「横浜の郷土雑誌記事を探す」へ
Jan 横浜市教育文化研究所
Vol.1(1993.01) 目次
○特集 教育環境
所蔵情報(雑誌)
記事名 | 著者名 | ページ |
SUZZESTION 提言 環境教育 今、なぜ環境教育なのか |
|
1 |
VIEW POINT 主張 学校で環境教育がなぜ必要か |
沼田眞 |
2〜3 |
INTERVIEW インタビュー 環境教育は教師の意識改革から |
柴田敏隆 |
4〜8 |
ACTION REPORT 教育実践報告1 ヤギのいる学校 |
町田清 |
9〜12 |
ACTION REPORT 教育実践報告1 都会のオアシス帷子川 |
松下希一 |
13〜15 |
ACTION REPORT 教育実践報告1 技術・家庭科で学ぶ環境教育 |
遠藤ミキエ |
16〜17 |
VOICE "時"を想う |
関根紀子 |
18 |
COMMENT 解説 リオ宣言・地球憲章のポイント |
鈴木善次 |
19〜23 |
ESSAY 歴史のあしあと 連載第1回 |
大貫昭彦 |
24 |
INFORMATION インフォメーション 酸性雨の測定・調査プロジェクト |
|
巻末 |
ページトップへ
Vol.2(1993.03) 目次
○特集 進路指導
所蔵情報(雑誌)
記事名 | 著者名 | ページ |
SUGGESTION 提言 進路指導 今、問われる進路指導のあり方 |
|
1 |
VIEW POINT 主張 進路指導がなぜ入試指導になるのか |
平出彦仁 |
2〜3 |
DIALOGUE 対談 今なぜ私学志向か |
鵜川昇 立石憲男 |
4〜7 |
SCHOOL REPORT第1回 国内外国人学校探訪シリーズ サンモール・インターナショナルスクールを訪ねて |
青木正彦 |
8〜10 |
高等学校教育フォーラムの概要 神奈川方式の是非を考える |
|
11 |
FREE TALKING 神奈川方式を考えて、先生のまえでは話せないフリートーク 本音で語る神奈川方式 |
|
12〜14 |
ACTION REPORT 教育実践報告2 鶴見川子ども発見団 |
久保田正男 |
15〜18 |
ACTION REPORT 教育実践報告2 音楽からの教育論 |
永富紀士 荒木正夫 |
19〜23 |
VOICE 教師の目・母親の目 |
北宮真弓 |
24 |
COMMENT 解説 高校入試はどう変わるか |
徳武靖 |
25〜28 |
ESSAY どうぞよろしく 連載第2回 |
大貫昭彦 |
巻末 |
ページトップへ
Vol.3(1993.07) 目次
○特集 国際理解教育
所蔵情報(雑誌)
記事名 | 著者名 | ページ |
SUGGESTION 提言 国際理解教育 なぜ今、学校で国際理解教育が必要か |
|
1 |
VIEW POINT 世界の中の日本人 子どもから学ぶ国際化とは |
野田一郎 |
2〜4 |
DIALOGUE 座談会 中・高校在勤AETが激論 何処へ行くのか英語教育 |
|
5〜7 |
SCHOOL REPORT第3回 国内外国人学校探訪シリーズ 神奈川朝鮮学園横浜朝鮮初級学校を訪ねて |
山田隆和 |
8〜10 |
ACTION REPORT 教育実践報告3 中学生と幼稚園児のふれ合い交流 |
山田隆和 |
11〜13 |
ACTION REPORT 教育実践報告3 蘇れ!ふるさとの生き物 |
尾上伸一 |
14〜17 |
ACTION REPORT 教育実践報告3 フィリピンで学んだ教育の原点 |
高島雄平 |
18〜21 |
新天地で理想の教育を 坂本政典さん(前ヒルズ学園長)を訪ねて |
|
22〜23 |
VOICE 人と動物 |
高橋かほり |
24 |
COMMENT 解説 国際理解教育の一側面 |
中西晃 |
25〜27 |
ESSAY 病気のかかり方 連載第3回 |
大貫昭彦 |
28 |
INFORMATION |
|
巻末 |
ページトップへ
Vol.4(1994.01) 目次
○特集 福祉教育
所蔵情報(雑誌)
記事名 | 著者名 | ページ |
Suggestion 提言 福祉教育 今こそ福祉教育の実践を |
|
1 |
View Point 主張 学校で福祉教育をどうすすめるか |
市瀬幸平 |
2〜4 |
Interview ヨコハマ・養護学校の曙 |
柴田昌一 |
5〜8 |
School Report第4回 国内外国人学校探訪シリーズ 東京横浜ドイツ学園を訪ねて |
|
9〜12 |
Action Report 教育実践報告4 生き物がいる学校って素晴らしい |
宮崎裕明 |
13〜17 |
Action Report 教育実践報告4 いい顔を撮りたいから、カメラを手にした |
森直実 |
18〜21 |
人と動物の絆 CAPP活動 コンパニオン・アニマル・パートナーシップ・プログラムとは |
水谷渉 |
22〜23 |
Voice ヤリガイ再発見 |
西川タマ子 |
24 |
Comment 解説 福祉教育とは 学校における福祉教育の現状 |
藤村哲 |
25〜27 |
Essay 古典の中のホスピス 連載第4回 |
大貫昭彦 |
28 |
INFORMATION |
|
巻末 |
ページトップへ
Vol.5(1994.03) 目次
○特集 性教育
所蔵情報(雑誌)
記事名 | 著者名 | ページ |
Suggestion 提言 性教育 思春期の性を正面から見つめたい |
|
1 |
View Point 主張 思春期によくみられるこころの病 |
飯塚幸子 |
2〜3 |
Dialogue 対談 動物から学ぶ性教育の原点 |
北井正 関範夫 |
4〜8 |
School Report第5回 学校探訪シリーズ Y校別科を訪ねて |
JAN編集部 |
9〜12 |
Action Report 教育実践報告5 クーパールー小学校のお友達をやってきた |
大谷貢 |
13〜17 |
Action Report 教育実践報告5 銀盤の花を育てる |
高橋義光 |
18〜20 |
Action Report 教育実践報告5 知ってるつもりが、知らないスポーツオリエンテーリング |
今井信親 |
21〜24 |
Voice |
吉川美代子 |
25 |
Essay 連載エッセイ 駆入女たちの素顔 |
大貫昭彦 |
26 |
Comment 解説 みんなで学ぶエイズの知識 |
伊藤章 |
27〜30 |
AIDSワークシート |
伊藤章 |
31〜32 |
INFORMATION |
|
33 |
研究部環境教育紀要 CONTENTS |
|
(2) |
学校をオアシスに |
丸茂高 |
(3) |
学校のエコアップ |
森清和 |
(3) |
学校とトンボ |
尾上伸一 |
(4) |
プールのヤゴ救出作戦 |
尾上伸一 |
(5) |
屋上利用のトンボ池 |
尾上伸一 |
(6) |
屋内でヤゴの飼育 |
尾上伸一 |
(7) |
ウスバキトンボの観察 |
尾上伸一 |
(8) |
学校の池をオアシス |
宮崎裕明 |
(9) |
ネットで作るつる植物園 |
宮崎裕明 |
(10) |
自然の新聞をつくる |
芦沢一郎 |
(11) |
実物の展示ミニ・インセクタリウム |
芦沢一郎 |
(12) |
チョウを校内に呼びこむには |
芦沢一郎 |
(13) |
セミ博士になろう(その1) |
榎戸良裕 |
(14) |
セミ博士になろう(その2) |
榎戸良裕 |
(15) |
自然広場を作ろう |
松下希一 |
(16〜17) |
屋上を緑のオアシスに |
松下希一 |
(18) |
学校を野鳥サンクチュアリに |
石川英雄 |
(19) |
窓辺でバードウォッチング |
和泉良司 石川英雄 |
(20〜21) |
落葉のリサイクル |
和泉良司 |
(22) |
どんぐり大作戦 |
和泉良司 |
(23) |
著者プロフィール |
|
(24) |
相談機関一覧 |
|
(24) |
ページトップへ
Vol.6(1994.07) 目次
○特集 学校はもっとスリムに
所蔵情報(雑誌)
記事名 | 著者名 | ページ |
THEME 学校はもっとスリムに |
|
1 |
Interview 横浜市教育委員会 学校教育部長 大いに語る |
吉川春二 田村尚子 室伏貞治 |
2〜7 |
Suggestion 提言 会議、会議の毎日、そんな学校のスリム化のために、最初に知っておくべきこと。「為すべきことによって学べ」……ゆとりある学校にするために |
阪本央 |
8〜10 |
School Report第6回 学校探訪シリーズ 横浜山手中華学校を訪ねて |
|
11〜14 |
Action Report 教育実践報告6 ボクの「天国に一番近い島」トンガ 青年海外協力隊に参加して |
諏訪部真史 |
16〜19 |
Action Report 教育実践報告6 岩崎中の「自由服」 |
JAN編集部 |
20〜22 |
Action Report 教育実践報告6 チェルノブイリの子どもたちを日本へ! お母さんたちの手作りステイ |
JAN編集部 |
23〜26 |
RESEARCH REPORT 事務処理を、楽に、早く、正確に。 |
|
28〜30 |
Voice ほどこし |
中島悦子 |
31 |
Essay 連載エッセイ6 殺生 |
大貫昭彦 |
32 |
INFORMATION |
|
33 |
ページトップへ
Vol.7(1994.10) 目次
○特集 ゆめはま2010プラン
所蔵情報(雑誌)
記事名 | 著者名 | ページ |
Special Edition 特集 対談 語る『ゆめはま2010』 |
高秀秀信 吉川春二 |
1〜5 |
Interview 幸せなのか 飽食は時代に生きる者 世は空腹の時代へ 直木賞作家 辺見庸氏に尋く |
|
6〜10 |
Special Edition 特集 教育代表者5人が語る |
|
11 |
Special Edition 特集 教育代表者5人が語る 子供たちひとりひとりを大切にした教育環境をつくる |
福寿弘明 |
12 |
Special Edition 特集 教育代表者5人が語る 学校や先生を論ずる前に親として自分の子に責任ある教育を |
小川肇 |
13 |
Special Edition 特集 教育代表者5人が語る 個性を育てるためには「ゆっくり流れる時間」が必要です |
塩澤邦雄 |
14 |
Special Edition 特集 教育代表者5人が語る ゆとりある時間が個性や創造性を育てる |
垣本哲 |
15 |
Special Edition 特集 教育代表者5人が語る ハンディキャップが個性として認められる社会をめざして |
飯島毅彦 |
16 |
School Report第7回 学校探訪シリーズ 山手学院高等学校 手づくり国際交流 |
|
17〜20 |
Action Report 教育実践報告7 十五,〇〇〇キロメートルのロマン〜やさしくサケの卵を育てよう〜 |
西川順一 |
21〜24 |
Action Report 教育実践報告7 明治時代ウエストンが見た日本人の礼儀正しさ |
田畑真一 |
25〜27 |
Action Report 教育実践報告7 「不思議」を楽しむ |
植木將一 |
28〜31 |
VOICE しるし |
中島悦子 |
32 |
Information |
|
33 |
ページトップへ
Vol.8(1995.02) 目次
○特集 子どもの権利条約
所蔵情報(雑誌)
記事名 | 著者名 | ページ |
Suggestion 『子どもの権利条約』 弁護士 金子博人氏にその意義を問う |
|
1〜4 |
イーデス・ハンソンさんが語る 生かしたい子どもの本音 |
イーデス・ハンソン |
5〜8 |
Interview 詩を通し生きている人との共通点を見つけたい 萩原朔太郎賞・土井晩翠賞受賞 詩人 清水哲男氏 |
清水哲男 藤原悦子 |
9〜12 |
School Report第8回 学校探訪シリーズ セント・ジョセフ・インターナショナル・スクール |
|
13〜16 |
Action Report 教育実践報告8 非行を超えた富岡東中学校の学校づくり |
吉田順 |
18〜19 |
Action Report 教育実践報告8 「空気鉄砲は楽しい」南本宿小学校の、はまっ子ふれあいスクール |
|
20〜22 |
Action Report 教育実践報告8 いきいき取り組める「生き生きはまっ子の日」に |
横浜市立能見台小学校能見台小祭り実行委員会 |
23〜25 |
TOPICS 現場から学ぶ 鹿島建設 |
南谷修 |
26〜28 |
Comment 解説 ここがポイント『子どもの権利条約』 |
千葉景子 |
29〜31 |
Essay 連載エッセイ7 最近カルチャー教室事情 |
大貫昭彦 |
32 |
Information |
|
33 |
ページトップへ
第9号(1995.07) 目次
○特集 とらえ直そう、学校の安全教育
所蔵情報(雑誌)
記事名 | 著者名 | ページ |
SUGGESTION 提言 とらえ直そう、学校の安全教育 |
|
1 |
SUGGESTION 1 自ら守る 身の安全確保 小野田寛郎氏に訊く |
小野田寛郎 |
2〜4 |
SUGGESTION 2 動物から学ぶ自己管理能力 中村純二氏に訊く |
中村純二 |
5〜8 |
INTERVIEW 絵を通して学ぶ感動の美学 画家・小説家 司修氏 |
司修 藤原悦子 |
9〜12 |
SCHOOL REPORT第9回 学校探訪シリーズ 日産F.C.横浜マリノス・サッカースクール |
|
13〜16 |
ACTION REPORT 教育実戦報告9 学校通信「ものみゆさん」 南米ひとり旅 |
小林雅雄 |
17〜21 |
ACTION REPORT 教育実戦報告9 神奈川区のせせらぎにホタルが舞う ヨコハマほたるの里−三ツ沢せせらぎ緑道を訪ねて− |
|
22〜23 |
ACTION REPORT 教育実戦報告9 ディスカッション 保健室とは何か? |
佐藤郁子 萩原精子 山口啓子 |
24〜26 |
SEARCH YOKOHAMA第1回 シリーズ横浜探訪 横浜の文化は通過文化か シウマイを通してみた横浜の歴史と文化 崎陽軒を訪ねて |
野並直文 |
27〜29 |
COMMENT 解説 安全教育は、危険への対応力を育てることから |
柴田敏隆 |
30〜31 |
ESSAY 連載エッセイ8 泣ける落語 |
大貫昭彦 |
32 |
Information |
|
33 |
ページトップへ
Vol.10(1995.12) 目次
○特集 公立学校信頼の回生を
所蔵情報(雑誌)
記事名 | 著者名 | ページ |
SUGGESTION 提言 子どものためにある学校、教師はもっと自信を持った教育を。 |
|
1 |
SYMPOSIUM 座談会 元文部大臣赤松良子氏を囲んで |
赤松良子 平出彦仁 福寿弘明 丸山佳子 |
2〜6 |
INTERVIEW 山岳推理作家 梓林太郎氏 教育への思いを語る |
梓林太郎 |
7〜9 |
人形が呼吸する瞬間 ガイ氏即興人形劇場主宰 水田外史氏を訪ねて |
水田外史 藤原悦子 |
10〜12 |
SCHOOL REPORT第10回 学校探訪シリーズ 学校法人堀井学園 横浜創英短期大学女子高等学校 |
|
13〜16 |
ACTION REPORT 教育実戦報告10 三浦で学ぶ友情の絆 横浜市立本牧小学校 |
|
17〜19 |
ACTION REPORT 教育実戦報告10 海が子どもたちから遠ざかる今 身近な海を楽しもう |
石川英雄 |
20〜22 |
ACTION REPORT 教育実戦報告10 「こちらは飯島中テレフォン・サービスです。」学校と保護者・地域を結ぶホットライン |
松谷裕子 |
23〜25 |
SEARCH YOKOHAMA第2回 シリーズ横浜探訪 横浜の個性は元町から キタムラを訪ねて |
北村宏 朝比奈康江 |
26〜28 |
COMMENT 解説 第15期中央教育審議会への諮問を読んで |
市川博 |
29〜31 |
ESSAY 連載エッセイ9 贅沢な時間 |
大貫昭彦 |
32 |
Information |
|
33 |
ページトップへ
Vol.11(1996.03)〜Vol.20(2006.春季)へ
「横浜の郷土雑誌記事を探す」へ