この曲結構好き。小さい頃によく「天才テレビくん」で流れていたな〜。カーマカマカマカマ…
はい、前フリ終わり!
どうもみなさん、おはようございます!昨日アドセンスに関する記事を書きまして、それがたくさんの方に読んでいただけたようで、嬉しい限りです。
昨日の記事でぼくは、主に「アドセンスのクリック単価が低くなっている」ということを書きました。そのためにも、ソーシャルからだけでなく検索エンジンからもっと集客をしないといけないな、ということも書きました。
しかし、その考えはちょっとズレているのではないか?と考えるようになりました。
そういう考えに至ったきっかけというのが、こちらの記事でした。
こちらのブログ主(id:nyarumeku)さんが、ぼくの記事について言及してくれていました。
もし、「3月は“決算期”なので単価が高くなり、その分4月は単価が下がる」といったように、時期的な問題が原因だとすればCPCが低下している可能性が高いでしょう。事実、3月に比べて私もCPCが若干低下しているので、4月は相対的にクリック単価が低いことは原因の1つとして考えられます。
一方、「流入をソーシャルに頼り過ぎ」である場合、つまり読者の層が広告をクリックしない層に変わったために収益が低下したのであれば、クリック率が低下している可能性が高いです。
これを読んで思ったのが、
「もしかして、ソーシャルからの流入が多いのは、今回の収益低下にあまり影響していないのかもしれない…」
ということでした。クリック率は若干の上下はあるものの、言うほど下がったわけではない。ということは、昨日の記事にも書いていたからです。
しかも、昨日の結果だけを見るとクリック率が上がってるんですよね…。これがタイトルに「気まぐれ」と書いた最大の理由。こういう記事書くと収益性上げてくるんだから、もうアドセンスくん素直じゃないぞっ☆(ゝω・)vキャピって感じ。
上の引用にもあるように、たしかにソーシャルに頼りっきり=広告がクリックされないのであれば、クリック率がもっと下がってもおかしくない。しかし、そこよりもクリック単価が下がってきているので、もしかしたら「時期的な要因」が一番大きな原因なのかもしれない…と思いました。
また、昨日初めて知ったのですが、
こんなツイートも読者登録をしている西森さんからいただきました。スマートニュースにそんな機能があったなんて…これは本当に初めて知りました。
正直な話をすると、ぼくは結構頻繁にスマートニュースに取り上げてもらっていると思います。自慢とかではないですが、自分でも「何でこんなに?」と思うぐらいには取り上げてもらっています。スマートニュース芸人と名乗ろうか検討中です(嘘)
スマートニュースやはてなブックマークからの流入は多いものの、そこまでクリック率が低いわけではないので、ぼくが昨日出した
「ソーシャル流入に頼りすぎていて、収益が低くなっている」
という仮説はあまり正論では無いのかもしれませんね。
ということで、今後ぼくがやるべきことはただ1つです。それは、
様子見します。
だって前も書いたけど、単価が低いのはどうしようもないからねっ!(丸投げ)
あと火曜日に三沢さん(id:TM2501)というはてなブロガーの方が、
「はてなブロガーとアドセンス」
について記事を書いてくださるそうですし、他にも便乗して記事を書くと言ってくれた方もいらっしゃいました!(期待)
なので、ぼくの「ソーシャル流入の割合が多いことによる収益性の低下」という仮説は一旦取り下げかな。他の方々のアドセンス収益に対する考えにとても興味があるので、それを書いてくれるまで待とうと思います。
で、こういう記事を書くと多分収益性を下げてくるんだよなあ…アドセンスくん本当に気ま(ry
☆(ゝω・)vキャピ