DMを作り、鍛造業界へ、一昨年秋からPRをし、
昨年から生産し出した大型の炉、第3弾です。
昨年夏に製缶の画像を公開した、
11㎥の自由鍛造(フリー鍛造)用加熱炉の製作が大詰めです。
築炉は、すべて済ませ、
鳥居も、巻上減速機も付け、扉開閉のテストを行いました。
炉体総重量40屯、扉の重量、約4,000㎏超え、そえを1,200㎏のウエイトでバランスを取っているので、
通常操業だと、制動停止時の振動が大きく、1Fの床が破損する不安も有り、
インバーターで20HZ、1/3のスピードで開閉させています。
なので少し長い動画です。
当工場は、50屯弱の中型回転炉床炉も、この場所で製作の実績があり、
床スラブは大丈夫だと思いますが、
今回の炉は、駆動部の重心が可也高い位置に有るので、安全を取りました。
うちの場合、1Fの床と言うのは、1B(地下1階)の天井と成りますので、
貫けてしまうと、高価なプレスやシャーリングが潰れて大変です。
何度も開閉動作をさせて見ましたが、上手く行きました~
此方で火入れまでは行いませんが、もう少しで、お披露目会を行います。
また報告します~
続く!!
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一旦戻ってもらって、
「ポッチ」とクリックして頂くとうれしい~です。
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さて、紫松窯の事を、もっと良く知りたい方は。こちらまで↓
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kabumatsu/
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昨年夏に製缶の画像を公開した、
11㎥の自由鍛造(フリー鍛造)用加熱炉の製作が大詰めです。
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鳥居も、巻上減速機も付け、扉開閉のテストを行いました。
炉体総重量40屯、扉の重量、約4,000㎏超え、そえを1,200㎏のウエイトでバランスを取っているので、
通常操業だと、制動停止時の振動が大きく、1Fの床が破損する不安も有り、
インバーターで20HZ、1/3のスピードで開閉させています。
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床スラブは大丈夫だと思いますが、
今回の炉は、駆動部の重心が可也高い位置に有るので、安全を取りました。
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貫けてしまうと、高価なプレスやシャーリングが潰れて大変です。
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アベノみくすの恩恵は全くありませんが、
忙しさは、相変わらず続いています。
1月7日から土木の立ち合いをしたり、
セネコンさんがケツ割した、お客様の新築工場の建設現場を正常化へ修復~
そして其処に納める、鍛造炉の製作~
等、盛り沢山な日々を過して居り、
昨年のお盆休みの修理工事以降、可也ハードでした。
ところで、ピックアップトラックて最近見かけませんね~
この商売を始めた、20歳代前半には、
ハイラックス、ダットサントラックが全盛期を向えていた頃で、
荷台が付いて、溶接機等の仕事道具も積めて、しかも4駆なので、スキーに便利~
この時は、特にダットラに乗りたかった。
しかし、やり出しの鐵工所で、鉄の塊の製缶品を積むには、積載500Kg程度は非力でしか無く、
結局タイタンの2トン車を買い、足代わりに使っていました。
時代が変わり、足代わりの2トン車も、ユニック付の2.9トン車に乗り換えた為、
車角が大きく足代わりが不便となり、再度ピックアップトラックをと、密かな野望を抱いたのですが、
オヤジと弟が、「何台もトラックは無いやろう~」と強いストレートパンチ~
と言う事で、その頃流行り出したSUV( スポーツ・ユーティリティ・ビークル)を乗る訳で、
マツダプロシード、トヨタサーフ↓

と20年以上走らせて来ましたとさ。
昨年、2.9tのユニック車を入れ替えようと、
見積を出した所、車角が更に大きく20cm近く広がる事に、
「なんてこった!!」(嬉~)
今の車でも、ギリギリの所を入って行かないと行けないお客様が有るのに、
これは1台小さな貨物車がいる。 再々度ピックアップトラックか~
とニンマリしつつ検討しましたが、
日本では既にピックアップブームが去って輸入車しか販売していないとの事です。
少々ガッカリしましたが、工夫次第で何とかと言う事で、
最強の国産ピックアップトラック↓

日野デュトロ2トン4WD、ダブルキャブ6人乗り、しかも垂直ゲートも付けましたぜ~
念願が叶ったか? と言う所では微妙ですが、
ボードやスキーには今まで通り行けるので安心安心。
これから、さらに改造し、ステッカーチューンをして仕上て行きます~
続く~
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ハイラックス、ダットサントラックが全盛期を向えていた頃で、
荷台が付いて、溶接機等の仕事道具も積めて、しかも4駆なので、スキーに便利~
この時は、特にダットラに乗りたかった。
しかし、やり出しの鐵工所で、鉄の塊の製缶品を積むには、積載500Kg程度は非力でしか無く、
結局タイタンの2トン車を買い、足代わりに使っていました。
時代が変わり、足代わりの2トン車も、ユニック付の2.9トン車に乗り換えた為、
車角が大きく足代わりが不便となり、再度ピックアップトラックをと、密かな野望を抱いたのですが、
オヤジと弟が、「何台もトラックは無いやろう~」と強いストレートパンチ~
と言う事で、その頃流行り出したSUV( スポーツ・ユーティリティ・ビークル)を乗る訳で、
マツダプロシード、トヨタサーフ↓
と20年以上走らせて来ましたとさ。
昨年、2.9tのユニック車を入れ替えようと、
見積を出した所、車角が更に大きく20cm近く広がる事に、
「なんてこった!!」(嬉~)
今の車でも、ギリギリの所を入って行かないと行けないお客様が有るのに、
これは1台小さな貨物車がいる。 再々度ピックアップトラックか~
とニンマリしつつ検討しましたが、
日本では既にピックアップブームが去って輸入車しか販売していないとの事です。
少々ガッカリしましたが、工夫次第で何とかと言う事で、
最強の国産ピックアップトラック↓
日野デュトロ2トン4WD、ダブルキャブ6人乗り、しかも垂直ゲートも付けましたぜ~
念願が叶ったか? と言う所では微妙ですが、
ボードやスキーには今まで通り行けるので安心安心。
これから、さらに改造し、ステッカーチューンをして仕上て行きます~
続く~
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忙しいのと、毎年のお客様の長期夏休み中のメンテ仕事で、7月から休み無しです。
お盆休みの修理工事、可也ハードでした。
炉内温度がまだ170℃の表示をしている炉を、解体、修繕をして、
今週から立上時の不具合で再度呼出しが、あるので2週間は、これで潰れました~
新規の鍛造炉を3台、特急で仕上ているのですが、9日から中断中です。
↓この製缶加工品は、既に5トン以上

(まだまだ重くなります。)

これだけの物を、移動したりトンボ(向きを反転する事)するのは、
慎重に行わないと、大変な事になります。
正に命掛け と言う感じの仕事でスリルが有りましたが、だんだん成れきて感じなく成りました。
この様な時こそ、初心に帰り 「人命第一」を徹底しなければ成りませんね~
そうそう、出張中、たまたま知り合いの人と、電話をしていて、
うちの会社は、必要な資格を、率先して採る様指導しており、
さだかではないが自分の資格も、免許書も入れると20個は越えたかな、と言った所~
ところが、鍛造炉などの加熱炉を製作するのには、別段必要な資格は無く、
簡単に出来る業種と言う、面白い事に気付かされました。
結構専門的な仕事だと思っていたが、誰でも出来る仕事、
まだまだの所にいる自分にも気が付きました。
なんか、DREAMS COME TRUEの歌のどれかで、スパーでスペシャルと言うフレーズがあったね~
SUPER And SPECIAL+ Engineer
S S E
このように呼ばれる技術者に成る為には、死ぬまで精進有るのみと言う事でしょう。
話が反れたかな~
続く~
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今週から立上時の不具合で再度呼出しが、あるので2週間は、これで潰れました~
新規の鍛造炉を3台、特急で仕上ているのですが、9日から中断中です。
↓この製缶加工品は、既に5トン以上
(まだまだ重くなります。)
これだけの物を、移動したりトンボ(向きを反転する事)するのは、
慎重に行わないと、大変な事になります。
正に命掛け と言う感じの仕事でスリルが有りましたが、だんだん成れきて感じなく成りました。
この様な時こそ、初心に帰り 「人命第一」を徹底しなければ成りませんね~
そうそう、出張中、たまたま知り合いの人と、電話をしていて、
うちの会社は、必要な資格を、率先して採る様指導しており、
さだかではないが自分の資格も、免許書も入れると20個は越えたかな、と言った所~
ところが、鍛造炉などの加熱炉を製作するのには、別段必要な資格は無く、
簡単に出来る業種と言う、面白い事に気付かされました。
結構専門的な仕事だと思っていたが、誰でも出来る仕事、
まだまだの所にいる自分にも気が付きました。
なんか、DREAMS COME TRUEの歌のどれかで、スパーでスペシャルと言うフレーズがあったね~
SUPER And SPECIAL+ Engineer
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話が反れたかな~
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結構失敗しましたが、

なんとか、改造が完了しました。
最終調整を行い、レイヤピッチ0.2mmと0.1mmのを2個を出力し、
どちらも無事に完成できました。
↓プリント終了直後の画像です↓


お約束~

やっぱり、毛が生えました~
サポートもたっぷりと有ります。

取り外して、並べてみました。

向かって左側が、レイヤピッチ0.1mm
真ん中が、レイヤピッチ0.2mm
向かって右側が、改良前装置レイヤピッチ0.2mmのヨーダーです。
左右対称に成っておりますが、プリントクオリチィイは、
満足の往く仕上がりです。
アトム等のデカルト座標方式の3Dプリンターは、
XY平面を直線補間や、円弧補間で各2軸を個別に数値制御してプリントしてゆきます。
したがって、各軸の移動抵抗に極端な違いが有ると、真円を出力しようとしても、
出来上がりは楕円形に成ると言う事が起ります。
一方デルタ方式3Dプリンターは、XYZを3軸パラレルリンク機構で制御し、
平面では無く、立体的に、3軸を常に連動させて、
(立体間)円弧補間しながら数値制御してプリントしてゆきますので、
個別軸干渉、1対2軸干渉、2対1軸干渉と、
各軸の移動抵抗が、機械的だけではなく、
他の2軸とも連動し常時変化してゆく為、1軸でも脱調すると、
そこでエラー停止となりやり直し~
機器個別に、プリントスピード、x,y travel speed、加速度を調整してゆくしか無いようです。
改造前は、
このような設定でプリントしておりました。

x,y travel speedは150㎜/s
加速度800㎜/s2
結構なスピードでしたね~
改造後は、

x,y travel speedは30㎜/s
加速度500㎜/s2
可也スピードダウンです。
正し、プリントスピードは65でも余裕で、もう少し早く出来るかも知れません。
改造前のプリントスピードは70より大きくして置かないと、
脱調停止する場合が出ましたので、
トータル 改造後(現在)の方が、70%程度早くプリントを終了出来ます。
これで、アトムのカスタムパーツをプリントする事が出来ます~
続く~
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なんとか、改造が完了しました。
最終調整を行い、レイヤピッチ0.2mmと0.1mmのを2個を出力し、
どちらも無事に完成できました。
↓プリント終了直後の画像です↓
お約束~
やっぱり、毛が生えました~
サポートもたっぷりと有ります。
取り外して、並べてみました。
向かって左側が、レイヤピッチ0.1mm
真ん中が、レイヤピッチ0.2mm
向かって右側が、改良前装置レイヤピッチ0.2mmのヨーダーです。
左右対称に成っておりますが、プリントクオリチィイは、
満足の往く仕上がりです。
アトム等のデカルト座標方式の3Dプリンターは、
XY平面を直線補間や、円弧補間で各2軸を個別に数値制御してプリントしてゆきます。
したがって、各軸の移動抵抗に極端な違いが有ると、真円を出力しようとしても、
出来上がりは楕円形に成ると言う事が起ります。
一方デルタ方式3Dプリンターは、XYZを3軸パラレルリンク機構で制御し、
平面では無く、立体的に、3軸を常に連動させて、
(立体間)円弧補間しながら数値制御してプリントしてゆきますので、
個別軸干渉、1対2軸干渉、2対1軸干渉と、
各軸の移動抵抗が、機械的だけではなく、
他の2軸とも連動し常時変化してゆく為、1軸でも脱調すると、
そこでエラー停止となりやり直し~
機器個別に、プリントスピード、x,y travel speed、加速度を調整してゆくしか無いようです。
改造前は、
このような設定でプリントしておりました。
x,y travel speedは150㎜/s
加速度800㎜/s2
結構なスピードでしたね~
改造後は、
x,y travel speedは30㎜/s
加速度500㎜/s2
可也スピードダウンです。
正し、プリントスピードは65でも余裕で、もう少し早く出来るかも知れません。
改造前のプリントスピードは70より大きくして置かないと、
脱調停止する場合が出ましたので、
トータル 改造後(現在)の方が、70%程度早くプリントを終了出来ます。
これで、アトムのカスタムパーツをプリントする事が出来ます~
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改造の完成が、中々見れません~
前回の続きは、順番にバラシテ行き、

そのパーツをLMガイドの、180mm短い物に移殖し、

組み換えて行き、


将来プリントスピードをUPするに、

時段取りの良い様、モーターを上部に配置換えを行い、
ベルトを取り付けて

もう直ぐ2週間経ちます。
(組み換え時間は3時間で終了しました。)
ところが、LMガイドが700mmの時には、普通にプリント出来ていたプログラム(Gコード)で、
プリントしてみると、見事に脱調し失敗です。
色々試しましたが、初期の工程で脱調してしまいます。
ノズルを外し、またダイヤルゲージを取り付けてレベル確認、キャリブレーションの確認等、
なにを見ても異常な所が見つからないので、ソフトで対応するしか無いと判断しました。
まずプリントスピードを、「Precise」(by Kisslicer)側に寄せて行き、
テストを試みた所でも、改善の兆しは無し~
今までは、ベルトの長さが長かったので上手くプリントが出来ていたのか?
と、略式計算を考えて、検討をしましたが、イマイチスッキリしません。
ここは、モーターを上に付けた事で起きた結果と考えて、
原因を見直すと可也スッキリし、
後は、X、Yの空走スピードと、各軸の加速度を、さわるしか無いと判り、
地道に調整してゆき、

何とかこの6角形が出力出来る様に成りました。

「x,y travel speed」を150mm/sから50に下げて何とかプリントが出来たのですが、
ヨーダさんはまだ調整中です。
X、Yの空走スピードと、各軸の加速度の設定変更を繰り返して、
テストするしか無い様です。
では頑張ります~
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前回の続きは、順番にバラシテ行き、
そのパーツをLMガイドの、180mm短い物に移殖し、
組み換えて行き、
将来プリントスピードをUPするに、
時段取りの良い様、モーターを上部に配置換えを行い、
ベルトを取り付けて
もう直ぐ2週間経ちます。
(組み換え時間は3時間で終了しました。)
ところが、LMガイドが700mmの時には、普通にプリント出来ていたプログラム(Gコード)で、
プリントしてみると、見事に脱調し失敗です。
色々試しましたが、初期の工程で脱調してしまいます。
ノズルを外し、またダイヤルゲージを取り付けてレベル確認、キャリブレーションの確認等、
なにを見ても異常な所が見つからないので、ソフトで対応するしか無いと判断しました。
まずプリントスピードを、「Precise」(by Kisslicer)側に寄せて行き、
テストを試みた所でも、改善の兆しは無し~
今までは、ベルトの長さが長かったので上手くプリントが出来ていたのか?
と、略式計算を考えて、検討をしましたが、イマイチスッキリしません。
ここは、モーターを上に付けた事で起きた結果と考えて、
原因を見直すと可也スッキリし、
後は、X、Yの空走スピードと、各軸の加速度を、さわるしか無いと判り、
地道に調整してゆき、
何とかこの6角形が出力出来る様に成りました。
「x,y travel speed」を150mm/sから50に下げて何とかプリントが出来たのですが、
ヨーダさんはまだ調整中です。
X、Yの空走スピードと、各軸の加速度の設定変更を繰り返して、
テストするしか無い様です。
では頑張ります~
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まとめ
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