2014-11-19
クレッフィゴチルゼル
XYのシングルバトルで使用していたクレッフィゴチルゼルの紹介です。
ポケモン | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|---|
クレッフィ | 悪戯心 | すり替え | 電磁波 | マジカルシャイン | サイコショック | 拘りスカーフ |
ゴチルゼル | 影踏み | サイコキネシス | 10万ボルト | 瞑想 | 影分身 | 風船 |
ライボルト | 避雷針 | 10万ボルト | 火炎放射 | 目覚めるパワー氷 | すり替え | 拘り眼鏡 |
ルカリオ | 正義の心 | インファイト | アイアンテール | 神速 | 剣の舞 | ルカリオナイト |
バンギラス | 砂起こし | 噛み砕く | 岩雪崩 | けたぐり | 龍の舞 | バンギラスナイト |
ファイアロー | 疾風の翼 | ブレイブバード | フレアドライブ | 剣の舞 | 羽休め | 青空プレート |
.
今回はその性能から登場以来ルールを問わず第一線で活躍するポケモンに目を付け
そのポケモンをカモにする構築を考えました。
そのポケモンはそう
ガブリアスですね
XYのシングルバトルレーティングでも常に使用率最上位
オフラインでの対戦会では使用率6割を記録するなどその強さは説明不要ですね。
そんなガブリアスをカモにしようと考えたのは
「鉢巻ドリュウズで全抜きしようとしたら風船ダクトリオが出てきて分身爪とぎで全抜きされた」
という発言を見たのがきっかけでした。
拘りアイテムを持った相手の技を無効にする影踏みや蟻地獄を出せれば相手は何も出来ずこちらは積み放題ですね。
今回は上のようなハマりの状態を、拘りアイテムを押し付ける事で意図的に作る事を目的としたパーティとなっています。
地面弱点4匹とガブリアスに非常に弱そうに見せる事で相手のガブリアスの先発を誘導します。
クレッフィをガブリアスと対面させて地震を選択させ、拘りスカーフを押し付けて退場
風船ゴチルゼルで地震で拘ったガブリアスをキャッチして影分身瞑想を積んで全抜きを狙います。
ちなみにそのガブリアスですが、私がPGLのシングルレーティングのデータを見た時点で(日付は忘れましたが)
使用率は1位、メガストーンの所持率は約1%、地震の採用率は99%以上
となっていました。
以下個別紹介
クレッフィ@拘りスカーフ 悪戯心
すり替え 電磁波 マジカルシャイン サイコショック
132-*-111-132-108-139
今回のパーティコンセプトの1匹
まずこのポケモンを拘り押し付け役に採用した経緯から。
ガブリアスの地震を誘えるトリック役としては他に
シャンデラ、ライボルトが挙げられますが、これらのポケモンは
スカーフやメガ進化の可能性を考え得るとガブリアス側が
岩石封じ→地震 で処理しようと考える事も想定される為
100%地震を選択するとは言えないと考えました。
対してクレッフィですが
・悪戯心なので岩石封じを打つメリットがほぼ無い
・威張る身代わりや壁でのサポートが面倒なので地震で迅速に処理したい
等の理由から地震を打たせるトリック役に最適であると考え、クレッフィを採用しました。
努力値ですが、ガブリアスの無振り地震でも確実に1発で落とされる必要があった為
物理耐久には一切振らず、ボルトロスやエルフーン等の高速悪戯心に先制ですり替えが出来るよう最速。
メガゲンガーをサイコショック2発で倒せる事から臆病CS全振りとしました。
各技の採用理由と解説
・すり替え
パーティコンセプト。相手のパーティにガブリアスがいない場合でも補助技を主体とするポケモンに押し付ける事で
こちらの後続のポケモンで起点に出来る便利な技です。
・電磁波
相手のガブリアスが気合の襷を持っていた場合クレッフィが耐えてしまうので
次のターンに打つ事で逃げられた場合に後続に麻痺を入れる為に採用。
後述のバンギラスやルカリオが舞う為の起点作りにも役に立ちます。
・マジカルシャイン
タイプ一致の攻撃技として採用。
基本的には地震を打たせて退場するのが仕事なのであまり打たないのですが、
全振りタイプ一致なのでそこそこのダメージは出せます。
・サイコショック
最速スカーフにする事でメガゲンガーを抜けるので2発で倒せる事を評価して採用。
あまり打ちません
ゴチルゼル@風船 影踏み
サイコキネシス 10万ボルト 瞑想 影分身
175-*-154-125-130-85
パーティコンセプトの1匹。クレッフィで地震を拘らせてキャッチして全抜きを狙います。
努力値配分ですが、避ける事を前提に考えているので特に調整先は考えず、数値上ムダの無いようHPと防御に。
残りを特攻に振る事で瞑想を3回積んだサイコキネシスで無振りガブリアスをギリギリ倒さないようになります。
11回目の地震に瞑想3回のサイコキネシスを合わせる事で
・地震のPPを増やしている→ギリギリ落とさないので影分身と瞑想を6回積み切る
・増やしていない→悪あがきの反動+サイコキネシスで落とす事
となります。
ガブリアスの悪あがきは意外とダメージが馬鹿にならないので、積む回数は減りますが
被害を最小に抑えて戦う事を考えてこのような配分にしました。
各技の採用理由と解説
・サイコキネシス
タイプ一致技として採用。サイコショックではない理由としては
サイコキネシスなら上記のPP判定が瞑想3回で行え、襷を受け取ってクレッフィが地震を2回受けたとしても
瞑想3回、影分身が5回積めるという事でサイコキネシスを採用しました。
・10万ボルト
サイコキネシスと合わせて広い攻撃範囲を確保出来る為採用。
この2ウェポンだとワルビアルで詰みますが、鋼の処理速度を考えた結果10万ボルトを採用しました。
・瞑想
積み技として採用。この技のおかげで特防の努力値を削れますね。
・影分身
積み技として採用。
相性で不利でも全て避ければ勝てる事はフワライドの小さくなるバトン構築で証明済みですね。
ライボルト@拘り眼鏡 避雷針
10万ボルト 火炎放射 目覚めるパワー氷 すり替え
145-*-80-157-81-172
第二のすり替え役として採用。
この枠は当初サンダーだったのですが、地面無効が2匹いて地震で拘るのを躊躇わせてしまったので解雇
代わりに 10万ボルト 毒々 身代わり 守る@食べ残しのライコウを採用。
しかし電気無効がいなくてボルトチェンジを止める手段がなかったのでこの型のライボルトとなりました。
あまり考えてないので技は汎用的なもの、努力値も特に考えず臆病CSです。
ルカリオ@ルカリオナイト 正義の心
インファイト アイアンテール 神速 剣の舞
145-162-90-*-91-156
地面弱点の為採用。
メガ進化して剣の舞を積む事で初めて高い性能を発揮出来る気がします。
ほぼ見せポケですね。
努力値は突破性能を第一に考えて陽気ASに全振り。
技はタイプ一致の高威力技を2つ+剣の舞と合わせて高い性能を発揮する先制技として神速を採用。
バンギラス@バンギラスナイト 砂起こし
噛み砕く 岩雪崩 けたぐり 龍の舞
205-156-131-*-121-124
地面弱点の為採用。
メガ進化して龍の舞を積む事で高い性能を発揮出来る。
努力値はメガガルーラのグロウパンチ→不意打ちを耐えるようHPに多く配分。
これによって龍の舞けたぐりでASメガガルーラに勝てるようになります。
龍の舞との相性を考えて最速。ほぼHSですね。
クレッフィのすり替え電磁波で起点を作って舞って全抜きを狙う事も出来ます。
クレッフィゴチルゼルに次いで選出回数は多いです。
ファイアロー@青空プレート 疾風の翼
185-135-91-*-89-157
ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 羽休め
流石に地面抵抗が全くの0だと地震を誘っている事がバレるので採用。
クレッフィで起点を作って全抜きも狙えます。
通常状態のガルーラの不意打ちに先制したかったのでそこまで素早さに振りましたが
メガ進化猫騙しされると逆転されるのであんまり意味無かったですね。
あまり深く考えていないので努力値、技ともに改善の余地はありそうです。
基本はガブリアスの選出を誘って地震でキャッチ、ゴチルゼルで全抜きを狙います。
ガブリアスがいない場合でもすり替え電磁波で起点を作って後続が舞って戦います。
初見殺しに頼り切ったパーティですが、シングルの対戦オフに参加する気は無いので公開しました。
何度も言いますがあまり深く考えていないので突っ込まれても知りません。
ガブリアス先発で出てこなかったらどうするの?
とか聞かれますが出てきます。そうさせるように組んでいます。
- 298 https://www.google.co.jp/
- 66 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0CBwQFjAA&url=http://d.hatena.ne.jp/B823saito/20141119/1416401565&ei=lcRyVP_WBYOD8QWTkIEI&usg=AFQjCNG1QblH-5RaB8sHMdbkEkvwB3-gQQ&bvm=bv.80185997,d.dGY
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