伊藤 若冲
伊藤 若冲
正徳6年2月8日(1716年3月1日)
寛政12年9月10日(1800年10月27日)
江戸時代中期の京にて活躍した絵師。
名は汝鈞(じょきん)、字は景和(けいわ)。
初めは春教(しゅんきょう)と号したという記事があるが、
その使用例は見出されていない。
斗米庵(とべいあん)、米斗翁(べいとおう)とも号す。
写実と想像を巧みに融合させた
「奇想の画家」として曾我蕭白、長沢芦雪と並び称せられる。
正徳6年(1716年)、京・錦小路にあった青物問屋「枡屋」の長男として生を受ける。(家名と併せて通称「枡源(ますげん)」)
問屋の仕事は小売ではなく、
生産者や仲買・小売の商人に場所を提供して販売させ、
彼らの関係を調整しつつ売場の使用料を徴収する流通業者である。
桝屋は多数の商人を管轄していたらしく、
商人たちから場所代を取れば十分な利益を上げることが出来たという。
23歳のとき、父・源左衛門の死去に伴い、
4代目枡屋(伊藤)源左衛門を襲名する。
「若冲」の号は、禅の師であった相国寺の禅僧・大典顕常から与えられたと推定される居士号であり、『老子』45章の「大盈若沖(冲は沖の俗字)」から採られた。
意味は「大いに充実しているものは、空っぽのようにみえる」である。
大典の書き遺した記録「藤景和画記」(『小雲棲稿』巻八)によると、
若冲という人物は絵を描くこと以外、
世間の雑事には全く興味を示さなかったという。
商売には熱心でなく、芸事もせず、酒も嗜まず、生涯、妻も娶らなかった。
商人時代、若冲は家業を放棄して2年間丹波の山奥に隠棲してしまい、
その間、山師が枡源の資産を狙って暗躍し、青物売り3千人が迷惑したという逸話が残る。
ただし、この逸話は後述する錦市場に起こった事件と共通する記述が多いことから、事件を元に後世に作り変えられた話だと考えられる。
齢40となった宝暦5年(1755年)には、
家督を3歳下の弟・白歳(宗巌)に譲り、名も「茂右衛門」と改め、
はやばやと隠居する(当時、40歳は「初老」であった)。
宝暦8年(1758年)頃から「動植綵絵」を描き始め、
翌年10月、鹿苑寺大書院障壁画を制作、
明和元年(1764年)には金刀比羅宮奥書院襖絵を描く。
明和2年(1765年)、
枡屋の跡取りにしようと考えていた末弟・宗寂が死去した年、「動植綵絵」(全30幅のうちの)24幅と「釈迦三尊図」3幅を相国寺に寄進する。
このとき若冲は死後のことを考えて、
屋敷一箇所を高倉四条上ル問屋町に譲渡し、その代わり、問屋町が若冲の命日に供養料として青銅3貫文を相国寺に納めるよう契約した。
隠居後の若冲は、
作画三昧の日々を送っていたと見るのが長年の定説であった。
ところが、明和8年(1771年)枡屋があった中魚町の隣にある帯屋町の町年寄を勤めるなど、隠居後も町政に関わりを持っており、更に錦高倉市場の危機に際して市場再開に奔走していた事が、平成20年(2008年)美術史家にも認識されるようになった。
事の発端は明和8年(1771年)12月、京都東町奉行所から帯屋町と貝屋町に奉行所へ出頭するよう通達が来たことに始まる。
奉行所に赴くと(若冲は同町の者に代役させている)、
奉行所から市場の営業を認められた時期や、「棒銭」の使い道、
百姓たちの商売許可の有無、などを返答するよう命じられる。
早速書類を作成し提出したが、免許状は宝暦5年(1755年)の大火で焼失してしまっては証拠にならないとして、翌年正月15日に帯屋町・貝屋町・中魚屋町・西魚屋町の営業停止の裁定が下される。
若冲は奉行所と交渉を続けるなか、商売敵であった五条通の青物問屋が錦市場を閉鎖に追い込もうと謀っていることを知る。
そんな折、五条問屋町の明石家半次郎なる人物から「錦市場は五条から役人達に残らず根回しされているから、再開は無理だろう。それでは余りに気の毒だから、帯屋町だけは五条から借り請ける形で営業するなら、私が世話をしよう」と持ちかけられる。
明らかな抱き込み工作だが、若冲は帯屋町だけが市立てするような行為は他町に対して不実の至りである、という理由で拒否する。
その後の交渉で、2月末に冥加金を年16枚上納することを条件に一旦市場は再開されるものの、五条問屋町が冥加金銀30枚を上納する代わりに錦高倉市場を差し止めて欲しいと請願したことを受けて、7月に再び営業停止になってしまう。
東町奉行所に内意を尋ねると、帯屋町一町だけなら許可されるかもしれないと、先の明石屋と同じ内容だった。
しかし、若冲はあくまで四町での錦市場存続を模索する。
そんな折、病気を患った若冲が医名の高い原洲菴という人物に薬を買いに行った時、「このまま市場を止められたままでは、町年寄として末代まで汚名を残すことになり、また数千人の人々が難儀する」等と胸の内を打ち明けると、中井清太郎なる人物(未詳)に知恵を仰ぐのを薦められる。
諸方に内々に承合うと確かに適任らしいという感触を掴んだため、
中井に仲介を依頼する。
中井の打開策は、
市場に関わる農民たちに市場が営業停止になると年貢が納められず、
生活も苦しくなると御上に訴えさせる、そして御蔵がある壬生村に出訴するようまず説得したら良い、というものだった。
若冲はその助言通りに壬生村の庄屋に趣旨を話すと、
庄屋も五条では商売が難しいからと賛成する一方、
壬生村は100石ほどの小村だから
もっと大きな村からも出訴すれば効果があるのではないか、と助言した。
中井もこの意見に賛成したため、若冲は更に中堂寺や西九条村にも掛け合って市場存続の嘆願運動を起こさせた。
しかし事態は好転せず、同8月若冲は町年寄を辞任する。
これは、いざという時は農民に天領の住人が含まれているのを口実に幕府評定所への出願も覚悟し、町全体まで連座しないように「ヒラ」の町人になって活動するためだった。
その後も周辺の村々に参加を呼びかけ、京都町奉行所や近隣の天領を支配する小堀数馬役所らと交渉を重ねる。
途中四町の中でも、若冲の帯屋町と弟が町年寄を勤める中魚屋町の2町と、貝屋町・西魚屋町の間では、農民の売立が占める割合が前者に比べ後者では大きくなかったらしく市場再開への対応に微妙な違いがあり、
内外とも調整に難儀する一幕もあった。
最終的に3年後の安永3年(1774年)8月29日、
年に銀35枚の冥加金を納める条件でついに市場は公認された。
こうした事情のためか、
確実にこの時期に描かれたことが解る作品は殆ど無い。
若冲の墓は2つ、上京と伏見にある。
一箇所は相国寺の生前墓の寿蔵。
もう一箇所は伏見深草の石峯寺である。
若冲は85歳の長寿を全うするまでに多くの名作を残したが、
晩年、石峯寺の五百羅漢石像(通称:若冲五百羅漢。)や
天井画などの制作に力を注ぎ、没後、同寺に葬られた。
のちに枡源7代目の清房が、若冲の遺言に従い、
墓の横に筆形の石碑を立て、貫名海屋が碑文を書いている。
伊藤家は幕末の頃に没落し、
慶応3年(1867年)、家屋敷を売り渡して大阪へ去った。
『続諸家人物志』(青柳文蔵)には、
若冲が狩野派の画家・大岡春卜に師事したとの記述があり、
大典による若冲の墓碑銘にも狩野派に学んだとある。
一方で木村蒹葭堂は、若冲は、鶴沢探山の門人で生写(しょううつし)を得意とした青木言明の門弟だったと記す(『諸国庶物志』)が、それを裏付ける証拠は見つかっていない。
現存作品の作風から狩野派の影響を探すのは困難であるが、
一部の図様について、狩野派の絵画や絵本との類似点が指摘されている。
前記の墓碑銘によると、若冲は狩野派の画法に通じた後、その画法を捨て、宋元画(特に濃彩の花鳥画)に学び、模写に励んだとしている。
さらに、模写に飽いた若冲はその画法をも捨て、
実物写生に移行したと伝える。
実物写生への移行は、当時の本草学の流行にみられる実証主義的気運の高まりの影響も受けていると言われる。
また、大典が読書を通じて宋代の画家の写生の実践を知り、
それを若冲に伝えたとも言われる。
ほかにも、美術史家の研究により、
明代や清代の民間画工の影響、
特に南蘋派の画僧・鶴亭との類似が指摘されている。
山水画・人物画の作品は少ないが、
若冲が尊敬していた売茶翁の肖像画だけは何度も描いている。
濃彩の花鳥画、特に鶏の絵を得意とした。
美しい色彩と綿密な描写を特徴とするが、
写生画とは言い難い、若冲独特の感覚で
捉えられた色彩・形態が「写生された物」を通して展開されている。
代表作の「動植綵絵」30幅は、多種多様の動植物がさまざまな色彩と形態のアラベスクを織り成す、華麗な作品である。
綿密な写生に基づきながら、その画面にはどこか近代のシュルレアリスムにも通じる幻想的な雰囲気が漂う。
また、当時の最高品質の画絹や絵具を惜しみなく使用したため、
200年以上たった現在でも保存状態が良く、褪色も少ない。
「動植綵絵」は、若冲が相国寺に寄進したものであるが、
のち皇室御物となり、現在は宮内庁が管理している。
「動植綵絵」と同時期に、若冲はそれとは対照的な
木版画「乗興舟」「玄圃瑤華「素絢帖」を制作している。
木版を用いた正面摺りで、
拓本を取る手法に似ていることから「拓版画」と呼ばれる。
通常の木版画と逆に、
下絵を裏返しせずそのまま版木に当て、
地の部分ではなく描線部分を彫って凹ませ、
掘り終えた版面に料紙を乗せ表から墨を付ける。
結果、彫った図様が紙に白く残り、
地は墨が載った深い黒の陰画のような画面が出来上がる。
また、これに更に着色を施した「著色花鳥版画」も六図伝わっている。
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