twitter icon   twitter icon   rss icon

Linux.com Japan

Home ニュース Linux.com Exclusive Linux を支援する企業: Treasure Data

Linux を支援する企業: Treasure Data

原文は 3 月 24 日に掲載されました。原文へのリンクはこちらです。
 
Eduardo Silva
インターネット接続デバイスが生成するデータの爆発的な増加により、ストレージとコンピューター上でデータを分析するツールの需要が大きく拡大しました。Treasure Data は、これら両方のニーズに Linux ベースの巨大なデータ クラウド サービスで対応しています。
 
Treasure Data のオープン ソース開発者で Fluentd やそれに関連したオープン ソース プロジェクトに取り組んでいる Eduardo Silva は言います。「Treasure Data は一日に何百億というデータを集め、保存し、分析する顧客のためにクラウドサービスを監視し、サポートしています。 Linux は私たちの成功への鍵の 1 つなのです。」
 
本記事で Silva は、Treasure Data がどのように Linux を利用しているのか、データ ストレージや分析の技術革新における Linux とオープン ソースの役割とは何か、そして同社がなぜ今週  Cirrus Logic  や Xilinx と共に新規企業メンバーとして Linux Foundation に加わったのかについて話します。

Linux.com: Treasure Data はどのようなことをしているのですか?

Eduardo Silva: Treasure Data は企業や技術的リーダー達が必要としているときに必要としている場所でデータを収集し、保存し、分析するための分析インフラストラクチャをサービスとして提供しています。Treasure Data の管理されたサービスは、Web、モバイル、あるいは IoT / センサー データなど、さまざまなデータ ソースからデータを集め、分析のために統一されたインターフェイスで 1 か所に保存します。
 
Treasure Data は一日に何百億というデータを集め、保存し、分析する顧客のためにクラウド サービスを監視し、サポートすることによって新しいアプリケーションや顧客・製品・オペレーションなどに対する細かい洞察を可能にしています。パイオニア、Yahoo! Japan、Pebble、Equifax、Wish.com、MobFox、GREE、その他のグローバル フォーチュン 500 の企業を含む法人顧客の 800 以上のユーザーが Treasure Data のサービスを利用しています。
 
どのように、そしてなぜ Linux を利用しているのですか?
 
Silva: ビジネスの観点から見ると、Linux は 1 秒間に平均 50 万件の新しいデータを取り込むデータ収集とビッグ データ分析のための主要な環境です。
 
弊社は信頼できるサービスを提供していますが、性能はゲーム、IoT、自動車、モバイルなど、弊社の顧客のすべてのビジネスにおいて特に重要です。Linux なしでは私たちの立場もシナリオも変わってきます。本当に Linux は弊社の成功の鍵の一つなのです。
 
私たちのチームの多数はこれまでに数多くプロジェクトに関わってきたオープンソースの世界の出身です。Treasure Data の本質は貢献することとオープンであることです。弊社のエコシステムへの具体的貢献は FluentdMsgpackEmbulk などです。
 
なぜ Linux Foundation に加わったのですか?
 
Silva: それはごく自然な選択であり、最良の決断でした。私たちが提供するサービスが Linux の上に構築されているという事実以外に、Linux Foundation が推進している市場、特に組込みデバイス (IoT)、モバイル、さらには自動車などの市場に投資する同じ動機があります。Linux Foundation と緊密かつ強い関係にあることは弊社のお客様だけでなく、エコシステム、さらには私たちの経験やオープン テクノロジーを共有しようとしている他のメンバーの助けにもなります。
 
御社の業界における興味深い、あるいは革新的なトレンドを教えてください。Linux はその中でどのような役割を果たしていますか?

Silva: データは予期せぬレベルで増大しており、これは昨今のモバイル市場の成功と連動しています。Linux のようなサーバー用の信頼できる OS がなければ、弊社が現在行っているようなデータ収集、保存、分析は不可能に近いでしょう。
 
御社はその技術革新にどのように関わっていますか?
 
Silva: 私たちは末端から上がってくるデータを収集するニーズを解決し、データ喪失のリスクを最小限にするためにオープン ソース テクノロジーを創り、共有することで参加しています。先に述べたように、Fluentd、Msgpack、Embulk の 3 プロジェクトは私たちのビジネスのコアであり、毎日何百万というイベントを処理するビッグ データ クラウドサービスの重要な要素です。私たちは構築し、共有することで革新しています。
 
他にどのような将来テクノロジーや産業で Linux やオープン ソースがさらに重要になってくると思いますか? それはなぜでしょうか?
 
Silva: 自動車・IoT 産業は、Linux とオープン ソース テクノロジーが開発と採用を容易にしている重要プレーヤーになりつつあるのは確かです。私たちの側からすると、確実に正しくデータ収集を行いたいと思っています。それによって、私たちのビジネスのスコープをこれらの産業に拡大し、彼らのニーズに応えるようにテクノロジーを作り出します。
 
Eduardo Silva は Treasure Data のオープン ソース開発者で Fluentd やそれに関連したオープン ソース プロジェクトに取り組んでいます。彼は Monkey HTTP Server と Linux の高性能オープン ソース Web フレームワーク Duda I/O の創始者です。彼はソフトウェアをより効率的にするのが好きです。

Linux Foundation の企業メンバーになることに興味はありませんか? 詳細については企業メンバーシップのページをご覧ください。

Linux Foundationについて

Linux Foundation はLinux の普及,保護,標準化を進めるためにオープンソース コミュニティに資源とサービスを提供しています

 

The Linux Foundation Japan

サイトマップ

問い合わせ先

サイトに関するお問い合わせはこちらまで

Linux Foundation Japan

Linux Foundation

Linux Training

提案、要望

Linux.com JAPANでは広く皆様の提案、要望、投稿を受け付ける予定です。

乞うご期待!