
きょうは模擬訓練の様子を公開するのが目的でしたが、取材中、実際に領空侵犯のおそれがある国籍不明機が確認され状況が一変しました。
国籍不明機に対しては主に無線で警告する手順になっていますが、対応にあたる2機のF15戦闘機には、不測の事態に備えて念のため翼に実弾が搭載されています。
2機は直ちに滑走路に向けて走行を開始し頻繁に離着陸する旅客機の合間を縫って離陸していきました。
航空自衛隊那覇基地は南西諸島周辺の空域を担当し、中国軍の活動が活発化する中、スクランブルは年間およそ400回に達しています。
常勤の医師がいないまま無許可で診療所を開設し企業を巡回して健康診断を行っていたとして、愛知県幸田町にあったクリニックの元実質的経営者など2人が逮捕されました。
警察によりますと、このクリニックでは、去年1月から9月までに愛知県のおよそ200か所で合わせて3700人余りの健康診断を行っていたということです。
続いて気象情報、今夜の天気です。
中国地方から東北の南部にかけて広く雨が降る見込みです。
東海から関東の各地で雨足が強まり伊豆諸島では雷を伴って激しく降る所があるでしょう。
2015/04/13(月) 16:00〜16:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:11355(0x2C5B)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: