ほぼ社内向け。昨日は半期に一度の社員総会でしたね。いつもどおり気の引き締まる一部、そして社員みんなとの交流を楽しむ第二部。特に今回は一部にて、楽しみにしていたサイバーエージェントの新しいロゴの発表がありました。
カワイイ!とかびっくり!とか、表面的な感想ももちろんそうなんだけど、個人的には社長もインタビューで言っている通り、クリエイティブへの覚悟、世界という言葉に重みを感じましたし、心底ワクワクしました。いいね、サイバーエージェント。
そしてなんといっても表彰式。今回はまさかのベストスタッフ賞、ベストプロジェクト賞の2部門で名前を呼んでいただくことができました。特に新卒採用という仕事をベストプロジェクトとして認めてもらうことは本当に意味があることだと思っていて、本当にありがたいです。
過去に2回社員総会の壇上には上がらせてもらってますが(ベストプレーヤー賞/ベストプロジェクト賞)、この2回に関しては正直なところ自分でも獲ると思って総会の場に臨んでいました(笑 数週間前からスピーチを用意し、スーツを新調し、前日に美容院に行き・・・準備万端でした(爆笑
しかし今回は流石に人事にきて半年足らず。採用自体の結果も出揃っていないタイミングであったので本当に「まさか」でありました。評価頂くとしても半年後の10月の総会だと思っていたので、名前を呼ばれた時は一気に体温があがりました。やべぇ、スピーチなんも用意してねーぞ・・・?と焦りました。
しかしこの、久しぶりの自分が壇上に上がるかもしれない感覚・・・ここ数年、特にNBU以降は仕事が絶不調過ぎて忘れていた感覚でした。ここ数年は「運を支配する」に書かれているような我慢に我慢を重ねるタイミングであり、心底メンタルやられてました。チームのみんなは本当に優秀で頑張ってくれているのに、僕が手がける事業はことごとくうまくいかない。広告部門で培ってきたモノが一切通用しない。身にまとった自信もプライドも木っ端微塵でした。
強そうに見せて実は弱い、と見せつつもそれでもなんとか踏ん張るタイプだとは思っていたのですが、今回ばかりは本当に死にそうでした。
何をどこかで間違っちゃったんだろうか。あるタイミングではかなり会社の上の方の景色が見えていたはずなのにこの転落。もう僕はこの会社にいらない存在だなぁ、と思うこともしばしばありました。
そんなメンタリティの中での人事への異動。「【ご報告】人事(ジンジ)になります。」というエントリーを書いた時は、本当に背水の陣だと思っていました。この異動というキッカケを使って「渡邊大介」を復活できなかったら会社を去るしかないな、と思っていました。でもやり残したくはないから、異動直後からフルスロットルで働きました。
ビジネスはマラソン、長期戦です。でもこの流れをつかんで勝負をかけなければ・・・ここぞとばかりに短期戦で臨みました。ここぞ勝負どころ、初速初速初速。
おかげさまで趣味であるトレイルランニングやトライアスロンは一切できず、ぶくぶくと12キロも太りましたが、ある一定以上の成果をだすことができました。まだまだですが、サイバーエージェントにおける自分の存在意義を少しだけ取り戻せた気がしますし、今回の総会では久々に壇上に断つ緊張感で脇汗かきまくりました笑
やはり総会に参加する以上、この感覚をもてるくらい成果を残して臨まなければならない。
おかげさまで趣味であるトレイルランニングやトライアスロンは一切できず、ぶくぶくと12キロも太りましたが、ある一定以上の成果をだすことができました。まだまだですが、サイバーエージェントにおける自分の存在意義を少しだけ取り戻せた気がしますし、今回の総会では久々に壇上に断つ緊張感で脇汗かきまくりました笑
やはり総会に参加する以上、この感覚をもてるくらい成果を残して臨まなければならない。
しかしながら採用は採って終わりの世界ではありません。16入社は過去最強の世代になることは間違いありませんが、実際に入社して成果を出して初めて僕らの仕事は評価されると思っています。採用人数目標という数字を達成することが僕らの目標ではありません。したがって、16卒は内定者段階から意義ある研修を仕込んで、かつ配属などもよりスムーズに進めていけるようにする予定です。
ということで、改めまして半期お疲れ様でした。
最後になりますが、採用に関わってくれている社員の皆さま。いつもめちゃんこ協力頂きありがとうございました。クソほど助かってますし、「大介さんに一票入れましたよ!」「俺は新卒採用チームベストプロジェクトだと思ったんすけどね!」みたいな声もめちゃありがたかったです。大好きですので、今後もクソほどご協力お願いします。
そして新卒採用チームのメンバーの皆さま。今回は惜しかったね。でも半年後かならず壇上行きましょう。今のテンションでいけば問題なく壇上ゴール決められると思います。
16入社予定の皆さま(まだ見ぬ方も含む)。みなさんの頑張りがあってはじめて僕らは報われます。最高にいい環境を用意するので、暴れる準備をどうぞよろしく。
では。