すごい!投稿DO画 2015.04.13


猫のさく太郎くんには悩みがあります。
それはこの引き戸。
飼い主さんに格子の柵を取り付けられてしまい開ける事ができないのです。
それでも開けたい!あれ?その時偶然後ろ足が引き戸に当たってちょっと開きました。
ナイスアイデア!と思ったのか繰り返します。
後ろ足が当たって少〜しずつ開いて…。
6回目にして…。
(鳴き声)開いた!すご〜い!…かな?今回のテーマは「すごい!」。
あっ!と驚いたりえ〜?と首をひねったり。
アイデアが込められた動画をお届けします。
こちらはアラブ首長国連邦のドバイ。
高層ビルが建ち並ぶこの街を撮影した動画が世界から注目を集めています。
地上およそ800mから見た街の様子。
あれ?ワシが映っている!?実はワシの背中に小型カメラを載せて撮影したんです。
う〜んダイナミック!高さ828m。
世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」。
ここからワシが飛び立ちました。
目指すのは地上にいるトレーナーさん。
この赤い枠の中にいます。
見つけられるかな?ワシは一生懸命探している様子。
その時…。
カメラに赤い枠が小さく映りました!気付いたかな?すると急降下!時速170キロにもなるというスピードです。
見事トレーナーのもとに!
(歓声と拍手)この取り組みをしたのはヨーロッパでワシなどの保護活動をしている団体です。
(歓声と拍手)動物園で見つけた…3月まだ雪が残る北海道の動物園。
ホッキョクグマのおりに…カラス。
餌でも探しているのかな?くわえていたのはホッキョクグマの抜け毛。
食べるのではないようで…。
行き先を追いかけてみると…。
木の間に巣!ヒナに毛のベッドを作っていたんです。
ホッキョクグマの毛なら暖かいと思ったんでしょうね。
一方東京の動物園。
パンダの背後に…。
カラス!なんと毛を直接むしっていますよ。
「あ〜?何だろう?」。
でもパンダは餌を食べ続けました。
カラスの専門家によると…。
やっぱりカラスって賢いんですね。
女性のちょっとした悩みにお応えします!タバコの煙イヤ!すると…。
首回りのストールが煙をガード!お酒臭い息って苦手なんだよな。
こんな時も…守ってくれました。
これ手作りのストール。
センサーが内蔵されていて空気の汚れを感知すると…。
自動的に立ち上がって鼻と口を覆う仕組み。
ただ実際使うのにはちょっと勇気がいるかも…。
考え出したのは動画に出演している…本職はアーティスト。
センサーなどの電子部品が大好きなんだそうです。
他にも…こちらの女性のドレス。
車内はすいているのに近づいてくる男性がいます。
なんかヤな感じ。
すると…。
(作動音)スカートの裾が自動的に開き始め…。
男性は距離を取りました。
これは傘と障害物に反応する超音波センサーを組み合わせています。
ただ服の重さはおよそ3キロ。
重くて開くのに時間がかかってしまうのが難点なんだとか。
アイデアを楽しむっていう事なんですね。
キツネを発見。
あっ木に登った!狙っていたのは…カラス。
まだまだ追いかけますよ。
「とっても強気」なキツネでした。
仲良し姉妹が作った動画です。
へ〜んしん!桜は散ってしまいましたが…。
窓ガラスに花びらを発見。
4日間も貼り付いていました。
「とっても粘り強い」花びらでした。
こちらは佐藤求さん。
夜遅くまで仕事をしていた時に受け取ったメッセージです。
お菓子で作られた「パパ」の文字。
5歳の息子新くんのアイデアです。
パパが「とってもうれしかった」メッセージでした。
次回もお楽しみに!今日の主役は春が旬の…2015/04/13(月) 16:05〜16:15
NHK総合1・神戸
すごい!投稿DO画[字]

今回は「すごい!投稿DO画」。動物たちの行動や、生活のちょっとした工夫まで。すごい、それともすごい?アイデアが光る動画をお届けします。

詳細情報
番組内容
今回は「すごい!投稿DO画」。動物たちの行動や、生活のちょっとした工夫まで。すごい、それともすごい?アイデアが光る動画をお届けします。
出演者
【語り】片山千恵子,【声】鈴木賢,伊倉一恵

ジャンル :
情報/ワイドショー – その他
バラエティ – その他
趣味/教育 – コンピュータ・TVゲーム

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:11356(0x2C5C)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: