当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんばんは。
≫「報道ステーション」今日のコメンテーターからご紹介をさせていただきます。
朝日新聞論説副主幹の立野純二さんに今日はお越しいただきました。
今日はよろしくお願いします。
まず、初めのニュースですけれども広島空港のこちらの状況が映し出されておりますが韓国のアシアナ航空午後6時半にインチョン空港を出発いたしまして夜8時に広島空港に到着予定のこの飛行機。
エアバスA321ですけれども乗客74人、乗員8人計82人が乗っていたわけですが尻もちをついたような着陸時状況だと消防署は言っておりますが見たところちょっと寄っているんですが全体引いたところを見せていただけますでしょうか。
情報カメラが映し出しているんですがまず車輪が脱落しているようですし胴体のかなりの部分が設置してしまっています。
そして消防車のちょっと陰になって中央部分。
これ向かって左側になりますけどエンジンの一部、脱落している可能性もありそうなので尻もち事故というレベルを超えているかもしれません。
一番肝心の怪我の程度はどうか乗客の方ということですが。
比較的怪我をされた方でも軽傷のようです。
ちょっとほっとするところなんですが怪我人は10人程度ではないかということです。
中でも具体的にわかっているのが46歳の女性が頭から出血しているという情報。
それから29歳の女性妊婦さんだということですが軽い怪我を負われたのではないか。
怪我をしてしまったのではないかということです。
状況でいいますと滑走路、現在閉鎖状態で当時着陸の際の天気は小雨交じりだったということです。
現在、滑走路の右側に飛行機の機体の半分くらいがはみ出している状態です。
広島空港の滑走路は1本だけなのでその後の便は離着陸が≫広島空港に到着している広島ホームテレビの吉弘翔アナウンサー。
中継です。
吉弘さん、そちらから情報を伝えていただけますか。
≫こちらは今、広島空港の様子です。
滑走路の中央に止まっているのが事故を起こした機体です。
今は室内灯などは消えていて客室内の状況をうかがい知ることはできません。
周りには緊急車両などが止まっています。
事故を起こした当時、広島空港は小雨が降っていたという情報はありますが現在は星空なども見えています。
この飛行機はアシアナ航空162便で韓国のインチョンから広島に向かってきたんですが怪我人などが多く出ています。
警察の発表によりますと10人程度の怪我人がいるということです。
広島空港は滑走路が1本しかないため現在滑走路は閉鎖されています。
こちらは情報が錯綜しており怪我人の情報などはまだまだ不確定な部分が多くあります。
飛行機は滑走路の西側から着陸して滑走路南側に少しはみ出しているという情報です。
≫吉弘さん、今、白い煙が一部左側の翼部分左翼付近に見えたんですけどそちらからまだ詳しい情報わかりませんか。
≫こちらからですと少し確認はできないのですが警察によりますと左のエンジンから出火したという情報もあります。
≫いったん、引き取りますありがとうございます。
先ほど空港内の光景が映りましたけど首筋を押さえている乗客であろうと思われる方あるいはストレッチャーに乗っている方もチラッと見えましたので怪我の程度など心配です。
また乗客の方の声なども、もし入ってくる可能性がありましたら随時この番組の中でお伝えをしたいと思います。
まだ、これ以上の詳しい情報はわかっておりません。
次のニュースまいります。
産経新聞の今、映し出されました羽田空港、夜の8時前ですが産経新聞の前支局長が出国禁止ということで韓国の中で8か月間一切出られないという状況が理不尽に続いていたと言ってもいいんだと思います。
一体、韓国はこれに対してどういうことなのかと思ってらっしゃる方多いと思います。
解除ということになりまして帰国ということになったんですが果たして、このタイミングは一体どういう辺りなのかも含めてお伝えをいたします。
≫産経新聞の加藤前ソウル支局長が今、羽田空港に到着しました。
時刻は午後7時半を過ぎました。
≫韓国で出国禁止措置が解除された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が日本の地に降り立った。
≫いまだ継続している裁判。
事の始まりは加藤前支局長によるコラムだった。
1年前、韓国のセウォル号沈没事故が起きた日の朴槿惠大統領の動静について加藤前支局長は韓国紙の引用や男性と密会していたという噂話も交え自社ウェブサイトのコラムに掲載した。
そのコラムの内容が大統領の名誉を毀損するものだとして在宅起訴された。
裁判は終わっていない。
今回の出国禁止措置の解除について産経新聞は…。
≫日本側は折に触れ出国禁止措置の解除を韓国側に申し入れてきた。
この出国禁止は、報道の自由に韓国が介入する事態だとも評され懸念も出た。
≫韓国は出国禁止措置に関して事件としての処分で外交問題ではないと言い続けてきた。
一方、日本政府は…。
≫出国禁止措置は8か月も継続した。
なぜ今、解除となったのか。
≫ここで、今回このタイミングで解除したという背景はどうなのかということでソウル支局長の大野公二記者に聞きます。
大野さん、中国をにらみながらアメリカ、日本、韓国というというトライアングルで見ないことにはちょっとタイミングも見えてこないのかなという感じするんですがどうでしょうか。
≫古舘さんのおっしゃるようにまず大きく韓国の本音は2つあったと思います。
このタイミングに関してはですね。
まず1つ目は日韓の外交当局者の間ではごたごたするのは今月頭の教科書問題までにしてここからは6月の日韓国交正常化50周年の節目に向けて関係改善のムードを作っていきたいという共通認識がありました。
ですからまず韓国側は今日の出国禁止措置解除というのをこの関係改善の流れを作る最初の動きにしようとしたというのが1つ目です。
2つ目なんですけども先ほど古舘さんがおっしゃいましたようにもう少し視野を広げてみてみますと韓国としては日韓関係というよりも6月に予定されています朴槿惠大統領のアメリカ訪問が念頭にあった。
その中での判断もあったと思います。
というのは韓国というのは今、アメリカが懸念を表明していた中国主導のAIIBには参加を表明する一方でアメリカが求めていたミサイル防衛システムTHAADに関しては中国の反発を恐れてまだ、導入を躊躇しているというような状況です。
ですから、韓国は少し中国に傾斜しているとアメリカが疑念を持ち始めている中で朴槿惠大統領はアメリカを訪問するわけです。
ですから韓国としましてはこの6月の訪米というのはもう是が非でも成功させなくてはいけないという強い思いがあります。
その中で、訪米しましたら必ずアメリカから日韓関係の改善を求められるのはもう目に見えていますからそのときに今日の出国禁止措置解除というのをアメリカへのお土産にできる。
そういった判断もあったのだと思います。
≫わかりました。
ありがとうございました。
そういう意味では日本はアメリカにお土産をいっぱい持ってくんじゃないかなという感じしますけどね。
立野さん、産経新聞前ソウル支局長の8か月間ずっと韓国内にという。
これに関して同じ記者の立場でどういうふうにお感じになります?≫私たち報道に携わる者全員にとりまして今回の事件を機に確認したいことは報道については一にも二にも事実確認の努力を怠らないということは確認すべきことだろうと思います。
この事件この問題につきましてはただし政権にとって気に入らない報道があったからといってその記者を事情聴取し、在宅起訴し8か月間出国禁止処分にするというのはこれは異常なことだと思います。
韓国が長い年月をかけて培ってきた民主化の歩みに今回は汚点を残してしまったんじゃないかなとちょっと残念だなという気がします。
≫それではがらっとまた変わりましてこのニュースまいりましょう。
≫こちら神戸市のポートアイランドの衛星画像なんですがここには日本の先端医療を海外にアピールするという目的で医療産業都市が整備されていてあの理化学研究所をはじめとしていろいろな医療関係の企業が集まっているんですね。
その中にある神戸国際フロンティアメディカルセンターもそのうちの1つとして作られた施設なんですがここで肝臓の移植手術を受けた患者さん8人のうち4人が術後1か月以内に亡くなっていたことがわかりました。
≫このエリアは神戸市が展開する医療産業都市構想の一環として10年以上前から整備されてきました。
こちらには理化学研究所があり最先端の医療施設や研究施設が多く誘致されています。
今回、生体肝移植の患者4人が亡くなったあちらの病院も外国人患者の受け入れや海外の病院との連携を進めることを目的の1つに去年の11月に設立されたばかりでした。
≫この5か月間で幼い子どもを含め8人に対して生体肝移植を実施した神戸国際フロンティアメディカルセンター。
そのうち4人が手術後1か月以内に死亡した。
2人が日本人、残る2人はインドネシア人だった。
手術した半分の方が亡くなったことになる。
生体肝移植の1年後の生存率は8割を超える。
神戸国際フロンティアメディカルセンターの手術例はまだ少なく簡単には比較できないが診療などに問題はなかったのか。
日本肝移植研究会が調査を始めた。
病院を所管する神戸市は…。
≫そもそも生体肝移植とは肝硬変や肝細胞がんなどの重い病気でほかに治療法がない患者に対して健康な人の肝臓の一部を移植する手術だ。
おととし、国内では408例の肝臓移植手術が行われうち9割が生体肝移植だった。
実は、この手術方法を確立したのが神戸国際フロンティアメディカルセンターを立ち上げた田中紘一院長だった。
田中院長は生体肝移植の権威でこれまで2300例の手術に関わってきた。
移植でしか助けることができない胆道閉鎖症などに苦しむ子どもに親の肝臓を移植するためこの手術法を確立。
当時は脳死患者からの移植は禁じられていて生体肝移植しか方法がなかったからだ。
今回、8人のうち4人が亡くなった生体肝移植で実際、執刀した田中院長が取材に応じた。
≫患者への説明は適切だったのか。
この病院で最初に生体肝移植を受け今も元気に暮らすインドネシア人の2歳の女の子。
父親に話を聞いた。
≫一方で病院側の体制が不十分だと指摘する生体肝移植の専門家もいる。
移植を行う常勤医が5人とする病院側の説明について少なすぎるとした。
更に、術後の合併症などに備えたほかの診療科の体制も十分ではない可能性があると問題点を挙げた。
≫今、お伝えした中でインドネシアの小さな女のお子さんが手術を受けたという例の取材のVTRで声が出てきましたけどもお父さんの。
あくまでも元気にしてらっしゃって成功した例としてお伝えをしております。
それから、この一件は本当に冷静に見なければいけないと思います。
健康な肝臓を切り取ってそして移植をするというリスクも含めまして大変なリスクがあるんだったらとにかく冷静にお医者さんも判断するという意見もありますしそれをぶつけるとVTRの中に責任者の方がおっしゃっていたように今度は大変なリスクを背負ってでももうこれしか手がないからとお願いされた中で検討していく中で判断していくことだからということもあるでしょうし。
さあ、どうなんだ。
≫福井の地方裁判所が高浜原発の再稼働は認めないという仮処分を決定しました。
これは、あの規制委員会の新規制基準これが甘い。
これでは再稼働を認められないというふうにとれる、この画期的なというか判断が下されたわけですね。
これをどうあなたは考えますか。
≫関西電力高浜原発3、4号機の安全対策は不十分だとして周辺住民らが再稼働の差し止めを申し立てた仮処分。
≫福井地裁は高浜原発3、4号機の再稼働を認めない仮処分の決定を下しました。
掲げられた文言は司法が再稼働を止める。
司法はやっぱり生きていた。
仮処分で原発の運転を差し止める決定は全国で初めてのことだ。
福井地裁前では原告団が喜びに沸いた。
≫今回の仮処分の申し立て。
最大の争点は重大な事故が起きる可能性など原発の安全性についてだ。
今日、福井地裁が出した仮処分の決定。
≫高浜発電所3号機および4号機の原子炉を運転してはならない。
≫決定では、関西電力がより大きな地震に耐えられるように高浜原発で想定される揺れの基準の数値を引き上げたが根本的な補強工事をしていないと批判した。
≫決定を下した樋口英明裁判長は去年5月にも福井地裁で大飯原発3、4号機の運転差し止めを命じる判決を言い渡している。
関西電力は今回の仮処分の審理で樋口裁判長の交代を求める申し立てをしたが認められなかった経緯がある。
今回の決定では原子力規制委員会による新しい規制基準を満たすかどうかの審査についても強く批判している。
≫新規制基準は緩やかにすぎこれに適合しても本件原発の安全性は確保されていない。
新規制基準は合理性を欠くものである。
≫高浜原発3、4号機は今年2月新規制基準の審査に合格している。
しかし今回、司法はこの審査自体を否定する判断を下したことになる。
≫今回の決定文の中で規制委員会の新規制基準につきまして合理性を欠くという指摘が非常に細かくされています。
≫仮処分は判決確定まで効力が発生しない訴訟とは違い決定が出た段階ですぐに効力が生まれる。
関西電力は異議申し立てをするとしているが最終的にその主張が認められない限り再稼働はできない。
原告側は地裁で判断が出るのは半年から1年ほど先だとみている。
そのうえ、高裁で争い更に時間がかかることもあり得るという。
高浜原発の再稼働を今年11月と見込んでいた関西電力だがそのスケジュールが遅れる可能性も出てきたのだ。
≫今回の仮処分の決定は原発をめぐる今後の司法判断に影響を与えるのか。
今月22日にも九州電力、川内原発の再稼働差し止めを求めた仮処分で決定が出される予定だ。
≫司法による新規制基準の適合性審査への批判。
これを受けて原子力規制庁は…。
≫政府も、再稼働を進める方針に変わりはないとする。
≫規制委員会のほうも立野さん、そもそも新規制基準はあくまで規制の基準であって安全というふうについたものじゃないんだと。
これ安全という概念だと、また違うとおっしゃってますよね。
それでいうと今回は安全じゃないものは動かすなと。
司法の地裁の判断が出たというふうにみていいわけですね、これ。
≫そのとおりだと思いますね。
事故から4年が経つわけですけども国民の間には本当に原発はもう一度動かして大丈夫なんだろうかとそういう不安は根強く残っております。
それは世論調査でも明らかなんですがそうした世論とは無関係に政府は着々と再稼働へ向けた手続きを進めてきました。
その中で出た今回の福井地裁の決定です。
これは、行政が国民の不安を十分にくみ取らないときには司法がその国民の利益にちゃんと目を向けますよという積極的な司法の意図が読み取れるものだという感じがします。
3・11の教訓は何よりも想定外といわれるものでも起こり得るんだということだと思います。
今回の決定の中でもほかの場所で想定外の地震が起きているのにこの高浜については見通しが楽観的すぎるではないかという指摘がありました。
こうした重い司法の指摘警告ともいえると思えます。
これを十二分に考慮してこのまま再稼働に突き進んでいいものかどうか政府はもう一度立ち止まって考えてもらいたいなとそんな気がします。
≫今日再開したという安保法制をめぐる与党協議なんですがそもそも、安保法制のための与党協議って何?27日までに決めるってもうお尻が決まっているの?≫与党大勝となった統一地方選挙が一段落し安保法制をめぐる協議がおよそ1か月ぶりに再開された。
今月27日からは日米防衛外務大臣会合や日米首脳会談が控える。
政府・与党はそれまでに結論を出すため週2回にペースを上げて協議を重ねる。
今日焦点となったのは自衛隊を海外派遣する際の歯止めについてだ。
政府は積極的平和主義のもと自衛隊が海外で戦闘している他国軍の支援をいつでもできるようにしておく恒久法国際平和支援法を新たに作る。
これまでのように必要に応じて法律を作ることをやめ迅速に派遣できるようにするのが狙いだ。
この法律のもとで自衛隊を海外派遣する際政府は、国会の事前承認を基本とするという案を示した。
つまり、国会で事前の議論がなくても派遣できる例外を認めるというものだ。
自民党は、衆議院が解散しているときなどは例外として、事後の承認を認めるべきだと賛成した。
≫公明党は必ず事前承認が必要だと反対した。
≫この解説もいただきたいところなんですが安保法制に関して。
ちょっと広島空港の事故に関する続報が入ってまいりました。
≫冒頭でお伝えしたアシアナ航空の事故で新たな情報です。
国交省の関係者によりますと広島空港の滑走路の手前にある地上設備の一部が壊れているのが見つかったということです。
機体が着陸する際に左のエンジン部分がこの設備に接触したとみて詳しく調べています。
滑走路に入る際の高度が通常よりも低かった可能性があるということなんですね。
乗客の方が当時の様子を語りました。
≫改めて乗客・乗員の怪我の程度そしてどういう事故であるのか。
重大インシデントの可能性もあるわけでこの辺りを、つまびらかにしなくてはいけないと改めて≫大粒のひょうが地面をたたきつけるように降っています。
こちら鹿児島県では晴れていた空が一転急に暗くなりひょうが降りました。
ひょうを降らせたのが渦を巻いている雲寒冷渦です。
そして東日本に雨を降らせたのが前線の雲です。
雨の原因が2つあるんですね。
前線の雲は次第に抜けていきますが寒冷渦が東に進んできますので明日は全国的に不安定な天気となりそうです。
その寒冷渦の下では落雷や突風ひょうなどに注意が必要です。
動きを見てみますと今夜から明日の午前中にかけて西日本に居座ります。
そのあとゆっくりと進んで昼には東日本。
更に夜になると東北に進みます。
動きが遅いので1日かけて日本列島を縦断することになりそうです。
では時間ごとの天気見てみましょう。
≫スポーツまいりましょう。
青山さん、お願いします。
≫はい、お伝えします。
2018年ロシアで行われるサッカーワールドカップに向け今日アジア2次予選の抽選会がマレーシアで行われました。
日本は緊迫した国内情勢にある国々と対戦することになります。
≫組み合わせ抽選の結果はこうなった。
東ティモールやブータンなどサッカーではなじみの薄いチームも参加している。
日本はグループEに入った。
各グループの1位と2位の成績上位4チームが最終予選に進む2次予選。
ホーム&アウェーの総当たり戦で順位を決めるのだが気になるのはこちらの2チーム。
シリア、アフガニスタンはともに日本の外務省が退避勧告を出している地域。
緊迫した国内情勢を考えこの2チームとのアウェー戦は第三国で行われる可能性がある。
組み合わせについて指揮官は…。
≫日本の初戦は6月16日。
アウェーでシンガポールと対戦する。
≫メジャーリーグです。
開幕から好調を維持しヒットを打ち続けている青木選手。
今日も止まりません。
≫ジャイアンツの本拠地開幕戦。
1番レフトで先発出場した青木は1回。
最初の打席で開幕からの連続試合ヒットを8に伸ばす。
更に4回の第3打席。
レフト線を破るヒット。
≫自画自賛のヒットで今日2安打。
打率を4割1分2厘に上げた。
≫ちょっと気の早い話ではあるんですけれども≫プロ野球です。
12球団で10勝一番乗りを果たした日本ハム。
2012年栗山監督が就任1年目で優勝して以来のスタートダッシュとなりました。
今夜はどうだったんでしょうか。
≫好調日本ハムの先発はメンドーサ。
札幌ドームで昨シーズンからまだ勝ち星のない右腕がロッテ打線を翻弄。
6回まで内野ゴロは13個。
打たせてとるピッチングを披露する。
日本ハムは6回ワンアウト3塁で3番大谷。
センターへの犠牲フライロッテ石川から1点を奪い取る7回、メンドーサは2本のヒットとパスボールで2塁、3塁のピンチ。
逆転タイムリーを許したメンドーサ。
札幌ドームでの白星はまたもお預けとなった。
引き分け挟んで4連勝中の楽天。
0対0の4回先発、塩見が西武、中村にリーグトップタイとなる4号ソロを浴び先制される。
直後の5回7番、後藤。
自身1年ぶりの一発ですぐさま同点に追いつく。
1対1のまま8回ツーアウト2塁で前の試合、サヨナラヒットを放っている銀次。
今日も勝負どころで、この一打。
楽天が2対1と勝ち越す。
9回のマウンドには抑えの松井裕樹。
3人でぴしゃりと抑え4セーブ目。
楽天、5連勝で今シーズン初の貯金1とした。
≫決勝タイムリーの楽天銀次選手。
イメージどおりのバッティングと笑顔で振り返っていました。
≫ソフトバンク大隣はオリックスにめっぽう強い。
去年7月から無失点を続け今シーズン初登板でも完封勝利。
30イニング連続で点を取られていない。
今夜はどうだ?≫今シーズンいまだ防御率0.00の大隣は、今日も相性のいいオリックス相手に3回まで2塁を踏ませないピッチング。
スコアボードに0を刻む。
4回、ワンアウトで4番、カラバイヨ。
変化球をバックスクリーンに運ばれ対オリックス連続無失点は33イニングでストップする。
しかしその後は得点を許さず迎えた8回オリックス西から満塁のチャンスを作り4番、内川。
大隣の好投に応えるタイムリーでソフトバンクが逆転に成功する。
更に9回、代打、塚田。
プロ初ヒットがオリックスをつき放つ特大アーチ。
逆転勝ちのソフトバンク。
大隣のオリックスキラーぶりは健在だ。
≫セ・リーグ首位の中日。
ホームナゴヤドームにはめっぽう強い。
その快進撃をベンチで見守っているのがこれ。
ふぐちょうちん。
ふぐは下関などでフクとも呼ばれる縁起物。
今夜もご利益はあるのか。
≫ふぐちょうちんに見守られる中日は4回。
チャンスで5番、福田。
6試合ぶりにスタメンの男が同点タイムリー。
今回更に1点を追加し2対1と勝ち越しに成功する。
1点リードの8回。
先発のバルデスがピンチを招き代打、関本との勝負。
ここを踏ん張れず2対2の同点とされる。
9回、2番手で登板したのは福谷。
抑えとして岩瀬の穴を埋める3年目がわずか7球で三者凡退。
得点を与えず福は呼び込めるのか。
すると、その裏、2塁1塁とサヨナラのチャンスを作り打席には、新外国人ナニータ。
劇的な一打で勝利をつかみ取った中日。
今シーズン4度目のサヨナラ勝ちでふぐのご利益はまだまだ続く。
≫中日のふぐちょうちんなんですが森ヘッドコーチが開幕3連敗のあとに訪れた飲食店で譲り受けたものだそうです。
≫松山で行われたヤクルト対広島。
試合前に降り出した雨の中グラウンドを整備し試合続行を試みるも降りしきる雨に選手も足をとられてしまう。
2回が終わったところで雨のためノーゲームとなった。
≫では順位です。
横浜で行われる予定だったDeNA対巨人の一線は雨のため中止となりました。
≫1000曲作詞。
秋元康さんこのAKB48もそうですがプロデュースした曲挙げればきりがないプロデュースを仕掛け続けた男。
じっくり聞きました。
≫本当に昔仲よくさせていただいて仕事も一緒にさせていただいて。
報道にきてから。
報道にきてからはそれまでの芸能界のお付き合いとかそういうことから完全出家して報道一本でやってますから懐かしくて秋元さんのことをたまに思い出しますよ。
≫本当ですか。
うれしいですよ。
≫一緒に遊びに行って。
ほらニューヨーク一緒に遊びに行かせてもらった暮れ、正月あったじゃないですか。
≫ボウリングやりました。
≫そのあと行ったの覚えてます?2日目かなんかにグリニッジ・ヴィレッジ近くの日本でいうと喫茶店向こうでいうとカフェっていうんでしょうか。
そういうところに入っていって安っぽいビニールレザーのシートのようなところの窓際の奥に行って古舘さん、ここで僕「川の流れのように」の詞を書いたんですよってあれ僕感動しましたよ。
≫あの当時僕は、30代だったんですけども美空ひばりさんをプロデュースするにあたって普通は力が入っちゃうじゃないですか。
特に、そのころおニャン子クラブとかとんねるずとかアイドルとかいっぱいやってて新しいことをやろうとしちゃおうと思ったんですけどでも多分そうじゃないなと。
やっぱり、みんなが持ってる演歌とか日本とかそういうものがいいと思ったので30代の作曲家にそれも、ロックしか書いたことのない人たち。
それをうちなる日本はなんなんだ。
うちなる演歌はなんなんだ。
書いてもらったときにそれをニューヨークで受け取ってそれで、僕の中はもうニューヨークにいてもその中から思う日本というものをあそこに書いたんだと思いますね。
≫日本のただ中にいるよりは全く空気の違うところで日系人の人が日本を思うような故郷を思うような気持ちでやったほうがああいうものって作りやすいんですかね。
≫かもしれないですね。
よく、当時は人混みの中いわゆる喫茶店とかそういう中で詞を書いてました。
それも多分、そのほうが1人になれたんだと思うんですよね。
≫「紅白歌合戦」、司会を3年やらせてもらったときに「兄弟船」の鳥羽一郎さんのことを「紅白」の司会で曲紹介のときに歌う魚群探知機、鳥羽一郎って言ったらものすごい喜んでだったら古舘さん大トリ誰でしたっけって相談しに行ったときあの当時、細川たかしさんが1回目のとき大トリで「望郷じょんから」だったんですよね。
べんべんべんってね津軽三味線が100人以上の方が弾いているところから角帯締めた細川たかしさんが下手より登場してくる。
このとき、どう生でマイクで盛り上げたらいいですかねっていったときに秋元さんが教えてくれたのは今、日本全国に望郷の念がこだましています。
東京のアパートで大阪のマンションで故郷に帰れない人々が仕事が終わってほっとしたときこの曲を聴いて心は故郷に向かっていきますと言ったときに細川たかしさんが気合、入っちゃって僕が横であおってるから。
角帯をバンってやったんですよ。
これは司会者冥利に尽きるじゃないですか。
やっぱり歌う魚群探知機とか言ってるとご褒美あるなって。
ものすごく感謝してる。
≫古舘さんっていえば全部そういうことを先に考えるわけじゃないですか。
音速の貴公子にしてもなんにしても。
そういうことが好きなわけでしょ。
予習が。
復習もするんですか?自分の、例えば今日の「報道ステーション」をその日に見るんですか。
≫見ますね、やっぱり。
やっぱり見ていつも反省したりここはいいじゃないかとか思ったり。
秋元さんはどういう…。
僕みたいに一生懸命予習をしなくても秋元さんは自然に出てる感じがするんですよ。
どういう…駐車場でいうと車の出し入れですか。
あれだけの曲。
何曲作ってますかね?トータルで。
3000曲ぐらい?≫5000曲。
≫例えば「恋するフォーチュンクッキー」でいうと20年ぐらい前にニューヨークに旅行行ったときにすでに、中華街で食事してるときに古舘さんフォーチュンクッキーって変じゃないですか?我々、日本人は神社でおみくじを引くのはわかるけど外国人から見たら木の枝におみくじをくくるのは変かもしれないけどここでクッキーは占うって笑っちゃいますよねって言ってることがだいぶ熟成されて「恋するフォーチュンクッキー」だいぶ熟成されてるんですか?≫多分、そんなに考えてないんですよね。
多分、いろんなところに付箋をつけてるじゃないですけどよく作詞家っていろんな方がいらっしゃるけどもボキャブラリーではないような気がするんですよ。
僕は放送作家から作詞家になってるので目撃したことがずっと頭の中に残ってるんですよね。
≫秋元康が失敗したテレビ番組があるのか、放送作家であるいはプロデューサーで。
作詞でもヒットしなかった曲があるのかと思ってる人が多いけどそれは誤解で結構失敗もしてるんですね。
≫失敗だらけですね。
失敗だらけだし…。
でも何をもって失敗なのかはわからないですよね。
その失敗が、その次のためのステップかもしれないし言い訳かもしれないしそれはわからないですよね。
≫80年代で「オールナイトフジ」が全盛で秋元さんもとんねるずと一緒にきら星のごとく出てきたちょっとあとぐらいでしょうか。
青山学院大学のそばの道沿いに料理屋で「うんこや」というのをやりましたよね。
≫プロデュースしましたね。
≫やっぱりだめでつぶれましたよね。
≫つぶれたわけじゃないんです。
あれは大ヒットしたんです。
僕の学生時代の友人が経営者だったんですけど僕はニューヨークに住むんだといったらそいつもついてきちゃったんですよ。
だから、あそこはクローズした。
≫僕、1回行ったんですよ。
行って、秋元さんからコンセプトを聞いて要するに、あらゆる美食であろうが美味であっても最終的には人間は消化して代謝するからおいしいものを食べてるときに最後の形成物としてはうんこになって循環していくということを訴えかけるお店だといって面白くて行ってそういうふうに心の中でさあこれが代謝していきますとか最終的には胃袋で消化できなかったら小腸のほうでもその代役としてとか、ずっと思い返して食べてるんだけど「うんこや」ってのが見えるじゃない。
おいしくなかったんですよ。
秋元さん、天才だなと思ったのは六本木のバーで男5〜6人で、そのときにありそうでない変なB級映画のタイトルを即興で作ると。
秋元さんの番でありそうなB級映画のタイトルっていったら東京下水入道っていって。
俺、本当にありそうだなと思って。
東京下水入道って。
次、僕の順番が来て考えてないから予習の人間だから出ないんですよ。
ううって思って僕だめだと。
御成門って言ったんですよ。
そしたら、秋元さんが古舘さん、声だけ荒げりゃいいってもんじゃないですよ。
確かに恥ずかしかったけど。
音はいいと思うんです。
でも地名であるじゃないですか。
やっぱり負けたなと思って。
≫そのときにね、いろんな格闘技の技を考えようってのでそれをやりましたよね。
僕は、古舘さんの好きなひざもずく。
≫あれはよかったですね。
≫ひざもずくって言われたときにそれはすごい痛そうで。
≫そんなに格闘技のこと詳しくないじゃないですか。
その分だけ勢いでひざもずくってあれは笑いましたね。
≫逆さ白子ってのも。
≫なんでそんなの覚えているんですか?≫すごいおかしかったから。
言葉の響きだけですから。
僕もある会社の社外取締役になったときに初めて取締役会って出たんです。
僕らの業界の打ち合わせというのはみんなバラバラで入ってきてどうだったの、昨日とかあれから大変で…とかそういうんじゃないんですよ。
みんな、ピーッと座って。
座席も全部決まってるわけですよ。
で、第1号議案からって。
本当に大人のちゃんとした人たちは第1号議案からちゃんとやるんですよ。
僕らの、ああいうのはだめなんだなと思いました。
≫でも秋元さんはすばらしいのは第1号議案っていう自分が感じた違和感をまた、感受性のワインセラーに寝かせて≫いつか使いますよ。
恋の第1号議案はね…。
「恋の」とつけるとなんでもできちゃうからつまらないんですよ。
「恋の」ってつけちゃ本当は禁じ手です、あれは。
「恋の」なんとかっていったらなんでもできちゃいますから。
≫「恋の」はなるべく避けるんですよね。
「愛の」も同じですよね。
そこでじゃあ、何辺りは置いていいんですかね。
≫第1号議案というのが自分の中で使いたくてしょうがないとするじゃないですか。
第1号議案と一番似合わないことをまずつけてそれを自分のすわどうする?これでお前は詞を書けるのかと。
書けますと。
そこから勝負ですよ。
だから割り箸と第1号議案っていったときにどう俺はこれを歌にするかなと考える。
サラリーマンの応援歌にしようとか。
やっぱりサラリーマンは割り箸を割ったときに全てを決めるんだよと。
なぜ自分はそういう歌の作り方。
つまりインパクトがあってそこから、まずアテンションを作らなきゃいけないと思ってるかというと古舘さん、あるときお話してくれた中にね昔の、香具師は蛇は飛ぶよという。
そうすると蛇は飛ばないでしょって足を止めると。
これが大事なんだという。
僕がいつも考えることってそういうことなのかと思ったんですよ。
≫それね、上野の池之端で本当にそういう光景が大昔あったんですよ。
段ボールが1箱置いてあって子ども心にちっちゃいときおばあちゃんと通る。
段ボールの中になんかまがまがしいものが入っててそれを見せてくれるのかなと空気だけは感じてるんですよ。
でもちっちゃいからのぞく勇気もなくすっと通ろうと思うとすごいだみ声で蛇が飛ぶよというんですよ。
なんて言ったかわからないんですよ。
滑舌が悪くて。
もう1回振り返って聞くと蛇は飛ぶぞ坊主って坊主がつくんですよ。
じゃあ、見せてくれるのかなと思ったら10人集まるか集まらないかで段ボールごと飛ばすんですよ。
中に入ってる元気のない蛇がヒョッて中空に顔を出す。
そしてすっと箱に落ちて箱を戻す。
それで終わるんですよ。
でもやっぱり騙しなんだけど原点ですよね。
こう歩いてる人の足先を90度曲げるんですからね。
≫やっぱりテレビはねそのまさにその箱だと思うんですよ。
そこに、まがまがしいものがあるんじゃないかなという。
テレビって僕らにとってはそういうものだったんですよね。
昔は、だって超能力もあったし円盤も見られたし。
そういうものがいつも、テレビってあって。
それがだんだんテレビがそういうものを見せるときの責任を問われるようになって。
そうすると、もうはじめから責任を問われるんだったらそれは出さないよというふうになってきちゃってるのが今テレビで。
≫テレビがメジャーになりすぎたがゆえに結果、まがまがしさを全部排斥してつるんつるんになっていってる。
≫やっぱり本当に面白いかというのは自分の判断しかないと思うんですよ。
1つは。
それと、どんなに技術的に進歩して例えば8Kすごいですよ。
8Kを見せられてこれはすごいと思うんですけど何が映ってて、見たいものがそこにあるかじゃないですか。
もうテレビ局も認可事業として守られてるんじゃなくてネットで普通の子が出したコンテンツが面白いかもしれないじゃないですか。
≫電波もやっぱり結果将来的には自由化になっていくんですよね。
やっぱり大昔で言えば夜の7時にゴールデンタイムでクイズ番組が始まるよっつって準備して見るという時間に拘束される時刻に拘束される時代じゃないからもうすでに始まってるように見たいときに自分の見たい番組コンテンツを見るという時代になるから、もうテレビ局あるいは制作会社という区分けもなくなってくるかもしれないですね。
≫なくなってくると思います。
ただ、みんなオンデマンドで見る時代になって好きなときに見ると。
ただコンテンツの力なんですよね。
朝5時に、連ドラを作れと。
朝5時に昼ドラのどろどろのすごい面白いものを作って。
でも、みんなそれも本当ならば録画するじゃないですか。
でも、録画よりも早く見たいっていうんでみんなが朝5時に見たくなるようなかつてのラジオの「君の名は」みたいなものですよね。
銭湯がガラガラになったと。
ああいうようなことがやっぱり、オンデマンドだからどこで作っても視聴率取れないんだよじゃなくてやっぱり欲しいものは朝5時に起きても見るんじゃないかなと。
≫もうちょっとこの対談の余韻のお話を12秒程度したいところだったんですけれどもたった今、アシアナ航空の事故で広島空港の上空からの映像が入ってまいりました。
ちょっとそちらからご覧ください。
そのほか最新情報もあります。
画面下が西上が東ということになります。
滑走路が東西に延びております。
機体が止まっているのはそこから大きく外れた芝生の上ということになります。
ライトが当たっておりますので確認できるでしょうか。
かなり滑走路から外れて止まったということです。
そして機体の状態を見ていきますと左の尾翼の先ご覧ください。
右に比べて短く見えます。
欠けているように見えます。
そして、航空機は地上の無線の設備にぶつかったのではないかとみられています。
これが左翼部分エンジン部分なのかどうかははっきりといたしません。
そして日本人乗客が当時の状況について話してくれました。
≫最新の警察の情報によりますと怪我人は12人で怪我の程度はまだわかっておりません。
そして乗客74人のうち50人が韓国人。
残りの24人はまだ国籍がわかっていないということです。
2015/04/14(火) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]
雨の影響が広い範囲で…▽安保法制…与党が協議を再開▽高浜原発3・4号機の再稼働は?地裁が判断▽「“恋の…”は禁じ手」秋元康×古舘伊知郎▽プロ野球
詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【コメンテーター】
立野純二(朝日新聞論説副主幹)、ショーン・マクアードル川上(経営コンサルタント)、中島岳志(北海道大学公共政策大学院准教授)、木村草太(首都大学東京准教授)
【スポーツ】
松岡修造、澤登正朗、中山雅史、稲葉篤紀
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツアナウンサー】
青山愛
【天気予報】
林美沙希
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:25649(0x6431)