Hatena::ブログ(Diary)

Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

"智に埋もれ 智を啜る怪物は 矛盾した砂の底で ただ空の高きを夢見る。"

2011-10-29

[]ジャンルコード別サークル数の推定速報(C81)


前回につづき,今年12月開催のコミックマーケット81(C81)のジャンルコード別の参加サークル数の現時点での推定を出しました。ソースは昨夜から現在までにPixivのイベント検索・twitcmapおよびTwitter上でのツイートを元にしています。


とそのまえに告知。今回もサークル参加します。スペースは 12/31 3日目土曜 Q-03a です。「大晦日のキュゥべえは3年A組」と覚えてください(さすがに無理がある)。一応予定だと今回は,コミケPixivニコニコ動画クリエイター同人作家絵師・うp主)の比較・相関分析などを出すつもりだったのですが,実は11月12月に大きなイベントを控えて多忙なのでどうなるかはちょっと謎かも? とりあえず何かしらは出します。


ということで冬コミのサークル数の推定値です。


ジャンル名C79C80C81推定対前回比対前年比前回増減備考
創作(少年)15041520146096.1%97.1%-60
創作(少女)54456456299.6%103.3%-2
創作(JUNE)61263650879.9%83.0%-128サンプル不足
学漫16416815290.5%92.7%-16サンプル不足 母数小
評論・情報560564629111.5%112.3%65
男性向40704372433499.1%106.5%-38
ギャルゲ13701412125288.7%91.4%-160
Leaf & Key30632230093.2%98.0%-22母数小
TYPE-MOON238164186113.4%78.2%22母数小
デジタル・その他137614721507102.4%109.5%35
同人ソフト80680075193.9%93.2%-49
東方Project27742774261794.3%94.3%-157
ゲーム(その他)764830928111.8%121.5%98
ゲーム(電源不要)290296313105.7%107.9%17母数小
オンラインゲーム38230829696.1%77.5%-12母数小
ゲーム(RPG)91287482594.4%90.5%-49
スクウェア・エニックス(RPG)426426438102.8%102.8%12
ゲーム(恋愛)108297892194.2%85.1%-57
ゲーム(歴史)850101286085.0%101.2%-152
ゲーム(格闘)16814612585.6%74.4%-21母数小
FC(ジャンプその他)139213821559112.8%112.0%177
ワンピース28828825086.8%86.8%-38母数小
NARUTO28828625087.4%86.8%-36母数小
テニスの王子様570468500106.8%87.7%32
銀魂54248642186.6%77.7%-65
REBORN!71457243876.6%61.3%-134サンプル不足
アニメ(その他)189020962124101.3%112.4%28
アニメ(サンライズ)3663341459436.8%398.6%1125
ガンダム48843638187.4%78.1%-55
歴史142156189121.2%133.1%33サンプル不足 母数小
創作(文芸・小説)37440635086.2%93.6%-56
特撮・SF・ファンタジー554524575109.7%103.8%51
鉄道・旅行・メカミリ71079478999.4%111.1%-5
音楽(洋楽・邦楽)32431630094.9%92.6%-16サンプル不足
音楽(男性アイドル)69668865094.5%93.4%-38サンプル不足
TV・映画・芸能79472862585.9%78.7%-103サンプル不足
スポーツ180196250127.6%138.9%54サンプル不足 母数小
FC(小説)13881316116888.8%84.1%-148
FC(少年)552562798142.0%144.6%236
FC(少女)164146170116.4%103.7%24サンプル不足 母数小
FC(青年)85686684497.5%98.6%-22
ヘタリア14901302100277.0%67.2%-300
FC(ガンガン)50448041987.3%83.1%-61C79鋼の錬金術師含む。サンプル不足
オリジナル雑貨36039037796.7%104.7%-13サンプル不足

数値を出したやり方は以下の通り。

  • Pixivイベント検索・twitcmap・およびTwitter検索(公式の)でのサークル参加情報告知から配置を推定。
  • 配置ブロック・番号上で,同一ジャンルコードの飛び地はできないと仮定(実際はありえます)。
  • 壁サークルはその直近ブロックのジャンルと必ず同じ と仮定(実際は違うケースも多いです)
  • 以上からジャンル境界を推定してサークル数の数値を算出。
  • 今回はジャンルコード不明のスペースについては前回データを参考にジャンルの性格なども加味してジャンルを割り当てています。
  • 推定値と前回(C80)と前年冬コミC79)からの増減率を算出。
  • 母数が少ない,または判明サークル(サンプル)が少なすぎるジャンルは判定が誤る恐れが大きいので備考に記述。

といった感じ。前回といろいろ変えてるので注意。変えた理由は,数値を見誤る要因がだいたいつかめたのとめんどいから(ぉ

あくまで推定ですのでこれを信じて何か間違えても責任は負えませんのであしからず。



現状で目立った数字としてはこんな感じ。

タイバニぱない。


表をみて一目で驚くと思います。「アニメサンライズ)」が約4.4倍になっていますが,この原動力となったのが「Tiger&Bunny」,通称タイバニ。前回との差の1100サークルあまりは実質このタイバニのものです。C80の申込み時点でははじまっておらず,上半期の放送中に人気が出て,C80ではどこのジャンルでもタイバニ本を見かけました。今回増加するのは想定内でしたが,この勢いはちょっと驚きました。

このあおりをくってか,比較的若い作者の多い女性向けサークルは大きくサークル数を減らしています。『デュラララ!!』人気の「FC(小説)」,「戦国BASARA」の「ゲーム(歴史)」は,これまで増加傾向でしたが今回大きく減に転じました。ほかジャンプ系など多くの女性向けサークルが大きくタイバニに動いたようです。

もともと減り気味だった「ヘタリア」も激しく転落。ほぼ1000サークルを切るほどの減で,単独タイトルのサークル数としてはタイバニと入れ替わっています。


東方ついに減りました。


単独ジャンルコード獲得からこれまで,ひたすら増加し続けてきた「東方Project」。前回は増減なしでしたが,ついに今回減少に転じました。これまで増え続けてきたのがすごかったとも言えるのですが,さすがに勢いがなくなってきたということでしょう。

状況としては,タイバニが同じ日同じホールにあるのでその影響でサークル数が減ってるということも考えられますが,いずれにしろ勢いの鈍化は否めないでしょう。何より,これまではむしろ東方が全体の当選率を低くしてきた元凶だったわけですし(サークル申込みの母数が増えると当選率が下がります)。

ちなみに今回配置が特殊で,「東方Project」は3日目の男性向けのように東3と東6でガレリアをはさんで別ホールに配置されています。男性向け以外でははじめてかもしれません。


そのほかで増えたジャンルでは以下があります。


このほかにもありそうですが,今回の推定の精度では母数が小さいジャンルは保留ですね。40,50は誤差のうち。


減ったジャンルでは以下。

なお上記のタイバニの直接的な影響のほか,今回編成替えで,3日目はC80のさいのジャンルにプラスして「歴史」と「創作(文芸・小説)」が来ています。これらが500サークルほどですので,その分3日目の当選率も上がって厳しくなってるようです。ある意味タイバニ人気に備えた結果といえるかも。


  • 前述のとおり「FC(小説)」「ゲーム(歴史)」「ヘタリア」が激減しています。いずれも短期的に人気の増えていたジャンルではあるので,やはりそれがタイバニに流れた,とみてよいでしょう。
  • 同じく女性向けでは「ガンダム」「銀魂」なども減っています。
  • ギャルゲー」が減っているようです。いつもならTYPE-MOONLeaf&Keyの方が減ってるのですが,今回こちらは現状維持ないし増加のようです。人気のある「アイドルマスター」と「リリカルなのは」の減少が見えます。上述の3日目の編成替えの影響。

同じくこのほかにも母数の少ないジャンルで減少傾向がみられますが,誤差の影響が大きいので保留です。


その他,これまでの動きをふまえると以下の動きがあります。


  • 増加傾向のあった「デジタルその他」「鉄道・旅行・メカミリ」の増加が鈍化しています。上述の編成替えの関連。
  • 逆にここのところ減減と来ていた「特撮・SF・ファンタジー」が増えました。

あと大物の「男性向」と「アニメ(その他)」は今回現状維持でした。これまでは増加傾向で「魔法少女まどか★マギカ」「スイートプリキュア」などの増加材料もあったので,タイバニ・編成替えの影響とプラスマイナスでゼロという感じ。


以上をまとめると,おおむね(想定内とはいえ)タイバニが爆発したおかげで全体の配置がわりを食って,新しく勢いのあるジャンル,たまたま配置の利を得たジャンル以外は減った,というのが今回の印象ですね。

近年人気のあったジャンルは,東方ヘタリアほか,アイマスボカロもデュラララもBASARAも鉄道擬人化も今回減に転じたっぽく,時代が変わりました。

新興ジャンルのタイバニ青エクマギ,あるいはその他の小ヒットの作品(まどマギ・うたプリ等々)が息の長い作品になるかが今後の関心どころでしょうか。


最後に今回の配置を図にまとめてみたので貼っておきますね。東方が3・6に割れてるのとか,デジタルその他の一部(コスプレROMっぽい)が男性向けの横に移動してるのとか面白い。あとタイバニアイマスVOCALOIDなど関心があって少し配置を調べてたところはサブジャンルですが載せてみてます。

なおあくまで推定なのであしからず。あとで変わるかも。

アピールみて答え合わせしてて気づいたとこ,変なところに「610 歴史」が浮いてたとこ,3日目のBブロックがないことなどを修正。内容に関わる部分ではとりあえず問題はなさそうです

f:id:myrmecoleon:20111031184119p:image:w700