こんばんは。
あしたのニュースです。
まずは、海底トンネル内で起きた、特急列車のトラブルです。
北海道と青森県をつなぐ、青函トンネルを走行中の特急列車で煙が発生。
乗客およそ120人が避難しました。
今、乗客の方でしょうか。
今、避難道から1人、担架に載せられて運び出されてきました。
地上で待ち構えていた救急車で、搬送される乗客。
きょう午後5時15分ごろ、北海道と青森をつなぐ、青函トンネル内を走っていた青森行きのスーパー白鳥の床下から、白い煙が上がるトラブルが起こった。
列車は、青森県側の旧竜飛海底駅からおよそ1キロの地点で停車。
現在、避難所となっている旧竜飛海底駅から、地上へケーブルカーを使って避難した。
大阪維新の会は、今夜、会見を行い、先月13日の本会議を欠席した上西小百合衆議院議員の処分について、4日に結論を出すと発表しました。
会見には、大阪維新の会の橋下徹代表と上西小百合衆議院議員が出席しました。
上西議員は、先月13日の衆議院本会議を、ウイルス性胃腸炎を理由に欠席していて、その前後の行動を、詳細に説明するよう、橋下代表が求めていました。
会見で上西議員は、本会議前日に飲食店に行ったことを認めたうえで、本会議当日に新幹線で大阪に帰り、翌日は体調不良で自宅にいたと説明しました。
また15日に、京都府宮津市に旅行に行っていたのではないかとの指摘については、地元の町長らと会うためで、公務だったと説明しました。
橋下代表は、12日から13日にかけての行動や、取材への対応について、議員としてあるまじき行為と指摘しましたが、報道によるイメージと把握している状況にかい離があるとして、処分について、4日の昼までに結論を出すと話しました。
続いては、北朝鮮による拉致問題です。
こちらは、去年3月に行われた、安倍総理大臣と拉致被害者家族会との面会です。
そしてきょう、こちら、およそ1年ぶりに総理と家族会が面会した様子がこちらですが、この間、家族を取り巻く景色に、大きな変化はありませんでした。
昨日、北朝鮮から抗議がございました。
わが国としては全く受け入れることはできません。
すべての拉致被害者が速やかに、日本の土を踏むことができるという結果を出していくために、あらゆる手段を尽くしていく考えであります。
待っている家族、これも精神的にも肉体的にももうすでに限界状態になっております。
拉致被害者の確実な帰国を譲ることはできないんです。
焦って北の報告書を受け取る必要もないかと思います。
拉致問題解決に進展が見られない中、きのう、一方的に日朝協議の中断を示唆する通告をした北朝鮮。
最近、わが共和国に対する、日本の重大な政治的挑発と、国家主権侵害行為が度を超している。
このような状況では、政府間対話もできなくなっている。
この北朝鮮の揺さぶりに、日本政府は。
北朝鮮に対する抗議は午前中に済んでます。
日本の立場をしっかり伝えたうえで、抗議をいたしました。
行動対行動、対話と圧力。
この基本路線のもとに、これはしっかり対応していきたいと思います。
去年5月、拉致被害者らの再調査などを約束した日朝政府間協議によって、解決に向け、大きく進展するかに見えた拉致問題。
しかし、北朝鮮からの再調査の報告は、先送りにされたまま、1年が過ぎようとしている。
安倍総理との面会を終えた、拉致被害者の家族からは、進展しない状況に落胆の声も。
いつかは絶対に取り戻してくれるだろうと、信じて信じてきたんです。
どうして日本人を取り戻すために、こんなにも長くかかるんだろうかっていう。
本当に残念でなりません。
13歳のときに拉致された横田めぐみさん。
ことし10月で51歳になる。
帰りを待つ家族の高齢化も進んでいる。
拉致は、北朝鮮による国家犯罪、完全な国家犯罪だということを、最優先に拉致問題を強調して、相手に伝えて、実現、救出の実現に当たっていただきたい。
北朝鮮が被害者を帰国させる気があるのかどうか、その気持ちが本当にあるのかどうかっていうことが、大きな最大の問題でありますので、そのことをはっきりと向こうに伝えて、ことばで伝えていただきたいっていう、そのことを申し上げました。
政治部の藤田記者と中継がつながっています。
今後の日朝協議の行方、どうなるんでしょうか。
安倍総理は、対話と圧力、行動対行動の方針は変えないと、改めて強調しています。
ただ、ある政府関係者は、ボールは日本側にあると述べたうえで、北朝鮮に圧力をかけ続け、日朝交渉を潰す覚悟で、日本の要求を通すか、少しでも実を取りにいくか、その判断が迫られているとの認識を示しています。
藤田さん、ではその判断のタイムリミット、いつになるんでしょうか?
北朝鮮が拉致被害者に関する再調査を始めてから、1年となる7月が、判断の一つのタイミングになると思います。
政府高官は、北朝鮮は協議をやめるとは言っていないとしたうえで、朝鮮総連幹部の再入国禁止など、北朝鮮が嫌がる制裁の選択肢が、日本側に残されているなどを念頭に、協議をやめたら、北朝鮮側も困るわけだからとの認識を示しています。
外務省幹部は今夜、北朝鮮の様子を見ると話していて、慎重に北朝鮮の意図を見極めながら、水面下での接触を模索するものとなります。
藤田記者の中継でした。
いずれにせよ、次の一手が問われることになりそうです。
人口減少対策など、地方の再生策を巡って争われる統一地方選挙。
きょう、前半戦に当たる41の道府県議会選挙などが告示されましたが、その日のうちに各地で万歳の声が響きました。
きょう告示を迎えた、4年に一度の統一地方選。
41道府県議選と、17の政令指定都市の市議選。
その立候補の届け出が、締め切りの午後5時を迎え、候補者たちの選挙戦の幕は切って落とされた。
しかし、その直後。
万歳!万歳!
候補者たちが、次々と万歳をする異様な光景が全国で。
皆さん、ありがとうございました。
きょう一日で選挙が終わりました。
この5時締め切りで、無投票という形ではありますけれども、当選確実と。
実は立候補した選挙区が、立候補者の定数に満たなかったため、選挙を待たずして、当選を果たした候補者たちだ。
FNNのまとめでは、投票なしに、きょう当選が決まった選挙区数は、全国960選挙区のうち、325選挙区、3分の1以上が決まった形となった。
地域全体が私を支援をしていただいているということを謙虚に受け止めて。
しかし、これは民意が全く反映されない、民主主義の根幹を揺るがしかねない事態ともいえる。
去年、増田寛也元総務大臣をはじめとする専門家グループは、2040年に、子どもを産む中心的な世代の女性が、今の半分以下になる市町村が、全国で896か所にも及ぶというデータを発表。
そのうち、減少率が高い上位100市町村について、直近の市長選が無投票となっているケースが、過半数を占めていることが明らかとなった。
減少が懸念される896か所のうちの1つに数えられている長野県上田市では。
朝、ここを出発させていただきまして、夕方戻ってきたら、選挙終わりと。
無投票で4人が当選となった。
少し政治離れということがあるのかなと考えながらも、今回、当選した4人で、この地域のために、一生懸命頑張っていきたいと思います。
全国で増え続ける無投票での当選。
その影響について、専門家は。
地方自治がある意味で言うと、極めて大きな岐路に立たされている。
立候補する人間が極めて少ないということは、地域の活性化に向けて、これまでとは違った発想で取り組むということが、まだそこから生まれてこない。
それは結果的に、地方創生という方向とは、逆行しているような気がしますよね。
第2次大戦後に、旧ソビエトが朝鮮半島北部に設置した収容所で死亡した日本人抑留者の詳細な名簿が、ロシアに残っていたことが明らかになりました。
FNNに開示された資料には、旧ソビエトが、現在の北朝鮮東部、ハムフン市に設置した収容所で、1946年11月から1年半の間に死亡した日本人抑留者869人の記録が含まれています。
死因の多くは、栄養失調や感染症などでした。
このうちおよそ770人については、埋葬地の区画番号まで記されていますが、現在の北朝鮮領内にあるため、現時点で遺骨収集のメドは立っていません。
ではニュースフラッシュです。
強風の影響か、旅客機が着陸時に右翼をこすりました。
午後4時ごろ、アイベックスエアラインズの広島発の旅客機が、成田空港に着陸する際、機体が傾き、右側の翼をこすりました。
乗客35人と乗員3人にけがはありませんでした。
着陸時に強風にあおられた可能性があるということです。
午後7時前、
3日夜、京都市下京区の交差点で路線バスと衝突した軽自動車が炎上しました。
軽自動車の男性と近くを歩いていた女性がけがをしています。
3日午後8時半ごろ京都市下京区の「四条堀川」交差点で北から南に走っていた軽自動車が西から来た路線バスと衝突し横転して炎上しました。
軽自動車の火はすぐに消し止められましたが運転していた男性
(27)が顔などにやけどを負ったほか、近くを歩いていた女子高校生
(16)が転倒し顔を打撲しました。
バスの信号が青だったという目撃情報もあり警察が事故の原因を調べています。
大阪桐蔭中学・高校が裏金を作っていた問題で、学校側は保護者向けに説明会を開きました。
裏金作りを主導したとされる前の校長が出席せず、批判が相次ぎました。
説明会は3日午後6時半から午後11時ごろまで続き、裏金づくりを主導したとされる前の校長は欠席しました。
大阪桐蔭中学・高校では教材費などを必要以上に集め、余った金を裏金として5億円以上プールし、前の校長とその娘への「裏報酬」などとして使われていました。
保護者によると説明会では、学校側が新たに設置した委員会が前の校長に対する刑事告訴などの処分を今月末までに決定すると発表されました。
保護者は前の校長の謝罪と説明を求めましたが、学校側は「連絡が取れない」と説明したということです。
2015/04/03(金) 23:58〜00:40
関西テレビ1
LIVE2015あしたのニュース&すぽると![字]
青函トンネルで特急から煙▽除名?上西議員が会見▽拉致家族会が首相と面会
▽24:33〜 すぽると!今季初の巨人vs阪神!涌井vs則本エース対決!
詳細情報
番組内容
【あしたのニュース】
景気・働き方・ライフスタイル…とかく「あした」が気になる、そんな世の中だからこそ「あしたのニュース」は常に「あした」のことを考えます。「このニュースであしたからの暮らしはどうなるのか?」にとことんこだわりながら、現場第一主義でその答えを探していきます。また、トレンドから人気ネット動画まで、翌朝のオフィスで学校であいさつ代わりになりそうな「あすイチ」ネタを提供する新コーナーも
番組内容2
登場。何かがちょっぴり「満たされる」最新情報で視聴者の方々におやすみ前に「あしたへのスイッチ」を入れていただく…そんな番組です。
【すぽると!】
火曜日から金曜日までの見どころは何と言ってもプロ野球です!その日番組が一押しでお伝えしたい試合は『MATCH OF THE DAY』と題し臨場感あるミニ中継でお伝えします!知識と経験豊富な解説者と、迫力ある実況でお楽しみください!さらに試合後は、勝負の
番組内容3
ポイントを掘り下げる新コーナー『追球取材』が始まります!試合を決めた選手はもちろん、コーチ陣から敗れた選手の声など、そのワンシーンを徹底的に追及します!もちろん視聴者のみなさんが見たいタイミングで旬な選手の特集を、さらにはMLBコーナーもパワーアップして帰ってきます!ご期待ください!
出演者
【あしたのニュース】
キャスター:
大島由香里(フジテレビアナウンサー)
木村拓也(フジテレビアナウンサー)〈月〜水〉
奥寺健(フジテレビアナウンサー)〈木・金〉
【すぽると!】
キャスター:
田中大貴(フジテレビアナウンサー)
宮澤智(フジテレビアナウンサー)
解説者:
江本孟紀
スタッフ
【すぽると!】
編集長:
吉田昇
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:25632(0x6420)