秋葉原などの繁華街で絵葉書を無料で配っているお姉さんたちがいる。
しかし、ついうっかりお姉さんから絵葉書をもらってはいけない。
言葉巧みに画廊へと連行されて、気が付くと大して価値もない絵(というか版画)を、何十万ものローンを組まされて買う羽目になる(絵画商法)。
エウリアンにかぎらず、路上で見ず知らずの人に話しかけられたら、とりあえず無視するのが基本。
キャンパス内でアンケートと称して、とてもフレンドリーに話しかけてくれる先輩がいたら要注意。
表向けはボランティアサークルだったりするが、実は統○教会などのカルト新興宗教の勧誘だったりする。
彼らと付き合いを続けていると、心理的にマインドコントロールされて抜けられなくなり、家族とも縁を切る事になりかねない。
相手がどんなに性格的に良い人(多くの場合、末端は悪意もなく良心的な人が多い)であっても、少しでもその匂いを感じたら、きっぱりと関係を断つこと。
奴らはプロだ。ドアホンで新聞勧誘とは名乗らずに「ちょっとご近所に挨拶に・・・」と言いつつドアを開けさせ、言葉巧みに新聞契約へと思ってゆく。
ドアチャイムが鳴っても、相手をよく確かめずに、むやみにドアを開けてはいけない。
世の中に、簡単に儲かる話など無い。
多分、それはねずみ講、ネットワークビジネス、マルチ商法と呼ばれるものだ。
人間関係をお金に変えてピラミッド上位者が儲かる仕組みだが、末端であるあなたは、最終的にお金と友人を全て失うことになる。
この世の中にうまい話など無いと心得よ。