イケダハヤト氏のブログ収益を超えているので、マネタイズで重要なことをまとめた

公開日: : 最終更新日:2015/04/06 ブログで稼ぐ, ブログについて

久しぶりにマネタイズとブログの売上の話を書きます。昨日、こんな記事を書いたので、お金関係の最後の記事になるかと。

稼ぎ方は2つ。ソーシャルメディアを利用したものと検索エンジンを利用したものです。

結論から言うと、ソーシャルメディアの影響力を利用して稼ぐなら「コンテンツをブログだけでなくタイムラインにも出すやり方でネイティブアドを作成」、検索流入からのアクセスで稼ぐなら「アフィリエイトがいいですよ」という話です。

近年の「ソーシャルが大事になるから、人のものを盗んででもソーシャル経由でアクセス集めましょう」みたいなとは異なるやり方です。実際、アクセス数って関係ないんです。イケダさんのブログのアクセス数には及ばない僕がタイトル通りの結果を出したのですから

では、その実例と共にメディア運営で稼ぐための方法を説明していきますので、読んでみてください。

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BuzzFeedはネイティブアドで稼いでいるからメディアの外にコンテンツを公開できる

まずは、ソーシャルメディアの強さを生かして稼ぐ「ネイティブアド」の説明から。

日本でもバイラルメディア、つまりSNSを中心にアクセスを獲得するメディアが流行っていますね。その走りが海外のBuzzFeedというものなんですが、これが斬新な稼ぎ方をしているんです。

それが、コンテンツをSNSのタイムライン上に公開するというもの。

参照:BuzzFeed CEO曰く「リンクのシェアは時代遅れ。コンテンツを流せばチャンスが広がる」 | TechCrunch Japan
参照:“バイラル”の次にくるもの/「分散型 BuzzFeed」構想の衝撃 | 藤村厚夫 Media Disruption

上記記事で、「BuzzFeedがSNS上に記事のURLではなくコンテンツそのものを公開している」と紹介されています。それが可能な理由は、ネイティブアド(記事広告)で稼いでいるからなんだそうです。

SNSでブランド名、商品名を露出させることが肝に

つまり、企業からクリック数などに依存しない固定収入をもらっているから、SEOなどを気にせずにバンバン露出させることができるんです。むしろ、広告主としては自分たちの商品が多くの人の目に触れるほうが嬉しいですから、両者にとって旨味のあるやり方なんです。

これこそ、SNSでのインプレッション数(人の目に触れる回数)という強みを生かした稼ぎ方と言えます。そして、このやり方が新しいメディアの稼ぎ方になっていくはずなんです。ユーザーの情報収集手段はSNSにも移っていますからね。

メディアの月間アクセス数に加えて「SNSでのインプレッション数」も重要に

ですので、メディアとしては、今後メディア自体の月間アクセス数だけでなく、Twitterでのインプレッション数やFacebookページのリーチ数もアピールしていく必要があります。

参照:【分析】Twitter解析ツールの使い方!ツイートのクリック数、リーチ数、ブログのインフルエンサーを調べよう | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

それによって、商品を持っている企業からのネイティブアドが獲得できるようになります。ちなみに、本ブログのソーシャル上の影響力は日々強くなっているので、興味のある企業さんはiwgp545@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。

インプレッション数などの情報をご提供いたします。

参照:らふらく^^著者のTwitterアカウント(@TwinTKchan)
参照:らふらく^^のFacebookページ

やっぱり検索流入はすごい。コンバージョンなら検索エンジン経由のユーザーだ

次に、検索流入からのアクセスで稼ぐ方法です。

これは、今まで語ってきたように、アフィリエイトがいいです。検索エンジン経由で来訪したユーザーは行動目的が明確なので、コンバージョンにつながりやすいのです。

SNSに出せる広告はユーザー属性を絞れますが、それでも検索エンジンほど明確な意志を持ったユーザーを捕まえる事はできないでしょう。それ故、ユーザーの行動が軽くなってしまうんです。

僕のブログでも同様のことが起きています。

検索エンジンから訪れたユーザーの方が、商品購入、会員登録などのコンバージョンに至りやすいです。SNS経由で訪れるユーザーは電子書籍購入、アプリインストールなどの行動はとってくれますが、重めのアクションが必要な場合、検索エンジンほど行動を起こしてはくれません。

引用:ソーシャル経由のコンバージョンは軽いが、検索エンジンと個人ブログ経由のは重い

ですので、これまで通り、検索エンジン経由で読まれている記事ではアフィリエイトを頑張ってマネタイズしていったほうがいいです。

参照:「 ブログで稼ぐ 」 カテゴリの記事一覧
参照:「 アフィリエイト 」 タグの記事一覧

あのプロブロガーの収益を越えて思ったよ

実際、上記2つの稼ぎ方で3月は過去最高収益を記録しています。しかも、イケダハヤトさんの収益を超えています(サロンの収益を除いた、記事広告とアフィリエイト収益の合計)

それくらい、上記2つの稼ぎ方に注力するのは大事だと思いますので、メディア運営者はぜひとも実践してみてください。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

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