県議選告示、54人が立候補 4/03 18:55
統一地方選の前半戦となる県議会議員選挙がきょう告示されました。
38の議席を巡り、54人が立候補し、17のうち11の選挙区で選挙戦に入りました。
立候補の届け出は午後5時に締め切られ、現職31人、新人23人の合わせて54人が立候補しました。
このうち6つの選挙区で無投票となり、残る11の選挙区で選挙戦に入りました。
各候補者は早速、それぞれの選挙区で第一声をあげ、自らの政策を訴えながら、支持の拡大を図っています。
県議選は9日間の選挙戦を経て、今月12日に投票と開票が行われます。

6選挙区11人が無投票当選 4/03 18:55
県議選は、無投票となった6つの選挙区で11人の当選が決まりました。
いずれも現職で、当選されたのは次の方々です。
笛吹市選挙区、自民党の前島茂松さん(84)が11回目の当選、無所属の中村正則さん(73)が9期目、自民党の山下政樹さん(48)が4選を果たしました。
甲州市選挙区、無所属の高野剛さん(66)が6回目の当選、自民党の鈴木幹夫さん(63)が4選を果たしました。
南都留郡選挙区、無所属の渡辺英機さん(73)が4選を、自民党の白壁賢一さん(54)が3選を果たしました。
南巨摩郡選挙区、自民党の望月勝さん(69)が3選を、無所属の望月利樹さん(46)が2度目の当選を果たしました。
定数1の中巨摩郡選挙区、無所属の塩澤浩さん(54)が再選されました。
西八代郡選挙区、無所属の遠藤浩さん(53)が再選されました。

富士川町の小学校で入学式 4/03 18:55
県内公立のトップを切って、富士川町の小学校で入学式が行われ、新1年生の小学校生活がスタートしました。
きょう入学式が行われたのは、富士川町の増穂小学校と鰍沢小学校です。
このうち増穂小学校では、満開となった校庭の桜に迎えられるように、121人の1年生が真新しいランドセルを背負って登校しました。
入学式では担任の先生がひとりひとりの名前を読み上げ、新入生は元気に返事をしていました。
また新入生の代表に交通安全の黄色い帽子が贈られたほか、6年生の児童が学校生活の様子を伝える劇や合唱を披露しました。
県内では今月7日までに全ての公立の小中学校で入学式が行われます。

昭和町の金属処理会社で機械が炎上 4/03 18:55
けさ昭和町の釜無川工業団地にある金属処理会社で、解体作業中に機械が燃える火事がありました。
午前8時40分頃、昭和町築地新居の丸真熱処理工業で「機械から火が出ている」と作業員の男性から通報がありました。
消防車11台が出て消火作業にあたり、火はおよそ30分後に消し止められましたが、この火事で金属部品を洗浄する機械1台を焼きました。
この火事によるけが人はいませんでした。
警察によりますと事故当時、ガスバーナーでこの機械の解体作業を行っていましたが、解体作業の火花が洗浄機の中に残っていた油に引火し、燃え上がったということです。
現場は昭和町の釜無川工業団地で周辺は一時通行止めとなりました。

“信玄公”片岡鶴太郎さんが知事訪問 4/03 18:55
信玄公祭りがきょうの前夜祭で開幕しました。
メインイベントの甲州軍団出陣で信玄公役を務める俳優の片岡鶴太郎さんが後藤知事を訪問し、意気込みを語りました。
あすの甲州軍団出陣では信玄公を俳優の片岡鶴太郎さん、山本勘助を歌手の河口恭吾さんが演じます。
2人はきょう後藤知事を訪問し、祭りで使う本格的な衣装のことや祭りのハイライトとなる出陣シーンについて会談しました。
(片岡鶴太郎さん)「精一杯頑張って務めていきたいと思っていますので、ぜひお越しいただいてみなさんで信玄公祭りを盛り上げていただきたい」。
信玄公祭りはあさって5日までですが、甲州軍団出陣はあす午後5時半から行われ、武者たちが甲府市の中心街を練り歩きます。

県内で火事相次ぐ、大月はきょう午後鎮火 4/02 18:55
県内ではきのう火事が相次ぎました。
大月市では工場2棟を全焼した火事が山林にも燃え広がり、発生から21時間以上経ったきょう午後鎮火しました。
きのう午後5時半頃、大月市賑岡町にあるプラスチック製品の製造会社「矢貝商事」から火が出ていると、従業員から通報がありました。
この火事で鉄骨2階建ての工場2棟あわせておよそ2000平方メートルを全焼し、さらに工場裏の山林にも燃え広がりました。
火はきのう午後9時前にほぼ消し止められましたが、急斜面の山林内で火がくすぶっている可能性があったため、発生から21時間以上たったきょう午後3時前、およそ3200平方メートルを焼いて鎮火が確認されました。
けが人はいませんでした。
警察によりますと当時、工場の2階で作業員がガスバーナーを使っていましたが、この作業員が席を離れてから間もなくして火が出たということです。
また、きのう午後2時頃北杜市須玉町若神子の無職高梨満江さん(75)の家でも、台所の一部およそ1平方メートルを焼く火事があり、1人の遺体が見つかりました。
遺体は女性とみられ、衣服が全体的に燃えて台所付近に倒れていたという事です警察と消防では遺体は、連絡が取れなくなっている高梨さんの可能性が高いとみて調べています。

知人刺したとして、殺人未遂容疑で男逮捕 4/02 18:55
きのう夕方、身延町で知人の男性を包丁で刺したとして、韓国籍の男が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されました。
一緒に酒を飲んでいて口論になったということです。
きのう午後5時20分ごろ、「複数の男性が口論していて、一人が包丁を持っている」と、通行人から通報がありました。
警察が駆けつけたところ、早川町に住む43歳の男性が腰の辺りから血を流して倒れているのを見つけました。
そして、男性と一緒にいた他の客などの話から、その場にいた韓国籍の金昴容疑者(60)が包丁で刺したとして殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。
刺された男性は軽傷です。
警察によりますと2人は知人で、当時、一緒に酒を飲んでいて口論になったということです。
調べに対し金容疑者はあいまいな供述をしていて、警察で動機などを調べています。

警察と労基署、安全管理体制調べる 4/02 18:55
きのう笛吹市の産廃処理会社で作業員5人がレンガの下敷きとなった事故で、警察と労働基準監督署ではきょうも事故現場で安全管理体制に問題がなかったか調べをすすめています。
この事故は、きのう笛吹市一宮町にある産業廃棄物処理会社の焼却炉内で、レンガの張替え作業をしていた作業員5人が崩れてきたレンガの下敷きになり、1人が意識不明となっているものです。
警察では業務上過失傷害の疑いもあるとみてきょうも実況見分を行い、詳しい事故の状況や原因を調べていますまた甲府労働基準監督署でも労働安全衛生法違反を視野に、きのうに引き続き職員を派遣しました。
関係者から安全管理などについて話を聞いていて、今後は下敷きとなった作業員からも回復を待って話を聞くことにしています。

県議選、あす告示 4/02 18:55
統一地方選の「前半戦」となる、県議会議員選挙があす、告示されます。
17の選挙区の38の議席を巡り、あわせて54人が立候補する見通しです。
笛吹市や南巨摩郡など、6つの選挙区で無投票の可能性がありますが、残る11選挙区で選挙戦となる見込みです。
なかでも、定数3に対し、6人が立候補する予定の甲斐市。
同じく定数3に5人が立候補する予定の南アルプス市などで激しい選挙戦となりそうです。
また、甲府市では、定数を2人上回る11人が立候補する意向で、激戦となりそうです。
この県議選は県政界初の民主党出身の後藤知事が2月に就任した後、初めてのものです。
このため、選挙後の議会構成がどうなるのか、また来年の参院選に向け各政党の現在の勢力を計るうえでも注目されています。
県議選はあすの告示から9日間の選挙戦を経て、今月12日に投票と開票が行われます。

岡島でグルメ物産展第一弾始まる 4/02 18:55
甲府市の岡島百貨店で、きょうから東日本のグルメ物産展が始まりました。
テレビ山梨が主催する「東西ぐるっとグルメ対決・東日本編」で、すっかり定番となっている北海道の海の幸弁当を始め、東日本の10の都道県から参加した38の店舗が、新鮮な魚貝類や食肉加工品などを販売しています。
山梨からは信玄食品のアワビの煮貝、今回は特別に、この煮貝を使ったお弁当も初めて出されました。
スイーツも負けてはいません。
世界的なショコラティエとして知られる、ジャン=ポール・エヴァンの東京・埼玉のお店で出されているクレープが3種類、味わえます。
もう一つの目玉は今回が初めてとなる長野県松本市のフランス菓子店、「マサムラ」のシュークリームです。
限定商品のベビーシューは、正午に販売が開始される30分ほど前から行列の出来る人気ぶりでした。
この物産展「東西ぐるっとグルメ対決」はきょうから来週水曜日、8日まで開かれます。
そして1日置いた10日からは、第二弾の西日本編がスタートします。

産廃処理会社でレンガ崩れ1人重体 4/01 18:55
笛吹市の産業廃棄物処理会社で、作業員5人が崩れたレンガの下敷きとなり、一人が意識不明の重体です。
午前9時すぎ笛吹市一宮町の産業廃棄物処理会社の「エルテックサービス」で、焼却炉の内部でレンガの張替え作業をしていた作業員が、落ちてきたレンガの下敷きになりました。
この事故で作業員5人が病院に搬送され、この内、50代の男性1人が意識不明の重体となっています。
警察や会社の説明によりますと、焼却炉は円筒形を横にした形で高さ3メートル、長さ12メートルの大きさで、作業員は6人で焼却炉の内部で作業をしていたということです。
(救助に当たった隊員)「(レンガは)入り口付近にはいくつか塊が転がっている状態だった、厚さは40〜50p、塊もゴツゴツしていたので均一のものではなかった」。
作業員はレンガの張替えを委託された専門業者で、警察では詳しい事故の原因を調べると共に、安全管理に問題がなかったか業務上過失傷害の疑いも視野に捜査しています。

新年度スタート、官民で新人に辞令 4/01 18:55
きょうから4月、県庁や民間企業では新人職員の辞令交付式が行われました。
県庁の辞令交付式です。
今年度、県に採用されたのは、行政事務職52人、技術職49人のあわせて101人で、女性職員は28人です。
辞令交付式では、一人一人の名前と所属先が読み上げられ、新人を代表して富士山保全推進課に配属される石井里奈さんが辞令交付書を受け取りました。
そして、企画課に配属される坂本健人さんが「法令を遵守し、誠心誠意、職務の遂行に専念する」と宣誓しました。
これに対し、後藤知事はチャレンジ精神を持って、主体的に職務に当たるよう求めました。
この他きょうは、多くの企業などで辞令交付式が行われ、新社会人が第一歩を踏み出しました。

人口減少対策、県の新組織が発足 4/01 18:55
県庁に、県の重点施策である人口減少対策に取り組む新しい組織がきょう発足しました。
県内の人口はピークだった1999年にはおよそ89万3000人でした。
しかしその後減少を続け、先月1日現在ではおよそ83万7000人となっています。
こうしたなか後藤知事は県内の人口100万人の実現を重要施策に掲げていて、県庁にきょう、新しい組織、人口問題対策室が設置されました。
メンバーは女性室長を含めて8人。
まずは将来の県内人口を推計した「人口ビジョン」と、それに対して今後5か年で取り組む人口減少対策をまとめた「総合戦略」を今年度中に策定することにしています。
(三井薫室長)「特効薬的なものはないと思っていますので、できることから少しづつ着実に進めていこうと思っています」。
県では2027年のリニア開通までに人口90万人、その後100万人という目標を立ていて、人口減少問題に専従の組織として重要な役割を担うことになります。

景気先行き、製造・非製造ともに改善 4/01 18:55
日銀の短観が発表され、県内景気の先行きは製造業、非製造業ともに改善していて、日銀でも明るい見通しとしています。
きょう発表された日銀短観では県内景気について、良いと回答した企業の割合から悪いと回答した企業の割合を引いた業況判断DIは「0」で、前回よりも4ポイント悪化しました。
ただ、これは個々の企業の事情によるものが多く、景気に左右されるものではないとしています。
その一方で、先行きについては製造業が4ポイント改善、非製造業も3ポイント改善で、両方ともに改善となるのは2年ぶりです。
(日銀甲府支店伊野彰記支店長)「当地主力の業務用、生産用、はん用機械は比較的堅調を維持しているのと、そうではない企業も先行きについては少し明るめの絵を描こうとしている」。
理由について日銀では円安、原油安に加え消費税増税前の駆け込み需要の反動減が和らいだことと、外国人観光客の増加と分析し、景気の先行きは明るいとみています。

県庁別館の“山梨近代人物館”を公開 4/01 18:55
改修工事が行われている県庁の別館に、山梨発展の礎を築いた人たちの功績を紹介する施設があす、オープンします。
この山梨近代人物館、きょう施設の内部が公開されました。
山梨近代人物館は、県庁別館の改修事業に合わせて整備されたものです。
宝塚歌劇団をつくった小林一三や樋口一葉、根津嘉一郎ら、明治時代から戦前にかけて国の内外で活躍した山梨ゆかりの人物50人を映像やパネルで紹介しています。
館内には創建時の旧知事室も復元されたほか、子供向けのクイズ形式の展示もあり、世代を超えて山梨の歴史を知ることができます。

業者が報告書「原因は複合的」 3/31 18:55
甲府市役所の窓枠落下問題で、施工業者が市に調査報告書を提出しました。
対策では建物本体の改修の必要はないとしていますが、市では今後専門家も交えて報告書を検証します。
甲府市役所では先月17日、およそ100キロある庁舎4階の窓ガラスが、窓枠ごと2階の中庭に落下しました。
これを受けて、庁舎の施行業者が市に対して原因究明と恒久的な対策に関する調査報告書を提出しました。
それによりますと、窓落下の原因についてはコンクリートの床が沈み込んで壁がゆがんだことや取り付けの位置の誤差など、規定の範囲内の現象が重なった「複合的な要因が積み重なった」としています。
その上で恒久的な対策案として、落下したのと同じスライド式の窓、全てを対象に窓を支える器具を調整するなどの脱落防止対策を行うとしています。
また今後3か月間程度2週間おきに全てのフロアの点検を継続するとしました。

そして建物や床全体に規定を超えるゆがみがあるわけでなく、「これまでのところ落下した場所以外での異常は見つかっていない」と報告しています。
市では来月初旬に専門家による委員会を立ち上げ、この報告書が示した原因や対策案が妥当なのか今後、およそ3か月間をかけ検証することにしています。

リニア、名古屋でルート中心線の測量始まる 3/31 18:55
リニア中央新幹線の建設に向け、ルートの中心線の測量作業がきょうから名古屋市で始まりました。
東京の品川と名古屋をつなぐリニア中央新幹線は、12年後の2027年に営業が始まります。
これに向けきょう、JR名古屋駅近くで、ルートの中心線の測量作業が始まりました。
「中心線測量」が行なわれるのは、リニアの全線を通じて初めてで、ルートの中心におよそ20メートル間隔で鋲(びょう)や杭が設置されます。
なお、県内では、先月23日から「中心線測量」の前段階となる「基準点」の測量が富士川町で始まり、今後、沿線の自治体でも同様の作業が行われます。
JR東海によりますと、中心線測量のあと、ルートを確定する用地測量を行い、用地の取得に向けた地権者との交渉に入るという事です。

甲斐市で山林火災、78歳の女性が軽傷 3/31 18:55
きょう昼頃、甲斐市の山林で下草を焼く火事があり、78歳の女性が手にやけどをしました。
きょう正午前、甲斐市亀沢の畑で高齢の夫婦がゴミを燃やしていたところ、周辺の枯れ草などに燃え広がりました。
火はおよそ3時間後に消し止められましたが、この火事で下草などおよそ4500平方メートルを焼き、消火作業にあたった78歳の妻が手に軽いやけどをしました。
県内には乾燥注意報が出されていて、火事が起きやすい状況となっていました。

甲府で桜満開、花見客でにぎわう 3/31 18:55
きょうは暖かくて絶好の花見日和でした。
甲府地方気象台ではきょう、甲府の桜の満開を発表しました。
こうした中、甲府市の桜の人気スポットは大勢の花見客で賑わっていました。
県内でも有数の花見スポット、甲府市の小瀬スポーツ公園です。
およそ500本のソメイヨシノがちょうど見頃を迎え、園内を華やかに彩っています。
きょうの甲府は最高気温が23.8度と暖かな陽気となり、気象台では甲府の桜の満開を発表しました。
公園には大勢の人が訪れ、写真を撮ったりお弁当を食べたりして春を満喫していました。
今週いっぱいが見頃となりそうな小瀬スポーツ公園の桜。
日曜日まで、桜まつりが開かれていて、期間中はライトアップも行われています。

善光寺“御開帳”記念切手を贈呈 3/31 18:55
甲府市の甲斐善光寺で御本尊を公開する御開帳が来月5日に始まるのを前に、記念の切手が寺に贈られました。
甲斐善光寺の本尊ご開帳は数えで7年に1度行われ、今年のご開帳を前に日本郵便南関東支社が記念切手を作りました。
切手には前回のご開帳の時の境内の様子などが描かれていて、82円切手、10枚1組のシートあわせて3000部を限定販売します。
販売を前にきょう甲斐善光寺で贈呈式が行われ、甲府大鎌田郵便局の五味宏人局長が出来上がった切手を寺の住職に手渡しました。
切手はご開帳が始まる来月5日から甲斐善光寺の境内や県内各地の郵便局で販売されます。