Twitterやfacebook等のソーシャルメディアが急速に普及し、生活者は情報発信を積極的に行い、ソーシャルメディア上には人々の声がたくさん詰まっています。
DMIでは分析ツールを使ってソーシャルメディア上の声を集め、テキストマイニング等の分析を行って、マーケティング課題に対する考察を導出するソーシャルリスニングサービスを提供しています。
DMIでは分析ツールを使ってソーシャルメディア上の声を集め、テキストマイニング等の分析を行って、マーケティング課題に対する考察を導出するソーシャルリスニングサービスを提供しています。
ソーシャルリスニングとは、分析ツールを使ってソーシャルメディア上の声を集め、マーケティング課題に応じて定量、定性の双方から分析を行うアプローチです。
- 自社ブランド/競合ブランドの動向把握
- 従来の定量、定性調査にソーシャルリスニングデータを付加することで、生活者の「日常的な声」という視点も加わった複眼的視点からブランドを分析できます。
- キャンペーンの拡がり、新商品投入時における社会の興味喚起状況の測定
- Twitterを分析対象とし、キャンペーン前後のTwitterの声をトラッキングすることでどのようにbuzzが拡がり、収束していくのかをピックアップし、生活者がどの程度反応を示したのかを測定することが出来ます。
- 生活者の日常のふとした瞬間の声ですので、こちらから質問を投げかけていない、自然な声を集めることが出来ます。
- ブログの分析であれば、分析したい時に過去に遡っていつでも分析することが可能です。
- Twitterの分析であれば、1日1分単位でクチコミの拡がりを分析することが出来ます。
- プレ分析・企画
- 前に分析を行い、検索キーワードや検索期間等を設計。
- 分析データ抽出・クリーニング
- 分析設計に基づきデータを抽出。また、データに含まれているノイズ(アフィリエイト系、無関係の声)を極力排除。
- 分析
- 分析のトライ&エラー。
- ご報告・納品
- 調査結果を取りまとめ、レポートを納品。