• マニュアルのある仕事しかしない人

    うちの会社の後輩の話。その1私:ごめん、こういう仕事があるんだけどこれお願いできないかしら。後:それって依頼書とか申請書あるんですか?私:運用業務なのでそういう書類はないよ。だけどコレをしないとこのサーバとまっちゃうから大体続きを表示

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  • wacok wacok マニュアルを作る仕事をさせた方がいい。
  • kanflu kanflu 毎月15日前後に騙し騙しなんかやらないと止まっちゃうサーバーってナニ。
  • bell_chime_ring238 bell_chime_ring238 そいつの目には、職場がいつも似たような事例でいろんな人が同じ落とし穴にはまり、後始末まで自分でやれって強制されてるように見えてるんじゃない?事例分析がなく非効率な回し方が不満だってこと、ないのかな
  • QJV97FCr QJV97FCr なぜ自分も痛い目にあったのにマニュアルを作らないんだ
  • un_eternity un_eternity 「責任は俺が取るからまずやってくれ」と「操作履歴をきっちり残して。後でマニュアル化してね」がワンセットでしたね。
  • uturi uturi 後から無限に文句言われるからマニュアルが欲しいってことじゃないの。日常業務とトラブル対応をごっちゃにしてるあたり、トラブル起きても資料を残さず再び同じことを繰り返しそう。
  • aymf aymf 本番環境の定期作業に手順書がないこと、手順書を作る意識がないこと、実施者が一人作業をすること、などにものすごいギャップを感じる。もっと言うと、手順作成者と実施者は別の人でなどのルールがないとか、他にも
  • Red-Comet Red-Comet マニュアルのない仕事にマニュアル作りまくったら普段の業務が暇すぎて困るようになってしまったので、作りたくないという気持ちも分からなくはない。でも作れ。
  • mashori mashori 運用が悪いのが見えてるからマニュアル化して全体の運用を正せって言ってるのを柔らかく表現してるように見える。しょっちゅう緊急対応になるようなのは、既に常態化した通常業務と変わらないからマニュアル化だよ
  • ao-mid ao-mid 本番環境を触る時に、口頭の依頼を元に一人でアドリブ作業を求めるのはありえないと思うんだが。手順化できない突発作業にしても、まず手順作って、レビューして、それから作業して記録に残さないと
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最終更新: 2015/04/02 20:51

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