逃避癖の文学結社。 【リンク等自由】
by suikageiju
XML | ATOM

skin by excite
第一回文学フリマ金沢
警察官「その文学フリマってのはコミケのようなものでしょ?」
牟礼鯨「いいえ、コミケではありません。文学の即売会です」
 文学フリマ金沢事務局は牟礼鯨を警視庁に愁訴した。人事権を持つ山崎代表が人事権を持たない鯨に人事の責任をなすりつけた。自らの影におびえる愚かな司会者の話を真に受けてしまい山崎代表は判断力と公正さを同時に失った。
 文学を放棄し、警察権力を使わなければ他者と対峙できない実力の低さを露呈した時点で、文学フリマ金沢事務局は「文学」の名を冠する資格を失った。牟礼鯨が司会者に警告したような単なる「人間関係の地獄」となった。
 おまけに文学フリマ金沢事務局は西瓜鯨油社へのサークル参加証の発送を4月6日の時点で保留にしている。これは文学フリマ金沢事務局が面目を保てなくなったことの証左である。もし自らの行為になんら愧じることがなければ、堂々とサークル参加証を発送すれば良いのだ。それができないのは文学フリマ金沢事務局の側に後ろめたさがあるからである。牟礼鯨に真実を語られるのを恐れているからである。そして、彼らはサークル証発送をネタに牟礼鯨を揺さぶって譲歩を勝ち取れると信じているのだ。彼らが鯨の譲歩から得たいのは「牟礼鯨が責任と悪をすべて引き受けること」そして「自らの責任を逃れられること」の2つだ。
 牟礼鯨は今まで彼らとの交渉のなかで一切譲歩しなかったし、これからも譲歩するつもりはない。牟礼鯨の性的事情における論理はいささかも揺るがない。そして責任を一切引き受けず、たとえ獄に繋がれても責任の本来あるべき文学フリマ金沢事務局を指差し続ける。
 文学フリマ金沢に「文学」の名を冠する資格がなかったとしても宣言通り、牟礼鯨は4月19日に金沢を訪れよう。そしてサークル参加証発送保留や警察権力といった姑息な手しか使えない文学フリマ金沢事務局を嘲弄してやろう。4月22日に歌会ワークショップへの参加申込をしてやろう。
 読者諸子よ。
 女は「だから」に身をまかせ、男は「なのに」に身を焦がす。人間はそのような生物であるとは思わないか? いかなる怒り、いかなる力が文学フリマ金沢事務局にあろうとも、我々は成功を彼らに許すわけにはいかないのだ。
 我々は東京の地における成功で安住の余生を送れるという理由で、文学フリマ金沢事務局に膝を屈し、慈悲を請い、彼らが勝利に驕り、歓喜の情に溺れ、支配権をほしいままにする圧政者として日本文学を掌中で玩弄する姿を横目に見ているわけにはいかない。
 支配者には名誉と責任は同じくらいつきまとうものであり、他人以上に名誉ある地位につけば、それだけいっそう危険に身をさらす責任もあるはずだ。
 そこに暗澹たる暴力と人間精神の深淵が待ち受けていようとも、今こそ我らが文学の火を灯さなければならんのだ。
 ここを渡れば人間世界の悲惨、渡らなければ文学の破滅。
 進もう、神々の待つところへ! 我々を侮辱した敵の待つところへ!
 賽は投げられた!
【配置場所】
 う-31 事務局通知書によりサークル参加拒絶。
19日近くなったら西瓜鯨油社の配置場所を発表します。はやく発表してしまうと文学フリマ金沢事務局が過敏に反応する危険があり、協力者に迷惑をかけてしまうので。

【頒布物】
・『逃避癖のための句誌</haiku id="02">羇旅』(60頁200円)
 普段散文を書いている日本語作家22組23人による「旅/瞬間」をテーマにした俳句、そして墓碑銘を収録した句誌。
-『逃避癖のための句誌羇旅』関連のつぶやき


・『日曜日の娘たちは星々をシャワーヘッドの穴だと信じている』(100頁500円)
 母親に棄てられた娘とその娘を引き取った父親の話。世間と上手く折りあうことと自由に生きること、逃げ出したい全ての父に捧げる一冊。
-反響などの記事


・『逃避癖のための句誌</haiku id="01">』(44頁200円)
 「普段散文を書いている首都圏の作家」による俳句71句と掌篇9篇、それと墓碑銘を収録。
-牟礼鯨による「余白を読む」
-反響と古書ビビビ納品記事

※ 文学フリマwebカタログで気になるサークルさんの「気になる」ボタンをクリックすることで「気になる」登録できます。

【備考】
・「西瓜鯨油社」は「すいかげいゆしゃ」、「牟礼鯨」は「むれ くじら」と読みます。
・とりあえず「西瓜鯨油社宣言」をお読み下さい。
・事前に質問などがございましたら「murekujira◎gmail.com」(◎→@)やコメントまで。
■  [PR]
by suikageiju | 2015-04-10 23:59 | 文学フリマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suikageiju.exblog.jp/tb/23872356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
文学フリマ金沢事務局山崎代表の... >>