記事詳細
HMVが渋谷に復活 平成22年の閉店以来 今秋にも旗艦店
音楽ソフト販売のローソンHMVエンタテイメントが、東京・渋谷に新たな旗艦店を今秋にもオープンすることが13日、分かった。かつて渋谷を代表するCDショップだった「HMV渋谷」が平成22年に閉店して以来、5年ぶりの旗艦店復活となる。店頭でのライブイベントなども催し、音楽や映像を融合した新施設とする。今後3年間で、大阪など全国10カ所に同様の店舗を開設する方針だ。
新たにオープンする「HMV&ブックストーキョー」は、マルイシティ渋谷(東京都渋谷区神南)が今秋、リニューアルして開業する専門店ビル「渋谷モディ」に出店する。5~7階の3フロアで店舗面積は約1815平方メートル。約50万点の書籍や音楽CD、映像ソフトを販売し、HMVでは最大規模となる。
また、店内には200~300人収容のイベントスペースを設け、ミュージシャンのライブや作家の握手会など、さまざまなイベントを開催する。同社によると「エンタメの複合施設」という新コンセプトの発信拠点とする考えだ。
かつて、HMVは2年に渋谷区に国内1号店となる「HMV渋谷」を開業。その後、渋谷センター街に移転し、国内を代表するCDショップのひとつとなった。だが、音楽のネット配信の普及に伴い経営が悪化し、22年8月に閉店していた。
HMVは現在、コンビニ大手ローソンの子会社として、全国で54店を展開している。