ニュース
» 2015年04月13日 08時38分 UPDATE

「LINEやFacebookも一種のゲーム」「ドラクエのオンライン化に抵抗なし」――堀井雄二さんに聞く (3/3)

[産経新聞]
産経新聞
前のページへ 1|2|3       

 堀井 確かにゲームデザイナーの学校もありますが、卒業したからといってなれるものではありません。「有名になりたい」「お金にしたい」と考えるのではなく、ただ自分の作ったゲームを広く発信することは可能な世の中になりました。そして本当にすごいものができれば話題になる。ゲーム会社に入る以外に、そうやってゲームデザイナーになることも可能かもしれません。

――堀井さんのファンが「弟子にしてください」と訪ねてきたらどうしますか

 堀井 とりあえず、ドラクエシリーズを展開するゲームメーカー「スクウェア・エニックス」に応対してもらいましょうか。それとも、漫画家の永井豪先生が言われたように、「高校を卒業したら、また来てください」と話しましょうか。うん、僕も大人になりましたね。   =おわり

【プロフィル】堀井雄二(ほりい・ゆうじ) 昭和29年、兵庫県洲本市生まれ。早稲田大学第一文学部を卒業後、フリーライターとして活躍。自作のパソコンゲームが、ゲームメーカー「エニックス」(現スクウェア・エニックス)に認められ、ゲームデザイナーの道に進み、以後『ポートピア連続殺人事件』や『ドラゴンクエスト』シリーズなどを手掛ける。

前のページへ 1|2|3       

copyright (c) 2015 Sankei Digital All rights reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -
激変する企業ITシステムに対応するための知見を集約。 ITの新しい潮流に乗り遅れないために。