豪栄道、1日早い誕生日祝いに「今年は優勝目指して」
2015年4月6日6時0分 スポーツ報知
大相撲の大関・豪栄道(境川)が5日、静岡市内で行われた春巡業に参加し、29歳となる6日の誕生日を前に「年内初優勝」を誓った。1日早い誕生日のお祝いに、報道陣からバースデーケーキを贈られた豪栄道は「もうおっさん。でもまだまだ全然気持ちは若いし動ける。今年は努力を重ねて優勝目指してやりたい」と決意を新たにすると、ろうそくの炎を豪快に吹き消した。
昨年名古屋場所後に大関に昇進したが、2ケタ勝利は一度もない。ここまで本場所の勝ち星は8、5、8、8。初場所では千秋楽にカド番脱出と綱取りどころか綱渡りが続く。横綱勢との対戦も1勝9敗とあって「この経験を無駄にしないようにしたい。精神的にも肉体的にももう一度鍛えないといけない」と猛省。昨年夏~秋に3場所連続で横綱・白鵬(30)=宮城野=を倒した「白鵬キラー」は不振脱出へ再起を誓った。
尾車巡業部長(元大関・琴風)も「相撲センスはいい。ちょっとしたきっかけがあればよくなるはず」と期待。20代最後の1年となるが「まだ相撲は磨くところはあるし、人間的にも成長していきたい」。まだまだ進化を続ける29歳は06年初の栃東以来9年ぶりの日本人優勝へ大和魂を見せつけたい。(安藤 宏太)