浄霊の科学的原理 7 (火素により霊的毒が灰になる)
明主様御垂示 「火素で霊的毒が灰になり便、痰で排泄」 (昭和29年3月1日)
信者の質問
「一月二日の御教えによりますと「火素の放射によって毒粒子が焼ける。浄霊は物質でないから霊を焼く」とあり、
一月三日の御教えに「不純水素というのは、水素中の毒粒子、薬毒が固まったもの」とあり、
また他の御論文によりますと「火素によって全滅し、漿液中に吸収される」とあります。
この漿液、毒粒子、不純水素というのは、霊的なものでございましょうか、体的なものでございましょうか」
明主様御垂示
「両方です。しかし、こういうわけです。
ラジオの科学講座というのを聞いてみると、最近の科学は、ウイルスというものは、医学では、無機物=無生物(生きてないもの)とも言えないし、有生物=有機物とも言えないというのです。
それで学者の説が両方あるのです。無生物という説のほうが今は多いようです。
しかしぜんぜんそれにはならない。
だからそこに決着はつかないと言ってますが、これはよくそれを言ってます。
すなわち無生物というのは、生きてない・・・霊です。
それから有生物(生きているもの)というのは体になっているわけです。
ですから霊と体との間になるわけです。
そういうわけだからして、霊が体になるわけです。
私が書いているとおり、霊の曇りが濃厚になると、それからバクテリアがわく。
自然発生です。それがだんだん育ってゆくと、それが有機物になり、そうするとそれが黴菌です。
それだからして境界はないのです。だんだんに変化するわけです。
浄霊によって焼くということはバクテリアを焼くわけです。
だからバクテリアの手前というものが曇りの粒子というものです。
それで曇りの粒子というものは、ぜんぜんまだ物質になっていないわけなのです。
私がその前に書いたのに、つまり有限と無限ですが、顕微鏡で何万分の一とか何十万分の一とか、今は一千万分の一を科学でつかまえることができると言ってますが、
一千万分の一ぐらいでなく、一億万分の一、否十億万分の一でもあるのです。
そうすると黴菌の大きさというものはだんだん小さくなるのです。
どこまで行っても小さくなるのだから、結局無限です。
だから今顕微鏡で見るだけのものというのは、よほど大きなものです。
それで、小さなものをつかまえたと言って喜んでいるが、まだまだ、どんな顕微鏡でもつかまえることができない小さなもの、そういうものがあるのです。
結局顕微鏡を通して見るという人間の肉眼に限度があるのです。
つまり無限です。
無限ならチャンと理屈に合っているのです。
有限的に解釈したら、それだけ理屈に合わないから、どこまで行っても駄目なのです。
それで、無限の中で、物の一つの力というのが火と水だから、太陽の精と月の精と、両方は質が違うわけです。
反対の質になっているわけです。そこでここ(掌)から火素が出ますが、火素というのは、太陽の精気の、ごく、つまり密度と言うよりか、むしろ「気」です。
「霊」とも言えるが、むしろ「気」と言うほうが適切なわけです。
こうすると火の気、火の霊気が放射されるのです。
そうすると水素中の毒粒子が焼かれてしまうのです。
それで分かるわけです。だから病気と言うが、いい文字を当ててあるわけです。
病気の「気」という、気です。病の根本も「気」なら、浄霊のこれも「気」です。太陽の精気です。
実際簡単なものです。分かりやすいのです。」
信者の質問
「そういたしますと、体的のものが無限に小さくなると霊的なものになると考えてよいのでございましょうか」
明主様御垂示
「それでよいです。そこで、釈尊が「一切空」と言ったが、これもやっぱりうまい言葉です。
「空」ということは、物質は結局将来は空になってしまうというわけですが、ごく究極を言ったものです。
人間がこうしていても、いずれは死骸になる。死骸を土に埋めると、だんだん腐って、結局土と同化してしまう。
そうすると何もなくなってしまうのです。
石でも金でも、結局年限がたつに従ってだんだん変化していってしまうのです。
金というのは一番固い物だから、一番年限がかかるが、それでも何万年何十万年の間にはなくなってしまいます。
それがまた、それから新しいものが生まれ、新規なものができるのです。
そこで「無」と「有」・・・「実」と「空」とが交代で通じてゆくというのが宇宙の実相です。」
信者の質問
「ただいまのに関連しまして、気が本(もと)になるとして、浄霊して毒素は軽減するその一面に、同気相求むるとか同類親和の法則で、その人に毒素があり曇りがあると、霊的には曇りはより増してゆく・・・
毒のある所に毒が寄るとか、邪気のある所に邪気を呼ぶということはありませんでございましょうか」
明主様御垂示
「そういうことはありません。
しかし、呼ぶのでなくて、霊が曇っていると、相応の悪霊が憑きます。
だから見方によれば、呼ぶように見えますが、呼ぶのでもなければ、呼ばないのでもない、そういった一つの定義みたいなもので、そうなっているのです。
こっちから言えば呼ぶということになります。
また先から言えば、こっちに来るということになります。
気まぐれでもないが、呼びもしないのに来るというわけで、霊のほうでは「あいつは憑きやすいから憑いてやれ」というわけで、霊が憑くので、呼ぶわけではないのです。
そうかと言って霊のほうは、曇っている人間を始終物色しているから、「あいつに憑くといい気持ちだ。悪いことをさせようと思えばするし、道楽をさせようと思えばするし」というわけです。
そういうのが今はたくさんあるのです。
だから汚職事件の贈収賄をするのも、みんな霊ですから、「こいつに一つ金をウンを儲けさせて、道楽させたり、好き勝手なことをしよう」
「こいつはオレの言うことをよく聞く」というわけです。
ところが、そういうのが、神様のことを知っていると、憑いても自由にならないから離れてしまいます。
そこで私は「汚職の母体」という論文を書きましたが、つまり、無神思想から生まれるわけです。
だから汚職の根本は無神思想だと言うわけです。」
信者の質問
「毒粒子というのは体的にも考えられるし、霊的にも考えられるということですが、そうすると、火素で焼いた場合に、火素で霊的の毒が灰になって、それが体的に変わってゆくのでございましょうか」
明主様御垂示
「灰になったら変わらないです。
変わるのは生きているのです。
死んだものは終わりになるのです。
灰はどうしても火にはならないです。
しかし火を消したものは、いずれは熱によって火になるというわけです。
その区別を知っておかなければ・・・。」
信者の質問
「そうすると、灰は漿液に吸収されてゆくのでございましょうか」
明主様御垂示
「灰は吸収されないのです。
大便や小便や痰になって出るのです。
浄霊すると、あと下痢をするとか痰が出るとか、排泄物が出ますが、それが灰です。」
信者の質問
「霊的の毒粒子が灰になって、それが漸次集合して、それが大便、小便になるわけでございましょうか」
明主様御垂示
「そうです。」
信者の質問
「ただいまの、浄霊によって不純水素が焼きつくされるということに関しまして、以前(本誌二十号)にお伺い申し上げましたときは分かったようでございましたが、今理解していることが、前のときのと変わっているのでございます。
あのときには「毒素は鱗雲のようなもので、少しはよいがたくさんあってはいけない」というお言葉でございました。
今度は体的になって、漿液・・・それから赤血球が古くなって白血球になると・・・」
明主様御垂示
「それは知りません。それでは医学的の説明になります。」
信者の質問
「赤いものが古くなって白くなるということで、それからもう一つは毒素は血膿になると・・・」
明主様御垂示
「それはそれでよいです。」
信者の質問
「漿液は血液の水分であると・・・」
明主様御垂示
「漿液は一切の水分です。ですから血液の水分にもなります。」
信者の質問
「そうするとまた、漿液の中に流れている膿とうものが、神経を使う所に固まる、それが毒素ということになり、血の中に凝結して残っている部分と、それが漿液に混ざる部分と・・・」
明主様御垂示
「それは、血のほうも膿のほうも、両方とも漿液になるのです。
ただ、血液が古くなると膿になるのです。
しかし血液のときも、古くなったときも、やっぱり漿液・・・です。漿液から離れることはないです。」
信者の質問
「血管内の血液も漿液に・・・」
明主様御垂示
「漿液になります。
血管があろうとなかろうと、すべて漿液です。
水分は人間の七割としてあるでしょう。
七割だけ水分になっているわけです。
人間の身体というのは水分と思えばよいです。
水に属しているものです。
そうして霊は火に属しているものです。
だから人間は火と水に属しているのです。
霊体と分ければ、火と水と分けてよいのです。」