こんにちは、正午のニュースです。
戦後70年にあたり太平洋戦争の舞台となったパラオを訪れている天皇皇后両陛下は、きょう、激戦地のペリリュー島で慰霊碑に花を供えて戦没者の霊を慰められました。
両陛下は一晩宿泊した海上保安庁の巡視船からヘリコプターでペリリュー島に到着されました。
そして、日本政府が昭和60年に島の最南端に建てた西太平洋戦没者の碑を訪ねられました。
激戦地となったペリリュー島では、およそ1万人の日本軍が、ほぼ全滅しました。
両陛下は、慰霊碑の供花台に日本から持参した白い菊の花を供えられました。
そして深く一礼して、戦没者の霊を慰められました。
続いて、慰霊碑の脇に進み、ペリリュー島と同様に多くの犠牲者が出たおよそ10キロ先のアンガウル島にも静かに頭を下げられました。
両陛下は、慰霊碑をあとにする際、元日本兵や遺族らの前まで歩きお元気でとか、お大事になどとことばをかけられました。
最後に、元日本兵や遺族らの方に向き直り、どうぞ皆さんお元気で、お大事にねと再び声をかけられていました。
両陛下とことばを交わした1人、福岡県の元海軍兵士の土田喜代一さんです。
ペリリュー島で最後まで戦って生き残った34人のうちの1人です。
両陛下の慰霊の様子を国内で見守った遺族も。
東京三鷹市に住む能勢さたさんです。
兄の博之さんは、ペリリュー島の戦闘で亡くなりました。
鹿児島県霧島市の烏丸新二さんは、ペリリュー島の戦闘で、兄を亡くしました。
天皇皇后両陛下が先ほど慰霊されたペリリュー島の慰霊碑の前から中継です。
ペリリュー島の戦没者の慰霊碑です。
両陛下は、太平洋戦争の舞台となった国々の大統領、そして遺族や元日本兵らと心を1つにして戦没者の霊を慰められました。
そして、遺族や元日本兵とことばを交わし、大変でしたねなどと声をかけられたということです。
元日本兵の男性は、亡くなった戦友たちも喜んでいると思いますと感激した様子で話していました。
両陛下は一貫して先の大戦と向き合い続け、皇后さまとともに戦没者を追悼し平和を祈られてきました。
10年前に望まれ、果たすことのできなかったパラオでの慰霊は、その後も頭から離れることのなかった天皇陛下の悲願でした。
出発前悲しい歴史があったことを私どもは決して忘れてはならないと思いますと述べられた天皇陛下。
長年の思いを遂げられたきょうは、多くの人々にとって、平和への思いを新たにする日となりました。
両陛下は、日系人も多い島の住民と懇談したあと夕方パラオをたって、今夜帰国されます。
安倍総理大臣は、参議院予算委員会の集中審議で、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、きのうの委員会での答弁で、粛々と進めていると述べたことに関連して、粛々とということばが上から目線的な雰囲気があるのでやめてもらいたいということであれば、あえて私も使う必要はないと思っていると述べました。
今年度、平成27年度予算案は、きょう午後、参議院予算委員会で締めくくりの質疑と採決が行われ、与党などの賛成多数で可決されたあと夕方に開かれる参議院本会議で可決成立する見通しです。
アメリカのオバマ大統領は、南北アメリカの国々の首脳が地域の課題などについて話し合う米州首脳会議などに出席するため、カリブ海のジャマイカと中米のパナマ訪問に出発し、パナマでは、キューバのカストロ国家評議会議長との初めての首脳会談が実現するか、注目されています。
アメリカのオバマ大統領は、8日ワシントンを出発し、最初の訪問地ジャマイカの首都キングストンに到着しました。
ジャマイカでは、シンプソンミラー首相との首脳会談に臨むほか、カリブ海の14か国からなるカリブ共同体の会議に出席します。
続いてパナマでは、10日から2日間にわたって開かれる米州首脳会議に臨みます。
会議には、初めてキューバの参加が認められラウル・カストロ国家評議会議長が出席する予定です。
これについて、キューバとの国交正常化交渉を率いるジェイコブソン国務次官補は、パナマでの首脳会議の場で両首脳が接触する見通しを示し、両国の交渉が始まって以降初めての会談が実現するか注目されています。
アメリカは、キューバ側が求めてきたテロ支援国家の指定解除に向けて最終的な検討作業を進めており、首脳会談を実現させて、早期の国交回復と、大使館の再開に向けて、はずみをつけたい考えです。
NHKの報道番組、クローズアップ現代に出演した男性が、いわゆるやらせがあったとして訂正を求めている問題で、NHKはきょう調査の中間報告を公表しました。
番組で演技の依頼があったかどうかを巡って、男性とNHKの記者などの話に食い違いがあるとする一方で、撮影場所を説明するコメントに誤りがあり、記者の裏付け取材に不十分な点があったとしています。
この問題は、去年5月に放送されたNHKの報道番組、クローズアップ現代追跡出家詐欺を巡って、出演した男性が、記者の指示によるいわゆるやらせがありブローカーとして放送されたとして訂正を求めているものです。
NHKはきょう、調査委員会が関係者からの聞き取りなどに基づいてまとめた中間報告をホームページに公表しました。
中間報告によりますと多重債務者がブローカーに、出家の相談をする場面の撮影で演技の依頼があったかどうかについて男性は、撮影前の打ち合わせで、ブローカー役を演じるよう依頼されたと話しています。
これに対し、記者は、音声を変えて映像も加工することなどを説明したが演技の依頼はしていないと否定し、多重債務者として番組で紹介した男性も、演技の依頼はなかったと話しています。
また、記者は、訂正を求めている男性が専門的な用語を使って出家詐欺の手口を詳細に語り、インタビューでわれわれブローカーと称したことなどから、男性がブローカーで間違いないと思ったとしています。
これに対し男性は、番組で語った内容は知人などから聞いた話で、自分はブローカーではないと話しています。
中間報告では、こうした点で記者と訂正を求めている男性の話が大きく食い違っているとしています。
一方、番組で出家の相談が行われた部屋をブローカーの活動拠点とコメントしたことについて、中間報告は、この部屋は多重債務者として紹介した男性の知人が借りていた部屋で、コメントは誤りであり、記者の裏付け取材が不十分だったとしています。
さらに中間報告は、撮影された映像を確認したところ、相談の場面が一とおり終わったあとで、記者がお金の工面のところのやり取りを、補足で聞きたいと声をかけていることなどを指摘し取材や撮影の方法、番組の構成が適切だったかどうか検証をさらに進める必要があるとしています。
NHKは、聞き取りの内容や関係資料を弁護士など3人の外部委員にすべて開示するなどして透明性のある調査に努め、できるかぎり早い時期に改善策も盛り込んだ調査報告書を公表することにしています。
アメリカの中央銀行にあたるFRB連邦準備制度理事会は先月の金融政策を決める会合の議事録を公開し、焦点のゼロ金利政策の解除について、ことし6月の利上げを支持する意見と、ことし後半まで待つべきだという意見で内部が割れていたことが分かりました。
FRBは先月中旬の金融政策を決める会合で、焦点のゼロ金利政策の解除について、雇用や物価の改善を確信できれば利上げするという新たな方針を打ち出して、6月以降の会合で利上げを判断していく姿勢を示しました。
FRBは8日、この会合の議事録を公開し、大多数の参加者が、新たな方針で利上げが近づいていることを示すことには賛成しました。
そして利上げの時期については、参加者の何人かは景気の改善を踏まえことし6月の会合で利上げに踏み切ることを支持していました。
ただ残りの多くは、物価の上昇が目標を下回り急速に進んだドル高が輸出に及ぼす影響などを見極めるため、ことし後半まで利上げを待つべきだと主張し、内部で意見が割れたことが分かりました。
市場では、先週発表された雇用統計が低調で、FRBは利上げを急がないのではないかという見方も出ていますが、今後発表される経済指標のよしあしが、FRBの判断に直結することが、今回の議事録で改めて示された形です。
桜の名所として知られる大阪の造幣局の桜の通り抜けが始まり、朝から大勢の人たちでにぎわっています。
大阪北区の造幣局で行われる桜の通り抜けは、明治時代から130年以上続く大阪の春の恒例行事で、長さおよそ560メートルの並木道に植えられた132品種、350本の桜を見ることができます。
きょうは、午前10時の開門とともに2800人余りが次々と中に入りました。
造幣局では毎年品種を増やしていて、ことしは新たに、園里黄桜という黄緑色の花を咲かせる桜が加わりました。
また、ことしの花に選ばれた一葉は、淡い紅色の花をつける品種で、花の中から突き出した雌しべが特徴だということです。
造幣局の桜の通り抜けは、今月15日までで夜間はライトアップも行われ期間中60万人を超える人出が予想されています。
2015/04/09(木) 12:00〜12:22
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:7261(0x1C5D)