桃太郎について 2
明主様御講話 「五月五日は観音様にとって意味がある」 (昭和10年5月1日)
「ただいま竹村会長がお話になりましたごとく、私は昨年の今日、麹町平河町へ病気治しによって、大きな経綸を始めたんであります。
そして、今年の一月元旦から観音会を創立しまして、ちょうど四カ月経たわけであります。
それで、そのわずか四カ月間に日に月にと申し上げたいのですが、実は日に日に発展してまいりつつあるのであります。
それで、八年前から観音様が種々な仕組みをなされたんでありますが、それがみな五月一日から始まっているんであります。
それで、今年も五月から必ずや一大転換するものと期待していたところが、
つい一週間ばかり前までは、ある点は非常に変わらんとしつつあるが、目に見えるなにものもなかったんであります。
すると、ひょっと清水さんが来たとき、家を探してもらいたいと頼んだんであります。
いままで家を探すときは必ず清水さんを働かした。そうすると必ずあるんであります。
これはまた妙な因縁で、家のことも去年から他の人に頼んだがないのです。
ところが、今度は清水さんに頼んだところ、清水さんは、「待っていました、いつかそういうお言葉があろうかと思っていた、いよいよこれでめっかるんだ」というわけで、さっそく探したんです。
ところが私の希望するような家があったんであります。
ちょっと見ただけであったんで、そんな家が貸家としてちょっと見ただけであるべき家ではないのであります。
応神堂の家を探す際には、九尺の床の間があって門構えの家で、家賃は七、八十円の家を探すようにという条件であったんですが、
今度は、地所の高い所で堂々たる立派な家でなければ駄目だと言ったんで、なかなか難しい条件だったんです。
ところが二、三日経って言ってきた。
そういう家がそう早くあるわけはないのですが、二、三日前行ってみましたところ思ったよりはいい。
まず申し分のないという家なんであります。
ところがそれを先方の言うままにすると、先方で五月一日に契約したいと言うのです。
ちょうど五月の一日から大変したことになります。
先刻契約がすんだところで、これもなかなかそういうふうに家を貸すのは非常に偉い。
容易に貸すわけはないのであります。
無論竹村さんの御尽力もありましたでしょうが、とにかく非常にスラスラと思ったよりは楽に巧くいったわけなんであります。
それで、一日に契約して引っ越すのはいつかと思っておりますと、昨夕観音様からお示しがあって、五月五日に越すように、とのことでして判ったのです。
なるほど五月五日に越さすために、わざわざどんづまりまで延ばしたんだ。
もしか早くすると五月一日に越すところなんですから、観音様のほうで間際に決めさせたので、
壁も損じ、変てこな西洋間があって、畳を入れたりほうぼう修繕したりして、ちょうど五日に越すとよいのです。
また、五月五日ということはたいへん観音様にとって意味があり、
私が前に神界すなわち神様のほうの世界の経綸にかかったとき、桃太郎として初めて仕事のため出た日もやはり五月五日でありました。
今度の五月五日もやはり桃太郎の仕事をすることになります。
五月五日の鯉幟(のぼり)は今度の観音会のことの謎であったんであります。
鯉というものは出世魚と言って一番出世するものの意であります。
鯉は魚の観音様で、真鯉は鱗が三十三枚あるんで、三十三枚ないのは真鯉ではない。
先に勘定してみたことがありますが、たしかに三十三枚あります。
よく巧く行くことを登龍門をくぐるとか、または登龍門を登るとか言います。
これは、中国のある川を鯉が昇り、だんだん昇って行くと上流のほうに登龍門というのがあってそこまで鯉が登ると言うことであります。
鯉は出世魚ということから、五月五日に鯉幟を祝うのであります。
江戸っ子は五月の鯉の吹流し口先斗(ばか)りで腸(はらわた)はなしということがありますが、
これも神秘のあることで、私は江戸っ子ですから、口先ばかりで腸はないというほうであります。五月の鯉幟の口・・・
観音様がやっておられるとすると、いい方から言えばそれになるから結構であります。
観音様は一番位の高い所から一番低い位へ落ちて、それから一番高い位へのぼられるのであります。
今年の五月五日から一歩出世したということになります。
これは自分自身で出世したというのではなく、惟神(かむながら)で観音様がそうするんであります。
そういうわけで五月ということはたいへんな意味があるのでありますから、今月から非常に模様が変わってくるんであります。
観音会はいっそう急速に高く変わってくる。
また、広く信者ができるとともに、また高い所へできてくるわけで、それについて不思議なことがあります。
今日東光社で、いま新聞売ってる人が三人ありますが、先にはもっとたくさんおったんですが、
ほうぼうへ散らしたためにちょうど三人だけ残っているんであります。
それが、今日の売れ方が一人が五十一、一人が六十一、一人が七十一でちょうど五六七となり、みな一部ずつよけいに売れているんであります。
一部ずつよけいに売れたということは、一は初まりであります。
いつも言う五六七はミロクですから、今日がミロクの始まりということになるんであります。
も一つ不思議なことは、一月から先月まで四カ月間に、御神体を奉斉した方が三百六十二人あるのでありまして、これも五六七の始まりということになります。
かくのごとく実に神秘であります。
いままで、新聞を長い間売っておりまして、前にはたいてい「愛善新聞」売ったんですが、長い人は三年も売っております。
ところがそのことはすべて、今日「東方の光」を売る稽古になっております。
今日のように三人行って、五六七という不思議な数字が出たことは未だかつてないことであります。
なぜ観音様は、そういう不思議をなさるかというと、それは観音力はこのように自由自在であることをお見せになるんであります・・・
でありますから、どんなことでもわけないということをずいぶん私はいままで見せられたのであります。
その結果、私が観音力の絶対を信じた、病貧争のない世界、あるいは世界統一くらいもなんでもなくできるという確信を得られたんであります。
で、これから第二段の経綸の初めになりますから、抱負としてその経綸の一端をお話するわけであります。
梯子段ならいままで一段上がったんで、今日からまた一段昇るのであります。
この前、応神堂ができてから応神堂に対し本部ができました。
ところが今度の家は応神堂よりはずっと立派ですから、それに相応して本部ができるんであります。
できるかどうかじゃない、必ずできるんであります。
人間のやることですと、できるかしらということがありましょうが、観音様のやられることですから、必ずできるんであります。
それができると、今度は借りないでも思った通りなものができるんで、だんだん大きく拡がって行く。
これは実に判で押すよりも間違いなく行くのであります。」
明主様御講義 「鬼ケ島征伐について」 (昭和10年9月5日発行)
「鬼ケ島征伐
五月五日から鬼ケ島征伐となるのであり、五月五日は桃の実の節句であります。
三月三日は桃の花の節句であります。
私が桃太郎でありますから、信者はその従者である犬、猿、雉に当るのであります。
つまり臣であり、又桃太郎は千手観音であります。
出口王仁三郎先生の写真の中で二十年位前の写真に、お腹に日が宿っている写真がありますが、あれは胎臓の弥勒であります。
昨年私が大本を止める時、大本と大喧嘩をしたが、それは生みの大陣痛であり、
又その時の型が今度の伊太利(イタリア)エチオピヤ問題にからんで欧州方面のゴタゴタの型なのであります。
満州事変の時もその型をやりました。
私がいろいろ世界の型をやるので、これが全世界に拡がるのでありますから、私は予言が出来るのであります。
神界へ出た事は必ず現界へ出るのが原則でありますからであります。
今に観音会が非常に発展する事や、日本が世界的に発展を来す事も充分解っているのであります。」 (「観音講座 第六講座」より)
明主様御垂示 「桃太郎の鬼征伐」 (昭和23年7月18日)
信者の質問
「神話やお噺話にはいろいろな意味があるとのことですが、
(一)黄泉比良坂(よもつひらさか)坂本の桃子の神話、
(二)桃太郎の鬼征伐、
(三)須佐之男尊の八岐の大蛇退治、について・・・」
明主様御垂示
「(一) 「これは現にあったんです。
ヨモツとは世を持つで時の帝王のことであり、比良坂とは平らな坂で明治神宮の参道が平坂になってます。
あの横丁に九鬼隆二子爵がいた。そこへ私は二、三度行きましたが、ここで戦争があり、
私の家へ子爵夫妻を呼んだとき宮中から下賜の菊の紋の盃を持ってきました。
それで戦いは終わったのです。
また後に宝山荘時代五島某・・・これも邪神の働きをした人ですが、これと戦ったとき、
九分九厘こっちが敗けたところで六万円の金が手に入りそれを叩きつけて勝ったのですが、
黄泉比良坂の戦いは伊弉諾尊から桃の実をもらって敵を討ったという伝説ですが、
桃とは百(もも)で、百円札のことだったのです。
(二) 「これは私がやっていることです。
昭和八年五月五日・・・この五月五日の日はたいていなにかあるのですが、この日もよそから呼ばれて行ったが、
一番先は代議士の小山完造、第二が新山という宮中顧問官、この小山と新山で「おに」となり、
第三が東山某、これのヒは消えてこれでオニガシマとなったのです。
鬼が島征伐はいまもやってます。
いままで乙姫がもっていたすばらしい宝物がそのうち私の手に入るのですが、いまはちょっと発表できない。」
(三) 「これは事実と思うのです。
須佐之男尊には三人あり、これは初代・・・というとちょっと変ですが、それでしょう。
この尊が大蛇を殺し「いけにえ」にされそうだった櫛名田姫(くしなだひめ)を妻にし家を建てた。
そのとき立派にできた家を見て「あな清々(すがすが)し」と言ったことから清宮と名づけ、
またそのとき詠んだのが「八雲立つ出雲八重垣妻籠(つまごめ)に八重垣つくるその八重垣を」であり、和歌の初めと言われてます。
櫛名田姫は言霊から言うと日本になる、
大きく言えば土匪という大蛇を征伐して日本を領有したことでしょう。」
明主様御垂示 「乙姫の宝物」 (昭和23年7月18日)
信者の質問
「桃太郎の鬼征伐について。」
明主様の御垂示
「鬼が島征伐は今もやってます。
今迄 乙姫がもっていた素晴らしい宝物がその中私の手に入るのですが、
今は一寸発表出来ない。」
明主様御垂示 「西王母と観音は親子」 (昭和24年8月30日発行)
信者の質問
「千手観音様の御頭の上にお顔が見えますがなにを意味しているのでしょうか。」
明主様御垂示
「仏であり、阿弥陀如来である。
実を言うと阿弥陀は観音の母になる。
神仏は人間と違って親子夫婦など、場合によりいろいろにかわる。
千手観音の頭は十一面観音と同じで、前三面は慈悲、横三面は憤怒、他の三面が勇気、後方一面が笑いである。
阿弥陀は日光菩薩の場合観音は日になるから、この場合夫婦にもなる。
本当言うと達磨は阿弥陀の化身であり、月の字を略すと「○」(表記不能。ひらがなの「ろ」のような文字)となり、ダルマの形である。
西王母の園の三千年の桃の実が観音である。
故に西王母と観音は親子となるので、観音は桃太郎にもなって鬼ケ島征伐するのは邪神を平らげる働きである。
また釈尊は観音を生んだので母にもなる。」
明主様御垂示 「桃の実と梅の実の関係」 (昭和26年3月25日発行)
信者の質問
「「桃の実」と「梅の実」とは霊的にどのような関係にございましょうか。御垂示謹んでお願い申し上げます。」
明主様御垂示
「梅の実は、花が五弁であるから五行、すなわち木火土金水の意味でもあり、また松竹梅の一つで、めでたい意味でもある。
また兄の花といって、百花のうち一番先に咲くので、始めであり、春、すなわち天国の始めでもある。
故に散花結実とは、梅のことをいうのである。
大本教のお筆先の最初に「三千世界、一度に開く梅の花」ということがある。
とにかくその花が散って実るのであるから、非常に神秘なものであるが、いずれもっと詳しく書くつもりである。
桃の実は、これもなかなか神秘があるもので、昔からの言い伝えに、西王母の園に三千年目に一つ成るという桃の実で非常に尊いものとなされている。
その桃の実の力によって、結構な世の中ができるというのである。
謡曲の西王母には、桃の実を君に献上するとあるが、
この君とは伊邪諾(いざなぎ)伊邪冊(いざなみ)の神様のことである。
また桃太郎もこのことで鬼ケ島征伐とは、邪神を退治することで、宝物とは龍宮の乙姫様の持っていた宝である。
また、古事記にある黄泉比良坂の戦いのとき、神軍が危ういので、伊邪諾尊が、桃の実を下されたので、それを投げつけたため、魔軍は敗退したとなっている。
これももっと詳しく書きたいが、あまり長くなるから後に譲るとする。」
側近者寄稿 「鬼力島征伐の型」 (昭和28年10月25日発行)
「明主様は桃太郎で又千手観音様であらせられる事は前に書かせて戴きましたが、
鬼力島征伐も型を以て順々に征服しておいでになられるのであります。
鬼ケ島征伐とは悪魔共を降参さす意味であるとてまず第一番の鬼ケ島征伐のお話をお聞かせ下さいました。
明主様御垂示
「一の鬼は艮(うしとら)鬼門の金神様であってこれは国常立尊であってこの神様は誠忠無比の正しい神様である。
九の鬼は○○子欝であって九鬼とは沢山の鬼の事で即ち鬼ヵ島である。
私はこの○○子欝と色々の問題で散々戦って勝ったが、
これが桃太郎が鬼ケ島征伐の第一回であって今後も沢山な鬼退治をするのである。
○○○の○○師なども鬼であり、これは○○の鬼だ。」
とのお話でありました。」