コーヒーの品質では差別化できない時代がもうすでに来ているという話
公開日:
:
最終更新日:2015/04/03
お店の話, マーケティング カフェ運営, コーヒー, コーヒースタンド, サードウェーブ, スペシャルティコーヒー, ブルーボトル, マーケティング, メイソンジャー, ロースター, 珈琲, 考え方
今年に入ってから、ミスタードーナツがメイソンジャーっぽいの(ブルックリンジャー)を販売。先日、シモジマでもメイソンジャーの取り扱いがはじまって、ファッションアイコン的にはピークが過ぎたなぁ…という切ない気持ちになりました。
今日見たニュースも個人的には同じような印象。分かってはいたんですが、いよいよ波が来てるなぁ…と。
オールアバウトとドトールコーヒーが共同で”スペシャルティコーヒー”の体験型ワークショップを定期開催(共同通信PRワイヤー)
ドトールが経営する、ちょっとええコーヒーを扱うお店「カフェレクセル」が、スペシャルティコーヒーの普及を目的にワークショップを定期開催するとのニュース。
チェーン店を含めて、色んなお店がスペシャルティコーヒーについての発信や啓蒙をしていくのは、業界にとっても良いことですよね。
ドトールのカフェレクセルだけでなくUCCのメロウブラウンコーヒーなど、大手でスペシャルティを取り扱う業態も増えていて、これからもっと増えていきそう。
品評会入賞豆なんていうのも飲めるし…。高品質なコーヒーに出会える環境がどんどんと増えていってる。
ブルーボトルをはじめ、アメリカのサードウェーブ系のお店も日本でどんどん出店しているし、大阪でもそのうち大きな資本のチェーン店が増えてくることになると思う。
どこにいっても普通においしいコーヒーが飲める、そんな環境になっていきそう。
コーヒー好きとしては嬉しいことです。
ただ、そんな様子を見て感じるのは「高品質なコーヒーを取り扱っていることが価値にならない時代がすでに来ている」ということ。コーヒーの味や品質ではすでにお店の差別化はしにくくなっているんですよね。
そもそも他の業界でも、品質がウリになってることなんてないんだから…。
スペシャルティ専門をウリにしているコーヒーショップとしては、おそらく色々と迫られる大変な時期。
感覚的には、もうすでに流れのピークは来ていて、もしかしたら来年あたりにかけて何かしら整理されていくような気がしています。
じゃあ、お店が選ばれる理由はどこにあるのか…。
自分たちも、これまで積み重ねてきたことを確認しながら、意識して舵をきることを迫られているんだろうなぁ…と。
どこか違ったところでブレイクスルーできればと思っています。
この記事を書いた人
- 大阪阿倍野(昭和町)にある築80年の長屋をリノベーションした自家焙煎コーヒーの喫茶店。人見知りの夫婦がボチボチと営業しています。
定休日:火・水・その他
営業時間:朝8時〜夕方6時
アクセス/お知らせ
最近の記事4件
2015.04.02お店の話コーヒーの品質では差別化できない時代がもうすでに来ているという話
2015.04.01coffeeうさぎとぼくが個人的に選ぶ、オススメドリップポット4選
2015.03.31周辺のイベント4/19(日) 第6回帝塚山マルシェ 森森舎にて、界隈のこだわりのお店が集まるイベント開催
2015.03.30メニュー期間限定、シフォンケーキが桜のシフォンに変更になりました
関連記事
-
-
不協和音ちゃんの掲載確率は高いかも…
和音さんもやりきった感… 午前中にご来店いただいたお客様から、オープンしてどれくらいになるのかと尋
-
-
セットサラダのなかには「幸せのうさぎ」が…
セットのサラダ[/caption] モーニングや軽食のセットにおつけして
-
-
うさぎとぼく、今年の営業が無事にはじまりました
今年の営業が無事にはじまりました 今月限定でFacebookとTwitterのプロフィール画像を
-
-
自分の常識と他人の常識は違うというのが常識
行きたいカフェがあったので… 明日からの営業の準備がボチボチと整ってきました。去りゆくお休みを惜
-
-
Instagram、おしゃれな感じで投稿したい気持ちでいっぱいなんですが…
ネットのニュースを見ていると、Instagram(インスタグラム)の月間ユーザー数が3億
-
-
今週もたくさんの周年祝いをいただきました…
たくさんのプレゼントをいただきました… 今週の営業が終了しました。アッツアツのとろけるチー
-
-
うさぎとぼくのFacebookのいいね、2000名を超えました、ありがとう
2001名になっていました… 朝起きると、うさぎとぼくのFacebookページのフォロワー
-
-
お店づくりで大切にしようと思っていること、あまり伝えてなかったかも…
味や雰囲気というのも大切だけど… 先日、他のお店のプレオープンで同業の方とお話をする機会がありま
-
-
コーヒー屋さんの忘年会、なかなか良い刺激になりました…
左下から3番目が店主。ダントツで笑ってないですね… ちょうど出かける前に、先日のコーヒーの試験の結
-
-
普通にやっていることでも、常に見直さないといけないんだろうなぁ…と
結婚式に出席してきました 東京のコーヒーイベントからそのまま長野へ。夫人の妹の結婚式に参加して