ゆうがたLIVE ワンダー【武井壮チャリぶら仰天飛行機大接近&おばぁちゃん】 2015.04.13


◆こんにちは。
「ゆうがたLIVEワンダー」、始まりました。
司会の藤本景子です。
今週も金曜日まで、どうぞおつき合いよろしくお願いします。
月曜日のコメンテーターの皆さんをご紹介します。
経済ジャーナリスト、木暮太一さん、そしてワンダー初登場、スポーツキャスターの益子直美さんです。
よろしくお願いします。
◆よろしくお願いします。
益子さんは、初めまして。
◆初めましてです。
◆「ワンダー」初めましてですが、いかがですか。
どういう番組と聞いて、来てくださっていますか。
◆とっても楽しい、ちょっと長いけど、楽しい番組ですよってお伺いしてやってきました。
◆中にはお勉強することもあったりして、あっという間に過ぎると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
◆そして、関西テレビの橋本崇報道デスクです。
よろしくお願いします。
◆よろしくお願いします。
◆きょうも気象予報士の片平さんは扇町公園に行ってくれています。
片平さん、外のお天気はどうでしょうか。
◆こんにちは。
こちら、2〜3分前までは雨が降っていたんですが、今この時間は雨がやんでいて、傘が要らないような状態になっているわけなんです。
ただ、この後も、いつ雨が降ってもおかしくない状態なので、ぜひ皆さん、お出かけのときは傘を持って、忘れずに出かけていただきたいと思います。
日差しがないということで、今の気温、15.2度なんですけれども、日差しがない15.2度というのは大分肌寒くかんじますね。
もう1枚上着があったほうがちょうどいいぐらいかなという、それぐらいの気温になっています。
今夜もこの後、まだ、いつ雨が降っても実は、あさってぐらいまでは天気の状態が不安定で、いつ雷雨になってもおかしくないというそんな天気が続きそうなんですね。
明日ひょっとすると日が差す時間もあるかもしれませんが、急な天気の変化にお気をつけください。
ということで、きょうの天気のポイントです。
ワン太君。
不安定続く。
水曜日までは突然の雷雨に気をつけていただきたいと思います。
では今夜の予報から見ていただきましょう。
今夜、まだ引き続きいつ雨が降ってもおかしくありません。
特に南の地域では、雷を伴うおそれもあります。
あしたも近畿の南のほうでは、午前中を中心に雷雨になるところがありそうです。
目を北のほうにやると、近畿の北部では、今度は夕方ぐらいに雷雨のおそれがあるんですね。
大阪あたりはマークにありませんが、急な雨のおそれがありますので、大阪あたりでも気をつけてください。
あすも雨が降りやすいということで、気温があまり上がりません。
最高気温は20度に届くところは少ないでしょう。
この後、詳しいお天気は5時前にもお伝えします。
こちらからは以上です。
◆片平さんありがとうございます。
またよろしくお願いします。
それでは、4月13日、きょうの「ワンダートピックス」です。
◆きのう投開票が行われた、統一地方選挙。
大阪府と大阪市の議会議員選挙では、いずれも大阪維新の会が、第1党を維持しました。
定数が21削減された府議会議員選挙で、維新は目標の単独過半数には、届きませんでした。
また、自民は改選前に比べ議席を伸ばし、公明党は擁立した15人全員が当選しました。
いわゆる大阪都構想をめぐる住民投票の前哨戦となった大阪市議会議員選挙では、候補者の擁立自体、半数以下だったため、野党会派が多数を占めています。
来年11月のアメリカ大統領選挙に向け、民主党のヒラリー・クリントン前国務長官が、インターネットを通じて、正式に出馬を表明しました。
民主党内では、知名度と実績で圧倒的な支持を得ているだけに、党の指名獲得の大本命と見られています。
クリントン氏の出馬は、オバマ大統領に敗れた2008年以来で、2度目で、アメリカ史上初の女性大統領を目指します。
全国の寺や神社で相次いでいる油のような液体がまかれる被害で、新たに京都の八坂神社でも被害が見つかりました。
またきのうまでに、兵庫県淡路市の伊弉諾
(いざなぎ)神宮でも被害が確認されているほか、きょうになって、奈良市の薬師寺が管理する神社でも、被害が明らかになりました。
被害はきょう午後までに7つの府県の30カ所に上っています。
ゴルフのメジャー大会マスターズで、松山英樹選手が5位に入る大健闘を見せました。
松山は最終日のベストスコア、66をマーク。
13番では、林の中から、見事ツーオンに成功しました。
課題だったパットもきっちり沈め、3日連続のイーグル。
日本勢最少スコアの11アンダーでフィニッシュしました。
ここからは岡安キャスターと一緒にお送りします。
よろしくお願いします。
◆よろしくお願いします。
ということで、4月13日、きょうの「ワンダートピックス」はごらんのようになりました。
◆松山選手、すごかったですね。
木暮さんどうでしたか。
◆僕はオンタイムでは見られなかったんですけど、去年からゴルフを始めまして、僕も頭の中では松山選手と同じようなつもりなんですけれども、◆多分たくさんの日本のゴルファーたちが、アマチュアゴルファーたちがそれを思ってるんん橋本デスクのにこにこした、分かるわという感じですね。
◆今ゴルフ人口はどんどん減ってきていますので、こういう若い人が、活躍して、注目が集まって、ゴルフがレジャー産業として、活躍、盛り上がってくれることを、僕は期待してます。
◆益子さん、すごい活躍ですね。
◆私もオンタイムで見れなかったんですけど、小さい球は苦手なので。
◆でもやっぱりマスターズで日本人、初制覇へ、夢って言われていたのが、松山選手が出てきて、すごく夢じゃなくて、近い将来にきっとなってくるんじゃないかなと。
◆5位であることに、うれしいじゃなくて、悔しいって言ってくれることが、もう本当に、近づいたなというのを実感させてもらいました。
◆しかも益子さん、昔、バレーボールでも、よく海外挑戦する選手っているじゃないですか。
なかなか世界に闘っていくって難しいんでしょう。
◆いろんな競技でも、海外にチャレンジしてますけど、ゴルフの、やっぱり個人プレーの小さい球のプレーって、すごくやっぱり世界に近いというか、やっぱりバレーボールはチームスポーツですけど、ゴルフだと、技術も、上に近いというか。
すごく将来、早いと思いますね。
◆ちょっとしたら、大きい球より小さい球のほうが、世界は近いかもしれない。
◆ボールの大きさの問題じゃないと。
◆さて、きょうは、こちらのニュースに注目しました。
ごらんください。
維新大阪府・市で第1党ということで、統一地方選挙が行われました。
振り返ってみましょう。
これを見ると、緑が維新。
大阪維新の会なんですが、市議会議員選挙でも、府議会議員選挙でも過半数には届いていないんですが、第1党は確保していると。
特に市議会議員選挙に関しては、議席を29から36にふやしていますよね。
そして、府議会議員選挙も、これ、人数は減っているんです。
議席の数は減っているんですが、だから、ちょっと減っているんですけれども、維新は割合としては、実は改選前よりふえている。
という状況なんですね。
そして、よく見ていくと、例えば、アベノミクスの好調ぶりも反映されているんでしょうか。
自民、この赤い部分、12から21と、結構ふえているというところで、自民は躍進しているんじゃないかと。
反対に、民主党、この青い部分、府議会議員選挙、8議席あったんですが、今回1に減ってしまいました。
そして、市議会では、民主9あったんですけど、ゼロになっちゃった。
◆ゼロ。
◆そうなんです。
という結果にきのうなったわけなんですけれども、ここから説明していくんですが、どうでしょうか、木暮さん、この大阪の府議会議員選挙、市議会議員選挙というのは、東京でもある程度注目はされているんですか。
◆そうですね、そこまで話題になっているとは言えないと思いますね。
あんまり、橋下さんの話とか、後はいろんな、旅行に行っている議員さんとか、号泣しちゃった議員さんの話は東京とかでも話題になっていますけれども、なかなかこういう、本当にちゃんと考えなきゃいけないものというのは、そこまで話としては伝わってきていないですね。
◆大阪市を廃止して、5つの特別区に、いわゆる大阪都構想については、多分東京でも、恐らく話題になっていると思うんですが、前哨戦的な位置づけも、今回あったと思うんですね。
この選挙の結果のニュースを読みとく上で、「ワンダー」が注目したチェックポイントをあげましょう。
これでいわゆる大阪都構想の住民投票はどうなるのという話。
そして、大阪市民の声は、という話があります。
まず一つ目のチェックポイント、果たして住民投票はどうなるんでしょうか。
こちらのモニターをごらんください。
これ、これからのスケジュールを書きました。
きのう終わったのが、選挙です。
そして、今月27日に、住民投票が告示されます。
いよいよやりますよというのを皆さんに知らせるわけですね。
その後、5月17日、1カ月後に迫りました。
住民投票。
もしこの住民投票で賛成が多ければ、2017年の4月に特別区に移行します。
もしこの住民投票で反対が多かった場合は、都構想が廃案ということになって、現在のままになるということなんですね。
ということなんですが、ここまでの流れは藤本さん、ご理解はいただけますか。
◆はい、わかりました。
前哨戦とおっしゃったということは、さっきの市議の、市議会議員のグラフを見ると、維新はやりたいですね。
いわゆる都構想を。
それ以外は、みんなノーということですよね。
◆市議会議員の割合を見ると、要は都構想を推進と、それ以外。
◆みんなノーということですよね。
ということは、ノーのほうが多いということですが。
市民の意思としては、このグラフからいくと。
◆橋本デスク、それが反映されるのかどうか。
◆政党としては、確かに自民党、公明党、共産党、それから民主党も含めて、党としては反対です。
ただ、自民党を支持している人の中にも、実は、関西テレビが先週世論調査したところ、自民党支持者の3割が実は都構想賛成だったりとか、公明党支持者の1割は大阪都構想賛成ということで、あの結果が、そのままですね、5月17日の住民投票の結果と同じになるかというと、そうでもない。
だから、ここで分かれるわけじゃなくて、例えば公明とか、自民とか、共産の中にも、都構想に賛成の支持者というのは、ある程度いるわけですね。
◆そうですね。
ですから、実際、投票が終わってみないと、賛成、反対、どちらが多いかわからない、というのが1つあるのと、もう一つ、投票率が多分、この大阪府議会議員選挙、市議会議員選挙と、それから5月の住民投票では、多分変わってくるだろうというふうに思います。
◆橋本デスクが言った投票率なんですけれども、今回の市議会議員選挙の投票率、確認してみましょうか。
こちらです。
今回は、投票率が48.64%。
ですから、2人に1人しか行っていないという計算になるんですね。
ただ、ここにありますが、実は気になる数字がありまして、それが何かというと、こちらです。
大阪都構想に関する世論調査を今月4日5日に行いました。
その結果、住民投票に行きますかと言われて、行くと答えた方が、91.3%。
非常に高い。
これ、益子さん、高いですよ。
◆高いですね。
びっくりしました。
やっぱり住民の皆さん、チャンと意思をしっかり、決まってるということなんですかね。
◆少なくとも、絶対に行って、意思は反映したいと思っていらっしゃるわけですね。
だから、先ほど藤本さんの説明、疑問がありましたけれども、あの今回の選挙結果が、そのまま都構想の賛否に反映されるわけではないと。
◆行ってない人が全員イエスに入れたら、ひっくり返る。
◆イエスに入れたら、ひっくり返りますし。
ということで違う結果が出るかもしれないということで、じゃあ、実際に大阪市民の方々はどう考えていらっしゃるのか、聞いてまいりました。
VTRをごらんください。
◆いわゆる大阪都構想について、大阪市に住む有権者に賛成か、反対か聞きました。
◆一方で、こんな意見も…。
◆ぜひ行っていただきたいと思います。
いろんな声がありましたけれども、じゃあ、一体結果はどうだったのか。
「ワンダー」が独自に調査した大阪市民の声、こうなりました。
まず結果から言っていきますと、賛成が35%。
一方で反対が25%。
一番多かったのが、わからないで、40%。
これは大阪都構想の意味合いが分からないという意見もあれば、態度をまだ決めかねていますという分からないもあります。
それぞれの声を見ていきましょう。
賛成。
ずっと赤字で、このままでは大変だ、あるいは、二重行政をなくしてほしいと、だから大阪都構想、大阪都にするのは賛成だというご意見。
一方で反対は、区割りそのものに納得できないんだと。
VTRでもありましたけれども、そういう意見。
あるいは、メリットだけでなく、デメリットも言うべきだ。
そして、分からない。
いいか悪いか、分からない。
そもそも的な話です。
そして、今後決めるという説明が多いというところで、橋本デスク、まだ迷っていらっしゃる方も相当いらっしゃるわけですよね。
◆そうですね。
やっぱりちゃんとした説明を聞いていらっしゃらない方が、非常に多くて、大阪市としては、あしたから毎日3回、住民説明会を開きますので、ぜひそれには行っていただきたいですし、逆に、反対派のほうも、これから数多く集会をやっていきますので、ぜひ両方聞いていただくのが、一番理解が深まるかなというふうに思います。
◆土日もやってるんですか。
◆土日もやってます。
◆両方を聞くということで、これまでも、もちろん維新はそうですし、反対側も、積極的にタウンミーティングや説明会を開いてきたんですが、いよいよ1カ月前ですから。
◆多分今回の市議選、府議選では、どこの政党が勝ったとか、負けたとか、勝者敗者、多分なかったと思うんですね。
痛み分けみたいな形で。
ですから、これからあと5週間ですけれども、非常に住民投票に向けて、激しさ、戦いが激しさがもっと増すということが想像できると思います。
◆藤本さん、どうですか。
◆今まで、やっぱりちょっと期間が、住民投票まであると、そんなに自分の時間を割いて話を聞きに行こうとか、自分の時間を割いてホームページで、市長さんが説明しているのを見て、勉強しようという気持ちはなかったと思うんです。
でも、それはすごく分かるんです。
日々の生活の中でもし30分時間があったら、自分のことをしたい、30分時間があったら勉強したいとかあったと思うんですけれども、いよいよ迫ってきたので、やっぱり皆さんが説明がない、説明がないというのも、もうそれはやめて、説明を自分から取りに行くという時期に入っていると思うので、ちょっとでも時間を見つけて納得いく選挙に、納得いく投票にしてほしいので、100%目指してほしいですよね、投票率を。
◆タウンミーティング、もし行けない方は、党によっては動画でアップしているところもありますからね。
◆あしたからの説明会は、大阪市のホームページで、生中継されますので、そちらのほうも見ていただければと。
◆積極的に情報を取りに行っていただきたいと思います。
◆以上、「ワンダートピックス」でした。
◆この後は、百獣の王武井壮さんのチャリぶらのコーナーです。
◆続いては、武井壮さんが自転車に乗って関西のまちをぶらりするチャリぶらのコーナー。
きょうはどんな人たちに出会ったんでしょうか。
どうぞ。
◆さあ始まりました、「武井壮のチャリぶら」!ワオ!。
◆武井壮のタイトルコールをかき消すかのように。
◆百獣の王武井壮さんが関西のいろんなまちを自転車でぶらぶら。
「武井壮のチャリぶら」。
◆でかかったな、今の!やべっ!◆今回は、大阪。
はたまた関西の玄関口とも言える伊丹空港からスタートし、風光明美な場所を目指して、春香る、箕面の滝へ。
道中で人情にも触れる春の風情を感じるぶらり。
◆きょうも出発でございます。
今回も交通ルールだけはしっかりと守ってチャリぶらしたいと思います。
犬に絡みたくない?行っていいの。
こんにちは。
ちょっと、今番組撮ってるんですけど、お邪魔してもいいですか。
◆いいですか。
◆はい。
ペットショップ。
「武井壮のチャリぶら」という番組をやってるんですけど、ドッグセンターって書いてあったんで、ついよっちゃったんですけど。
お勧めの子はいますか。
この子とか。
たれ耳のね。
めちゃくちゃかわいいですね。
◆どうした。
かわい〜。
これはちょっとやられちゃうな。
◆武井さん、百獣の王の威厳が全くなくなっていますよ。
◆何か本当こんなかわいいのに、俺もうバンバン動物倒しちゃって、申しわけない気分になってるな。
チワワをどうやって倒すんだって聞かれて、2回くらいチワワ倒したことあるの。
次の日、マジで俺のツイッター大荒れでさ、ひど過ぎるって。
倒し方をやってますけど、実際にこんなかわいい子たちを倒すわけじゃないんですよ。
◆こんにちは。
どうも。
まだね、まだこれが何なのかが皆さんに周知されていないのでね。
何じゃ?という顔をされますね。
大分栄えてきたな。
おっ。
消防車だ。
超かっこよくない。
見て。
豊中、このまちいいな。
救命力世界一宣言。
◆世界一とは、気になる文言。
どういうことか、ちょっとお話を聞いてみましょう。
◆こんにちは。
◆おはようございます。
どうもどうも、初めまして。
◆初めまして、武井と申し上げます。
◆ツネマツです。
◆何でしたっけ。
救命力世界一宣言してるんですけど。
◆豊中の市民の方とか、救命講習ってご存じですかね。
心肺蘇生とか。
それを受ける方がすごく多いことと、また救急車とか、それに乗車する救命士の面積に対する割合が多くて、病院が、救命センターとかがすごく多くて。
◆すごいいい話をいただいているんですが、自動ドアががっこんなってる。
ちょっと手前に行きましょうか。
◆豊中市は、市民への講習や、設備の充実などもあり、世界トップレベルの救命率を誇っているのです。
そして、世界一安心、安全のまちを目指して、さらなる救命力の向上、消防体制の充実を図っています。
◆こんにちは。
入っていいんですか。
どうぞ。
◆お邪魔します。
訓練中ですか。
◆途中ですか。
邪魔して済みません。
今何の訓練をされているんですか。
◆今、ロープを張りまして、それを渡る訓練をしようかなと思っています。
◆何種類かある。
今のだけじゃないんだ。
◆ほかにも、猿のような体勢で渡るモンキー渡過、状況に応じたさまざまな渡り方があるそうなんです。
◆これ見ちゃったら、あれですね、俺も渡りたいなという。
◆やられるというなら、ぜひとも。
◆やりたい、やりたいです。
いいですか。
やったあ。
お願いします。
◆着がえました。
いかがですか、私。
◆武井さん、調子に乗っていますが、挑戦するのは、セーラー渡過。
バランス感覚と腕力が要求される渡り方です。
◆知ってましたか、ぼくが高所恐怖症だということを。
◆今さらですか。
僕、肩車でちょっと誤ったことがあるぐらいの高所恐怖症ですけれども。
◆ははあ、こういうことか。
おっかねえ。
◆前進!◆前進。
いい感じ。
最後まで最後まで。
半分を過ぎました。
◆ああ。
◆いかがでしたか。
◆モンキーも、しっかりとできていました。
できてました。
◆ただ、遅いですよね。
ここはかちかちなんだけど、真ん中に行くと、ぐらんぐらんなのよ。
あんなスムーズに行く?これやっぱり消防隊員の人ってすごいね。
何かさ、一刻を争うわけですもんね。
◆そうですね。
◆消防士さんの大変さを味わった百獣の王。
隊員の皆さんはこのほかにも、消防署の建物の壁面を活用した、降下訓練なども行っており、日々訓練に励んでいるのです。
◆すげえ!本日は訓練が参加させていただきまして、誠にありがとうございました。
◆お疲れさまでした。
◆私からお願いがありまして、こちらに私の番組の「ワンダー」チャリぶら、武井壮、交通安全ステッカーというものがありまして、ぜひ、これをどこかに張っておいていただけたらうれしいなと。
◆わかりました。
◆消防署に張ることができなかったら、ご自宅とか、マイカーに張っていただけるとうれしいなと思いますので、よろしくお願いします。
◆ありがとうございます。
◆皆さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
◆任しとけ!またな。
おまえらも強くなれよ、消防署の方みたいに。
鍛えろよ。
じゃあな。
バイバイ。
阪急豊中駅。
寒いわ。
早くタンクトップで走り回れる時期になりたいな。
何か金魚の、こいみたいな。
何かおもしろそう。
ちょっとここ何?◆ちょっとさ、ここ何よ。
金魚やさん?ごめんください。
お邪魔します。
こんにちは。
◆こんにちは。
◆「武井壮のチャリぶら」というコーナーをやってるんですけど。
ちょっと取材、入ってもいいですか。
◆こちらのお店では、100種類以上を取り扱っています。
中でも、金魚の品種の多さは関西でもぴかいちなんですって。
◆一番高い金魚はどれですか。
◆今現在いるやつでは、これ。
◆2万5000円。
◆これでもね、全日本のチャンピオンになるやつやったら150万円ぐらい。
◆生々しいか。
◆ほかにも、いろんな生き物と触れ合わせてもらって、武井さん満足そう。
◆きょうはよく動物に会う日やな。
◆電車の上にモノレールが。
どうも。
これ何のモノレール。
どこに向かっていくの?千里中央。
万博とか。
学生のときに1回乗ったことがあるかもしれないレベル。
蛍池だって。
いいじゃない。
何か。
何だ、これ?こんにちは。
何これ。
たこ焼き屋。
たこ焼き屋なんかな。
何かわからない。
一応書いてあるけど。
入ってみようか。
ごめんください。
◆いらっしゃい。
◆お邪魔します。
◆武井さんじゃない。
◆初めまして。
いいですか、カメラ入っても。
◆どうぞ、どうぞ。
◆すみません、初めまして。
お父さん、すんげえ店ですね。
◆建物がかわってますでしょう。
◆目立つ。
◆貨物列車?あ、本当だ。
本当だ。
本当ですね。
◆こちらのお店は、創業30年。
ご主人が1人が切りもりしているお店です。
中でも目を引くのは、豊富なメニュー。
◆何の店ですか。
今は大体それが主流。
たこ焼きもある。
◆お好みもね。
◆もちもち餃子も、カレーうどんも。
いろいろ手出したな。
◆はい、おまちどうさま。
◆すげえな、これ、何じゃこら。
◆げんこつ肉を丸かじり、まさに、オオカミ気分を味わえる坦々麺。
ちなみに、げんこつ肉は、豚骨です。
◆これをかじってもらって。
◆早速いっちゃいます、ここから。
もう本当に、こそげとるような感じですね。
ただちょっとね、獣のにおいがする。
◆うまみがある。
すごいだしが出てるな。
オオカミ食べたらどうなるんですか。
◆あそこに張らせていただきますので。
◆証明書、あなたは奇跡のパワー、げんこつかじって、オオカミを体験されましたので、百獣の王武井壮殿をここに認定します。
岡野さんからいただきました。
ありがとうございます。
◆おめでとうございます。
イエーイ!ありがとうございます。
オオカミを体験されましたって。
◆次回は武井さんが北摂の皆さんの人情を感じて、まちの味を食べまくり。
そして、テンションマックス、置いて行かないで。
◆さあ、という、益子さん、初めてごらんになって、いかがでしたか。
◆私も自転車、趣味で、よく乗っているんですけど、自転車って、車と違って、気になったところ、すぐおりて見られるんですよね。
人と触れ合ったりとか、おいしいものを食べたりとか、路地裏に入ったり。
なので、すごく楽しそうです、一緒に行きたいぐらいです。
ただ、ちょっと気になるのが、武井さんのあの自転車のサドルが低過ぎる。
もうちょっと上げたほうが格好いい。
◆これ、ガオガオ号自体がかっこよさを追求し過ぎて、ちょっと何かおかしい感じになっているので、◆足が太くなる、サドルの位置ですね。
もうちょっと上げると、かっこよくなるし、もっとこぎやすくなると思います。
◆さすが百獣の王でした。
消防訓練のあのロープの渡り、どうですか。
高いところ。
◆僕、高いところは、そんなに怖くはないんですけれども、幼稚園のときに将来の夢に消防士と書いたんですね。
ただ、理由がせこくて、火事って、あんまり起こらないでしょうって、幼稚園の先生が言ったらしいんですよ。
暇だから消防士になりたいって。
その節は大変申しわけありませんでした。
火事だけを扱っているわけではなくて、いろんな救命をされているということなんで、幼稚園の僕にちょっと、おしかりをいただきたいなと思います。
◆日々ああやって、訓練をして、いざというときのために備えてくださっているんですけど、武井さんは、怖い怖いと言いながらも、半分まで普通に行けたじゃないですか。
あれってすごいことなんですって。
そのロープ、しかも最後は違う渡り方で、あれを初めてで渡り切るということは、本当にすごいんだというふうに言ってもらえたそうです。
さすが百獣の王。
ちなみに担当ディレクターが挑戦してみたら、最初こう…、ロープの上に乗ってたじゃないですか。
出た瞬間、くるってなったんですって。
バランスを取って、武井さんは渡ったけど、あれはすごいことだそうです。
さすがでございました。
来週のチャリぶらは、石橋商店街あたりから箕面の滝まで行くということなんですが、最後はダッシュしておりましたが、ぜひ楽しみにしていただきたいと思います。
続いては、関西に暮らす、すてきなおばあちゃんを訪ね、楽しく生きる秘訣をうかがうコーナー、「おばぁちゃんとお買いもの」。
きょうはどんなおばあちゃんと出会ったんでしょうか。
どうぞ。
◆こんにちは。
今日は、大阪府守口市でございます。
どんなおばあちゃんに会えるのか、楽しみです。
いってまいります。
ピンポンないですね。
呼びかけます。
すみません。
こんにちは。
◆こんにちは。
は〜い。
◆初めまして。
関西テレビから参りました新実彰平と申します。
◆西川トキといいます。
◆どうぞよろしくお願いいたします。
◆こちらこそ。
◆お幾つでいらっしゃいますか、今。
◆75歳と5カ月ぐらい。
◆厳密にありがとうございます。
75歳と5カ月で、きれいな白髪でいらっしゃいますね。
◆これね、ずぼらなだけ。
◆え〜、ほんまですか?◆染めたらめんどくさいから、もう。
◆染めんでええですよ、そんだけきれいやったら。
◆ありがとう。
◆どうぞ今日はよろしくお願いいたします。
◆今日のおばぁちゃんは西川トキさん、75歳。
一番の趣味は、10年前から続けているフラダンスという、とってもアクティブなおばぁちゃんです。
そんな西川さんとお買いものへ。
今日は何を買うのかな?◆何買いに行くということですか?◆自転車買いに行く。
これ、引き取ってもらうから、自転車屋さんに。
◆結構きれいに見えるんですけど。
◆見えるのはね。
◆どっか悪いんですか?◆10年以上、ほぼ毎日乗り続けた自転車は、そろそろ買いかえ時なんだそうです。
◆ここですか?◆ここ。
安っ。
◆着いた、着いた。
1万2500円、特価いうて書いてますけど。
◆特価、魅力やね〜。
いや〜、いっぱい◆店長さん、全部特価って書いてますよ。
全部特価ですよ、トキさん。
◆この1万2000円ぐらいのがちょうどええなあ。
◆そうですね。
◆これは、色は…。
◆シルバー色です。
◆これもええやん。
かっこええわ。
◆後ろにカゴをつけて、お気に入りの様子。
一目惚れしたシルバーの自転車に決定です。
◆オーケー、オーケー。
◆ウキウキですね、表情が。
チリンチリンちゃいますよ。
ハハハハ。
◆違います?やっぱり。
◆うん。
違う、違う。
軽い、軽い。
これなら京橋行けるよ。
天満の大阪城とか。
あ、いける、いける。
◆大阪全部行けちゃうじゃないですか。
◆行くわ、ほんなら、お弁当持って、お水積んで。
◆やっぱり軽い?◆軽い。
よかった!◆新しい自転車にご満悦の西川さん。
あるものを見せていただけるということで、ご自宅へ。
◆こちら…。
あ、このたんすに…。
オ〜!すごいな!◆みんなこんな衣装やよ。
◆趣味のフラダンスで着る衣装。
その数、およそ10着。
◆これをどういうふうに使い分けるんですか。
◆これ。
◆あ、これか。
南国風。
◆あのね、これね、近鉄百貨店かな?何年か前に踊ったと思うねん。
ハワイアンフェアとかいうんでようやりはるでしょう、夏に。
◆物産展みたいな。
◆ああ、そうそう。
あんなんでね。
◆そこで踊ったんですか?◆何で〜、そんなびっくりするようなこと違う。
◆え〜、すごいな!◆でもね、そのときね、私まだ純情やってね、こうね、フラのするでしょう。
◆緊張したんだ。
やっぱりね。
◆ほんで、笑わなあかん。
◆それは、でも、人もようけ見てるし。
そら緊張しますよね。
◆緊張するよ。
◆今は緊張してへんのですか?◆ということで、ミュージックスタート!♪〜◆表情も豊かで、素敵な笑顔。
◆10年前、友達に誘われて始めたフラダンス。
今では、人生を楽しむためにかかせないものになっています。
◆お見事でございます。
何を思いながらいつも踊ってはるんですか。
◆そっか、若い方も一緒になってやるんだ。
若い人、いっぱいですやん。
だから、エキスいただいてるの。
パワー、エキスいただいてると思う。
と、自分では思ってますね。
◆そんな西川さんの、今を楽しむ秘訣とは?◆簡単なことならチャレンジしてみるの、いいの違う?◆何でもやってみよう、やってみよういうて思わはるんですね。
◆そう。
私はそれが、私の周り、みんなアクティブっていうの?ものすごい行動派が多いから。
◆それもありますか、やっぱり。
好奇心持っていうのは。
◆簡単ことならやってみたいということですが、いかがでしたか。
◆若い人よりも全然元気じゃないですか、という感じですよね。
やっぱり何にも、欲がないとおっしゃっていましたけれども、そういう生活の中で自分で楽しみを見つけていらっしゃるという、姿勢は本当に僕らは学ばなければいけないなというふうに感じましたね。
◆アクティブでいらして、益子さん、たまたまですが、また自転車に乗っていらっしゃいますが、どうでしょうか。
◆私フラもやったことあるんですが、すごく膝を曲げて、下半身に力が必要なんですね。
やっぱり年々バランスがとれなくなって、お年の方って、結構自転車に乗るの、きついんですけど、フラでバランス感覚ばっちりですよね。
全くぶれもないし。
いつまでたっても、きっと、自転車、楽しめると思います。
◆続いては、毎日の暮らしが豊かになる情報をご紹介する「ワンダーのトビラ」のコーナーです。
◆先日、女優の深田恭子さんと俳優のムロツヨシさんが「ケロッグ飲む朝食フルーツグラノラ」の新CM発表会に登場したワンダー。
◆「ケロッグ飲む朝食フルーツグラノラ」は、朝に最適なエネルギーや食物繊維、カルシウムなどを配合したドリンク。
6種のフルーツや4種の穀物、ココナッツなどの風味を配合。
特徴的な味わいが楽しめます。
◆10年越しの人気シリーズがついに完結。
女優・篠原涼子さん主演の人気シリーズ「アンフェア」の完結編となる映画「アンフェアtheend」の撮影が先日、クランクアップを迎えました。
連続ドラマのスタートから足掛け10年にわたって主人公・雪平夏見役を演じてきた篠原さんは、感極まった様子で思いを語りました。
◆すべての謎が明らかになる完結編「アンフェアtheend」は今年の9月5日より公開です。
◆先日、女優の榮倉奈々さんが都内で行われたアニメ映画「名探偵コナン業火の向日葵」完成披露試写会・舞台あいさつに出席しました。
◆ワンダーをご覧のみなさん、スタジオのみなさん、榮倉奈々です。
怪盗キッドとコナンくんのアクションが、とにかくすごい迫力ですね。
これは絶対に映画館の大きなスクリーンで見たほうが楽しめると思います。
◆「名探偵コナン業火の向日葵」は、巨匠ゴッホの名画「ひまわり」を巡る攻防に、なぜか、これまで宝石しか狙おうとしなかった怪盗キッドが参戦!華麗な芸術的ミステリーを描きます。
◆「名探偵コナン業火の向日葵」は4月18日土曜日より公開だワンダー!◆この後は、関西のニュースを中心にお伝えします。
◆ここで、村西キャスターからニュースを伝えてもらいます。
◆ではこちらからお伝えします。
先月、大阪市浪速区で警察官がひき逃げされて死亡した事件で、車を運転していたと見られる男が無免許だったことがわかりました。
無職の高山宏二容疑者と運送作業員の櫻本翔也容疑者は、先月、大阪市東住吉区の駐車場で、車のナンバープレート2枚を盗んだ疑いで逮捕されました。
この事件の直前には、大阪市浪速区で取り締まり中の警察官が軽自動車にひき逃げされ、死亡していて、翌日見つかった軽自動車には、2人が盗んだとされるナンバープレートがつけられていました。
警察のその後の調べで、軽自動車を運転していたと見られる高山容疑者は、無免許だったことがわかりました。
また櫻本容疑者は、助手席に乗っていたと供述していて、体内からは覚醒剤の成分が検出されました。
警察は今後、ひき逃げについて詳しく調べるとともに、2人に殺意があったか、追及する方針です。
きのうの統一地方選挙の前半戦で、与野党対決となった、北海道と大分の知事選を与党系の候補が制しました。
議会でも躍進していて、政府与党はこの結果を受け、安全保障法制の整備などを加速させる方針です。
統一地方選の前半戦では、10の知事戦で現職が全員当選し、このうち、与党と民主党などとは対決となった北海道と大分は与党系の候補が勝利しました。
また、41の道、府、県議選では、自民党が24年ぶりに全ての定数の過半数を獲得しました。
菅官房長官は、午前の記者会見で今回の結果について、地方創生を含めたアベノミクスへの期待があらわれた結果だろう。
政府与党を挙げてさまざまな改革をしっかり行っていきたいと述べました。
次に、きのう夜、愛媛県今治市沖の港で県議会議員の投票箱を運んだ海上タクシーで火災が発生し、1人が死亡しました。
現在、行方不明の男性の捜索が行われています。
昨日午後9時半ごろ、今治市を航行中の火災が発生しました。
船には5人が乗っていて、全員海に飛び込みましたが、市の職員、村上国広さんが死亡しました。
また、投票管理者のきょうも、今治海上保安部の巡視艇などが、捜索を続けています。
ほかの3人は救助され、無事でした。
この海上タクシーは、愛媛県議会選の投票箱を運び、市の職員などを乗せて島に戻る途中だったということで、海上保安部が火事の原因などを調べています。
さて、西日本の太平洋側を中心に大気の状態が非常に不安定になっていて、高知県で1時間に100ミリ以上の猛烈な雨が降るなど、局地的に大荒れの天気となっています。
西日本では、南から暖かくしめった空気が流れ込んだ影響で、局地的に大雨が降っていて、高知土佐清水市、足摺岬では、けさ、4月としては、最多の1時間に114ミリという、猛烈な雨を記録しました。
足摺岬では、山の斜面が幅20メートルにわたって崩れ落ち、県道を土砂が塞いで全面通行どめとなっています。
近畿でも今夜にかけて紀伊半島を中心に局地的に雷を伴った大雨になる見込みです。
気象庁は落雷やひょう、竜巻などの突風のほか、低い土地の浸水などに十分注意するよう呼びかけています。
◆この後は、片平さんのお天気情報です。
◆それでは、お天気情報、片平さんから伝えてもらいます。
◆こちら、ごらんいただいているのは、和歌山県串本町の今の様子なんですが、この時間は今、雨はやんでいるようなんですが、和歌山県の南部ではまだ大雨のおそれがあるんですね。
この後、午後6時ぐらいにかけて、ですから、あと1時間ぐらいなんですけれども、場合によっては1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあるんです。
50ミリの雨ってどれぐらいかというと、滝のような雨ってよく言うのが、大体この50ミリぐらい。
◆そんな降る可能性が。
◆先ほど四国の高知で大雨になったというニュースがあって、1時間に114ミリと言ってましたよね。
あれは1時間に80ミリの雨だと、藤本さんと僕のこの距離でも、お互いの姿が見えないくらいの物すごい雨なんです。
◆3メートルぐらいでもわからないぐらい。
◆周りが真っ白になって、恐怖を覚えるような降り方が、1時間に80ミリぐらいなんで、115ミリというと、本当に物すごい降り方だったんですよね。
それぐらいの雨がひょっとすると和歌山県内、まだ降るおそれがありますので、とりあえず、引き続き今夜にかけて、まだ大雨に注意していただきたいなと思います。
きょうの天気図を見ていただくと、雨の原因は、この九州の辺りにある低気圧。
ここに向かって空気が集まってきていて、その集まってきていた空気は、雨雲の原材料だったんですね。
雨雲の材料がいっぱい集まってきたのが、ちょうど西日本あたりだったということで、雨雲が発達して、大雨になったというところがあったわけなんです。
あしたの低気圧はどこに行くかというと、東のほうに離れていくということで、実は湿った空気が流れ込むのは、もう海の上、ですから、あすは雨の、雨雲の原材料は、どちらかというと、陸地にかからないぐらいになってくるんですよ。
ところが、まだ油断できなくて、というのも、西のほうに小さい低気圧が2つありますよね。
これは何かというと、空高いところにある冷たい空気。
湿った空気が流れ込むときも、大雨になりやすいんですが、上空に寒気が流れ込むというときにも、よく言う、大気の状態が不安定という形になるんですね。
お風呂の、昔の古い、沸かしたてのお風呂って、上が熱くて、下が冷たかったってありますよね。
あれが安定しているんです。
暖かいのが上で、冷たいのが下というのは安定しているんです。
◆2層にわかれてくれれば。
◆上空に冷たい空気がやってくると、上が冷えてしまうということで、不安定、安定の逆なんです。
そういうときは、上空の大気のときも同じような状態で、というわけなんですよね。
夏に夕立が起こりやすいのも、こういうパターンなので、ですから、今夜いったん雨がやんだとしても、あすの午後から、あさってぐらいにかけては、急な雷雨のおそれがあるんですね。
ひょっとすると、日が差したりする可能性もあるんですが、安心せずに、あさってまでは、必ず折り畳みの傘を持って出かけていただきたいと思います。
あすの予報を見ていただくと、午前中を中心に近畿の南のほうでは、雨や雷雨。
北のほうは、夏の夕立みたいに、夕方前後に雷雨になるおそれがあるんです。
大阪あたりは大丈夫かというと、この辺もにわか雨の可能性があるので、あした、すいません、近畿の全ての地域の方、折り畳みの傘を持って出かけていただいたほうが安心かなと思います。
あすは日差しが余りないということで、気温は大阪、19度までしか行きません。
19度だと、暖かいか、寒いかというと、ちょうど真ん中ぐらいという状態ですから、きょうと同じような格好よりも、ちょっと薄手の格好で大丈夫かなと思います。
天気予報は以上です。
◆片平さん、ありがとうございました。
このあと5時台では、2015/04/13(月) 15:50〜17:00
関西テレビ1
ゆうがたLIVE ワンダー[字]【武井壮チャリぶら仰天飛行機大接近&おばぁちゃん】

賛否二分、維新が第一党を維持…「都構想」どうなる?▽武井壮が豊中から箕面公園へチャリぶら!過酷な訓練に挑戦&スゴ過ぎる坦々麺&新実アナおばぁちゃんとお買いもの

詳細情報
番組内容
月曜から金曜まで毎日ゆうがた、その日のニュースや情報を素早くお届けするLIVEな3時間生情報ワイド!司会は「よ〜いドン!」で長年おなじみだった藤本景子アナ。藤本アナが視聴者と同じ視点で「なんで?」と思ったことを記者、コメンテーター、解説デスクらが分かりやすくお伝えします。お天気は“誰よりも気象が好きな男”片平敦が詳しく解説いたします。
↓〈企画ラインアップ〉
番組内容2
「おばぁちゃんとお買いもの」・・・毎日、新実彰平アナが人生の先輩とお買いもの「今を楽しく生きる秘訣」を拝聴します。
月曜)「武井壮のチャリぶら」・・・百獣の王・武井が関西各地をママチャリ・ワンダーガオガオ号でぶ〜らぶらします。
火曜)「VS世界 あっぱれJAPAN魂」・・・シャンプーハット・てつじが世界を舞台にたたかう関西人を取材。
水曜)「ワンダホー関西」・・・関西以外出身の芸人たちが、
番組内容3
関西人なら知っている関西の素晴らしさ・面白さを初体験!(ナイツ、アンガールズほか)
木曜)「熱血おしえびと」・・・杉浦太陽が“教える”をテーマにさまざまな指導者、先生、師匠などに会って学びます。
金曜)「業界イチオシスクープ」・・・TKO・木本が記者となって、さまざまな業界誌や業界紙を取材!その世界で話題となっているスクープを発掘します。
*企画はニュースなどの都合で放送しない場合もあります。
出演者
【司会】
藤本景子(関西テレビアナウンサー)
【ニュースキャスター】
岡安譲(関西テレビアナウンサー) 
村西利恵(関西テレビアナウンサー)
【フィールドキャスター】
坂元龍斗(関西テレビアナウンサー) 
新実彰平(関西テレビアナウンサー)
【お天気】
片平敦
出演者2
【コメンテーター】
(月)木暮太一、宋美玄、しりあがり寿
(火)織田信成ほか 
(水)萱野稔人、ブルボンヌ 
(木)谷口真由美、カンニング竹山 
(金)犬山紙子ほか
【企画出演】
(月)武井壮 
(火)シャンプーハット・てつじ 
(水)ナイツ、アンガールズほか 
(木)杉浦太陽 
(金)TKO・木本 
(*コメンテーター、企画とも出演者により毎週、隔週、不定期あり)
スタッフ
【チーフプロデューサー】
澤田芳博
【プロデューサー】
川元敦雄
ご案内
【番組テーマ曲】
槇原敬之さんの「超えろ。」

ニュースや話題など情報提供は・・・
news@ktv.co.jp

【HP】
http://ktv.jp/wonder

【twitter】
@kantele_wonder 
https://twitter.com/kantele_wonder

【Facebook】
https://www.facebook.com/kantele.wonder

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – ローカル・地域
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:25498(0x639A)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: