本文へジャンプします。



文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
※スタイルシートを有効にしてご利用ください


眠い…眠すぎる!仕事中の「猛烈な眠気がみるみる覚める」緊急対処法

2015年4月14日(火)7時30分配信 美レンジャー

記事画像

[ 拡大 ]

春のポカポカ陽気は、眠気を誘います。そのため、「不覚にも仕事中に眠ってしまった」「眠気がひどくて仕事にならない」などと、悩んでいる人も少なくないはず。だからといって、“睡眠休憩”を取るなんて、社会人には許されないことですよね……。

そこで今回は、仕事中にどうしようもない眠気に襲われたときの対処法をまとめてみました。

 

■1:オフィスでバレない5つの方法

「オフィスであり得ないくらい眠くなったときに取るべき対策5つ」では、周囲にバレることなくおこなえる眠気覚ましの方法を紹介しています。

(1)眠気覚ましに効果的とされる顔の中心と左右の耳を結ぶ頭のてっぺんにあるツボ(百会)、うなじの両側にあるツボ(風池)を押す。

(2)柑橘系の香りで眠気を覚ます。

(3)冷たい空気にあたる。

(4)ランチは腹七分目にする。

(5)14〜16時の間にコーヒーブレイクをする。

どれも簡単に取り入れられそうですよね。ただし、(5)のコーヒーに関しては、飲む時間に注意が必要です。カフェインが寝つきを悪くするので、17時以降は控えたほうが良いでしょう。

 

■2:眠気の原因を知る

「春になると“眠気と戦い続ける”人が8割もいると判明!」によると、春に感じる眠気は、日照時間の長さと関係があるのだそう。なんでも、冬に比べると早い時間に朝がやってくる春に体がなかなか追いつかず、軽い時差ぼけのような状態になってしまうのだとか。

そのほかにも、朝晩の気温差によって自律神経が乱れ、疲れを感じやすくなることも眠気の原因だと考えられています。

眠気がおさまらないときは、デスクの下で手足を動かしたり、外の光を浴びたりすると良いでしょう。

 

■3:ビタミンB1を摂る

眠気とビタミンは、関係がないと思われがち。ですが、「これで眠気が軽く吹き飛ぶ!疲れをリセットするコツ3つ」にもあるように、疲れやだるさも集中力を欠いたり、眠気を誘発したりするのです。

ビタミンB1には、疲労を回復させ、眠気をスッキリとさせる働きがあるので、食品(玄米・豆類・肉・チーズ・牛乳・緑黄色野菜など)やサプリメントから補う習慣をつけましょう。

 

以上、春の眠気を吹き飛ばす方法をお伝えしました。「何寝てるんだ!」なんて怒られることがないように、覚えておくと良いかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ 食べて寝るだけ!「睡眠中にぐんぐん美肌を作る」優秀食材3選

※デスクでこっそり!「肩こり・頭痛…不調緩和に」頭皮ツボ押しテク

 

【姉妹サイト】

※悪者扱いはNG!不眠やストレス解消…砂糖が持ってるスゴイ力とは

※お疲れ顔の主犯格!働く女性の「目のくま」色別セルフチェックの方法

 

【画像】

※ Hamner Fotos

【関連記事】













注目ニュース




推奨画面サイズ
1024×768 以上

  • Copyright (C) 2015 美レンジャー 記事の無断転用を禁じます。/各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、それぞれの配信社、またはニフティ株式会社に帰属します。


このキーワードの