馬鹿の原因は薬毒
明主様御講話 「現代人は実に頭が悪い」 (昭和27年5月7日)
「この間奈良、京都の方に旅行したそれを、今簡単に書いてみたんですが、今読ませます。
(御論文「奈良美術行脚」)
今度、ちょうど奈良の博物館で白鳳、天平展覧会というのが開催されていたんです。
三尊の弥陀・・・これは大きいんですね。等身大くらいです。それと金銅仏で誕生の釈迦ですね。
それがありましたが、どちらもすばらしいものですが、片っ方は大きすぎるので、とうてい東京とかこっちの方に移動することはできないものです。
その他、金銅仏が十数点と、経文とか仏器とか、そういうものもそうとうありますが、今の二点を除いたほかは私の美術館の方が上です。
で、私も大いに気を良くしたわけです。
数はなるほど博物館の方がありましたが、博物館にあるよりかもっと良いのが私の方にあります。
それから経文なんかも博物館のは、ほとんど天平時代のものばかりですが、私の方のは支那の唐時代のもありますし、それからいろいろな種類がありますからね。
それから仏器なんかも私の方が種類が多くありますから負けないつもりです。
その仏教美術の方も私の方は一部なんですからね。
一部で奈良博物館より大体上なんですからね。引け目をとらないと思ってますね。
そんなわけで、今度見たいろいろな仏教なんか、千二、三百年前にそういうものができて、今日はその足下にも追いつかないのは実に不思議と思いますね。
いろいろなものが進歩しているにもかかわらず、そういうものは進歩どころか、かえって退歩しているくらいです。
それはどういうわけかと言いますと、これはちょっと一般の人は気がつかないんですが、やっぱり理由があるんです。
なぜというと、その時代の人は頭が非常に良いんです。今の人は・・・美術家は勿論のことですが、頭がずっと悪くなっているんです。
なぜというと、ただそこに、単に頭が良いとか悪いとかいうことは、その時代の人の中身ですね。
中身が良かった。今の人は中身がだんだん悪くなってきて、上っ側になってきた。
つまり表面が、頭が良くなってきたんですね・・・今の人はね。それで中身が微弱になってきた。そこの異いさですね。
私なんかもどっちかというと中身の方です。
そこで今の人の頭の悪さ加減が、実に驚いているんです。
実に頭が悪いんです。なによりもメシヤ教がこれほど病気が治っても、解らないんだからね。
それをお医者さんなんか、よく見たり聞いたりして、ただ首をひねるだけで、それをさて研究しようとかいう考えは起らないんですね。
まあ、なにかの具合だろうと、ただ気休めみたいに理屈をつけて、それでおしまいになっているんですからね。
そういう具合に悪くなっているんです。
それから栄光新聞は厚生省に一年も前から送っています。
みんな見ているに違いないですが、一人もなにも言ってくる人はないんです。
ですから、それすら実に頭が悪いですね。そういうことばかりでなく、あらゆる方面ですね。
政治でも経済でも実に頭が悪いですね。だから政府の、なにか偉い・・・大臣や知識階級の人がいろいろ頭を集めて年中相談ばかりしています。それでいて実にまずいですね・・・頭がね。
今度の共産党の暴れた問題なんかも、あれはなんですね。片っ端から怪しい奴は逮捕するんですが、逮捕したところでそれを警視庁なら警視庁に運ぶことを忘れちゃったんです。
ですから、輸送の方ができないために、ふんづかまえた者に警官がついていなければならない。
そこで、もっとつかまえることができたのを、ついていては、あとつかまえることができないから、そこで能率が上がらなかった。
だからつかまえることは、よほど考えて準備したに違いないが、それを輸送することを忘れちゃった。
一事が万事で、なんでもそうなってます・・・頭が悪いのはね。
じゃ、日本人ばかりかというと、西洋の人が頭が悪い。
特にアメリカ人の頭が悪いのは恐ろしいです。
中共と停戦問題について交渉やってますが、あれでアメリカ人はいよいよ講和が成立するということを、よく偉い人が去年あたりから言ってますが、いつまで待っても駄目だ。今度いよいよ駄目だということになった。
リッジウェイなんかも、この間の話ではいよいよできるということを言ってますが、駄目なんです。
最初から駄目なんです。引き延ばしなんですからね。私は先から言ってますがね。ただ時を稼いでいるだけなんですからね。それをいくらか信じていたんですね。
だからものの見通しができないですね。上っ側の智慧だからね。
そういうように上っ側は非常に良くなってますから、小利巧に今の人は言ってますがね。
実に上っ面の、見え透いたことを、政治家なんか言ってますが、少し深いところや見通しなんかはぜんぜんないですね。
これは医学と同じで、対症療法と同じです。事が起こってからあわてるとね。
だから共産党の大物ですね、今八人ですが、今もって潜って判らないですね。まあこの点は共産党の方が頭が良いかもしれないが。
だから芸術方面もそういうふうになっていますね。
だから今の美術が良い物ができないのは、頭が悪いのと経済的関係ですね。それで良い物ができない。
それから、今の人はどうして頭が悪いかというと薬のためです。薬毒が頭に上がってますからね。
それは白鳳や天平時代よりか、今の人はよけい薬が入ってます。
しかもあの時分は草根木皮でしたが、今はもっと強い薬が入ってますからね。
それで今の人はあの時分より頭をよけい使いますからね。
使うといっても、良いことに使うのではない。心配です。心配というと、まあ税金でしょうね。税金のためにどのくらい頭を使っているか分からない。
頭を使うから頭に毒血が上がっていきます。どのくらい悪くなっているか分からない。
近来赤痢がはやるのは、薬毒と税金なんです。赤痢は頭の毒血ですからね、赤痢の流行に税金が原因だと言っても、今の人間にはとうてい解りっこないですよ。
そんなようなわけですから、内容に目が届き、頭が働けば根本が分かるんです。」
明主様御講話 「現代人の脳病」 (昭和27年7月15日)
「美術館やいろんなことで「文明の創造」を書き始めていたのが遅れたので、早くこしらえてしまおうと思ってまた書き始めたのです。
根本的のことを書いたのです。つまり今までは本当の文明ではない。
本当の文明というのはこういうものだということを書くのです。
根本というのはつまり悪です。その悪をなくする。
他のいろんな文化はすばらしいものです。
ところがそれを悪に利用するからいけないのです。
これを善に利用すればたいしたものです。
原子爆弾でも、あれを人殺しに使うから恐ろしいものなのです。
あれを動力やなにかの原(もと)に使えば結構なものです。
原子爆弾を動力に使えば、石炭だとか油はなくてすむのです。
なにしろ豆粒くらいのもので自動車や飛行機を動かせるのです。
つまり、悪をなくすればそれだけで地上天国はできるのです。
今みんな困っているのは、人間の悪のために困っているのです。
だからその一番怖いのは戦争、病気。
それから今の共産党の運動も、それから泥棒だとか、変なようなことで人殺しをするというようなことの因は、みんな悪です。
で、悪でも、直接・・・火炎瓶を投げたり、まあ、破壊運動をするのは、これは分かりきった悪です。
また泥棒したりいろんなことの悪は分かっているのですが、そういうことよりも、悪を善と思ってそうして悪を行なうこと、これが一番恐ろしい。
やる方は善と思って一生懸命やるのですから・・・。
そのうちの親玉が、いつも言う通り医学です。
「医は仁術なり」といって、非常に良い仁術と思っているのです。
医学によって病気を作り、それを悪化させて生命まで奪ってしまうのです。
これほど恐ろしい悪はない。これほど深刻な悪はない。
この悪を人間から除けば悪はなくなってくるのです。
いろんな誤った思想だとか、破壊的なこととか・・・みんな病気です。
精神的病気です。
いつか、日本人は全部精神病だと説きましたが、つまり精神病にも種類があるのです。
精神病らしいのは分かるから病院に入れるとかするが、精神病らしくないのが一番怖いのです。
で、病気の因というと、今度「栄光」に出しましたが、薬なのです。
薬で血を濁すのです。濁すと、濁った血が頭に行く。
だから頭が悪くなる。頭が悪くなると、物事の判断力が正確でなくなる。
どうも、実に判断が間違うのです。
だから、今一番のなには・・・例えてみれば、政治家とか代議士とかいうと、ふつうの人よりか偉い人となってますが、確かに偉くなくてはあれだけの出世ができないのですが、
その偉い人が、なにかの時に・・・会議だとか協議する時、つまらない問題で毎日毎日相談し議論し合っている。
まあ、われわれからみると五分くらいで分かることを幾日も何回もやっている。
ですから議会が延期延期で延びるのです。今度の延期は四回か五回でした・・・。
というのは判断力が悪いのです。
どんな問題でも結論は一つです。一番良いやり方というのは、一つしかないのです。
それが、頭が悪いために見つからないのです。
というのは因は薬毒です。
ですから、この間も言った通り「上面利巧の芯馬鹿」だというのは、そういうわけです。
だからどうしても薬というものを全廃する・・・なくなれば、頭はずっと良くなります。
頭は良くなるし、伝染病というのがなくなります。
あの黴菌というのは薬毒から湧くのです。
黴菌でも、良い黴菌もあるし悪い黴菌もあります。
良い黴菌というのは必要ですが、悪い黴菌というのは薬毒から湧くのです。
それを知らない。発見できない。
そういうわけだから、とにかく少なくとも、もう少し人間の頭を良くしなければならない。
教育も肝腎ですが、教育はどっちかというと上面を利巧にすることです。
まあ物識りになることです。
ですから、物識りになれば判断力は良くなるわけですが、ところが芯の方が頭の活動力が悪いから、肝腎な物事の判断をするそういった頭脳が働かないわけです。
要するに頭脳の中心が働かないでまわりだけが働いてしまう。
ところが薬というものをまた馬鹿に信じているのです。
新聞にも出てますが、今度できたヒドラジドなんか、たいしたもののように思ってのみたがってますが、わざわざ悪くする・・・肺病を治さないものです。
薬というのは全部麻薬です。一時良くするのです。
ちょうど頭の悪い人が麻薬を注射すると、頭がはっきりしてくる。
だから小説を書くにしても、あれがはやっている。
急ぎの原稿を書くのに、あれをやると馬鹿に良く書ける。
それで中毒になる。それは麻薬だけではない。一切の薬がそうです。
食欲がないので、薬を服むと一時増えたりして良いように思えるのです。
だから次々に服んで、結局それが癖になってだんだん中毒症状になる。
しかし、すぐに大いに効くのは麻薬として取り締まっているが、緩慢に効くのは分からない。発見できない。
だから急速に効くのは麻薬として排斥するが、緩慢に効くのは良いとして奨励するのですから、この無智なやり方、頭の悪さです。
またそれに慣れきっているのです。
それを教えよう、解らせようと思って、われわれは骨を折っているのです。
そういった麻薬を、麻薬でないと思っている迷信です。
それを言うと、こっちの方を迷信という。
そのくらい頭が悪いのです。
だから現代人と言えば、少なくとも脳病です。」
明主様御教え 「薬 毒」より (昭和18年10月5日発行)
「(一部のみ引用) 私はここで、今一つ重大な事を述べなくてはならない。
それは薬毒保有者は、左のごとき悪影響を受ける事であって、それが多量ほどはなはだしいのであるが、世人は全然気が付かない事である。
一、常に不快感のある事。
二、頭脳の活動が鈍くなる事。
三、身体の動作が弛緩する事。
右の三項目について詳説してみよう。 (中略)
二、現代人は非常に頭脳が鈍くなっている。
従って、記憶の悪い事も夥(おびただ)しい。
故に、今日重要なる地位にある人の講演が、ほとんど原稿なしではやれないというようになっているが以前は原稿を持つ事は恥のようにされたという事を聞いている。
幕末期、彼の杉田玄白や高野長英等の人々が蘭学を翻訳するに当って、参考書も碌々(ろくろく)ないのにともかくやり遂げたという事は、余程頭脳が良かったに相違ないと思う。
現代人にはそういう人はほとんどないであろう。
又弁慶が安宅(あたか)の関において、白紙に向って勧進帳を詠んだごとき、稗田阿礼(ひえだのあれ)があれ程浩瀚(こうかん)な古事記全巻を記憶していたごとき実に日本人の頭脳の優れている事は、世界無比であろう。
又、現代人は簡単明瞭な所説では、充分頭へ入らないようである。
くどくどしく、微に入り細に渉り、又種々の例証を挙げて説かなければ、会得が出来ないようである。
本来、頭脳の良い人は、一言でその意を悟り得るのである。
昔の諺に「一を聞いて十を知る」という事があるが、現代人は「十を聞いて一を知る」のが関の山であろう。
又、実際よりも理論を重んずる傾向があり、その為に、医学なども理論に偏し、実際を無視したがるのである。
又、政府が新しい施設や政策を行う場合、国民に対してラジオや新聞やポスター等、これでもかこれでもかと宣伝に努力しても、
国民が速かに理解し実行しないという事実は全く今日の国民全般の頭脳が鈍くなっているからであると惟(おも)うのである。」 (「明日の医術 第1編」より)
明主様御教え 「薬 毒」より (昭和22年2月5日発行)
「(一部のみ引用) また現代人は非常に頭脳が鈍くなっている。それは今日重要なる地位にある人の講演がほとんど原稿なしではやれないという始末である。
これ等は講演の意味が前後撞着したり、順序を誤ったり、また渋滞を防ぐためでもあろうが、自分自信の頭脳に自信が持てないからでもあろう。
また現代人の多数は、簡単な所説では頭に入り難い。くどくどしく微に入り細にわたって種々の例証を挙げて説かなければ納得が出来ないのである。
本来頭脳が良ければ一事を聞いて、それに関連する事を類推なし得る訳である。
また今日世界の文明国とされている政府はもちろん民間の諸機関に至るまで、すべての問題に対し何回もの会議をなし、多数者の頭脳を鳩(あつ)め種々練らなければ適切なる答案を得られないというのが実情で、会議外交などという言葉も現われる位である。
特に日本の官庁や会社等における頻繁なる会議は、よくそれを物語っているが、全く時間の浪費はおびただしいものがあろう。
また政府が新しい施設や政策を行う場合、国民に対しラジオ、新聞、ポスター等、あの手この手と執拗に宣伝しなければ、国民の頭脳に入らないというのも同様の理由である。
これらをもってみても、文化の進歩に逆比例する頭脳の現代人から、薬剤除去の方法を講ずる事こそ最も喫緊(きっきん)時であろう。
以上述べたごとき理論と実例によって、読者はいかに薬剤のおそるべきかを覚り得たであろう。」 (「天国の福音」より)