観世音菩薩について 1(観世音菩薩の御本体)


明主様御垂示 「仏界の経綸」 (昭和23年2月28日)

信者の質問
「宗教になりましてより、観音様や日月地大神のお働きについて信者が非常に知りたがっておりますが。」


明主様御垂示
「観音様は観音菩薩で、仏教のほうでは観は見る、客観的にわきで見ることで、音は世間の音、すなわち世の音を見るのだと言ってますが、おかしなものです。

これではまるで目の中に耳があるようですね。コジツケですよ。

観音様は昔インドに渡って布咀落迦山に登って住まわれた。

日光にオダケ観音がある。二荒山は布咀落迦山のことで、その因縁による。

布咀落迦山は海岸に近く、南に海があり、その山の上に寺のようなものを作り、またその庭に全剛法座を設けて説教した。

経文に二十八部衆を従え、観自在菩薩南海大師として善財童子らに説法したとある。

当時インドは大自在天が支配していた。

観自在菩薩とは大自在天の世を見るという意である。

この故に観世音という。

菩薩とは一番下の位で尊者と同じようだ。

インドでは如来より天が上だろう。

何々天とはインドの位になる。

華厳経に、布咀落迦山に観世音菩薩あり、善財童子等大慈悲教を説かれるのを聞いて居られたが、其の中に既に沢山の弟子が居られ、中にも侍者として二十八部衆在り、

大弁財天、大梵天王、帝釈天王、金色孔雀、毘舎門天、阿修羅王等の外、ナーラヤナ金剛、ワーデラバーニ金剛の兄弟二人(此二人を仁王尊という)等の諸天が居られたとあるのを見ても、

御釈迦様は観音様から御教を受けたことがよく判ります。(以上「観音講座」第二講座より)


日蓮の曼陀羅にも大自在天がある。

天照大神は下のほうに小さく書いてある。

ここにもいろいろ意味がある。

伊都能売大神はネ、日本におられたとき迫害をうけてお逃げになった。

そのとき姿をかくすため頭巾をかぶり身を包んだ、そのお姿が絵に書いてある。

「古事記」には世を浄める神と出ている。

で、日本を脱出して中国からインドに渡り庵を作り観自在天となられた。

観音様は日本人ですよ。

だから釈迦や阿弥陀は頭の毛が縮れているが、観音様は縮れてないんです。


なぜ逃げたかというと、それは素盞嗚尊に命をとられようとしたからです。

素盞嗚尊の奥さんは乙姫、また弟姫、オトヨの姫ともいう。

素盞嗚尊は朝鮮の蘇尸茂梨(ソシモリ)山ー「日本書紀」にありますがーに下り、日本へ来て実権を握った。これが出雲朝の始めです。

伊都能売大神は天照大神のころかそれ以前の神様です。


素盞嗚尊は世界へ出て行きユダヤへ行ってユダヤ人の祖先となった。

で素盞嗚尊の代わりになったのは乙姫だ。

観音とは、乙姫ー音姫を観ていることを意味する。

そしていずれは日本に帰り、素盞嗚尊の実権を取り返そうとする時期を待っておられた。

千手観音がそれです。

いままでは乙姫が財宝を握っていた。

神様の話は虚々実々だがマンザラ作り話でもないんです。

乙姫は物質に執着して龍になり、丹後の竜宮海という海に沈んだ。

時期が来ると三寒三熱の苦しみにあい、ついには国常立尊にお詫びするようになる。


国常立尊とは以前世界の実権を持っておられたが、節分の夜鬼門のほうに押し込められ艮金神となられた神様です。

国常立尊が伊都能売大神になる。

国常立尊は霊界で閻魔大王になり、裁きの役をやるが、それが苛(きび)しくてかわいそうだということから半分は閻魔大王に半分は観音になる。

神は厳格だが仏というのは慈悲だから、伊都能売大神は、仏界で観音様になったんだ。

すなわち善悪無差別の慈悲である。

本地垂迹説もいままでのは間違いで、日本へ再び帰って来られて衆生を救うことの意味である。

神様は霊的に分裂する。精神分裂ではないがね。

フロイトのは霊憑りを説明したもので「ジキル博士とハイド」などはそれで説明される。


伊都能売大神は龍神になり霊は富士山頂に(兄花咲耶姫の守護神久須志神社)、体は琵琶湖で時期を待っておられる。

龍神というのは力が強いんです。で、大神も悪魔の邪魔に対抗するため龍神となられたんです。

伊都能売大神のお働きは、イヅー火、ミズー水です。

ミイヅというでしょう、これは逆なんです。

火と水で光になる。

夜の間は本当の火がない。月の光ですね。

太陽は月の六十倍の光を持つというが、

いままで観音様をお祀りしても少ししか御利益がなかったのはそのためです。

イヅ、ミズが五、三、それでも足らずさらに土の力が加わってそれが日月地の御力になる。

いままではニロクー二力だった。

夜の間は三界(天界、中界、地界)はほとんど水だった。

六、六、六だったが、今度は五六七になり、天の六が地に降り土の力が加わる。

金剛不壊(ふえ)の力だ。絶対力になる。

いかなることでも自由になる。

神道でいうマニの玉とは完全な玉のことですネ。

これから先は神秘になるからまた時期に応じて説く。


私がこれを始めたのが昭和三年で、それから六年して昭和九年まで治療し、さらに六年の昭和十五年まで上野毛でやり、さらに六年、二十一年までが基礎工事なのです。

私の修行は終わった。

去年からミロクの時代になった。

霊界から日月地大神の御力が私の身体を通して人に働くんです。

これから三年は現界の基礎工事、それが終わってから世界的になるんです。

光に「丶」の御守りは天から地に降ったことです。

祝詞にあるでしょう、光明如来(火と水)が応身日月地に現ずると。

これは相手に合うように働く、大きく言えば世の中に合うようにする。

いばっていては駄目です。

その社会に合うようにやらねば駄目です。

そうでないと爾光尊みたいに狂人扱いされる。

日月地にも三段あり、現界に対してはやはり光明如来で、日月地、光明如来、観音の三段になる。

徹底して説明せねばならぬがいまはまだ時期ではない。」




明主様御垂示 「観音とは音姫の支配する世を観ている意味」 (昭和25年1月20日発行)

信者の質問
「観音について。」


明主様御垂示
「観音とは、梵語でアバロキティシュバラ(Avalokitesvara)という。

それを中国の鳩摩羅什(クマラジュウ)という学者が観世音と訳し、縮めて観音と言ったのである。

また観世音の三字を解釈するとおもしろい。

観は客観とか観察するという意、古い時代、龍宮の音姫様に押し込められたそのときから、音姫の支配する世を観てるというのが本当の意味で、

菩薩の本体である伊都能売の神は素盞嗚尊のために危い目に遭われたので、

インドへ逃避されたその後は、素盞嗚尊が日本を統治された。


素盞嗚尊は、天照大神の弟神であるから、その妻神は弟の姫と言うので弟姫と言ったそれをつめて乙姫と言い、また音米姫とも言った。

乙姫様は物質欲の強い神様で、物欲の執着のため龍神となられ、海底に長い間潜(ひそ)まれていた。

インドの古代に大自在天が天下を支配したのも乙姫の援助による。

その時代、観世音の別名観自在の名がそれである。

乙姫は朝鮮のある海岸に龍宮城を作った。

それで龍宮の乙姫と言ったのである。龍宮城は女の家来ばかりであった。

それは素盞嗚尊が日本へ来て稚姫君(わかひめぎみ)と言う、第二の妻をもたれたからで、

そのお留守中、乙姫は空閨(くうけい)に堪えかねて、

日本の青年漁師で、朝鮮へ漂着した浦島太郎が美男だったので、まず、いまで言う若い燕としたのであろう。

この時代の男女関係は割合い乱れていたようである。」




明主様御教え 「神と仏」 (昭和23年9月5日発行)

「昔から神仏同根という言葉がある、それについて私は解釈してみよう。

釈尊に向って一弟子が「仏法を一言で言い表わされたい」と御質(たず)ねしたところ、

釈尊は即座に「仏法を一言にしていえば真如(しんにょ)である」と申された。

真如とは真如の月、すなわち夜の光明という意味であろう。また印度は古い頃は月氏国ともいった。

ある日釈尊は憂欝に堪えぬ御様子なので、弟子の一人が心配のあまり御質ねした。

ところが釈尊は「実は儂がこれ程苦心して説いたこの仏法も、いずれは滅する時が来る事が判ったので失望したのである」と申された。

その後法滅尽経を、次に弥勒出現成就経を説かれたという事である。

また釈尊が申されるには「吾七十二歳にして見真実となった、故に今日までの経文は完全ではないが、今後説くところの経文こそ真理であって、決して誤りはない」との事で、

それから御説きになったのが法華経二十八品で、二十五番目が観音普門品である。

彼の日蓮上人はこの事を知って、法華経こそ仏法の真髄であるとなし、熱烈なる信念をもって法華経の弘通に当られたという事である。


次にこういうおもしろい話がある。

観世音菩薩の御本体であるが、

今日まで菩薩に限り御秘仏として非常に神秘にされていたが、

私の研究によれば、菩薩は日本のある神様であって、邪神の迫害を受け、御身に危険が迫ったので、

やむなく日本を後に印度に逃避行され、印度の南方の海に近き補陀落迦山(ほだらかさん)という山頂に一堂宇を建てられ、

南海大士または観自在菩薩という御名の下に教えを説かれた。

華厳経に「南方に普陀落と呼ぶ山あり。観自在菩薩いませり。時を得て善財童子が遊行してその山の頂に上り、菩薩を訪ねて会う事が出来た。

その地は樹木生い茂り、処々に流泉と湿地があり、

その中心のいとも軟かき草地の上の金剛宝座に、観自在菩薩は結跏趺座され、

多くの聖者達に恭敬されながら大慈悲経を説諭されて居た」とあり、

「その時の侍者として二十八部衆居り、大弁財天、大梵天王、帝釈天王、金色孔雀王、毘沙門天、阿修羅王等の外ナーラーヤナ金剛、ワジラバーニ金剛の兄弟二人(これは仁王尊である)等の諸天である」とあるが、善財童子とは釈尊の事であろう。


菩薩が日本人であるという事は、黒髪を肩に垂れさせて居らるる事と、御面は日本人型であり、御本体は一寸八分の黄金仏である点で、日本は黄金の国と昔からいわれている。

また王冠、首飾り、腕輪等によってみると、高貴な御方であった事が察せられる。

頭巾や白衣を纏(まと)われて居られるのは逃避の際の御忍び姿と察せられる。

しかるに釈尊も阿弥陀如来(最初の御名は法蔵菩薩)も頭髪が縮れているのは、印度の御出生であるとおもわれる。

ちなみに法蔵菩薩は釈尊に対面し「吾西方へ浄土を作るにより、今後御弟子の中、仏になった者から右の浄土へ寄越されたい。

しからば仏達を寂光の浄土に長く安住させるであろう」と約束された。

寂光とは寂しき光であるから、月光に照された善地であろう。

そうして大日如来は天照大御神釈迦如来は稚姫君尊(わかひめぎみのみこと)という女神であり(釈尊は「吾は変性女子なり」と言われた)、阿弥陀如来は月読尊(つくよみのみこと)であるというように、

それぞれ神が仏に化身されて世を救われたのであり、

神典にある五男三女は八大龍王となり、釈尊から封じられたという伝説がある。

これらは神が龍神に変じてミロクの世の来るのを待たれたので、その他それぞれの神々は大方化仏(けぶつ)されたのである。

以上のごとく神が仏に化身された期間が夜の世界で、昼の世界になると同時に、また元の神格に戻らせ給うのである。


仏法の発祥地である印度においては、三億五千万の人口に対し、

今日仏教信者は三十数万人でありしかも年々減少の傾向にあるというに到っては、

仏滅は印度において如実に表われており、全く釈尊の予言は的中した訳であるから、

仏滅後弥勒の世が来る事も的中しなければならない筈であると私は信ずるのである。」




明主様御教え 「本教は神道か仏教か」 (昭和24年5月31日発行)

「標題のごとき疑問についてよくきかれるから、ここに説明してみるが、

そもそも観世音菩薩の御本体は、今は時期尚早のため深くは発表出来ないが、一流の神様には違いないのである。

ここで神と仏について説明するが、何千年前世が替った時があって、

すべての神々は仏として化現された、例えば月読尊は阿弥陀如来となり、天照大神は大日如来と、稚姫君尊は釈迦如来と、伊都能売神は観世音菩薩となったようにである、

この期間が夜の世界でいわゆる真如の世であった、よく仏教では真如実相というが、真如は真如の月すなわち夜の世界で、実相は昼の世界であるから、今までは真如を上に実相を下にしたのである、

真如とは読んで字の如く真の如(ごと)しで真ではない、

釈尊が仮の娑婆といったのもそういう訳である、

仏滅の世が来るといわれたのもその意味である、ゆえに今度霊界が転換すれば昼の世界すなわち実相世界となるのである。


右に関連し、法華経の意味を説く必要がある、

法華経は読んで字のごとく仏法を華にたとえ一度華を咲かせるという意味で、それによって実を結ぶのである、

法華経二十八品(ぼん)のうち二十五番目の観音普門品がそれである。

本教出現の理由もここにあるのであって、仏華散って生れた実がわが観音教団であるにみて、本教の出現の密意は窺知(きち)されるであろう、実に生れるべくして生れたのである、

この事だけにみても、本教は決して人造的宗教ではなく天の時いよいよ熱して世の転換期における人類苦悩の救済のため呱々(ここ)の声を挙げたのである、

この事だけでも既存仏教が本教の真相を認識されたとしたら、本教を援助すべく起上るであろう事も予想されるのである、

もちろん釈尊といえども、霊界の極楽浄土において満足され給う事はもちろんである。


話は横道へ外れたから本論へ戻るが、前述のごとく主なる神は仏として化現し給うたのであるから昔から神仏同根といい、仏神一如ともいわれたのである、

今はちょうど諸々の仏霊は本来の神格に復元されつつある大転換の過渡時代であるから、本教においては神仏両様の御扱いを実行しているゆえんである。」