とあるロシア人が知り合いから譲り受けた猫の話を紹介します。
2015年4月期おそロシ庵ロシア人スタッフが教えるロシア語会話教室開催のお知らせ4月18日、25日開催です!
まだまだ募集中ですのでよろしくお願いします!!
以下翻訳です。
Массандра.
知り合いが猫を持ってきた。スコティッシュフォールド。
「自分じゃかわいそうだから安楽死しさせてくれ」と。
「猫が野生すぎて人を攻撃する。そろそろ子供が生まれるから迷惑。上の子供に逃げたと言っておいた。」
と頼まれ、注射代と手間賃と猫の餌の缶詰1つを残された。
俺はその知り合いの家に行ったことあるから、その猫に対する態度を見たことがある。
しばしば殴られて、ソファの下で暮らしていて、夜中に食事をして、ワードローブの後ろでトイレしていた。
ものすごく痩せていて毛がグチャグチャ。わりと元気な動物なのに。
予防注射もしてあるし、両親とかはっきりしてある。ただいじめられてきただけ。
オレは今まで2匹の猫を飼ったことあるし、きっとこの子も手懐ける。
もらったお金でダーチャ(※郊外の別荘)に3日間飲みに行った。猫に水をたくさん残して餌は一切残さなかった。
モスクワに戻ったら、猫にそばの実と人参とレバーのおかゆを作った。お皿に入れないで手から食べさせた。
この手は餌を与えてくれて殴ったりしない手だと分からせるため。
猫は3日間食べなかったからどこから食べようとどうでも良かった。
結構食べて、ミルクを飲んで、半日間眠った。
それから一週間くらい手で餌を与えて、そのあとお皿を買った。
因みに、猫は偉い子で、猫の専用トイレをいつも使っていた。最初の頃1回だけ違うところを使ったけど。
名前は深く考えずにマッサンドラにした。これはワインの名前。オレはマッサンドラが好きだから。
最初のころ、ソファの中に住んでいた。俺はまったく反応しなかった。猫に気づかないふり。
一週間後に猫が日の当たるアイロン台の上で寝るようになった。
2週間後に朝起きたら、猫がベッドの中にいた。(俺は窓を開けるのが好きだから家の中は結構寒い)。
猫も起きて、間違えてベッドで寝ちゃったって顔をしてアイロン台に逃げた。
最初の3週間はだいたい食って寝て食って寝ての繰り返しだった。トイレは決まった場所でしていた。そしてついに!3週間後、俺の座っていたソファに来て、オレの手に顔をなすりつけてきた。そしてまたアイロン台に逃げた。
全部で2ヶ月間かかった。
野生っぽい猫の骸骨から、きれいで、毛が輝いていて優しくて元気で喉を鳴らせるような猫に変わった。
食べ物は、やったものを全部食べてた。
一週間で魚は生とゆでたもの、赤みと白身。
牛肉(生とゆでたもの)、チキン、卵(生とゆでたもの)、牛乳、ケフィア、サワークリム。
それらをそばの実とかオートミール、丸粒状に製した大麦、人参などと混ぜた。
じゃがいもをそのまま好んで食べていた。あと、オート麦のスプラウトを作ってやった。
ちなみに、ソーセージのひと切れを床からなかなか取れないような猫じゃなかった。
レバーを猫の頭のサイズくらいやっていたし、魚ならまるごとかこぶしくらいの大きさ。
卵は生でもゆでたのでも殻のままやっていた。猫は殻も食べていた。じゃがいもも皮のままで。
酒を飲んで餌を作る元気がなかった日は冷凍のメンタイを猫にやっていた。
30分後骨だけになっていた。
夜中に突然ベッドに来て胸に登って足でもんだり喉を鳴らしたりするようになった。
ある日、元の飼い主がノートパソコンを修理に持ってきたら、猫が怒って俺を守ろうとした。
もう一つ。女の友達の家にネズミが出てきて、貸してくれと言われた。猫の匂いでネズミ逃げるかもしれないって。
猫とワインのマッサンドラを持って彼女の家に行った。そして泊まった。
猫は昔の習慣にしたがってソファの下で隠れて俺らの行動を見ていた。
夜中の3時に台所で大変な音。バイソンの群れが走り回っているような。
それは猫がネズミを狩っていた音だった。
朝になったら、ソファの上の足のところにネズミの頭が6個置いてあった。
あとは食べたみたい。台所がぐちゃぐちゃ。
ネズミの尻尾は家のあっちこっちにあった。
一週間でネズミを全部なくした。
俺も最高だった。一週間、ご飯もエッチももらっていた。
そのあと、北の方、家から7千キロも離れたところで働くことになった。
猫をその彼女に上げた。
彼女と猫は仲良かったし俺の匂いもその家に残っていた。
猫は俺の服の上に寝ていたからTシャツをあげた。
彼女はずっと家にいられなくて、猫を親戚に渡した。
その親戚は別荘をもっていて、しかも同じようなスコティッシュフォールドの雄がいた。
猫はいまだそこで幸せに暮らしている。
皆さん!猫の世話をするひまがなかったり、世話をしたくなかったりしたらそもそも最初から飼わないで!
いじめないで。
サボテンでも育ててください。サボテンは飲む相手としていいよ。
俺は猫を飼いたいけど、家にあまりいないから無理だ。
だから地下室に住んでいる野良猫に時々餌をやる。お返しに時々ネズミを捕まえてくれる。
Makeissem
素晴らしい話だ。心から笑った。
>サボテンでも育てて
素晴らしい提案だ!
俺は部屋を借りていて、大家が猫が嫌いだから飼えない。
でも植木鉢にスミレがある。飲み仲間としてどう?いける?
NatTagor
ふくろうと喧嘩しない?
nation
こんなモニターもうないと思っていた。
Стопервый
頭が良くて優しくて機知がある。理想的な旦那だ。
Vlad61
マッサンドラって瓶の中だけじゃないんだね。いい話だ。
Konoplevvv
いい話だけど、モニターを拭いてあげるといいかも。
花粉も時々拭くといいよ
FrauQ
ふくろうについても記事お願いしていい?
Enot22rus(スレ主)
>FrauQ
ふくろうは剥製。
この部屋に俺が来る前からあった。レーニン時代のものかも。
Gufa
もし雄だったらHeresと名づけたい。好きなワインの名前で。
Ezic
今夜何を飲むか決まった。
Klusha
最初の飼い主はひどすぎる、子供をどうやって育てているんだろう。
pav37
これも良いワインだよ。
maxom
モニターは変えた方がいい
BeeMuvi
いい話だ、心あたたまる。こんな人もっといればいい。
安楽死をしないでやり方を変えて仲良くするなんて。
猫を飼いだして想像と違ったらすぐ殺すやつもいるんだね。
Enot22rus
テーマがアルコールに変わっていく。
俺はこのワインを朝用におすすめします。
とても軽いワインで休日の朝ごはんに最適。
Fityaskaという名前を猫につけようと思っていた。
雄だったらTokaiにしたと思う。
mijav
おれのスコティッシュフォールド
artin
今までサボテンと飲んだことなかった。明日飲んでみる。
maxom
おれも同じ品種の猫。名前はBaron。
餌はいろんなものやらないほうがいいよ。
消化悪くて、膵臓炎になることもある。
俺は同じ乾燥の餌と時々湿った餌をやっている。
Массандра
yaplakal.com/forum7/topic1055624.html
2015年4月期おそロシ庵ロシア人スタッフが教えるロシア語会話教室開催のお知らせ4月18日、25日開催です!
まだまだ募集中ですのでよろしくお願いします!!
おそロシ庵は月極バナー広告の募集を行っております。
詳しくはメールフォームよりお問い合わせください。