- トップメニュー |検索

「横浜の郷土雑誌記事を探す」へ

Jan 横浜市教育文化研究所

Vol.1(1993.01) 目次
○特集 教育環境

所蔵情報(雑誌)

記事名著者名ページ
SUZZESTION 提言 環境教育 今、なぜ環境教育なのか
1
VIEW POINT 主張 学校で環境教育がなぜ必要か 沼田眞 2〜3
INTERVIEW インタビュー 環境教育は教師の意識改革から 柴田敏隆 4〜8
ACTION REPORT 教育実践報告1 ヤギのいる学校 町田清 9〜12
ACTION REPORT 教育実践報告1 都会のオアシス帷子川 松下希一 13〜15
ACTION REPORT 教育実践報告1 技術・家庭科で学ぶ環境教育 遠藤ミキエ 16〜17
VOICE "時"を想う 関根紀子 18
COMMENT 解説 リオ宣言・地球憲章のポイント 鈴木善次 19〜23
ESSAY 歴史のあしあと 連載第1回 大貫昭彦 24
INFORMATION インフォメーション 酸性雨の測定・調査プロジェクト
巻末

ページトップへ

Vol.2(1993.03) 目次
○特集 進路指導

所蔵情報(雑誌)

記事名著者名ページ
SUGGESTION 提言 進路指導 今、問われる進路指導のあり方 
1
VIEW POINT 主張 進路指導がなぜ入試指導になるのか 平出彦仁 2〜3
DIALOGUE 対談 今なぜ私学志向か 鵜川昇 立石憲男 4〜7
SCHOOL REPORT第1回 国内外国人学校探訪シリーズ サンモール・インターナショナルスクールを訪ねて 青木正彦 8〜10
高等学校教育フォーラムの概要 神奈川方式の是非を考える
11
FREE TALKING 神奈川方式を考えて、先生のまえでは話せないフリートーク 本音で語る神奈川方式
12〜14
ACTION REPORT 教育実践報告2 鶴見川子ども発見団 久保田正男 15〜18
ACTION REPORT 教育実践報告2 音楽からの教育論 永富紀士 荒木正夫 19〜23
VOICE  教師の目・母親の目 北宮真弓 24
COMMENT 解説 高校入試はどう変わるか 徳武靖 25〜28
ESSAY どうぞよろしく 連載第2回 大貫昭彦 巻末

ページトップへ

Vol.3(1993.07) 目次
○特集 国際理解教育

所蔵情報(雑誌)

記事名著者名ページ
SUGGESTION 提言 国際理解教育 なぜ今、学校で国際理解教育が必要か
1
VIEW POINT 世界の中の日本人 子どもから学ぶ国際化とは 野田一郎 2〜4
DIALOGUE 座談会 中・高校在勤AETが激論 何処へ行くのか英語教育
5〜7
SCHOOL REPORT第3回 国内外国人学校探訪シリーズ 神奈川朝鮮学園横浜朝鮮初級学校を訪ねて 山田隆和 8〜10
ACTION REPORT 教育実践報告3 中学生と幼稚園児のふれ合い交流 山田隆和 11〜13
ACTION REPORT 教育実践報告3 蘇れ!ふるさとの生き物 尾上伸一 14〜17
ACTION REPORT 教育実践報告3 フィリピンで学んだ教育の原点 高島雄平 18〜21
新天地で理想の教育を 坂本政典さん(前ヒルズ学園長)を訪ねて
22〜23
VOICE 人と動物 高橋かほり 24
COMMENT 解説 国際理解教育の一側面 中西晃 25〜27
ESSAY 病気のかかり方 連載第3回 大貫昭彦 28
INFORMATION
巻末

ページトップへ

Vol.4(1994.01) 目次
○特集 福祉教育

所蔵情報(雑誌)

記事名著者名ページ
Suggestion 提言 福祉教育 今こそ福祉教育の実践を
1
View Point 主張 学校で福祉教育をどうすすめるか 市瀬幸平 2〜4
Interview ヨコハマ・養護学校の曙 柴田昌一 5〜8
School Report第4回 国内外国人学校探訪シリーズ 東京横浜ドイツ学園を訪ねて
9〜12
Action Report 教育実践報告4 生き物がいる学校って素晴らしい 宮崎裕明 13〜17
Action Report 教育実践報告4 いい顔を撮りたいから、カメラを手にした 森直実 18〜21
人と動物の絆 CAPP活動 コンパニオン・アニマル・パートナーシップ・プログラムとは 水谷渉 22〜23
Voice ヤリガイ再発見 西川タマ子 24
Comment 解説 福祉教育とは 学校における福祉教育の現状 藤村哲 25〜27
Essay 古典の中のホスピス 連載第4回 大貫昭彦 28
INFORMATION
巻末

ページトップへ

Vol.5(1994.03) 目次
○特集 性教育

所蔵情報(雑誌)

記事名著者名ページ
Suggestion 提言 性教育 思春期の性を正面から見つめたい
1
View Point 主張 思春期によくみられるこころの病 飯塚幸子 2〜3
Dialogue 対談 動物から学ぶ性教育の原点 北井正 関範夫 4〜8
School Report第5回 学校探訪シリーズ Y校別科を訪ねて JAN編集部 9〜12
Action Report 教育実践報告5 クーパールー小学校のお友達をやってきた 大谷貢 13〜17
Action Report 教育実践報告5 銀盤の花を育てる 高橋義光 18〜20
Action Report 教育実践報告5 知ってるつもりが、知らないスポーツオリエンテーリング 今井信親 21〜24
Voice 吉川美代子 25
Essay 連載エッセイ 駆入女たちの素顔 大貫昭彦 26
Comment 解説 みんなで学ぶエイズの知識 伊藤章 27〜30
AIDSワークシート 伊藤章 31〜32
INFORMATION
33
研究部環境教育紀要 CONTENTS
(2)
学校をオアシスに 丸茂高 (3)
学校のエコアップ 森清和 (3)
学校とトンボ 尾上伸一 (4)
プールのヤゴ救出作戦 尾上伸一 (5)
屋上利用のトンボ池 尾上伸一 (6)
屋内でヤゴの飼育 尾上伸一 (7)
ウスバキトンボの観察 尾上伸一 (8)
学校の池をオアシス 宮崎裕明 (9)
ネットで作るつる植物園 宮崎裕明 (10)
自然の新聞をつくる 芦沢一郎 (11)
実物の展示ミニ・インセクタリウム 芦沢一郎 (12)
チョウを校内に呼びこむには 芦沢一郎 (13)
セミ博士になろう(その1) 榎戸良裕 (14)
セミ博士になろう(その2) 榎戸良裕 (15)
自然広場を作ろう 松下希一 (16〜17)
屋上を緑のオアシスに 松下希一 (18)
学校を野鳥サンクチュアリに 石川英雄 (19)
窓辺でバードウォッチング 和泉良司 石川英雄 (20〜21)
落葉のリサイクル 和泉良司 (22)
どんぐり大作戦 和泉良司 (23)
著者プロフィール
(24)
相談機関一覧
(24)

ページトップへ

Vol.6(1994.07) 目次
○特集 学校はもっとスリムに

所蔵情報(雑誌)

記事名著者名ページ
THEME 学校はもっとスリムに
1
Interview 横浜市教育委員会 学校教育部長 大いに語る 吉川春二 田村尚子 室伏貞治 2〜7
Suggestion 提言 会議、会議の毎日、そんな学校のスリム化のために、最初に知っておくべきこと。「為すべきことによって学べ」……ゆとりある学校にするために 阪本央 8〜10
School Report第6回 学校探訪シリーズ 横浜山手中華学校を訪ねて
11〜14
Action Report 教育実践報告6 ボクの「天国に一番近い島」トンガ 青年海外協力隊に参加して 諏訪部真史 16〜19
Action Report 教育実践報告6 岩崎中の「自由服」 JAN編集部 20〜22
Action Report 教育実践報告6 チェルノブイリの子どもたちを日本へ! お母さんたちの手作りステイ JAN編集部 23〜26
RESEARCH REPORT 事務処理を、楽に、早く、正確に。
28〜30
Voice ほどこし 中島悦子 31
Essay 連載エッセイ6 殺生 大貫昭彦 32
INFORMATION
33

ページトップへ

Vol.7(1994.10) 目次
○特集 ゆめはま2010プラン

所蔵情報(雑誌)

記事名著者名ページ
Special Edition 特集 対談 語る『ゆめはま2010』 高秀秀信 吉川春二 1〜5
Interview 幸せなのか 飽食は時代に生きる者 世は空腹の時代へ 直木賞作家 辺見庸氏に尋く
6〜10
Special Edition 特集 教育代表者5人が語る
11
Special Edition 特集 教育代表者5人が語る 子供たちひとりひとりを大切にした教育環境をつくる 福寿弘明 12
Special Edition 特集 教育代表者5人が語る 学校や先生を論ずる前に親として自分の子に責任ある教育を 小川肇 13
Special Edition 特集 教育代表者5人が語る 個性を育てるためには「ゆっくり流れる時間」が必要です 塩澤邦雄 14
Special Edition 特集 教育代表者5人が語る ゆとりある時間が個性や創造性を育てる 垣本哲 15
Special Edition 特集 教育代表者5人が語る ハンディキャップが個性として認められる社会をめざして 飯島毅彦 16
School Report第7回 学校探訪シリーズ 山手学院高等学校 手づくり国際交流
17〜20
Action Report 教育実践報告7 十五,〇〇〇キロメートルのロマン〜やさしくサケの卵を育てよう〜 西川順一 21〜24
Action Report 教育実践報告7 明治時代ウエストンが見た日本人の礼儀正しさ 田畑真一 25〜27
Action Report 教育実践報告7 「不思議」を楽しむ 植木將一 28〜31
VOICE しるし 中島悦子 32
Information
33

ページトップへ

Vol.8(1995.02) 目次
○特集 子どもの権利条約

所蔵情報(雑誌)

記事名著者名ページ
Suggestion 『子どもの権利条約』 弁護士 金子博人氏にその意義を問う
1〜4
イーデス・ハンソンさんが語る 生かしたい子どもの本音 イーデス・ハンソン 5〜8
Interview 詩を通し生きている人との共通点を見つけたい 萩原朔太郎賞・土井晩翠賞受賞 詩人 清水哲男氏 清水哲男 藤原悦子 9〜12
School Report第8回 学校探訪シリーズ セント・ジョセフ・インターナショナル・スクール
13〜16
Action Report 教育実践報告8 非行を超えた富岡東中学校の学校づくり 吉田順 18〜19
Action Report 教育実践報告8 「空気鉄砲は楽しい」南本宿小学校の、はまっ子ふれあいスクール
20〜22
Action Report 教育実践報告8 いきいき取り組める「生き生きはまっ子の日」に 横浜市立能見台小学校能見台小祭り実行委員会 23〜25
TOPICS 現場から学ぶ 鹿島建設 南谷修 26〜28
Comment 解説 ここがポイント『子どもの権利条約』 千葉景子 29〜31
Essay 連載エッセイ7 最近カルチャー教室事情 大貫昭彦 32
Information
33

ページトップへ

第9号(1995.07) 目次
○特集 とらえ直そう、学校の安全教育

所蔵情報(雑誌)

記事名著者名ページ
SUGGESTION 提言 とらえ直そう、学校の安全教育
1
SUGGESTION 1 自ら守る 身の安全確保 小野田寛郎氏に訊く 小野田寛郎 2〜4
SUGGESTION 2 動物から学ぶ自己管理能力 中村純二氏に訊く 中村純二 5〜8
INTERVIEW 絵を通して学ぶ感動の美学 画家・小説家 司修氏 司修 藤原悦子 9〜12
SCHOOL REPORT第9回 学校探訪シリーズ 日産F.C.横浜マリノス・サッカースクール
13〜16
ACTION REPORT 教育実戦報告9 学校通信「ものみゆさん」 南米ひとり旅 小林雅雄 17〜21
ACTION REPORT 教育実戦報告9 神奈川区のせせらぎにホタルが舞う ヨコハマほたるの里−三ツ沢せせらぎ緑道を訪ねて−
22〜23
ACTION REPORT 教育実戦報告9 ディスカッション 保健室とは何か? 佐藤郁子 萩原精子 山口啓子 24〜26
SEARCH YOKOHAMA第1回 シリーズ横浜探訪 横浜の文化は通過文化か シウマイを通してみた横浜の歴史と文化 崎陽軒を訪ねて 野並直文 27〜29
COMMENT 解説 安全教育は、危険への対応力を育てることから 柴田敏隆 30〜31
ESSAY 連載エッセイ8 泣ける落語 大貫昭彦 32
Information
33

ページトップへ

Vol.10(1995.12) 目次
○特集 公立学校信頼の回生を

所蔵情報(雑誌)

記事名著者名ページ
SUGGESTION 提言 子どものためにある学校、教師はもっと自信を持った教育を。
1
SYMPOSIUM 座談会 元文部大臣赤松良子氏を囲んで 赤松良子 平出彦仁 福寿弘明 丸山佳子 2〜6
INTERVIEW 山岳推理作家 梓林太郎氏 教育への思いを語る 梓林太郎 7〜9
人形が呼吸する瞬間 ガイ氏即興人形劇場主宰 水田外史氏を訪ねて 水田外史 藤原悦子 10〜12
SCHOOL REPORT第10回 学校探訪シリーズ 学校法人堀井学園 横浜創英短期大学女子高等学校
13〜16
ACTION REPORT 教育実戦報告10 三浦で学ぶ友情の絆 横浜市立本牧小学校
17〜19
ACTION REPORT 教育実戦報告10 海が子どもたちから遠ざかる今 身近な海を楽しもう 石川英雄 20〜22
ACTION REPORT 教育実戦報告10 「こちらは飯島中テレフォン・サービスです。」学校と保護者・地域を結ぶホットライン 松谷裕子 23〜25
SEARCH YOKOHAMA第2回 シリーズ横浜探訪 横浜の個性は元町から キタムラを訪ねて 北村宏 朝比奈康江 26〜28
COMMENT 解説 第15期中央教育審議会への諮問を読んで 市川博 29〜31
ESSAY 連載エッセイ9 贅沢な時間  大貫昭彦 32
Information
33

ページトップへ
Vol.11(1996.03)〜Vol.20(2006.春季)へ
「横浜の郷土雑誌記事を探す」へ

教育委員会事務局中央図書館調査資料課- 2010.3.19作成 - 2011.3.10
ご意見・お問合せ
©2011 City of Yokohama. All rights reserved.