”プロトカブ#3 製作開始”
新年度が始りましたね
久々にUPです
プロトカブ#3のベース車が入庫しました
程よくヤレテます
*この位が躊躇なく、仕上げやすいですね*
取り合えず、前から妄想してた事から始めます
まぁ~見た感じは変化してないようですが
テールランプをノーマルから別の物に変えたくてね
うーん・・・悩みますね、いっその事チョップした方が”楽”かな?
予定は
#1 バーハン
#2 E/G90=4速化
#3 意味が無いサブフレーム?
まぁ~今の時点ではこんな感じですかね?
妄想が膨らみます。
”C50 プロトカブ#3”
客さんにお尻”ぺんぺん”されてますので急ピッチで進めてます
結構中華E/G、クリアランス関係で悩みました
結果キャブレターはアダプター追加で向きをずらし・・・
見ため=方向的には”R出し”がベストなんですが
ハンドル=ケーブル関係で”L出し”になりました
マフラーとキックペダルのクリアランスも確保しましたが、ギリです
ウィンカーの位置、相談しようとしましたが配線関係で
結果”プランA”になりました
後は試乗して問題なければ納車です
大変お待たせしました。
”常時バイク=ライドメンテ・車検・修理・差し入れ・受付中”
”C50 プロトカブ#2”
中々進まないっすね、申し訳ないです
出来る事から進めます
以前のウィンカーはシリンダーに取り付けておりましたので
今回は中華E/Gですので取り付け不可です
*中華のシリンダーは肉薄なんでドリルで掘ると、割れそうなんでね*
27パイ=武川製ウィンカーブラケット、中々無いのですね
やっとで探せましたよ
”プラン・A”
ステムブラケット上固定
”プラン・B”
ステムブラケット下
正解は客さんのみが知るですかね?
*要相談、保留です・配線はメインフレームに入りますので二度手間はしたくありません*
クラッチケーブル、ここは勝手にレイアウトさせてもらいました
キャブレター
・・・・。
スロットルケーブル
・・・・。
やはり中華E/Gなんで、どこもクリアランスが無いですね
ここも、一旦保留です
後はEXマフラーなんだよね、どーしましょ
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”CF46A=CF4MA"
気がつけば”2月”ですね・・・
久々です
溜まった画像だけね、
”CF46A"
簡単な作業なんですが
高価なマフラーを換えます
何回も取り付けすると、ボルト類が”スムーズ”に入りませんのでタップで清掃
*E/G側=アルミ素材・ボルト=鉄素材、締めては外すはアルミ側が弱みますよ*
*ヘタこいたら、ヘリサート行きです*
でっ、ノーマルへ交換です
〆にE/Gオイル交換で完了です
日は替わり、以前バイクメンテされた車両です
”CF4MA"
以前メンテで指摘されたプーリAssy交換です
プーリーのシャフトが通るカラーが抜け落ちてましたので交換です
*抜け落ちたプーリーASSYは”キタコ”製ですが初めて見ました*
やはり、競技用は短命ですかね。
”常時バイク=ライドメンテ・車検・修理・差し入れ・受付中”
"C50 プロトカブ#1"
去年の9月に預かり、仕様変更等で色々相談・・・
やっと、理想的な形が出来上がったので着手です
まずは面倒なハンドル廻りからね
SWの配線類はパイプの中から通してますので
引き抜きやり直しです
ある程度、位置決めし穴あけです
うぅーん・・・、やはり低いね
*客さん指定の部品なんで、仕方ありませんね。*
カブにMT・E/G載せるとクラッチカバーにステップがあたり
取り付け出来ないっと都市伝説がありましたが、余裕で取り付け不可ですね
マフラーも交換しますので、仮に切りとばし位置決めて点付けです
*マフラー取り付け後、本溶接しますね*
クラッチケーブル、ここもサイドカバーがありますので穴あけ加工しますね
大分時間かかってますが、もう少しお時間下さい。
”常時バイク=ライドメンテ・車検・修理・差し入れ・受付中”
理想まで、もう少しです。