7 返信 最新の返信: 2015/01/27 10:52 投稿者 hucyoshi
motomototo Level 1 Level 1 (0 ポイント)

Mac Book Air で OSをYosemiteに変えたところ

Excel 2011を利用している際、

日本語の入力が極端に遅くなる。

立ち上げてすぐは正常ですが、

使用を続けて数分で遅くなります。

日本語を入力しているとキータッチに入力が追いつかず

かなり遅れて一文字づつでてくる感じです。

maverickの時は正常でした。

半角英数のときも正常です。

IMEは純正のものだけ入れています。

MacBook Air のスペックは下記の通りです。

--------------------------------------------------

MacBook Air (13-inch, Mid 2011)

プロセッサ:1.8 GHz Intel Core i7

メモリ:4 GB 1333 MHz DDR3

Officeのバージョンは14.4.5です。

よろしくお願いいたします。

MacBook Air, OS X Yosemite (10.10), MacBook Air (13-inch, Mid 2011)
  • kiyomatsu Level 1 Level 1 (0 ポイント)

全く同じマシンスペックで同様の症状が出ております。

IMをGoogleIMEに変えても特に変わらずです。

他で調べてもあまりこの症状に関しての言及が少ないため、mid2011特有の問題とかあるんでしょうか……。

• kiyomatsu Level 1 Level 1 (0 ポイント)

追記です。

こちら最新のアップデートを当てても直らないため、Office自体を再インストールしたところ改善しました。

念のためプロファイルも削除してからインストールし直しました。

• Yasu0512 Level 1 Level 1 (0 ポイント)

別途、質問を投稿しているのですが、こちらにも関連があるので私の状況の共有です。

私はMacBook Pro 13インチ OS X Yosemite (10.10.1) ME864J/A(2.4GHzデュアルコア Intel Core i5/メモリ4GB/SSD128GB)を

使用していますが、こちらの症状と同じでした。

Officeの再インストールもしたのですが、改善せず、Microsoftのサポートの方に教えていただきながら

いろいろ試したのですが改善しませんでした。

しかし、ユーザーアカウントを変えて試したところ通常通りスムーズに入力できました。

アカウント毎によるトラブルの可能性があるとのことで当然Microsoftのサポートはそこで終わりになりました。

普段使っているユーザーアカウントに問題があるようなのですが、

どのように対処したらいいか全くわかりません。

わかる方がいらっしゃったら教えていただきです。

よろしくお願いいたします。

* 重複投稿を削除いたしました。 Apple Inc.

• Xeph Level 1 Level 1 (0 ポイント)

Fontの重複が入力遅延を引き起こすことが有るようです。

1.Excellを終了

2.Lunchpad>その他>Font Book を開く

3.Fontの重複を解消させます。

-1.左側ペイン ” コレクション ” から ” 全てのフォント ” を選択し 真ん中ペインのFontを全て選択し

副ボタンクリック コンテキストメニューより ” フォントを検証 ” を実行

-2.検証が進行し下段のプログレスバーの進捗が完了したら 左上のリストボックスより ” 警告およびエラー  ”

を選択する。 すると重複が有るものが表示されます。

尚、この時点で重複項目は自動で 切 になりますので フォントを検証の画面を×で閉じます。

-3.元の画面に戻って重複していたfontの▶︎ を開いて確認すると 重複項目が 切 であることが確認できます。

fontの重複は以上で解消です。

4.環境設定ファイルの削除

-1. Finder起動し Shift + ⌘ + G で 次を入力し移動 ~/Library/Preferences/

-2. 以下2ファイルを削除 

com.microsoft.Excel.plist

com.microsoft.office.plist

※ファイルが壊れている場合 ~.plistの後ろに英語8文字ついた0byteのファイルがあるのでそちらも削除

例) com.microsoft.Excel.plistEGB987SF

環境設定ファイルの削除は以上で完了

5.cacheの削除

-1. Finder起動し Shift + ⌘ + G で 次を入力し移動 ~/Library/Caches/

-2. ” Microsoft ”フォルダを削除

以上でcacheの削除は完了

6.アプリケーションを全て終了し再起動してください。

• Yasu0512 Level 1 Level 1 (0 ポイント)

Xephさんが書き込まれている内容を実施したら改善しました!

全てを1度に試したのでどれが効果があったかは分かりませんが、

こんなに快適にエクセルが動作することに感動しました。

本当にありがとうございました。

• Xeph Level 1 Level 1 (0 ポイント)

お役に立てたようで良かったです♪

私もこの問題に大分はまりました。。。

• hucyoshi Level 1 Level 1 (0 ポイント)

私もずっと我慢しながら使っていました。Xeph様のアドバイスを実行したら見事解決、ありがとうございました!