2015-04-08

女性作家による男性主人公作品」て結構確率でアレになる気がする

ex.

高杉さん家のおべんとう

鬼灯さん家のアネキ

かんなぎ


アレというのは

1・当初の楽しい雰囲気唐突にぶっ飛び

  暗くて辛い別マンガみたいな世界にする

2・その中で男性主人公をネチネチといじめぬく

3・欝展開を読者が離れていくほど延々と続ける(ストーリー上の山・谷とはなんか違う)


みたいなこと。

どういう心理状態や思考でああなるのかなあ。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20150408135418
  • http://anond.hatelabo.jp/20150408135418

    女作家に多い男主人公イジメ 不幸な境遇で頑張っちゃう主人公健気って作者だけが舞い上がってるパターン

    • http://anond.hatelabo.jp/20150408142416

      昔はそういう不幸になるストーリーってダークファンタジー系の作品で扱われてたから 棲み分けされてた気がするなあ 最近はハーレムものの体じゃないと売れないから 騙し打ちみたい...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150408142910

        なんでもハーレム物のせいにしたい気持ちは分かるが、 「不幸で健気なヒロインorヒーロー」は少女漫画で広く描かれているモチーフだろ。 別にダークファンタジーに限らんよ。

        • http://anond.hatelabo.jp/20150408143612

          意味わかんないんだけど 昔っから女性向けの少女漫画では騙し打ちが行われていたって言いたいの?

          • http://anond.hatelabo.jp/20150408144153

            そうだよ 読者も最初からわかって読んでるから騙し討ちとは思ってないけど 序盤の明るくて幸せな部分はジェットコースターで言えば最初に登ってる区間みたいなもんだ

          • http://anond.hatelabo.jp/20150408144153

            少女漫画で広く行われていることが、少年漫画でも行われているというだけで、ハーレムじゃないと売れないとか関係ねーよってことだよ。 そもそもかんなぎはともかく、高杉さん家の...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150408135418

    女性作家が女性ウケ狙いの感性のまま青年誌で連載やっちゃうとああなるような気がする 一部の少女漫画でも同じように展開するから 俺は子供の頃に柊あおいとか読んで鬱展開がトラウ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150408135418

    人気がでると作家が自由にできるようになるとか?

  • http://anond.hatelabo.jp/20150408135418

    どれがどっちが良い悪いとかじゃ無く 制作における男性的な捻くれ方と女性的な捻くれ方ってのはあるんじゃないかと

  • http://anond.hatelabo.jp/20150408135418

    鬱展開続くって、「高杉さんちのお弁当」 特定職業とか恋愛負け組感覚ついてる人はあーだーこーだいうけど 別に全然鬱展開じゃないからね? 主人公はヒロインとくっつくのが既定路...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150408135418

    一種のミサンドリーなのかなあ 『かんなぎ』もそうだよね

    • http://anond.hatelabo.jp/20150408212045

      ほぼ主婦層しかターゲットにしてない昼メロの内容を見ればわかるように デロデロと愛憎渦巻く展開、みたいなのが好きな女性層はそれなりに多いんだよ 単に嗜好の問題だと思う

注目エントリ

記事への反応(ブックマークコメント)