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「ソーシャルリスニング」ブログやTwitter上の声を分析し、マーケティングのヒントを掴む

Twitterやfacebook等のソーシャルメディアが急速に普及し、生活者は情報発信を積極的に行い、ソーシャルメディア上には人々の声がたくさん詰まっています。
DMIでは分析ツールを使ってソーシャルメディア上の声を集め、テキストマイニング等の分析を行って、マーケティング課題に対する考察を導出するソーシャルリスニングサービスを提供しています。
ブランド・キャンペーン・定量・定性

「ソーシャルリスニング」とは

ソーシャルリスニングとは、分析ツールを使ってソーシャルメディア上の声を集め、マーケティング課題に応じて定量、定性の双方から分析を行うアプローチです。

こんなニーズに有効です

  • 自社ブランド/競合ブランドの動向把握
  • 従来の定量、定性調査にソーシャルリスニングデータを付加することで、生活者の「日常的な声」という視点も加わった複眼的視点からブランドを分析できます。
  • キャンペーンの拡がり、新商品投入時における社会の興味喚起状況の測定
  • Twitterを分析対象とし、キャンペーン前後のTwitterの声をトラッキングすることでどのようにbuzzが拡がり、収束していくのかをピックアップし、生活者がどの程度反応を示したのかを測定することが出来ます。

メリット

  • 生活者の日常のふとした瞬間の声ですので、こちらから質問を投げかけていない、自然な声を集めることが出来ます。
  • ブログの分析であれば、分析したい時に過去に遡っていつでも分析することが可能です。
  • Twitterの分析であれば、1日1分単位でクチコミの拡がりを分析することが出来ます。

調査の流れ

  • プレ分析・企画
  • 前に分析を行い、検索キーワードや検索期間等を設計。
  • ↓
  • 分析データ抽出・クリーニング
  • 分析設計に基づきデータを抽出。また、データに含まれているノイズ(アフィリエイト系、無関係の声)を極力排除。
  • ↓
  • 分析
  • 分析のトライ&エラー。
  • ↓
  • ご報告・納品
  • 調査結果を取りまとめ、レポートを納品。
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