ニュース
» 2015年04月13日 08時38分 UPDATE

「LINEやFacebookも一種のゲーム」「ドラクエのオンライン化に抵抗なし」――堀井雄二さんに聞く (2/3)

[産経新聞]
産経新聞

 堀井 乗り越えたということではなく、ゲーム業界とともに一緒に育ってきたというイメージでしょうか。現在の無料通信アプリ「LINE(ライン)」やフェイスブック、ツイッターなども一種のゲームだと思っています。

――おもしろい考え方ですね

 堀井 例えば、フェイスブックは、プロフィルという装備をして、オンラインの世界への冒険しにいくように思っています。書き込みに対し、さまざまなリアクションがありますね。それは遊び方が増えただけと思います。ゲームのオンライン化も、遊び方が増えたというイメージで抵抗はありませんでした。

――ゲームデザイナーになるには、どうすればいいですか

 堀井 イベントなどでよく質問を受けますが、答えに困ります。僕はゲームの創成期とコンピューターにのめり込んだ時期が一致したで運がよかった。今からフリーのゲームデザイナーでデビューしようとすると結構大変です。自分の感性を信じて頑張るしかない。みんな頭の中にある間は素晴らしいものです。それを形にするのは大変だけど、世の中に出していくことが大事です。

――専門学校もありますね

copyright (c) 2015 Sankei Digital All rights reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -
激変する企業ITシステムに対応するための知見を集約。 ITの新しい潮流に乗り遅れないために。