浄霊の原理 4 (浄霊は科学療法なり)


明主様御論文 「浄霊は科学療法なり (1)」 (昭和29年1月13日発行)

「これは以前からよく信者が新しい患者を扱う場合、浄霊の原理を訊(き)かれるので、簡単に分りやすく説明をしたいという希望を聞くので、私はここにかいてみたのである。

というのは散々医療を受けても治らない病気が、浄霊を受けるやアッ気ない程速かに治るので、驚くと共にその理由を知りたいと思うのは無理もない話である。

もっとも浄霊をする方にしても、一度はそういう経験が必ずあるであろうが、

今までのところ時期尚早の関係もあって、私は余り徹底的には説かなかったから、ここに詳しくかくのである。

ところで昔から病気は医者と薬で治すものと相場が決っているばかりか、

今日の人間は何事も科学ならでは信じられないという科学至上主義になり切っている以上、解するに苦しみ、訊きたいのも当然であろう。

それについて最も肝腎な事は医学と科学との関係であって、これをまず知る事である。

なるほど他のあらゆるものは科学で解決出来るのは言うまでもないが、独(ひと)り医学に限ってそうはゆかないどころかむしろ見当違いもはなはだしいのである。

というのは人間と人間以外の一切とは根本的に相違している事である。それを詳しくかいてみよう。


そもそも人間なるものは万物中最高級なる生物であって、実に神秘霊妙到底人智では計り得ないものがある。

ところが科学はそのような深い点は全然未知なるがため、人間を以って単なる一個の動物とみなし、物質である肉体のみを対象として来たのであるから、

病気をもって肉体の毀損(きそん)と解し、薬剤や機械等の物質をもって修理しようとするはなはだ単純な考え方であった。

しかし事実はそんな簡単なものではない。

人間は肉体以外生命力というむしろ肉体以上重要な霊的個体なるものが存在しており、

それが体との密接不離な関係にあって、人間は生きて活動出来るのである。

しかし霊は無に等しいものであるため、唯物科学では発見されなかったのである。

という訳で科学は肉体のみの研究に耽(ふけ)っていたのは、彼(か)の死体の解剖などを見てもよく分る。

従って何程進歩したといっても、両者の一方だけであるから跛行(はこう)的進歩でしかない以上、

いかに努力したとて結局徒労以外の何物でもないと言えよう。


以上のごとく人間は霊と体との両面から成立っており、霊が主で体が従となっているのであって、これが万有の法則である。

そうして病気なるものは体にある保有毒素が霊に移写して曇りとなる、

それへ自然浄化作用が発生して曇りが解消すると共に、

それがまた体に写って毒素は溶解し排除されるので、その苦痛を言うのであって、

つまり前者は霊体一致の緯(よこ)の作用であり、後者は霊主体従の経(たて)の作用であるのであって、この理を充分知る事が肝腎である。

では一体曇りの本質は何かというと、これこそ無色透明である霊に不透明な部分が発生するそれをいうのであって、

これが真の病原であるから、これを払拭(ふっしょく)すれば病気は治るに決っている。

この方法が浄霊であるから、浄霊とは読んで字のごとく霊の曇りを浄める手段で、これが真の医術である。

従ってこれ以外の療法はことごとく非医術である事を知るべきである。

以上が病原と治療との根本原理であって、一言にしていえば病気とは外部に現われた症状であり、病原は内部にある曇りである以上、この解消こそ真の治病法である。

ところがその理を知らないがため医学は現われた症状さえ除けばいいとしているので、

たとえ効果があってもそれは一時的で、必ず再発するのは医師も常に経験しているはずである。


では一層突進んで浄霊の根本原理を科学的に説明してみよう。

それには便宜上(べんぎじょう)科学の方程式に則(のっと)り、理論科学と実験科学との両面から検討してみるが、今のところこれが最も正しい方法であるからである。

そこで霊の曇りとは何であるかというと、これこそ薬剤の毒化したものであって、その本質は不純水素である。

不純水素とは水素中に毒粒子が混入されたもので、この毒粒子を潰滅すれば純水素となり、病原は根絶される訳だが、これには非常な高熱を要する。

それによってこの毒粒子を焼尽(しょうじん)出来るからである。

しかしこの高熱は地球上未(いま)だ嘗(かつ)て存在しなかったところのXであるが、

幸いなるかなこの説明に最も好都合な一事が発見された。

それが彼の原子爆弾であって、人も知るごとく原爆の高熱も今まで全然なかったもので、

二十世紀の今日初めて発見されたもので、この点よく共通しており、偶然の一致というよりももちろん神意の表現である。

ただ異(ちが)うところは原爆の熱は体の熱で、浄霊のそれは霊の熱であるから、その強力さは比較にならない程のものである。

すなわち体熱の方は限度があるが、霊熱の方は限度がない程の高度であって、もちろん科学では発見出来なかったのである。

もっとも発見出来ても人為的には作り得ないから、この点から言っても原爆とは比べものにならない程の性能である。

しかし科学が現在より数層倍進歩した暁、あるいは発見出来るかも知れないが、それは今のところ未知である。


ではこの本質は何かというと、これこそ太陽の精であって光と熱の霊である。

私はこれを名付けて火素(かそ)といっているが、この火素が不純水素に向って放射されるや、水素中の毒粒子のみ一瞬にして焼尽される。

つまり病原を焼いてしまうのである。というのは体的不純物と異い、霊的の方は霊熱でなくては焼けないからである。

その方法としてこれも私は一紙片に「光」の文字を書き、それを希望者に頒(わか)ち与える。

するとこれを御守(註 現在のお光)として懐中へ入れるや、太陽から不断に放射されている火素が、私を通じて御守に伝流され、その人の掌から放射される。

ちょうど太陽が放送局とすれば私は中継所であり、術者は受信機と見ればいい。

それによって毒粒子は全滅し純水素となって漿液(しょうえき)中に吸収され、かくして病気は全治するのである。

これを一層分りやすくいえば、例えば痛む個所に向って手を翳(かざ)すやたちまち痛みは去る。

それは患部の曇りが間髪(かんぱつ)を容れず解消し、体に映るからであって、

しかも毒粒子は結核菌でも伝染病菌でもあらゆる菌の発生原であるから、それが全滅するとしたら、これこそ万病治癒の理想的医術である。


以上で大体判ったであろうが、これを大雑把(おおざっぱ)に言えば、

医療は溶けかかった毒素を固める方法であり、浄霊はより溶解し排除させる方法であるから、前者は病気保存法であり、後者は病気解消法である。

としたら公平に見ても、治る方が科学であり治らない方が非科学であるから、私は医学は非科学であるというのである。

その例として医学の説明をみればよく分る。

なるほど徴に入り細に亘(わた)ってはいるが、ことごとく枝葉末節的で、根本には触れていない以上、実際に合わないのは医師も認めているはずであろう。

ちょうど枯死せんとする樹木は、原因が根にあるのを知らず、枝や葉を研究するようなものである。

これで病理と医学の大体は理解されたと思うが、要するに現代医学は根本が不明であるため合理性がない低科学である。

これに反し浄霊医術は合理的高度の科学であり、未来の科学である。

その証拠として低科学の頭脳をもって浄霊の驚異的効果を見る時、奇蹟として驚歎するが、実は奇蹟でも何でもない。

治るべき理由があって治るのであるから当然である。

これについて何人も知りたいであろう事は、一体太陽の精などという素晴しい力が、なぜ私という人間を通じて万人の病を治すのかという事で、全く世紀の謎である。

しかしこれを説くに当っては深奥なる神秘を露呈しなければならないから、次に譲る事とする。




明主様御論文 「浄霊は科学療法なり (2)」 (昭和29年2月20日発行)

「前(さき)にかいたところの太陽の精なるものは、もちろん太陽の霊であるのは言うまでもないが、

ではなぜ今日まで地球上それが現われなかったかというと、これには大なる神秘的理由がある事であって、それを詳しく書いてみよう。

すでに述べたごとく人間は霊と体との両原素から成立っていると同様、

地上といえども霊界と現界との両面から成立っており、

その霊界もまた二つの原素から成立っている。

その一つは霊気界、今一つは空気界である。

そうして前者の本質は火主水従であり、後者のそれは水主火従であり、すなわち陽と陰である。

この理によって万物は太陽の精と月の精が抱合(ほうごう)一体となって地球を哺育(ほいく)している。

つまり父と母が協力して子を育てるようなものである。

というように日月地の三位一体によって生まれるこれが自然力であって、

これによって一切万有は生成化育されているのであって、これが宇宙の真相である。

しかもその中心としての王者が人間であるから、人間なる者は神を除いての最高位の存在である。

この故に万物は人間のために存在し、人間を哺育する以外の何物でもないのである。


以上は人間と宇宙との関係であるが、ここに驚くべき大異変が近づきつつあるのである。

それは史上空前の一大驚異であって、今日までの世界は夜の世界であったのが、

今や昼の世界に転換せんとする、その黎明期が現在であるといったら、恐らく何人といえども何が何やら見当がつかないであろう。

そこで言うであろう。昼と夜とは一日の内にあるだけではないか。

それを時代的に結びつけるなどは荒唐無稽(こうとうむけい)もはなはだしいとして一笑に付するであろうが、それも無理はない。

私といえども真相を知らないとしたらそう思うのはもちろんである。

しかし私は神示によって知り得た以上、信ぜざるを得ないのである。

しかもこれは真理である以上、この文をよく読めば必ず納得がゆくはずである。


以上のごとく火主水従の霊気界、水主火従の空気界の両素が渾然(こんぜん)融合し大気界が構成され、この地球を囲繞(いにょう)しているのであって、

五感で分る一日の昼夜なるものは、言わば体的昼夜であって、これとは別に時間を超越した霊的昼夜のある事を知らねばならない。

これこそ最も重要な意義であり、宇宙の大神秘である。

すなわち現界の昼夜を無限大に拡げたようなもので、空(くう)と同様であるから人間には分らないが、しかし規則正しく流転(るてん)しつつある。

しかもそれが十年に、百年に、千年、万年といったように大中小になっている。

その一期間は三、六、九合計十八になっており、これが宇宙の実相である。

彼(か)の釈尊が唱えた五十六億七千万年後ミロクの世が来るとの説は、文字通りとすれば、余りに長過ぎて実際上無意味であるのは、全く右の数字を示唆(しさ)したに外ならないのである。


そこで前へ戻るが、今までの夜の世界は月の主宰(しゅさい)であり、月は水であり体であるから、物質文化が発展したのであるが、

それに反し昼の世界は日の主宰で、日は火(霊)であり、精神的である。

またこれを善悪に別ければ体が悪となり、霊が善となる。

これが真理である。従って今までの世界は悪主善従であったのが、今度は善主悪従の文明世界に転換するのである。

つまり悪主善従のため現在のごとき地獄世界が生まれたので、

これが長く続くとしたら、結局人類の破滅にまで及ぶのはもちろんで、

彼の原子爆弾の発見もその一つの示唆に外ならないのである。

このように神の経綸の深奥なる到底人智などで窺知(きち)し得られるものではない。

以上によって世界の今後の動きはほぼ分ったであろう。

彼のキリストのいった世の終りと、そうして天国は近づけりとの予言もこれであり、私の宣言する病貧争絶滅もその基本的条件である。

そのまた基本が病気の解消であるから、神はこの鍵を私に与え給うたので、私は現在病の解決を主眼としているのである。


以上によってみても、この大経綸たるや破天荒的大偉業であって、この結果文明は革命され、第二紀元の誕生となるのはもちろんである。

これは余りに驚異的な説で、この著を読んだだけでは茫然として理解は困難であろうが、

事実は飽くまで事実であり、しかもその時は迫っている以上、一日も早くこれに目覚められん事である。

ここで今一つの重要事がある。

それは前記のごとく物質文化発達の途上長年月にわたって犯した悪主善従による罪穢の堆積である。

これを人間についていえば、体的には薬毒であり、霊的には悪による曇りである。

これが霊界における火素の増量によって、浄化作用も旺盛となり、最後は決定的清算が行われるのである。

これがまたキリストのいった最後の審判でもあるとしたら、この難関を切り抜けなければならないが、それに失敗したら何人を問わず永遠の滅びとなるのである。

この事は今私が唱えるのではない。

すでに幾多の聖者、賢哲が幾千年前から予言された事であって、これを信ずる信じないはその人の勝手だが、

私は信じられる証拠としての奇蹟を現わしつつある現在、何ら疑うところはないはずである。」




明主様御講話 「浄霊は科学療法について」 (昭和28年12月25日)

「浄霊で病気がよく治るということを、初めて浄霊を受けて治った場合によく聞かれます。

そこで「なるほど」と思うように説明してやらなければならないのですが、

それをできるだけ分かりやすく書いてみましたが、まだ少し物足りないところがありますが、だいたいこういうわけです。

(御論文 「浄霊は科学療法なり」) 

つまりこの不純水素の毒粒子を焼いてしまうのです。

その焼く熱度というものがたいへんなものなのです。

ですからここ(掌)から出る光の熱は、それこそ寒暖計では計れないほどの熱ですが、ただ熱の霊なのです。

ふつうの熱いというのは熱の体なのです。

熱の霊というのは、体ではないから、その熱さは感じないのです。

その代わり熱としての力は非常なもので、むしろ無限と言ってもよいくらいなものです。

こう説くのが科学的説明なのです。科学的と言っても機械的ではないのです。

いわば霊的科学です。

それで霊的科学というのは、今まで人間には経験がないからちょっと分かりにくいのですが、理屈はチャンと合っているのです。


というのは、今の医学などの科学というのは、ごく幼稚なものだから説明ができないのです。

つまり病気の原因はなんだと言っても、医学では説明できないのです。

それを無理にこじつけて説明してます。

よく新聞や雑誌に出てますが、その苦しいのはよく分かります。

こじつけだからして始終説が違ってくるのです。

最初この薬は非常に効くというやつが、だんだん時がたってくると逆作用が起こるとか言うのです。

結核によく効くという抗生物質というのが、最初はよく効いたが、

だんだんやっているうちに、体の方にまたそれに対抗するものができるというので、

かえって逆に結核菌の力が強くなる、ということを、このごろ言い出してます。

そういうようで、根本が分からないから上面だけで、半年も効くと鬼の首でも取ったように大騒ぎをするのですが、

二年たち三年たつとみんな駄目になってしまうのです。

今までの結核の特効薬というのは、みんなそうです。

ですから私は今まで薬が出るたびに、今に駄目になると言って笑うのですが、これはなんでもないことで、当然なのです。

今までは物質的説明はできるが、科学的説明はできないのです。

だから科学ではないと言うのです。

ところがこっちの方を非科学と言い、自分の方を科学と言うのですから、おおよそ逆です。


今の文化というのはそういうものです。

それを今の文化的の人がいばって言っているのですから、笑うべきものです。

物事がうまくゆくはずがないのです。

始終みんなアップアップやって失敗ばかりしてます。

つまりメシヤ教というのは、一つの高等教育です。

つまりまだまだ大いに未開人的分子が残っているのを大いに分からせるというわけで、教育です。

それには実際を見せなければ信じないから、浄霊やいろいろな奇蹟を見せて信じさせるというようにしてますが、

実際を見ても信じない人がたくさんあるのですから、いかに迷信に捉われているかということが分かります。

迷信者の方が迷信でないものを見れば、やっぱり迷信と見るのです。

もっとも、そういった迷信がなくてチャンと分かっていればメシヤ教の必要がないわけですから、

メシヤ教を世界的の立派なものにするには、そういう迷信者が大いに必要・・・というよりか、それが根本です。」




明主様御講話 「浄霊は科学療法について」 (昭和29年1月5日)

「今日は浄霊の原理について、新しい人から聞かれた場合に説明をするその材料として、できるだけ詳しく、分かるように書きました。

今まで説かなかった点もありますから、そのつもりで・・・。二章になってますから一章の方から読ませます。

(御論文 「浄霊は科学療法なり」 栄光 二四三号) 

(御論文 「浄霊は科学療法なり」 栄光 二四七号)


これを説くのは、なにしろ足掛かりがないのですから、なかなか難しいのです。

ぜんぜん新しい理論と、新しい説です。それで、最初のはどうやら分かるでしょうが、後のは、もう少し分かりやすく書くつもりですが、とにかくまだできたてですから、なかなか分かりにくいのです。

一番分かりにくいのは、夜昼の関係です。霊界における段階、つまり大、中、小に分けると、何万年、何千年、何百年、何十年、何年、何カ月と、それがみんな五・六・七、五・六・七と三段になっているのです。

それで、大きく分けたのが三段階なのですから、それで見ると歴史の治乱興亡、そういったこともだいたい分かるのです。

それでこれを本当に言ったら、なかなか切りがないのと、それほど奥深いことを知る必要もないのです。

ただ夜の世界が昼の世界になるということで、それになれば、今まで水素が多かった霊界が、今度は火素が多くなる。そうすると、暗かったのが明かるくなる、夜が昼になるというわけで、そこで浄化が強くなるという・・・これはいつも説いていることですが、それだけのことを知ればよいのです。

そこで、病気の治る原理ということが分かると、それだけでよいのです。

信者の人はだいたい分かってますが、未信者にだいたいのことを分からせるために書いたのですから、これを幾度も読めばだんだん分かってくるわけです。

つまり、これはなにごともそうですが、鍵があり、急所がありますから、それが分かれば、後は自然に分かるのです。そのつもりで読めばそう難しいことはないのです。」




明主様御講話 「浄霊は科学療法について」 (昭和29年1月6日)

「それから病気について、浄霊でどうして治るかということを、新しい人から・・・よく患者などで、ばかによく治るがどういうわけで治るのだろうかということを聞かれた場合に、はっきりとその説明をすることは、私は今まであんまり書かなかったように思うのです。

一度書こうと思ってましたが、最近しきりにそういう気がするので書いてみました。

というのは、以前はなかなか医学がやかましく、政府が言論の自由をなくしていたから、下手にやって酷い目に遭うといけないからと思って、はっきり書かないようにしていた。

それがずっと続いてきたので、あまり徹底しなかったのですが、今度、今言ったようなわけで書きましたから、それを読ませます。

この説明でもなかなか分かりにくいのですが、しかしよく話して、そうして考えれば分かります。

(御論文 「浄霊は科学療法なり」 栄光 二四三号)


次はその説明ですが、まだすっかりはできてないが、できているだけをだいたい書きました。

とにかくこの説明は非常に難しいのです。

今のはどうやら分からないはずはないだろうと思いますが、これから先は非常に難しいのです。

科学でもなければ宗教でもないし、今までになかったものだからして、私が考えていることを文章にするのに、うまい文字がないのです。

それは、今までにこういうことがなかったから文字ができていないのです。

だからある所まで説いてゆくと、それから先は文字がなくなってしまうのです。

よほど工夫して書いてみたのですが、まだうまくは書けていませんが、できただけを読ませます。

(御論文 「浄霊は科学療法なり」 栄光 二四七号) 


今読んだ中で肝腎なことは霊と体です。

体にある毒素が霊に写って曇りとなるということは、つまり緯の作用であり、

それから霊の曇りを取ると、それが体に写って、体の毒素が出るということが経の作用です。

だからこの点をよく知っているとよく分かります。

それで緯に写る作用は、つまり体的であるからして、それでは解決はできないのです。

それから経は霊主体従で、霊さえ良くすれば体はきれいになるのだからして、病気は解決されます。

経の作用は霊的作用であり、それから緯の方は体的作用だから悪の作用であり、経の方は善の作用ということになります。


今の世の中は地獄の世の中ということは、緯の文明のために悪が発生するのです。

そして今まで経がなかったのです。

無神論というのは緯で、有神論というのは経です。

だから、つまり緯だけでは体的だから魂がないのです。

経は魂があるのです。

それで経というのは天から地軸まで抜けるのですから、これは大変な力です。

緯だけではそういった経の骨がないようなものですから、そこで本当の文明はできないわけです。

しかし緯がなければ物質文化は発達しない。

要するに経だけでは人類は世界に拡がらないです。

そこで経と緯と両方が必要なわけです。

だからごく昔は経の文化だったのです。

文化というよりも、経の働きだったのです。

それから神様は、物質文化を発達させるために緯の働きをされたわけです。

だからどっちも本当ではないから、経と緯を十文字に結ばなければならないので、それが本当の文明になるのです。

この経と緯を結ばせるのが私の仕事であるし、メシヤ教の仕事というわけです。

だからいろいろな仕事をやるわけです。

農業をやるかと思うと、美術館を造るというのですから、およそ反対ぐらいに違います。

そういうようなわけで、なかなか大変な仕事なのです。

非常に難しいようでいて、また非常にやさしいのです。

このことを知るにはどうしても既成観念があると、邪魔して分かりにくいのですが、

それを捨ててなんにも囚われないで考えてみれば、なんでもなく分かります。

話は学校の講義みたいになってしまいました。」




明主様御講話 「浄霊は科学療法について」 (昭和29年1月7日)

「浄霊の原理については、今までも随分書いたり話してありますが、最初ぜんぜん知らない人に言うのは、なかなか分かりにくいのです。

しかも知識階級の人はどうしても、信仰的でなく科学的に説かなくては承知しないわけですから、科学的に説いてみたのです。

そうすると、浄霊が科学で、医学の方が非科学ということになるのです。

それを「なるほど」と思うように書いてみたのですが、これはなかなか難しいのです。

これはそれだけを書いたのですが、徹底させるにはその次を書かなければならないのです。

それは今書いてますから、この次あたりできるだろうと思います。とにかく浄霊の意味だけを読ませてみます。

(御論文「浄霊は科学療法なり」)


だいたいこれで分かるはずですが、もし分からなかったら、読み方が足りないのだから、何べんでも読めばよいです。

結局この急所ですが、霊体一致で、体の毒素が霊に写るということは、今言ったように緯の作用です。

それからそういったのを治す場合に、霊を浄めて、それが体に写って毒素が出るというのは経の方法なのです。

こういうことにも、非常におもしろいことは、経の方の霊主体従は、言い変えると善主悪従であるわけです。

善の働きです。それから緯の方は悪主善従になるわけです。

要するに今の世の中は悪主善従です。だから薬という毒をのんで霊に写すというやり方になっているのです。

それで、こういう点にも経と緯がよく現われてます。そこで霊主体従ということが本当のやり方になるわけです。


これから書くのが、私にそういう太陽の力が来るということは、いつも言うとおり、夜の世界が昼の世界になるという時機が来たということなのですが、そうすると今までの長い間夜の世界が続いて、そうして夜から昼になる意味ということもいま書いてます。

これはなかなか難しいのです。霊界の変化ですから・・・。

そういうことは人類の経験にもなにもない、新しい説ですから、これを「なるほど」と思うように説くのはなかなか難しいのです。

それも予備知識のある人ならよいですが、初めてそういうことを聞いたらテンデ見当がつかないです。

しかしだいたいはできました。そういうようなわけで、今まで昔から偉い人がたくさん出ましたが、他のことは非常に偉いですが、ただ一つ足りないものがあったのです。

それが太陽の力です。

というのは、夜の世界だったから、一番力のある人で月の力なのです。だからはっきり分からないことと、力が弱かったです。

そこで太陽の力でやるのが、つまりメシヤ教なのですから、いろんな理屈もありますが、力ということが、とにかく今までなかった力です。」