ミクラタナの神について 1


明主様御教え 「神様と私との関係」 (昭和29年2月25日発行)

「これは昔からよくある事だが、宗教の教祖や自称生神様などは、よく神様に伺いを立てるとか、神様の御託宣を仰ぐとかいって神憑りになり、自問自答をしたり、自動書記や心に浮かぶ等のやり方であって、言わば間接的方法である。

ところが昔から神との交通はこの方法より外にないのは衆知の通りである。

ところが私という者は全然異っていて、未だ嘗(かつ)て世界に例のない存在であるから、一通りかく必要があると思うのである。


私も以前は神との交霊的方法によって御蔭を得た時代もあったが、これは重大な事柄に限ったのである。

その場合色々面白い事があった。例えば心配事がある時など伺いを立てると、神様は何事も言われず、ただ呵々(かか)大笑されるのみで、私はハハア心配するなとの事と解したのである。

ところが日の経つに従い果してその通りであったので、今度は私の方も呵々大笑したので、こんな事も度々あった。

そうして私が大本教信者であった頃は、国常立尊という神様が時折お憑りになったが、その神様は崇高な威厳と厳しい霊感のあった事は今でも覚えている。

しかし一番憑られたのは何といっても観音様で、絶え間なしというくらいであった。

もちろんその時の気持は、何ともいえない和(なごや)かさで、大慈大悲の御心が溢れていたのである。


ここで一つの面白い事は、確か以前も少しかいた事があるが、伊都能売金龍と申す神様が憑られた事があった。

その龍神は数千年間琵琶湖に住まわれ、時を待たれていたのが、いよいよ時節到来因縁によって私に憑依されたのである。

この神様は八大龍王の頭領である九頭龍といって、俗間で九頭龍権現のお名前で祀られているのがこの神様である。

何しろ長い間龍神であられたがため最初憑られた時は眼光爛々と輝き、口は耳まで裂け、額の両側から大きな角が隆起し、背の上部、肩と肩との真中辺が角型に隆起し、物凄い唸り声を発するので、私は愕然としたのである。

その頃の私は霊的知識がまだ余りないので、何が何だかサッパリ分らなかったが、その後間もなく龍神という事が判ると共に、しばらくして話をされるようになった。

その時話された事は「吾は長い間龍神になっていたため、人間の言葉が使えなかったところ、おかげでようやく使えるようになった」と喜ばれ、それから色々な話をされたが、その中で随分神秘重大な事を教えられ私は驚きと共に嬉しさが込み上げた事も度々あったのである。


まだ色々あるのでいずれはかくが、ここで言いたい事は現在の私である。

それは静岡事件の際留置所の中で、すこぶる神秘な神業が行われた事はいつが話した事があるが、

その時私の体内に入られたのが最高最貴の○○○○○の神様であって、出所早々散花結実の書を千枚かいて主なる信者に頒(わか)ち与えたのも、その時の経綸によったのである。

ところがその時から後の私は、以前のように神様に伺う事は必要がない事になったのである。

というのは神霊は私の体内に在す以上、以前のように神と人との隔てが撤去され、神人合一の境地になったからである。

つまり神即人である以上、私の行う事は神直接であるから、私の思うままをやればいい事になったのである。

このような訳を知ってから分った事は、神様に伺うというのは、最初にかいた通りこれまでのやり方であって、間接的である。

ところが今度のようになった私としては、未だ嘗て世界に例のない事はもちろんで、釈迦、キリスト、マホメットの三大聖者は判らないが、恐らく私程の神との直接的ではなかったと思うのである。

なぜなれば今日残されている幾多の功績を見ても分るのである。」




明主様御教え 「一つの神秘」 (昭和25年12月20日発行)

「先頃、私が入獄中、種々の神秘な事があったが、時期の関係上全部知らせる訳にはゆかないから、追々知らせるとして、今はただ一つだけの事をかいてみよう。
 
忘れもしない、今度の事件で留置されたのは、昭和二十五年五月二十九日であったが、間もなく留置所にいるのは十八日間という神様からのお知らせがあった。

それは数えてみると六月十五日までとなる。ところが当日の二、三日前くらいから一大神秘が起った。

これもある程度以上は知らせられないから、その中の差支えない部分だけここにかいてみるが、確か六月十三日であった。

朝から何となく腹が痛いので、そのままにしていたところ、午後になると下腹部一面が猛烈な痛みとなって来た。

多分急性腹膜炎だろうと思ったのは、何しろ私の身体も、昔の薬毒がまだ相当残っていたから、その塊が溶けはじめたに違いないと思って、自分で浄霊したところ、どうやら我慢出来る程度にはなったが、まだ何となく気持の悪い痛みが続いた。

いつもなら二、三十分も浄霊すれば治ってしまうのに、この時ばかりは半日経っても、一日経ってもすっきりしない。

とうとう一晩中大した程でもないが、痛み通しで翌朝になってしまった。

そこで私も不思議にたえず、神様のお知らせを仰ぐと、これは大きい御経綸のためで、止むを得ないのだから、少しの間我慢せよとの事なので、どうしようもなかった。

と共に「そうだ」翌六月十五日はちょうど十八日目に当る。しかも、私の著書にもある通り、昼の世界になる黎明の第一歩が、昭和六年六月十五日である。

としたらこれに関連があるに違いない、つまり腹の中を充分清掃するための準備的浄化、という訳がハッキリ判った。


しかも、面白い事には、十四日の朝素晴らしい神夢を見た。

それは雪のある富士山の頂上に登ったところ、そこに大して大きくもない宮殿風の家があるので、その家へ入り、座って辺りの雪景色を見ようとすると、目が醒めてしまった。

と同時に私は今までにない感激を覚えた。

何しろ昔から、一富士、二鷹、三茄子と言ってこの三つのどの夢をみても、非常に縁起がいいとされているからで、しかも一番好い富士山の夢で、その頂上にまで登ったのだから、恐らくこれくらいいい夢はあるまい。

私が六十七歳の今日まで、こんな素晴しい夢は見た事がない。という訳で嬉しさが込み上げてくる。

そのため少し残っていた腹の痛みもどこへやら忘れてしまった程だ。


いよいよ、六月十五日となった。すると朝まだき、今日の重大な意義がハッキリして来た。

というのは以前かいた著書に、私のお腹の中に光の玉があるという事で、これを読んだ人は知っているだろうが、この光の玉には今まで魂がなかった。

ところがいよいよ今日○から○ったある高位の神様の魂が宿られた、すなわち右の御魂が現世に生誕された事になるのである。

これからこの神御魂(かむみたま)が段々御育ちになり、成人されるに従って、玉の光は漸次輝きを増し、将来大偉徳を発揮さるるに到るのである。


そうして面白い事には、翌十六日には朝から食欲が全然ない。

やっと昼頃になって牛乳だけが欲しくなったので、差入屋に頼んで取寄せ、コップに一杯呑んだが、その美味さは格別だった。

その時なるほどと思った事は生まれたばかりの赤ン坊だから、乳が呑みたいのは当り前で、確かにこれが型なんだ。

という訳でいよいよ大経綸の第一歩を踏み出す時となったのである。

すなわち花が散って実を結ぶという、その実の種の中心のポチが、腹の中へ宿ったので、実に人類始まって以来の大慶事である。

ところがこのような万人祝福すべき空前の重要神業が、一人の部下もいない陰惨なる牢獄内で行われたという事は、何たる皮肉ではなかろうかと、私はつくづくおもわれたのである。

この一事によってみても、神様の経綸なるものは、いかに深遠微妙にして、人智を許さないものたる事を知るであろう。

この前後の経路は法難手記にあるからここでは略す事とする。」




明主様御講話 「一厘の種」 (昭和25年8月1日)

「一厘の種はメシヤとは違う。

神様のやられること、計画は非常に深く絶対分らぬ。

経綸は最高の神たる国常立尊様でも分らぬと仰せられる。

経綸の主体は大弥勒の神で、この神が経綸の中心である。

キリストや釈迦もぜんぜん判らぬ。

必要だけの事しか判らぬ。

神秘である。

最高の神でも判らぬ。

お筆先に「神界の事は判らないと思う人は判ったのである」と。

世界の種々な事は、根本の神から出ているので、人間が気をもんだり、とやかく言うのも馬鹿馬鹿しい。

最高の神の経綸は、善悪両方を造って操っておられるのが神である。

今度は随分苦しんだが、怒っても仕方がない。

神様が使って、立派な仕事が出来てゆく。

ただ悪魔は一時的で勝たぬ。

いままでは神が勝つのが遅かった。

今度は早くなって五六七の世になる。」