オイコノミア「東京 進化?論」 2015.04.10


(テーマ音楽)ここは東京ゲートブリッジ。
2012年東京湾の埋め立て地に架けられた巨大な橋です。
(又吉)これはどこにつがってるんですか?この先にあるのは中央防波堤埋立地。
今も埋め立て中です。
ほらあそこ。
なるほど。
じゃあ向こうに何かがあるってことじゃないんですね。
あっちの観覧車がお台場ですね。
でスカイツリー…東京タワー全部見えますね。
皆さ〜んどれがスカイツリーか分かりましたか?東京湾に浮かぶこの埋め立て地からは東京が一望できちゃいます。
見晴らしもいいし。
東京っぽくないですけど海外っぽくないですか?東京の海っていう感じじゃないですね。
東京の海ってもうちょっと何か狭いイメージがあったんですけど。
中央防波堤埋立地では広大な敷地を「海の森」という名の美しい森に変えようという計画が進んでいます。
面積は…48万本の苗木を植え海から都心へ向かう「風の道」の起点となるように設計されています。
ああ森にする…。
まあいいことですねでもね。
緑を増やすっていう。
向こうからこう流れてくる風を…森を通っていくと。
確かに風が…。
街ってどんどん温度が高くなっていってるじゃないですか。
建物をね実は間引いたら風がもうちょっと通って気温下がるとか言われてるから。
ふだんお台場とかから見る海ってやっぱり街から見てたりするんですけどこうやって反対側から見るとまた風景違いますし…そう。
東京は変わってきているんですよ〜。
気付かないうちに着々と進化を続ける東京。
一体その先には何があるのでしょうか?
(IOC会長)Tokyo!
(歓声)2020年に2度目の開催が決まった東京オリンピック。
(太田雄貴)最高ですもう。
言葉になりませんもう。
はい。
今まで生きてきた中で一番幸せかもしれないです。
はい。
オリンピックの開催決定とともに湾岸エリアの変化が加速しています。
各種の新競技場の建設。
オリンピック後には大規模な住宅施設に転用される選手村。
近くに築地市場も移転してきます。
交通網の整備も進行中です。
…の延伸。
更に専用レーンを使った新しいバス輸送システムBRTの計画もあります。
そんな東京の進化を又吉さんがこちらのお二人と語り合います。
どうもこんばんは。
(能町)こんばんは。
(浅田)こんばんは。
え〜文筆家の能町みね子さんです。
よろしくお願いします。
能町です。
日本大学教授の浅田先生です。
浅田です。
よろしくお願いします。
お願いします。
能町さんいろんな文章を書かれてるんですけどテレビでもいろいろご活躍で。
すごくおもしろい方です。
能町みね子。
北海道生まれの茨城県育ち。
日常の出来事にまつわるささいなこだわりをエッセーに書き続けています。
能町さんはいつごろから東京にお住まいなんですか?最初に住んだのは1997年で。
はい。
一回実家に帰ってるんですよ。
はいはい。
で2年ぐらい実家に帰ったあと再上京したときに神楽坂っていう所に住んで。
神楽坂はい。
そこからほとんど神楽坂ですね。
へぇ〜!東京自体はお好きですか?東京は住んでから好きになったんですよ。
住んでみたら…坂多いですね。
坂多いし私碁盤の目の町があんまり好きじゃなくて…分かります。
ああ分かります?東京どこ歩いても道が整理されてる所ってほとんどないからどこ歩いても楽しくて。
行き止まりに当たることもありますしね。
ありますね。
行き止まりに当たってそこの家の人とかがジロジロ見てるんですけど「ここだったはずなのにな」って顔で帰ってくる練習とか。
「うっかり間違えてここに来ちゃったんですよ」っていう顔をして帰りますね。
不審者にならないように。
かなりのでも上級者ですね。
僕はこの道初めて行ってみようと思って行って。
最悪いつでも大通りに右に出たら完全に迷うことはないっていうぐらいの迷い方をしたいんですよ。
でも全然右の大通りに出る道がなくて。
どこまでも行く間になんか夜中なんですけどマンションから赤子が泣く声とか聞こえてきて不安になってきて。
ちょっと走ったりしたことありますけどね。
ハハハハッ。
ああもうどうしようもない不安が襲ってくる感じですね。
そういう時もありますよね。
正反対ですから私は散歩があまり。
先生はすごい合理的な方なので。
やっぱり経済学で。
いやいやそうじゃないです。
一番最短で行けるルートを通るんですよ。
そうしないと迷うんですよ。
最短が迷わない。
一番使われてきた道ですもんね。
大体散歩しないんで。
あれですね考え方と道の歩き方っていうものはある程度似てるんかもしれない。
先生はすごい合理的にちゃんと無駄のない歩き方。
散歩をしない。
能町さんはいろんな所をとりあえず入ってみて迷いながらなんか新しいものを探すという。
そうですね。
今日は2対1で進むという事で。
今日は敵対関係という…。
いやいやいや。
それで皆さん…う〜ん。
私は割と古いものが好きだったり散歩好きもそうですけど。
というタイプなのでかなりセンチメンタルな気分気持ちで言ってますけどあんまり派手に道路をバーンと通したりとか…全部こう…残してほしいですよね。
できればそうですね。
先生はどうですか?ここは意見は一致すると思うんですけども基本的にはバーンと…そんな事にはならないですよね。
例えば水道橋の私の大学の前の道ってのは…はぁ。
なるほど。
しかもそこをたて壊しちゃうと新しい建物は建てれないんで壊さないんですよ。
今知ってる我々の街がねダーンとなるってことは絶対ありえないのでそれは大丈夫だと思いますね。
僕が4〜5年前まで住んでた吉祥寺の家賃3万2000円の風呂無しはアパートの前に防火用水がまだ残ってましたよ石の。
「うわっ!防火用水ある」と思って感動してたんですけど僕が住んでる間に誰かが「これなんやねん?邪魔やな」となったんでしょうね。
撤去されてすっごいもったいないなと思って。
絶対残しておいたほうがよかったのに何か撤去されて無くなってましたね。
だから例えば最近よく首都高で火事起こるじゃないですか。
一生懸命直してて。
あれなんかもそうですけどもうちょっと…それを今度の…その程度だと思っていただければいいと。
メンテナンスを。
メンテナンスを1回かけようぜと。
時々首都高を見てるとビックリするぐらいボロボロな所ありますね。
でしょ。
そうですね。
怖くないですか?ちょっと怖いです。
なかなか新しくならない東京の中で劇的に新しくなっている場所があります。
それが豊洲をはじめとした湾岸エリア。
タワーマンションが続々と増え家族世帯が次々と入居。
人口も10年でおよそ3倍に急増しているのです。
こちらは2008年に建てられた52階建てのタワーマンション!大っきい〜!うわ〜!大きいですね!すごい。
43階にお住いの方を訪ねました。
ああすいません。
こんにちは〜。
(浅見)こんにちは。
タワーマンション。
タワーマンションですね。
ねえ。
ちょっとじゃあお邪魔していいですか?はい。
ぜひ。
うわ〜!すごいね。
ほらエリカ。
すごい!景色が。
怖くない?
(娘)うん。
(笑い声)何が見える?他。
う〜ん。
家とかおうちとか。
あと学校とか。
ある?グラウンドもある?うん。
へぇ〜!浅見さんは妻と娘2人の4人家族。
このマンションが新築されると同時に入居しました。
すごい大きなマンションですけどこれどれぐらいの方が住んでるんですか?1480世帯住んでるので大体3600人ぐらい住んでますね。
じゃあもう街ですね。
そうですね街ですね。
私40歳になるんですけど…どうですか?実際に住んでみて。
そうですねこの子が今5歳で上の子10歳なんですけども。
そう言った意味では。
自分は自分で通勤とかしていたり買い物をするのもいろいろ施設が近かったり…それが便利ですね。
車なくても生活できるっていうことですよね。
こちらのマンションはすぐ近くの大型ショッピングモールと地下で直結。
浅見さん一家ここでよ〜く買い物をするそうです。
そうですね。
雨降ってるときは特にそうですけど寒い時とかも地下から行けるのはいいですね。
ここにはさまざまなお店はもちろん映画館や子どものためのエンターテインメント施設など家族ぐるみで楽しめるものがそろっています。
住民の多いタワーマンションがあるからこそこうした施設が成立するのです。
家族で住むにはすごい良い環境なんですね。
良いと僕は思ってますね。
それはやっぱり親としては良いですね。
危険な場所が…。
危険な場所が少ないので。
住みやすい?うん。
楽しい?この辺?うん。
他に住みたい所ある?ない。
じゃあここがいいんや。
うん。
ここがいい。
豊洲ばっかりこうニョキニョキとタワーマンションが出来るっていう話だったんですが実は東京23区の火災危険度ランクっていうのがちゃんと出てまして。
木造密集地域っていうのが非常に東京都内には多いんで。
そうですね。
これほとんど木造密集地域で危ない地域なんですよ。
こういう木造密集地域というのは1つのでっかいビルに出来るか?相談しても出来ないですよね。
こういう所って…そうするとどこに建てるか。
もうここしかないんですよね。
ああ。
なるほど。
空いてないんですね。
国もそれから我々経済学者もこういう所をどうするかって一生懸命考えてるんですけどもなかなか再開発できないんですよ。
余計…確かにその辺とか23区以外の三鷹市とかそっちの方歩いててそういう小道行くと必ず……所ありますよね。
もうボロボロの家でまあまあ土地あるから壊して何か建てたらいいのに誰も人住んでないみたいな所でもそのまま残してる所ある。
それってなんなんやろと思っていろいろ調べたら重機入られへんからその建物に住むしかないみたいな。
まず私が住んでる所絶対赤いんですよ。
それは確実に分かってて。
ただ私の所かなりもうランク4か5かと思ったらこれ見たところだとどうも3ぐらいで収まってるんですね。
だからそこよりひどい所が…。
たくさんあるんですね。
私もう確実に分かるのは墨田区の京島っていう所が恐らく真っ黒になってると思うんですけど。
本当に木造住宅がギュウギュウに詰まってる所があって散歩するには最高の街なんですけど。
空き家も結構増えてるって聞いたことあるんですけど。
そうですね。
さら地にすると高いんで。
あっそうなんですか。
そうすると何でもいいから置いておくんですね。
あ〜!そんなうちそこらじゅうあるでしょ?はい。
「人居るんかいな?」っていう。
じゃあ空きそういううわものが無いというかその空き地になったときの税金のルール自体を変えると。
ルール自体を変えてあと再開発するときのルールを変えることですよね。
ああ。
ここ10年急激に変化を遂げた豊洲。
早い時期からタワーマンションに住んでいる皆さんはその変化を肌で感じています。
(武井)今みたいにやはり高い建物はそんなに建っていなくてこんなに栄えるとは思わずに引っ越してきたんですけど…ママ友が集まって子ども付きで行っても全てが完結できるというか。
食事もショッピングも。
全部そろってる。
そろってるし子どもに優しい環境なので。
学校とかそういうのはどうですか?小学校が大変そうです。
(池田)1000超しているんですよね。
小学校がですか!?最近聞かないですよね。
(池田)児童とはもう別。
小児科があるにはあるんですけどやっぱり少なくて朝の7時にインターネットで予約が始まるんですけどもう秒殺です。
へぇ〜!みんなこうやって構えて取っても30秒後にできても駄目だったりとか。
その日一日診察がもう無理なんです。
そうですね。
生まれてもうすぐ予約に行って幼稚園に入ったぐらいにいいですよって言われるような。
いいのは社交的になっていろんな友達が近くにおって。
しかも人数が多いってことは5人しかいないクラスだとしたらそん中に本を好きなのは自分だけかもしれないですけどそれが1000人ぐらいの学校になると少なくとも2〜3人おるでしょ。
友達というか親友みたいなものを探しやすいというか。
選択肢がある方が絶対にいいと思いますね。
豊洲にはもともと小学校が1つしかありませんでした。
子どもが急激に増えたため2007年に豊洲北小学校が開校。
更に2015年3つ目の豊洲西小学校が出来ました。
完成直前の小学校を訪ねた又吉さんですが…。
きれいですね。
小学校に見えないですね。
この辺なんて。
プール体育館トレーニング室。
校舎じゃなくてそういう運動する施設なんですね。
実はこの豊洲西小学校隣の小学校から1ブロックしか離れていません。
ああ!あのフェンスみたいな所がですか?ムチャクチャ近いっすね。
200メートル300メートルぐらい?確かにこの近さは見たことないですね。
小学校が新たに出来るっていう。
あるのに近くに。
校舎の方へ行ってみましょう。
メチャクチャきれいじゃないですか。
でも。
ああでもここは何か学校っぽい。
ソメイヨシノ。
ああいいですね。
校舎もきれいやし。
いや〜これは子どもうれしいでしょ。
こんだけきれいやったらね。
鉄棒もあってうんていもあってね。
おしゃれですよね。
この…ベランダが付いてるパターンって珍しくないですか?僕らの時こういうのなかったです。
僕らの通ってた学校とは全然ちゃいますけど何て言うんですか?学校に来たときのあの何か分からん哀愁みたいなものはまだ誰もここに来た事ないのにもう既にありますよね。
門に入ってくる所とか桜あって。
グラウンドあって百葉箱あってとか。
こう動きが見えますよね。
今豊洲の小学校って1000人ぐらいいるんですよ。
おお。
今どき少子化の時代に。
そうなんですよ。
この東京の中だとどんどん学校が。
今統廃合とか。
なっていってますよね。
豊洲ではそういう状態になってて。
いや〜豊洲は私もある意味注目している街で。
あっ本当ですか。
でもちょっと逆の意味なんですけど。
私とはあまりにも縁がなさすぎて。
もともとタワーマンションが好きではないんですけど。
例えば20階30階に住んでいると外の人の話し声なんかももちろん全然聞こえないでしょうし。
まずそこに地面に下りるまでにすごく距離があるっていう。
僕も割とあのう結構殺風景というかそういうイメージがあったんですよね。
行ったら意外と子どもがいるっていうのは結構でかくて一気に温度を2℃ぐらい上げるというか。
子どもが遊んでたりはしゃいでるだけで。
人が生活する場所にするというか。
要するにあそこ……だと思わないといけないんで。
実は最初僕は結婚してすぐ横浜のマンションに100世帯ぐらい。
それほど大きくないんですけど100世帯ぐらいいたんです。
出来たときにみんな同じ世代のやつがバーンと入ってくるんで子どもも同じぐらいの年なんですよ。
ああ。
100世帯で遊んでんだから周り要らないんですよね。
ああ。
で人間の関係も無いかっていうと100世帯でも結構濃密なんですよね。
ああ。
僕も下北に住んでたときに下北のそんな高層じゃないマンションに初めてアパートからマンションに住んだんですけど下から「おい又吉!」って呼ばれるんですよ。
え〜っ!若い女の子に。
でず〜っとこう陰に身を潜めてカーテンの隙間からこう。
うわっ!まだおるみたいな。
「おい又吉!プリン買ってんじゃねえよ」とか言われて。
それで怖くなってきて何か電気つけられへんようになって。
今度は隔絶された…街から人の声が聞こえへん所に住もうと思って高層マンションにあえて住んだらやっぱねおっしゃってたとおり下りるまでにすごい時間かかります。
1回上上がるともうコンビニ行けないですよ。
面倒ですよね。
全然プリンとか食べられへんようになって。
それでまた引っ越して今2階に住んでますけど。
はいはい。
昔からね例えば団地っていうのは我々の頃「文化団地」とか何かよく分かんない。
なんで文化なのかよく分からないですけども戦後できて。
そのときにもうかなり田舎に引っ越したわけですよね。
高度成長期以降日本住宅公団が多くの集合住宅を建設。
「団地ブーム」が起こりました。
当時はちょうど団塊の世代が社会に出る時期に当たり新婚家庭向けの大量の住宅が必要だったのです。
続いて起きたのが「郊外一戸建てブーム」。
家賃の高い都心部を出た人々で東京近郊のベッドタウンの人口が急増。
この流れはバブル期まで続きました。
その結果多くのサラリーマンが念願の一軒家を得ました。
それは遠距離と混雑という「通勤地獄」と引き換えでしたが…。
ハッ…。
挟まれてますね。
あれ?あちらも。
お気をつけて〜!フー。
(歩く音)それから戸建てを持ちたいって考え出すとしょうがないから郊外で一戸建てを持つんですね。
それはもう完全に私の親世代です。
そうですよね。
へぇ〜!私の父はもともと新橋辺りに勤めたかったらしいんですけど。
まあいろいろあって希望の会社がなかなか入れなかったりとかあって結果…桜新町まで。
茨城から東京の。
むしろ神奈川側に家があればまだよかったんですけど茨城からだともう渋谷を越えるんですよね。
110分はかかるでしょうね。
すごいですね。
短めの映画見れますね。
そうですね毎日見れますね何か。
日本の場合は会社から通勤費って別額でくれるからそのパターンは何の事はないお父さんだけ我慢してるんですよね。
まあそうですそうです。
よく勤めたなと思います。
やっぱり勤務地考えて買わないと。
それは父に言ってください。
じゃあ皆さんどっちがいいですか?近いけど狭い都心の集合住宅。
それとも遠いけど広〜い郊外の庭付き一戸建て住宅。
僕やっぱり遠いより今の仕事の雰囲気もあるんですけど遠いより近いほうが僕はよくて。
近いのであればあんまり広さもこだわらずにもう本当に6畳プラス収納があってキッチンがあれば十分住めるんです。
僕は。
能町さんはどうですか?私は割と家でイラスト描いたりとかいう仕事もあるので寝る場所と仕事の場所と居間っぽい部分が小っちゃくても多少住み分けできるぐらいのスペースが欲しくて。
40平米ぐらい欲しいんですよ。
なるほど。
でも神楽坂という場所も譲れない。
なるほど。
不動産屋に行ったら結構面倒くさがれるタイプですね。
面倒くさがられます。
必要ないですね。
正直なところ。
ほら庭っていうと環境がよくなるっていうイメージだと思うんですけど。
それって別に…例えば能町さんとか又吉さん散歩好きなわけでしょ?散歩好きってことは緑の所行ってるはずですよね。
見てます。
それでいいんでしょ?それでまあいいです。
そうそうそういう事です。
それは「外部経済」っていうやつですけど前にやった。
…を言います。
例えば自分で庭を持っている人とその近くを散歩している人の間には直接取引関係はありません。
しかしこの庭は散歩している人の目を楽しませ気分をよくさせるという影響を与えています。
これが「外部経済」なのです。
さきほど能町さんが……って言ったじゃないですか。
僕は庭を買うときは僕のメリットだけしか考えないですよね。
ああ。
ところがそこを通った能町さん満足してるわけでしょ?はい。
なるほど。
…ってのが外部経済ってこと?そうです。
ああ。
得してるわけですね私。
能町さんは得してるし庭造った人は嫌だなと。
そうですね。
ここで一服。
もう少しなんか…東京に。
お互いに警戒するんじゃなくてね。
服でも音楽でも何でも含めて。
ギッシリ建物が密集し開発の余地が少ないと言われている東京の中心部。
その中で渋谷は今かつてない規模の開発が始まっています。
現在の駅がある場所に高層ビルの建設ラッシュ。
渋谷の風景はガラッと変わろうとしています。
もう駅前だいぶ工事してますね。
渋谷はやっぱりあの…思い出もいっぱいあるんですよね。
電車降りてスクランブル交差点渡って劇場に毎回行ってたんで。
で代官山とか行くときも歩いて行ったりとかね。
僕が歩いた足跡を光らせたら全部…ほぼ道全部踏んでるんじゃないですかね?何か昔写真見た事あるんですけどこの辺の建物からロープウエーみたいなのが走ってた写真を見たことあってそんな時代もあったんやって。
渋谷というのはずっと変化し続けてきたんやなっていうね。
ああはじめまして又吉です。
(内藤)よろしくお願いいたします。
再開発の未来図を描いた「渋谷駅中心地区デザイン会議」。
座長で建築家の内藤廣さんです。
これは渋谷の街の模型ですか?渋谷の街の未来形ですね。
大体駅周辺を壊して高い建物が今から6つぐらい出来てくると。
へぇ〜!そういう感じです。
この渋谷の大改造が目指してるものって一体何なんですかね?もともと駅周辺っていうのが戦後渋谷こうまあつけ足しつけ足しでやってきて割と継ぎはぎだったんですね。
それで耐震性の問題とかいろんな問題があったんですけどもっと何か安全な街を作ろうとかそういう形で計画が今まで進んできてます。
渋谷はいろいろな年齢や職業の人が集まる街。
高層ビル群に造り替えればオフィスから店舗まで高い需要が見込めます。
更に人が集まることを考えて駅の中を移動しやすいだけでなくビル同士をデッキでつなぎ周辺からもアクセスしやすいように工夫しています。
一番高いやつは恐らくオフィスになると思います。
その下の方は商業が来たりとか。
はい。
色の違う光がついてるのはあれはマンションというか住居が建ってます。
それぞれ事業者が違いますので違うデザインになってるんですね。
あんまり整理されすぎちゃうとね丸の内みたいになっちゃう。
それとは全然違う街ができると…完全に統一されてない感じが。
はい。
やっぱりそれはもう未来永ごうそういう街であるべきですよね。
ハチ公前の大きさっていうのが大体今の倍ぐらいに。
それからあの襟巻きみたいになってる所も1回上った所でまあちょっと広場みたいになりますからず〜っとつながってそれぞれの所を自由に行き来できるような。
ああ歩きやすくなるんですか。
歩きやすいのありがたいですね。
あそこ行くの大変っていうのが無い方が。
渋谷の僕がいいなと思うのは僕コーヒー好きなんで喫茶店とかカフェによく入るんですけどムチャクチャ安くてもコーヒー飲める店いっぱいあるんですよ。
今日はちょっと高めのお金払ってでも静かにいたいと思ったらそういう店もあるんですよね。
両方行けるというか日によって。
まあ若者の街っていうふうに言われてますけどおじさんの街でもあるのでそれもまあ……だと思うんですよね。
おじさんたちも昔若者やったわけじゃないですか?僕です。
渋谷とかで遊ばれてた方がなんかお店始めてちょっとその大人がその世代の人たちが行ける店みたいの多分作ってますよね。
この辺でウロウロ歩き回ったりデートしたりそういうのが僕なんかでもありますからね。
あの感じが無くなったらつまんねえなと。
皆さんかつて渋谷には「ビットバレー」という構想があったのをご存じですか?IT革命が華やかだった2000年ごろのこと。
IT企業を集め渋谷を日本のシリコンバレーにしようという発想でした。
そして最近の再開発。
渋谷にオフィススペースが急増したことで再び渋谷にIT企業が集まり活性化しています。
1999年から渋谷に拠点を置くIT企業の方にこの街にオフィスを構えるメリットを伺いました。
(秋山)まず1つは交通の便がいいという事ですね。
乗り入れの路線がすごく多いですしバスもたくさん来ていますし。
1000人以上いる従業員がここまでいろんな所から通勤することができる。
もうひとつが文化的な発信地として国内だけではなくて国外でも知名度があるブランドがあるということですね。
特に渋谷って……ところがまたいいところでもあると考えています。
我々のいるインターネット業界って移り変わりがとても激しいんですね。
はやりすたりが。
だからこそ渋谷みたいな街で……だと考えています。
更にもうひとつのメリットはまさに渋谷に企業が集まっているということです。
いわゆる「スタートアップ」と呼ばれるベンチャー企業も多いのでお互いにすぐに気軽に会えて気軽にミーティングができてランチや飲み会に行けるのはとても便利だし魅力的ですね。
インターネット企業が集まっていることによってお互い化学反応が大変起きやすくなっているということが言えると思います。
先ほどのITがあそこに来たっていうのはなかなかおもしろくて。
IT化が進むと何か企業ってそこらじゅうに行けばいいじゃないかって言われたんですけど結局…人と会ってお話しするのが一番いいということになっちゃう。
実際に会わないと。
会わないと駄目。
何かメールで済ませそうな企業が一番実は会ってるんですか?そう。
そういうのないですか。
僕らはやっぱお笑いなんで相方とメールでネタ合わせは絶対できないですよね。
確かに。
工場を集めたほうが生産性が上がるってことを考えてたんですけど。
でもあとあと調べると3次産業のほうが集積しちゃうんですよね。
知識集約的産業って何か格好を付けてるんですけれどもそういうところのほうが実際は会って3次産業のほうが会うんですね。
人と人と。
なるほど。
編集者さんとかはどうしてるんです?私が今神楽坂住んでるって言いましたけどあそこって割と出版系多いんですよね。
多いですね。
へぇ〜!じゃあエッセイストとかそういう方もあの辺に集まっちゃうんじゃないですか。
あの辺は実は多いですね。
何か人と会ったほうがこういう新しい発想生まれたりしますか?しますね。
何か雑談がやっぱり大事だったりしますね。
我々もそうなんですけど共同研究するときって最終的には会っちゃうんですよね。
面倒くさくなって。
アイデア生まれますよね。
会ってしゃべってると。
先輩とかとお話ししてて先輩がすごい小さい声でしゃべってて聞こえないんですけどなんか雰囲気的に聞こえないって今言う時じゃないなと思って。
こういうことを言ってたとして話進めていってもう一回同じこと言った雰囲気のときに全然違うことを言ってて。
でもそう聞こえたっていうことはそれはもはや僕のオリジナルになるじゃないですか。
そのアイデアを持って帰ったりしますよね。
それも僕のもんですもんね。
ある意味インスピレーションですもんね。
多様な人たちが東京に集まってくるんで……にいるわけでそこでまた我々は新しいインスピレーションで僕は大学に戻っていけばいいんで。
そういうエッセーを書いて頂いたりお笑いに使ってくれればいいんで。
と余計…そういうのはフェイス・トゥ・フェイスで会わないと駄目な訳なんですよね。
さっきの集積もそうですけど勝手に集まってきちゃってああいうのが出来ちゃってるわけじゃないですか。
ああいう何かこう…だから今私豊洲のタワーマンション群とかあんまり好きじゃないと思ってますけどあそこももしかしたら30年ぐらいたつとすごいいろんな人の手あかが付いて何か猛烈におもしろい所になってる可能性もあるなってちょっと思うんですよね。
可能性はありますよね。
そうですね。
そうなっていっていろんなおもしろい人が集まってきたら東京っておもしろくなるじゃないですか。
でそういうふうになっていってどんどん洗練されていってほしいんですけどでもそのう何て言うんですかね。
上京したての親の支援が無い上京したての若者が住める場所も残してほしいんですよ。
安くて住めるシステムも作ってもらいたいんですよ。
多分放っておいても作れると思うんで。
できます?1つはさっき言ったように開発ってなかなかできないんでなかなかバ〜っと社会変わらないっすよ。
僕も実は最初入った…東京に上京したときってのは月2万ぐらいのボロボロの所に住んでたんです。
へぇ〜!お風呂無い。
最初風呂無いですよ。
じゃあここは3人とも風呂無し経験者ですね。
そうですね。
それは残るんだけどそれこそ東京の多様性ですよね。
いろいろな街があるわけで東京と言っても。
そのままで行ってくれればいいんで。
うん。
そうですね。
じゃあ東京の未来を楽しみにして。
僕たちはいつのころからか「それ」を曖昧にしてきた
2015/04/10(金) 00:30〜01:15
NHKEテレ1大阪
オイコノミア「東京 進化?論」[字][再]

気がつくと景色が変わっている東京。湾岸には人工の森が生まれ、下町にはタワーマンションが建設ラッシュ。渋谷は日本のシリコンバレーに!?東京の進化を経済学で見る!

詳細情報
番組内容
又吉直樹×経済学=「オイコノミア」。今回のテーマは“気がつくと景色が変わっている”東京。湾岸には人工の森が生まれ、下町にはタワーマンションが建設ラッシュ。ギャルの街・渋谷はいまや日本のシリコンバレーに!!なぜ?いつのまに?どうやって??それを解き明かすのが都市経済学。又吉直樹が日々移り行く東京の表情を歩いてリポート。東京の路地裏を愛する能町みね子さんとともに、不思議な東京の進化について語ります!
出演者
【ゲスト】漫画家・コラムニスト…能町みね子,又吉直樹,【解説】日本大学経済学部教授…浅田義久,【語り】朴ろ美

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:8153(0x1FD9)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: