おはようございます。
むつみです(・∀・)


「クローゼットの収納、どうしたら上手くいくかアドバイス下さい」

とコメントを頂きました。
ありがとうございます(*・∀・)ノ゛


ということで、今回は洋服収納にスポットをあて、この状態になるまでの過程と方法を3回に
分けて書いていきます。





今日は【前編】です_φ(・_・


1. 洋服は管理できる量に


まずは、どんな服をどれだけ持っているのか見直すことから始めます。

”あっ、こんな服持ってたんだぁ” って思った時が、飽和状態になっているサイン。

せっかく買ったのに、ろくに着ないで忘れ去られているなんて可哀想すぎます(ノω・。)


服の賞味期限を決められるのは自分だけです。


・傷んでいる服

→「お役目を全うしてくれてありがとう!」と感謝して、そのまま処分するか掃除に使って処分します。


・サイズが合わない服

→痩せていた頃の服を眠らせている方も多いですよね。でも、ダイエットに成功した頃には時代遅れのデザインになっているかも。

私の場合は、リサイクルショップに回したり友人に譲ったりして、手放しています。

旬な時に着てもらったほうが、服にとっても幸せです。


・好みでなくなった服

→何度か着たけど飽きたし次にいつ着るかはっきりしない服は、自分の中での賞味期限が切れたということ。「ありがとう」と感謝して、リサイクルショップに回すか友人に譲ります。


このお別れする作業は辛い作業です。

でも、次に服を買う時には”長く愛してあげられる服を選ぼう”と慎重になるので、
タンスの肥やしになる服は減っていくはず。

私も今はやたらと服を買わなくなりました。


2.畳むか吊るすか、どっち?


洋服が適正量になったところで、いよいよ収納方法を考えていきます。

吊るした方がシワになりにくくて良いですが、洋服の量が多いと全てを吊るす事は出来ません。

そこで、アウターとスカート(仕事用)はシワにしたくないのでハンガーに掛けて、それ以外は畳んで収納することにしました。


スカートはMAWAのクリップハンガーで統一。

クリップ部分が左右に動かせるので、幅狭の服でも留められます。





クリップ部分のカラーは3色(黒・白・シルバー)あります。私はシルバー♡


スリムで見た目がスッキリしてるし、厚手のスカートを挟んでも落ちないところが気に入ってます。



衣装ケースを選んだポイントは、また次回に。

文章多めになりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


↓ランキングに参加しています。

お手数ですが、集合写真をポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
クローゼット | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございます‼︎記事にしていただけるなんて思っていなかったので、うれしくて何度も読み返してしまいました( ›_‹ )スッキリクローゼットめざして頑張ります‼︎次の記事も楽しみにしています♥︎
トマトさん
こんにちは(。・o・。)ノ
コメント欄だけだと書ききれなかったので、記事にしてみました。私の方こそ、どんな過程で片付けたかなぁと振り返る良いきっかけになりました。ありがとうございます!
次の記事も今夜か明日にはUPします。これで伝わるだろうか…と何度も読み返しながらブログを書いているので、遅くなっちゃってすみません(;^_^A

管理者のみに表示