公開された映像は3つ…特定は? 冨田選手の裁判(04/09 17:01)

 去年9月に韓国で開かれたアジア大会に参加していた水泳の冨田尚弥選手がカメラを盗んだ罪に問われた裁判が開かれ、防犯カメラの映像が公開されました。

 (西村香織記者報告)
 (Q.焦点となっていたカメラの映像については?)
 9日に公開された映像は3つです。1つ目は、韓国メディアのカメラマンがその場からいなくなり、そして男が誰もいなくなったその場所に来て、何か黒いものをバッグに入れて持ち去る映像。2つ目は、その映像を処理して少しクリアになったもの。3つ目は、警察署の事務室で取り調べを受けている様子。その3つが流されました。そして、男はどのようにその水泳場内に映っていたかですが、まず、誰もいなくなったカメラマン席に近付き、最初は端の方に座りますが、カメラがある方に少し移動して、7、8分、そこに座っていたということになるということですが、周りに誰もいないことを確認して右手で自分のポーチを引き寄せて、そして左後ろにある黒いものを自分のポーチの中に入れて、すぐに持ち去っていく様子が映っていました。私も映像を見ましたが、それが冨田選手かどうかは、はっきり分かりませんでした。ただ、冨田選手側が主張しているアジア系の第3の男が映っていたかというと、その男も映っていませんでした。
 (Q.映像を見て、冨田選手であるかどうかは特定できない?)
 映像だけを見て冨田選手だと断定するのは非常に難しいと思います。9日の裁判のなかで裁判官が整理しましたが、映像を見て男がそこに座って黒いものをバッグの中に入れて、それを持ち去る様子は確認できました。ただ、これが冨田選手かどうかというのは確認できていないというふうに整理をしていました。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集