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たぶん詐欺…?NTT西日本のインターネット関連 先日、インターネットプロバイダT...

wakan_tanka30さん

2015/3/200:14:37

たぶん詐欺…?NTT西日本のインターネット関連

先日、インターネットプロバイダTOPPAを運用しているハイビットという会社のハセガワという者から電話があり、<光回線の切り替え(転用)>

についての勧誘を受けました。

内容としては
※回線とプロバイダを一本化(eo光みたいな?)するため今よりも月額料金が安くなる。

※NTT西日本に電話して転用番号なるものを取得し、それをハイビットに伝えるだけで手続きは完了する。

※⬆転用番号について、私からNTT西日本に電話するのではなく、ハイビットとの通話のなかでNTTの担当に繋ぐ…と言われNTTの担当(スナベと名乗る者)に繋がった。

※スナベに聞かれたのは、本人確認のための生年月日や住所。口座振替してる口座の金融機関と支店名(口座番号は聞かれなかった)、NTTと契約してるプラン名?(私の場合「フレッツ光ネクスト ファミリー スーパーハイスピードタイプ隼」)。これらを伝えたら転用番号をゲット。

※転用番号が取得できたら再度ハイビットのハセガワへ(折り返し)電話してほしいと言ったくせに、スナベとの通話が終わってしばらくしたら向こうからかけてきた。

※契約プラン名が上記から「光ギガなんちゃら」に変わり、NTT西日本との契約は解除されてハイビット一本化になる。この転用についての注意事項がNTT西日本公式HPにあるから確認してねとのこと。
➡公式HPには「光コラボレーション事業者への回線の転用」みたいな案内は確かにあるにはある。

※数日後(今日)、再びハイビットTOPPAのヨシイケと名乗る者から電話(ハセガワの時とは異なる電話番号)があり、先日の確認とのことで、ほぼ復唱のみの内容。3月中旬頃から転用の作業が順次行われ、完了の通知を送付するとのこと。

…ざっと、以上です。


もともとインターネットを開通する際に契約したプロバイダがTOPPAだったので、何の疑いもなくふんふんと聞いてしまったんですが…。事が終わってからネットで調べると、見たくない情報が満載で満載で(^_^;)
通話内容を思い返すと突っ込みどころがたくさんあったのに、とっても後悔しています。

ネットで同じような内容の勧誘の例を見たところ、多く見受けられたのが「遠隔操作でこっちが勝手にやるからあなたは何もしなくていい」と、遠隔操作のためのソフトかなにかをインストールさせる…といった手口。ただ私のケースではPCを開かせて何か作業を…ということは一切ありませんでした。

一応、時間のあるときにNTT西日本に事の顛末を伝えようかと思ってるのですが…。今のところ金銭的被害はありません。おそらくその転用の作業とやらが終わってから通帳で確認することになると思います。一応、残高は普段NTTから引き落とされる金額のみ入ってる状態にしています。違約金についても確か説明は受けたのですが、やはり契約してしまった以上、解約するには、違約金払わないといけませんでしょうか(^_^;)

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hiroyoteamoさん

2015/3/621:55:47

NTT西日本に働いてる者です。転用承諾番号をトッパに伝えたとしてもトッパは今、行政指導が入ってるため、抜けることができますよ。結構、被害にあってる人は多いと思いますが、働いてる者としては中立な立場にいないとダメらしくトッパは辞めた方がいいですよ、とも言えず…。

0120-116-116にかけていただいてトッパとの転用手続きが済んでるかの確認をお願いします。仮に済んでしまっていても解約できる番号をここで教えてもらえますので安心してください。

どうか、皆さんトッパから電話ありましたらネットで調べて納得した上でNTT西日本転用承諾番号0120-553-104にかけてきてくださいませ。

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men_jing_3さん

2015/3/507:47:30

詐欺では無い / 貴方に対して、「光コラボ」の説明が少し不足しているだけ 。

( NTT西日本に、事の顛末を伝えても、無駄! / NTTは対応しない )

なぜなら、NTT西日本の担当者(スナベ)が貴方に、
念の為、『転用承諾番号』の取得に必要な確認の電話をした。

よって、一応、正規な手続き(本人確認)で、「Hi-Bit光」(光コラボ)が完了する。

でも、「光コラボ」に対する認識不足のまま、安易に話に乗ったみたいだから、
駄目もとで、内閣府の外局「消費者庁」が所管する「国民生活センター」、
あるいは全国の「消費生活センター」にご相談してみて下さい。


「 泣き寝入り?」

( 月額基本料を安くする為に、自ら行なった行為を「泣き寝入り」とは )

貴方の場合は、
元々、NTT「フレッツ光」のプロバイダが Toppa(Hi-Bit) なのよ!

Hi-Bit(Toppa)「光コラボ」(転用/乗換え)になって、問題(実害)あるの?

基本的には、光アクセス回線の運営が、
NTT西日本 → Hi-Bit(Toppa) に変更になるだけね!

( NTTは、「フレッツ光」を解約され、光ファイバー線の維持・管理のみになった )

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haruto_123jpさん

2015/3/420:33:38

自分が意図してない契約をされたと思うのなら、すぐに116に電話して内容を全て話して相談すれば?
今、繁忙期だから繋がりにくいと思うけど、とにかくかけ続けて自分で確認すべき。
どこと契約するとどれだけ安くなるのか、自分で納得するまで調べて確認してから、自分で転用の手続きをしなければならないものを、「安くなる」と言われただけでホイホイ自分の個人情報を他人に話した自分の落ち度。
違約金がかかるのか、かからないのかも、こんな所で聞いてないで自分で電話して確認しなきゃ、今後もあちこちで騙されるよ。

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