表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。
リニアの環境対策で意見交換
12年後の開業を目指すリニア中央新幹線を巡り3日、阿部知事が沿線の自治体のトップと飯田市で懇談会を開き、建設工事の環境対策などについて意見を交わしました。
飯田合同庁舎で開かれた懇談会には阿部知事のほかリニア中央新幹線の沿線に当たる飯田市など10の市町村のトップが出席しました。
初めに阿部知事が「建設工事が本格化するなか、さまざまな懸念や課題が出てくると思うので、県と市町村が問題意識を共有して取り組んでいきたい」とあいさつをしました。
懇談会は非公開で行われ、県によりますと、市町村の側からは工事用車両の排気ガス対策や道路の改良、発生した土砂の仮置き場などについて説明を求める意見が出たということです。
これに対して、阿部知事はJR東海に対し地元に説明をするよう強く申し入れるとしたうえで、県で対応できるものはそれぞれの担当に指示したということです。
04月04日 08時56分