心棒は動くな
明主様御教え 「順序を過る勿れ」より (昭和23年9月5日発行)
「(一部のみ引用) 戦時中東条内閣の時、東条首相は社長の陣頭指揮という事をとなえ、又自分も先頭へ立って活躍したが、これ程の間違いはない。
何となれば、昔から事業を行なう事を経綸を行なうというが、経綸とは車を回す事である。
即ち首脳者は車の心棒にあたるので、車がよく回るほど心棒は動かない。
又車は心棒に近いほど小さく回り、外側になるほど大きく回り、心棒が躍るほど、車の回転の悪いのはもちろんである。
右の理によって考えるとき、こういう事になる。
すなわち心棒に近いところほど少数者が担当し、漸次遠心的に多数者となり、最外側のタイヤに至っては、道路に接触するため過激の労働となる事によってみても、順序の何たるかを覚り得らるるであろう。
故に、すべて主脳者たる者は、奥のほうに引っ込み、頭脳だけを働かせ采配を振るっておれば事業は発展するのである。」」
明主様御講話 「心棒は動くな」 (昭和28年10月6日)
「霊体を説明するには掌が一番よいです。
手の平はいろんな役をし手の甲はあんまり役をしません。
手の平は体の方です。
ですから霊というのは目で見てはあんまり動いてないのです。
その代わり主にはなってます。
人間の体で言えば、背中は霊です。
それで背中の方に病原があるということは、背中の方が因だからです。
だから本当に仕事の急所をやる人ほど動きません。
下のほうのことをやる人ほど動くのです。
ところが霊を知らないで体だけで見るから、そこで労働者がいばり、労働者が肝腎だということを言い出し、それが共産主義です。
ですから共産主義というのは、霊を認めなければ共産主義の理屈は本当です。
それはうまくできてます。
ところが霊を認めれば共産主義というのは、屁のカッパみたいなものです。
ですからよく前から共産主義について私に意見を聞く人がありますが、あんなものはなんでもない、今になくなってしまうと言ってました。
それは体だけであって、主なる霊ということを無視しているために永久性がないから、共産主義というのは長く続くものではないといっても、外れません。
そういうわけで働いているのが目に見えない者ほど、かえって大きな働きをしているわけです。
だから主人公や首脳者というものは動いてはいけないということを、私は前から言っているのはそういうわけです。
よく、明主様は地方の方にはお出かけになりませんか、と言われますが、
それには車の心棒のたとえで、心棒は動いてはいけないというのですが、それで分かるはずです。
そういうようで、よく先に立ってやらなければいけない、
つまり首脳者とか長という人が先に立って采配を振れということを言いますが、それは嘘なのです。
昔から、戦争で大将などが先に立って采配を振ったらきっと負けます。
やっぱり大将は幕の内に引っ込んで、姿を見せないというやり方のほうが勝ちます。
それはやっぱり霊主体従の法則に合っているからです。
東条首相が戦争のときに南洋まで飛行機に乗って行きましたが、その時私は、これは駄目だと言ったのです。
首相が官邸にいて碁でも打っているようなら勝つが、ああいうようではきっと駄目だと言ったのです。
それから話は違うが、あの時代の実業界で社会にそうとう有名になった、浅野セメントを作った浅野総一郎という人がいましたが、
この人は朝早くから起きて、方々を駆けまわっているのです。
それで一時パッとゆきましたが駄目になりました。
そういうことも、私は不思議だなと思っていましたが、霊主体従の法則を知ってから、なるほどと思いました。
そういうように、目に見えて働いたり動くことを良いと思うことは逆なのです。
だから教団の支部などでも、支部長があんまり先に立ってやるよりか、
部下とか、あるいは新しい信者といった人にできるだけやらせるというようにした方がよいです。
戦争が始まったころに陣頭指揮ということを言いましたが、
軍部は軍需会社の社長が陣頭指揮をやらなければ駄目だ、引っ込んでいては駄目だと言ってましたが、陣頭指揮をやるようでは駄目です。
もっとも昔時は戦争のときには、山賊などは親分がやらないと子分が動かないからやったのですが、
そうでなく平和的のことをやるには、今言った法則を守らなければいけないわけです。
だからただ活動する、あせったりいろいろする、ということがよいわけではなく、
やはり自分の地位と境遇に準じて理屈にあったやり方でなければいけないのです。
だから骨折ってうまくゆかないということがよく世間にありますが、そういう点をよく見ると分かるわけです。
昔からよく言いますが、あんなに働くのにどうして年中貧乏をしているのだろう、
またあの人は年中ブラブラしているのに割合に懐が温かいと言うが、そのことを知ればよく分かります。
そうかといって怠けるのと、今言う霊的働きとは、外観はちょっと同じように見えるので間違えるのでしょうが、そこにおもしろいところがあります。
結局頭を働かせるということです。
それから体を働かせるということも、人間生まれながらにして、おのずから決まっているのです。
だから頭を働かせるべく生まれた人と、体を働かせるようにできている人と、しゃべるために生まれてきた人もあります。
あいつは口から先に生まれてきたと言いますが、やっぱりそういう人が政治家なら始終演説をするとか、宗教家なら講義をするとかで、そういう人も肝腎だから、その役目でよいのです。」
明主様御垂示 「位の高いものは動いてはいけない」 (昭和24年8月23日)
信者の質問
「春夏秋冬は地球の呼吸によるとのお言葉ですが、いままでの学問では地球が自転しながら太陽の周りを回転しているからだと説明しておりますが、この点いかがでしょうか。」
明主様御垂示
「これは学問の説明が間違ってるんですよ。
地球が公転してるんじゃなくて、太陽のほうが公転してるんです。
なぜかって言えば宇宙の中心が地球ですからね。
あらゆる天体の中で地球は一番高級なものなんで、本当を言うと太陽や月は地球以下なんです。
で、位の高いものがまわるわけはないんですからね、位の高いものは動いてはいけないんですよ。
だから私は、主人たるものは動いちゃいけないって言うんです。
戦時中に東条がよく陣頭指揮だとか言って町をまわり、ゴミ箱のフタをあけたりして、しょっちゅう動きまわっていましたがね、
あんなことじゃいかんって、私はよく言ったんですよ。
位の高い人ほどじっとしてるのが本当なんです。
それで地球は主人なんですから、他のあらゆる日月星辰が地球の周りをまわって動くのが本当なんですよ。」
明主様御垂示 「へそについて」 (昭和24年2月8日)
信者の質問
「臍(へそ)はたいして重要でないように思われますが。」
明主様御垂示
「いや、臍は役に立ってますよ。
人間でもそうで、始終動きまわっている人より
じっと動かないでいる人のほうが大事なんです。
一番どうでもいいようなものが一番肝腎なんです。
ところが共産主義はこれと反対で、働かざる者は食うべからず、などと言うのは逆です。
だから私は「共産主義はピラミッドを逆様にしたようなものだ」と本にも書いているのです。」
明主様御垂示 「臍は胆力、勇気を出す」 (昭和24年8月23日)
信者の質問
「人間の臍(へそ)は成長後においてもなにかの役目があるものでしょうか。」
明主様御垂示
「ありますよ、人間でも中心がなくちゃ困るんで、その中心が臍になるんです。
だから臍はたいへんな働きをするんですよ。
目に見えない働きをしてるわけです。
臍は人間の胆力、勇気を出す所なんで、つまり神道で言う荒魂が臍に当たるわけです。
この眉間を天帝と言いますが、上の天帝と下の臍とで天地になるんです。
天帝は奇魂になるんで、天帝から智慧、臍から勇気ですね。
天帝で考えて臍で「やれ!」ってわけですね。
だから中心になるんですよ。
日本は龍神の型をしてますが、富士山が日本の臍になるんです。
だから、富士山はただいい格好をした高い山というだけじゃなくて、非常に重大な意味があるんです。」