企画書を書くのに困った経験のある方は多いと思いますが、良い企画書を書くには先人のつくったすごい企画書をシャワーのように浴びるのが一番。今回は、企画書づくりに困ったとき参考にしたいナマの企画書を集めました。
nanapiの企画書
たいへん貴重なnanapiの最初期企画書です。まだフィグという名前で企画が進行していますが、nanapi社けんすうさんがリクルートで培ってきたモデル構築・仕組みづくりの手法を発揮した良質なスライドでしょう。
フリマアプリ「メルカリ」の企画書
CMで話題のフリマアプリ、メルカリの企画書です。C2C(個人間取引)の重要性を説明しています。
schoo
教育を手がけるschoo WEB-campusがCAMPFIREで50万円を集めた際の企画書です。
ココナラ
ココナラは誰かのスキルを500円で売り買いすることができるワンコインマーケットです。似顔絵や自分のイメージするマンガを書いてもらえたりします。
BASE
独自ドメインも使えるネットショップ作成サービス、BASEの企画書です。
吉野家の企画書
販促会議企画コンペにて入賞した吉野家プロモーションの企画書です。
日清食品の企画書
販促会議グランプリを受賞した日清食品プロモーションの企画書です。
コンサルの企画書
コンサル会社A.T.カーニーが経産省向けの提案資料としてまとめた、126ページにもわたる企画書(調査報告書)です。調査力がケタ違いで驚きます。
まとめ
こういうスライドを乱読した後は頭がクリエイティブになっているハズ。ぜひみなさんのパワポ作成に活かしてみてください。