今度、DevLOVE関西でこんなイベントをやります。
いろんな勉強会に顔をだすと、いつも目にする光景があります。
「登壇者の顔ぶれが固定化してるので、新しい人に登壇してほしい!」という主催者。
「勉強会で発表とかしてみたいけど、特に話せるような特技やスキルがない」という参加者。
この両者。お互い同じ方向を向いているはずなのに、微妙に行き違いがあってミスマッチになっていそうな気がします。
とはいえ、参加者の立場に立ってみると、「勉強会で発表」ということに対する最初の一歩はとてもハードルが高いのも事実。そこで、もっと気軽にその最初の一歩を踏み出せる場を用意しようと考えました。
「ライトにトーク」は「ライトニングトーク(LT)」をもじったタイトルです。ライトニングトークとは、勉強会の懇親会などでおなじみの5分間の気軽なプレゼン。あのようなノリで、一度登壇してみませんか?
テーマは何でも結構。
- 現場での悩み
- 日常の仕事の中で課題と考えている物事
- 問題をこんな方法で解決してみた
- 仕事自慢
発表の中で課題を解決する必要はありません。問題を投げっぱなしでも良いです。その場合は、参加者みんなでそれについて考えていきましょう。
あなたにとっての「当たり前」は、他の人にとっても「当たり前」ではありません。現場でありがちな光景というものはあっても、その詳細は状況によって様々です。そんな「よくある光景だけど自分たちとは少し違う他の人の状況」の話を聞くのもまた、楽しいものです。
なにも気負う必要なありません。肩の力を抜いて、ちょっと今の自分の状況を皆に話してみませんか?
登壇者・参加者、絶賛募集中。
あなたの話を聞かせてください!